2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

カテゴリ:設備選定( 10 )

わが家にべジータがやってきた!

スーパーサイヤ人がわが家にやってきたわけではありません。笑)
やってきたのは。。。これ↓
a0313763_205366.jpg


東芝 GR-H43GXV(ZW)  クリアシェルホワイト 426リットル
ついに冷蔵庫買っちゃいましたっっ!!
引っ越し前にいろいろ家電をある程度買い替えましたが、予算がなく
冷蔵庫は後回しになりました。汗)
まあ、壊れてはいなかったのですが、もう10年以上使っていました。
今はもうなきナショナル製でした。(パナソニック)
なぜこの時期に買ったかというと、去年秋ごろ家電量販店に行ったとこ
ろ、「冷蔵庫のモデルチェンジは10月なので、その前後にモデルチェン
ジ前のものを購入するのが狙い目」と教えてもらったからです。
ということで、去年「これよさそう」と思っていた冷蔵庫を見に行ってみま
した。予想通りかな~りお買い得になっているではないか!(半値以下
でたぶん底値だと思います)ということで遂に購入することに。。。
しか~し!わが家のリビングは2F。階段の最後の部分が少し折れ曲がっ
ています。そこが冷蔵庫が入らないらしく。。。かなり大きさやサイズに制
限がありました。2Fだと搬送代も少し割高です。まあ、わが家はそんなに
大きい冷蔵庫が必要ではないのでぎりぎりなんとかなりましたが、観音
開きのものは全てアウトでした。(幅が広いので)
なので、2Fリビングを計画している方は十分家電の搬入経路も検討した方
がいいと思います!
a0313763_20552767.jpg


a0313763_2165949.jpg


*めでたくパントリー内へ設置完了。全部は写真が入りませんでした。汗)
表面がガラス製なので光って写真がとりにくい~笑)
表示部が浮かび上がるように光って夜はきれいです。

さて東芝のべジータ君。なぜこれにしたかというと。。。

1.野菜室が真ん中(最近のものはほとんど一番下が野菜室)
2.ツイン冷却で野菜が乾燥しにくく、そのままラップなしでも野菜がしなびず
しゃきり感が持続できる(東芝以外はツイン冷却じゃないと思います)
3.デザインがシンプル(クリアガラス、フラット)

まあ、こんなところでしょうか?あとは間違いなく買い替える前より省エネです。
本当はデザインもかなり重要なんですけど、こと大型家電モノはやはり、「機能」
を重視するようにしています。だからもう冷蔵庫はリビングから見えないように
パントリーの中に配置するようにしました。
自分のモノ選びの基準はまず「本来の機能を十分果たしているか?」ということ
をまず優先しています。デザインの前に機能ありきなんです。でもデザイン性に
優れていないものも選びません。
デザインだけで機能が果たされていないものも選びません。バランスが重要な
んです。
「機能」といっても特別ものすごい多機能がいいわけじゃないんです。基本「冷え
ればいい」んですけど、問題は「品質」です。なのでやはりメーカー元が日本資本
の企業というところにこだわりました。
インテリアだけならアマダナや無印なんかも冷蔵庫だしてるんですけど、いわゆる
「OEM」製品です。メーカーからずいぶん以前の型落ちの製品の技術を買って、
家電にデザインをのっけて売っている製品なんです。
(調べたら アマダナの冷蔵庫→三菱 無印の冷蔵庫→ハイアール(三洋電機の
洗濯機と冷蔵庫事業を譲り受ける形でスタートした中国資本の家電メーカー)み
たいですね。
夫が技術系の仕事ということもあり、やはり納得しませんでした。
まあ、リビングから見えなくしたんで、デザインもそんなに気にしなくていいんですけ
ど、購入したら10年使うつもりで買っているので、それなりにシンプルな飽きない程
度のデザイン性はほしかったというところです。愛着がある方がいいですので。
なにより、野菜重視の私。購入前の冷蔵庫の不満はやはり野菜がしなびることでし
た。それが解消できるだけでもうれしいです。
使うのが楽しみです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!

ブログサークル作りました。部員募集中!
☆北欧デザインが好き☆インテリア・雑貨・食器☆

北欧デザインが好き☆インテリア・雑貨・食器

by pa-rudog | 2014-10-28 06:00 | 設備選定 | Comments(0)

新居用の家電探し ~まとめ買い編~TV・エアコン~

さて、先行して洗濯機だけ購入した新居用の家電。。。
それ以外はTV(55V)、エアコン3台(リビング、寝室、和室)、ガス
ファンヒーターを購入予定です。
ということで、まずは下調べ。夫の希望のTVがありましたので、ま
ずは価格調査や口コミ情報などを調査。
休日に近所の家電量販店に行って来ました。
まず、エアコン売り場。いつが買い時なのか、相場はどの程度なの
かまったくわかっていませんでした。
店員さんによると、今年は家を購入する人が多く、引っ越しが多い
ことと、来年の増税前に買い替えを検討する人が多いので、かなり
売れているとのこと。メーカーも強気だそう。
来年になると新機種がどんどん出てくるが、値段が高い&需要があ
るので選べないかも。。。とのことでした。
設置工事も春は早めに押さえないときびしいとのこと。
今ならまだいろいろあるとのことでした。
「3台購入したい」と伝えたら、張りきってくれました。
いろいろみて買おうと思っていたのですが、かなり安くしてくれたし、
気に入ったエアコンがまだ在庫があったので、ついつい購入するこ
とに。。。
リビング用はこちらを選びました。
日立 「白くまくん」 RASS56C2  18畳用
a0313763_10411234.jpg


省エネ5つ星 ☆☆☆☆☆
省エネ基準達成率:118%
年間消費電力量:1902kWh/年
年間電気代目安:約41900円
デザインはすごくシンプルです。あまり目だたせたくないのでGOO
Dです。(GOODデザイン賞受賞)
省エネ・自動掃除付きです。加湿・保湿・空気清浄機能も付いてい
ます。

TVは夫の希望のものを見に行きました。
SONYのブラビアです。55Vのものです。こちらは在庫が1台しか
ありませんでした。他店も問い合わせてもらいましたが、本当に1
台しか在庫がないとのこと。値段も下調べした程度の値段でした。
「まとめ買い交渉」でこちらも値引きしてくれました。
でも人気商品なのでエアコン程の割引にはならなかったかな?
a0313763_10403545.jpg


KDL-55W900A [55インチ] 高画質モデル
これでオリンピックみますよ~。
ついでにサウンドシステムも一緒に購入しました。(こちらは夫の希
望で)たしかに音がTVだけだとあまりよくないのでほしかったのです
があまり大きいシステムはじゃまなので(そこまで思い入れもなかっ
たりしますが。。。)コンパクトなものにしました。

SONY ホームシアターシステム HT-ST3
a0313763_10515437.jpg


こちらの四角い箱がサブウーファー(アンプ内蔵)なのですが、注文中
のTVボードにぴったり納まるサイズです。
上のバーがスピーカーで、すごくコンパクトなのでTVの前に設置する
予定です。ワイヤレスです。
こんなかんじのイメージです。。。↓
a0313763_1055610.jpg


とっても薄くて細いです。薄いですが高音質の音楽や映画を楽しめま
す。さすがソニー(笑)
こちらは発売したばかりで安くはなかったですけど、思い切って購入
しました!設置が楽しみです。

そしてそしてついでのついで、ガスファンヒーター、現品限りで以前か
ら欲しかったものが、かなり安くなっていました。
勢いでこちらも購入(笑)

プラズマイオンタイプ  NC-41FBT-D(ホワイト)
スタイリッシュなガラスパネル(強化ガラス)貼りです。
ホワイトですが、ガラスは薄い水色っぽい色に見えます。
インテリアになるべく調和するようなデザインにしました。
すでに設置場所は決めています。
a0313763_11115858.jpg


こちらは妹の家に色違いのものがあるのですが、スタイリッシュなデザ
インとすぐに暖かくなるのと、灯油を買いにいかなくてよくて楽というず
ぼらな理由もあり 汗)、こちらが欲しかったので購入しました。
2Fリビングなので、灯油を買って2Fに上げるのはしんどいので。。。。

というわけで家電はまとめて一気に購入してしまいました。。。。
大きな買い物したなぁ。。。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-11-16 06:00 | 設備選定 | Comments(0)

新居用の家電探し  ~洗濯機編~

そろそろ新居用に購入予定の家電品も本格的に決める時期になって
きました。
少し前からちょこちょこ買い物ついでに家電量販店へ立ち寄り、店員
さんにいろいろ教えてもらったり、パンフレットをもらったりしていました。
新居用に購入予定のものは主に洗濯機、エアコン、ガスファンヒーター
、TVを予定しています。冷蔵庫は新しいのをみるとほしくなりますが、
かなり高額だし、まだ使えそうなので、後日壊れたら購入することに
なりました。
先日偶然立ち寄った近くの家電量販店で洗濯機をみていたら、探して
いた内容の同じ理想的なものをみつけました。しかもかなり予定してい
たよりも値段が安い!これは買いでしょ~となり、洗濯機だけ購入を
決めたのでした。
どういったものをさがしていたかというと、
1.ヒートポンプ搭載のドラム式洗濯機
2.省エネタイプであること
3.なるべく低騒音のもの
4.予算以内で購入できるもの
といったざっくりな感じで探していました。
今出ているヒートポンプ方式のドラム式洗濯機として代表的なものは
1.panasonic エコナビ
a0313763_16255998.jpg


2.日立 ビッグドラム
a0313763_1627209.jpg


3.東芝 ZABOON
a0313763_162821100.jpg


ざっとこんなところではないでしょうか?(他にもあるかもしれませんが・・・)
私たちが見に行ったときはちょうど新商品が出たすぐでした。
まだ前のモデルが残っていてそちらは在庫限りで安くなっていました。
1.エコナビはデザインもよく、省エネタイプなので気に入りましたが、値
段がかなり高額で、人気があるのか、前のモデルはもう売れてしまい、
今は最新機種しかありませんでした。ということで却下に。。。
2.ビッグドラムは「嵐」が宣伝しているので人気があると(笑)店員さんが
言っていました。パンフレットも嵐が載っているものはすぐなくなるとのこ
と。家の場合、洗濯機を置く空間スペースがかなり狭いので、サイズが
おさまりそうもありませんでしたのでこちらも却下に・・・
3.ZABOONは一つ前のモデルが数台だけ在庫があり、かなり安くなって
いました。
店員さんによると、
・ZABOONは新しいモデルが出たが、デザインが少しかわったくらいで能
力はほぼかわらない
・かなり節電・節水が期待できる。(1回の電気代13.6円 使用水量49Lで
省エネではトップクラスだそう)
・洗濯時間が早い!(約29分)
・低騒音(東芝独自のアクティブ制御システム サスペンションで振動吸収)
・抗菌機能付(抗菌水・・・ボタン押すだけ で槽を自動で除菌)
 脱水時の水の勢いで洗うので余分な水や時間を使わなくてよい
・仕上がり時刻をセット予約できる(何時何分まで設定可能)
と店員さんに熱く語っていただきました(笑)
自分達の希望を全て満たしているではないか!しかもすごく予算より安い
し~。しいていうならデザインはパナソニックのエコナビの方がいいかな?
まあ、でもZABOONはすごくシンプルなデザインなので、そこはOKとしま
した。
ヒートポンプ式のものは省エネで衣類が傷みにくく洗い上がりもいいので
すが、高額なものが多いので、いろいろ迷っていました。
ついでに乾燥は標準コース:約162分 約43円 だそうです。(6kgまで)
雨の日には使えそうな値段です。
というわけで、勢いで購入してしまいましたが、満足です。(笑)
ちょうど新商品の入れ替え時期でモデルチェンジ前の在庫が安くなってい
てラッキーでした。洗濯機、冷蔵庫などは10月にモデルチェンジすること
が多いそう(いつか冷蔵庫買う時までメモメモ)
ドラム式使った事ないので、楽しみです。
今の洗濯機はもう壊れかけていて、きちんと脱水できなかったりで、イライ
ラしてしまうことがありますが、もうし少しの間はがまんして使います。。。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-11-13 06:00 | 設備選定 | Comments(2)

インテリアめぐり ~TVボード編~

 家づくりの要望のひとつとして最初、造作TVボードを希望していましたが、
減額調整や、作りつけにするとあとで変えられない等の理由により、購入
することにしました。
 しかし設計の都合上我が家のTV設置場所はそんなに幅がありません。
 図面で確認するとぴったりでL=137cm程度です。ですが、あまりぴった
りでは不安なので135cm程度のものを希望していました。
 いろいろ探していろんな家具屋さんなどにも足を運んでみたものの、そんな
中途半端な既製品はどこにもありません。尚且つ自分たちの好みのものとい
うことになるとなおさらありません。
 大体は120cm、150cm、180cm などのラインナップです。
 でもリビングで120cmはこじんまりしてるし・・・
 ということで1cm単位でオーダーができるものを中心に探しました。
 苦労してなんども脚を運び選んだ候補がこちらの4つ。 

1)アクタス エフビーシリーズ
a0313763_22192936.jpg


2)RiffRaff FURNITURE TVボード
a0313763_22201948.jpg


3)re-kagu TVボード
a0313763_22203796.jpg


4) favorフェイバーオーダーTVボード
a0313763_23354259.jpg


やはり北欧家具好きの私としては足つきのものがよい。ウェグナーのソファにもあうものに
したいと思うとなかなか妥協できません。ですが、予算もあるし。。。

1)アクタスはいろんな組み合わせができるシリーズです。取っ手や木の種類、ガラスにしたり
引き出しにしたり。既製品の割には融通が利きます。うまくくみあわせれば135cmでセミオー
ダー可能とのことでした。値段も手ごろです。でも実際みたら、ちょっとイメージと違いました。
 モダンさがあまりないように感じました。ということでこれはやめることに。
2)RiffRaff FURNITUREはsoupさんという雑貨や家具のセレクトショップで扱っているものです。
北海道で作っています。
納品までの時間さえあれば自由自在フルオーダー可能とのことでした。
デザイン的には好み。値段もまあまあ予算程度でできそうです。
ですが実際見本をみたのですが、夫があまり気に入らない様子。
 ということで夫婦両方の意見を尊重してこちらもやめることに。
3)のre-kaguさんと4)favorさんのオーダーTVボードはかなり迷いました。
 実際両方店舗でみていろいろ確認しました。どちらもデザイン性や質感、作りもしっかり
していてとても気に入りました。もちろんcm単位でオーダー可能。オーダー生産なので3ヶ月は
かかるとのこと。re-kaguさんはビンテージも扱っていますが、オリジナル家具も作っています。
 favorさんはこのへんでは有名な北欧ビンテージ家具を扱っているお店です。とてもステキな
北欧家具がたくさんおいてありました。お店の方もおっしゃっていましたが、よくTVボードになり
そうな家具はありませんか?という問い合わせをもらうけど、当時は今のTVにあうようなものを
作っているわけではないので、ないんです。だから扱っている家具にあうようなデザインの家具を
オーダーではじめたんです。とのこと。正直デザインはこちらが一番好みでした。でも・・・予算が・・・
いいものはそれなりのお値段ですね。
 もう一度re-kaguさんに見に行きました。何度もみましたが、値段もデザインも作りもすべて
をみたしていました。
以前ウェグナーのソファ購入でお世話になったre-kaguさんにお願いすることにしました。
材は、オーク、ウォルナット、マホガニーが選べます(値段は違います)無垢材突板です。
 マホガニーは最近材料が入手できなくてオーダーも今後受け付けるか考えているとのこと
でした。私たちはソファに合わせてオーク材のオイル仕上げでオーダーしました。
 同値段で着色も可能とのことでした。何度もいろんなTVボードを比較しましたが、なんどみて
もやはりre-kaguさんのTVボードは一番イメージ通りで値段も予算程度でオーダーしてよかった
と思います。なによりオーク材のオイル仕上げがソファにぴったり。
 まだだいぶ先ですがとてもたのしみです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-09-26 06:00 | 設備選定 | Comments(1)

食洗機

食洗機は最初から組み込みたいものがありました。
ミーレの食洗機です。イメージ↓
a0313763_14554353.jpg










ドア面材は造作の面材に合わせることができます。
外形寸法: 幅 448 x 奥行 570 x 高さ 805~870 ㎜
カトラリートレイ
3段階の高さ調節ができる ≪上段バスケット≫
カップや小鉢を2列にセットできるカップラック付
カップ受け、取り外し可能なボトルホルダー
食器洗浄容量 : 9 人分
ドイツでの 20 年使用を想定した耐久テスト

機能、容量としては申し分ありません。
どうせなら最初幅60cmにしようかと思ったのですが、さすがにわが家は
狭小住宅なので大きすぎて、45cmタイプのものにしました。
 それでも今使っているものより相当入りそうです。
庫内がステンレス製というのも魅力です。
電化製品は日本製は優秀ですが、
食洗機に関してはまだまだ日本の開発が遅れている感じがします。
今住んでいるマンションのシステムキッチンに日本製の食洗機がついてい
ますが、10年の間に2回修理しました。
修理代も結構な値段でした。
容量も小さく、上から食器を入れる引き出しタイプなのですが、とても使い
にくいのです。カラトリー入れも少ない。
 よく食器を欠けさせてしまっていました。
 共働きでしたので、忙しく、1日分の食器を夕食後に食洗機にかけると
いうサイクルで使っていました。全部は入らないので、入らない分は自分
で洗っていました。
 大容量、カラトリーケースなどの充実度、耐久性(頑丈)、デザイン、そうい
ったものをさがしたところミーレにたどりつきました。
 日本製のシステムキッチンを導入しなかった理由として大きいのが、大容量の
食洗機を導入出来ない、日本製の限られたものしか組み込めない、という理由
が大きいです。
 食洗機は一度使うと便利で、手が荒れない、忙しい人の時間短縮に有効、
衛生的、今の食洗機は省エネ。といいことづくしです。
 造作にすることによりこちらが組み込めることになったのでうれしいです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-09-09 07:00 | 設備選定 | Comments(6)

ガスコンロ・コンベックオーブン

キッチンはI型にする予定です。
キッチンの設備として、食洗機、ガスコンロ、組み込みのコンベックを希望
しています。
食洗機はキッチンの流しの付近に入れるのはほぼ決まっていたのですが、
 問題はコンベックの位置です。
 こちらの位置でキッチンの配置がかわるので、何を導入するのか決めな
ければいけません。
 希望としては
1.ミーレの電気オーブン(200V)を壁側へアイレベルで組み込む
2.ガスコンベックをガスコンロの下へ組み込む
の2パターンです。出来ればミーレの電気オーブンを希望していました。
ガスオーブンの余熱の早さ等も魅力ですが、壁組み込みでしゃがまずに
アイレベルで作業が出来るのは魅力的です。
 ガスコンロの下にコンベックを入れるといちいち焼き加減をしゃがんで見な
いといけなくなるからです。しかし、日本製のものは調べたところ一種類くらい
しかなく、ミーレ(日本では電気オーブンしか組み込めないらしいのですが)の
200Vの電気オーブンなら、ガスオーブン並みの能力があり、余熱も早いらしい
のです。
 しかもデザインもかっこいい。壁に組み込んだらすごくかっこいい。
 ちょっとあこがれもありました。
私が考えたキッチンレイアウト案はこんな感じです。(リビングとつながっています)
1.ミーレの電気オーブン(200V)を壁側のアイレベルで組み込む場合
a0313763_14192547.jpg

2.ガスコンベックをガスコンロの下へ組み込む場合
a0313763_14194641.jpg

いろいろ紆余曲折、検討した結果、2、のガスコンベックを導入することに決定しました。
 理由としてはミーレにはすごくあこがれがあり、出来ればこちらを採用したかった
のですが、値段がかなりガスオーブンよりUPする(壁側の造作部分も増えるので
そちらもUPする)、あと壁側の造作部分のオーブンを組み込むとオーブンの奥行きに
壁側の造作棚を合わせる必要があるのですが、奥行きがW=600となり、かなり深め
で使い勝手が悪い、という理由からです。
 ガスコンベックはしゃがんで作業すること以外は能力などは問題ありません。
 選んだビルトインガスコンロはこちら↓
a0313763_14243281.jpg

リンナイデリシア
ガラストップ クリアホワイトゴールド
前面パネル ステンレス ワイド幅75cm 強火力 右

この下にリンナイのガスコンベックを組み込みます
こんな感じ↓
a0313763_1429526.jpg

44Lタイプ(大容量2段皿)です。
シンプルですっきりしたデザインです。
なぜコンビネーション(オーブンレンジ)にしなかったかというと、今使っているのは
オーブンレンジですが、オーブン料理を使った後すぐは熱が冷めるまで、
レンジ機能が使えないからです。
 料理するときは同時にレンジもオーブンも使うことが多いので、不便を感じて
いたのです。
 新しい家ではレンジは別で購入してパントリーに置こうと思っています。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-09-08 07:00 | 設備選定 | Comments(0)

水栓・洗面ボウル

わが家の洗面台は造作することになっています。
三面鏡はサンワカンパニーの既製品を採用しています。
洗面ボウルの工務店の指定のメーカーはカクダイのものです。
リュウジュというシリーズです。指定のものはこちら↓
a0313763_12285118.jpg









カクダイ LUJU リュウジュ 角型洗面器 493-002
容量:4L
カウンター切込寸法:W491×D331
サイズ:535×380×165H

実際工務店の完成見学会等で導入したものを見ました。
ちょっと浅いのが好みではありませんでした。
選んだのはこちら↓
a0313763_12343747.jpg









カクダイ DURAVIT デュラビット
角型洗面器
容量:12L
オーバーフローなし
サイズ:600×380×150H

トイレは工務店指定の手洗いにしました。トイレは狭いので、あまり
設置のことを考えると選ぶことができなかったのですが、元々標準のものが気に
入っていたのでそれにしました。こちら↓
a0313763_12583564.jpg









カクダイ 壁掛手洗器
重量 7.5kg
サイズ 400×200×H100

スクエア好きなのでこちらをセレクト。リュウジュシリーズと比べてデュラビット
はかなり高めですが、せっかく造作なので好きなものにしました。
こちらに合わせる水栓もカクダイより選びました。こちら↓
a0313763_12413984.jpg







カクダイ シングルレバー混合栓(トール)
な~んとなくボラ社の水栓ぽいもの
にしました!(予算の都合上全てボラ社というわけにもいかないので。。。)
トイレもこちらのシリーズで合わせての単水栓の通常タイプのものをセレクトしました。

最後に・・・キッチンの流しの水栓ですが、こちらは以前からあこがれていたどうしても
つけたかったものにしました!1つくらいは希望のものを。。。
こちら↓
a0313763_13102678.jpg








TOTO
CERA TRADING(セラトレーディング)
Vola社 混合栓 (クロム)
1968年、アルネ・ヤコブセンがデザインしたものにしました。
北欧デザインといえばやっぱこれ。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-09-02 13:36 | 設備選定 | Comments(0)

照明

照明設備の打ち合わせをしました。
まずは、電気設備工事担当者からの配置案をみせてもらいました。
建築家Kさんより説明もありました。
それをみて、必要か、不必要か、検討していきます。
基本的に工務店の仕様で、ほとんど「ダウンライト」が多くなっています。
リビング、和室、廊下等は全てダウンライト、玄関や階段はダウンライトです
が、便宜上3路スイッチ等を採用しています。
それ以外は寝室に一部壁からのブラケットライトなどがついた計画になって
いました。
 ダウンライトはシンプルモダンでかっこいいのですが、全てダウンライトでは
おもしろくないので、一部変更することにしました。
 まずはリビングダイニングのダイニングの照明。
 ここは雑誌などではおなじみの北欧の照明・・・といえばやっぱこれ↓
a0313763_11545539.jpg







ルイスポールセンのPH5・・・ということで、やっぱり
どうしてもつけたくて、施主支給でつけてもらうことにしました。
ただ、同じシリーズのもので生誕50周年記念モデルのPH50にしました。
LED電球(別売りですが)付けることもできます。
色はワサビ・グリーンにしようかと思っています。これ↓
a0313763_120913.jpg







インテリアショップなどで(アクタスとか・・・)よく実物を確認していますが、
なんどみてもやっぱりいい。それに本当にまぶしくない。
50年ロングセラーって本当にすごいです。
その他、階段には(夫の希望で)ペンダント照明を2灯つけることにしま
した。最初3灯と言っていたのですが、図面でみて取り付ける高さやバ
ランスを考えたところ2灯がちょうどよかったのでそうすることにしました。
選んだのはこちら↓
a0313763_1281270.jpg







louis poulsen(ルイスポールセン)ウェアハウスペンダントPakhus
(パークフース=倉庫)です。
こちらはシンプルなフォルムで、空間になじんで変に主張しすぎず、
存在感もありそうで、素敵だなと思い、セレクトしました!
施主支給なので、「楽天」でポイント10倍とか狙って購入しなければ!
あとダウンライト以外のものはキッチンの壁側の照明です。
こちらはスポット照明(2個)+天井はダウンライトにしました。
スポット照明は工務店指定のものです。白のスポットでシンプルモダン
なかんじで気に入ったのでそちらにすることにしました。
照明で部屋の雰囲気とかかなり変わると思うので、重要ですよね。
でも実際見るまで、なかなかイメージ湧かないなぁ。。。
いい雰囲気になるといいんだけど。
ルイスポールセンなら間違いないと信じたいと思います。。。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-09-01 09:00 | 設備選定 | Comments(0)

換気扇

キッチンの造作部分や設備は一番私がこだわった場所でもあります。
とりあえず、自分の好きなものの希望を出しました。
 その点は夫も「そこは好きなの選ばせてあげないと後で一生文句
いわれそうだから、好きにしていいよ」と言ってくれました。。。
 この辺の設備などの自由度は自由設計の良い点でもあります。
 雑誌やいろんな方のブログ等を参考にさせていただいて、以前から
「かっこいい。これがいい!」とあこがれていたものにすることにしました。
 換気扇は富士工業アリアフィーナにしました。
 工務店指定のものも実はアリアフィーナでした。
 わが家の造作キッチンはI型にする予定です。オープンキッチンでガス
コンロ側を壁付けにする予定です。
 I型の場合は何も指定しないと横壁付けタイプのサイドフェデリカになる
予定でした。こちらです↓
a0313763_17151095.jpg

 私もフェデリカが一番デザインが好きです。
 換気扇の変な存在感もなくて、リビングから見えてもおしゃれなシンプル
デザインなところが私好みです。
 いろいろな換気扇をショールームなどで見ましたが、私が見た中では一番スタイリッシュで
かっこよかったです。
 掃除やお手入れもとっても簡単で、怠け者の(--;)私にもぴったり。。。
 でもどうしても天井吊タイプのセンターフェデリカがよくて、そちらに変更して
もらいました。こちらです↓
a0313763_17122140.jpg


 なぜ、工務店指定のものがサイドフェデリカなのかというと、工務店の仕様で
床から天井までの高さがH=2200mmと一般的なところより天井の位置が低い
のですが、(そうすることで、広く見え、シンプルモダンな空間になるテクニックらしい)
その高さに調整できるダクトの換気扇がサイドフェデリカしかないから、だそうです。
 サイドフェデリカの場合、製品高さがH550~可能ですが、センターフェデリカだと一番最少
の高さでH600~でちょうどよい高さを確認したところ、やはり夫の身長に合わせるとH550~
くらいがよさそうでした。
 仕方ないのであきらめかけたのですが、工務店の現場監督Hさんが、「特注品でダクトだけ
高さの合うものを取り寄せれば、出来ますよ」と教えてくれました。やった~!
 可能ということだったのでやはり換気扇はセンターフェデリカを採用することにしました。

 *今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-08-31 07:00 | 設備選定 | Comments(0)

家具屋めぐり ~キタニ・飛騨産業~

土日で飛騨高山・下呂温泉へ旅行に行って来ました。
父方の実家があり、お墓参りのついでに家具屋へ
よってもらいました。
飛騨といえば、「木工家具」が有名ですよね。
飛騨の匠のすばらしい技術の聖地のイメージです。
なんだかいい家具にめぐりあえそうで楽しみでした。
まずは市内にあるキツツキマークで有名な「飛騨産業
のショールーム「飛騨の家具館」へ行ってきました。
実は私は小学校まで高山に住んでいました。その後父の仕事の関係で
引っ越しをしたのですが、昔はこんな立派なショールームはありませんでしたので、
びっくりしました。
 ただ、今思えば、同級生の父親で家具職人さんの子とかいたような。。。
 そのときはなにも知らなかったのですが、おばあちゃんの家とかに
キツツキマーク」のイスが置いてありました。
 なにげなく普段の風景になじんでいたイメージです。
 頑丈でまったく壊れないイスでした。
 だから今も木の家具が好きだし、落ち着くのかもしれません。(ウェグナーのソファ)
 今は飛騨の家具は有名になり、木材も昔のようにいいものが手に入りにくい
らしく、昔の3倍くらいの値段にはなっているみたいです。
 でもやはりしっかりしていますし、それだけの値打ちのある商品だと思います。
 「そうか~身近にすばらしい家具あったね」と思い、ショールームを一通り
見学しました。とても広かったです。
いろんなシリーズがありますが、今はおしゃれなデザインのものがたくさん
ありました。
おもに探しているのはダイニングテーブル・イス・TVボード・チェストなどです。
見た中ではCRESCENTシリーズのエクステンションテーブルが気に入りました。
ナラ材の木目が美しく、好きなデザインです。
これです。*画像お借りしちゃいました。↓
a0313763_10302683.jpg

 エクステンションの中でも、手がこんだ作りになっていてとても使いやすそうでした。
値段も予算程度の値段です。いいな~と思いました。でも完成までまだ先。すぐに
購入するわけにもいかないので、まあ、その時やはりいいなと思えば購入しても
いいかな、と思いお気に入りリストに入れておきました。まだ他もみたいし~
 本当は丸くて楕円になるエクステンションテーブルがすきなのです。もう少し
いろいろ探してみます!
 次に以前から気になっていた 「Kitani(キタニ)」 のショールームへ。
 キタニといえば北欧のデザイナー(フィン・ユールやイプ・コフォード・ラーセンなど)
その親族とパートナーシップを結び、現在、本国においても製作されていない
(その制作技術を認められてライセンスを唯一許可されているそうです)
北欧名作家具をライセンス生産していることで有名です。
元々は福祉家具を製作していたそうです。
場所はかなり山をのぼったところにあります。景色がいい。
父によると、以前この場所は焼き物の窯元があった場所だそうです。
制作工場と併設の(ここで全て家具を製作しているそうです)
ギャラリーを見せていただきましたが、圧巻の空間でした。
空気感が違う。美しく素晴らしいイスがならんでいます。
a0313763_10432864.jpg

お値段は・・・びっくりするお値段です。お目当てのエクステンションの丸テーブルの
値段を教えていただきましたが、私たちがとても購入出来る値段ではありませんでした。
こんなダイニングテーブルがほしい。。。↓
a0313763_10522766.jpg

↓このへんのシリーズのダイニングのイスとかなら買えそうな値段かな。。。
a0313763_1056986.jpg

張り地などは好きなものを選べるそうです。
まあ、目の保養になったね~って感じでした。。。一流ですね。
あと興味のある情報を教えていただきました。
2013年9/4~9/8まで「飛騨の家具フェスティバル」というイベントが開催されるそうです。
参加企業は11社、キタニさんも出店されるそうです。(ちょっとお得なダイニングセット
を出品するそうです!限定5個!)その他日進木工、飛騨の家具館(飛騨産業)、柏木工
など有名な家具屋さんの展示があるみたいです。
 行けたらいきたいなぁ~。
 もし行ったことがある方がいらっしゃったらどんな雰囲気だったか教えていただけると
うれしいです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!





 
by pa-rudog | 2013-08-28 09:00 | 設備選定 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事効率
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ