2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

カテゴリ:ショールームめぐり( 6 )

ドアハンドル VS レバーハンドル UNION(ユニオン)

我が家はあまり建具がないのですが、玄関とトイレは開き戸になっています。
和室と脱衣所、寝室は引戸で、杉板フラッシュ、切り欠きがあり、シンプルモダン
に合うように、工務店の仕様で取っ手のハンドルバーなどはありません。
本来はトイレも標準では、木製のツマミがついています。
玄関は工務店指定のMIWAロックのシンプルなレバーハンドルと錠がついています。
錠はさらにもう1つ付きます。(計2個)レバーハンドルはこちらのもの↓
a0313763_153111100.jpg

私はもうそんなに予算もないし標準でいいかなぁ~と思っていました。
ですが夫は自分好みのものを選びたかったらしく、工務店の現場監督さんにお
勧めされたメーカー(過去に採用事例があるメーカー)の電子カタログをみて張り
切って選びだしました。
 UNION(ユニオン)というメーカーのものです。
 MIWAロックではドアハンドルやハンドルレバーなどは限られてしまいますが、
UNIONはめちゃくちゃたくさんありました。
トイレは木製のツマミはカッコいいのですが汚れてきそうで心配だったので、つい
でにそちらもレバーハンドルを選ぶことにしました。
 玄関は開きですが、特殊な細工をしてドアハンドルにすることもできるとのこと。
 ただし、MIWAロックに対応していて、木製ドアに取り付け可能なものの中で選ぶ
必要はあります。
 参考までに以前施主希望で採用されたものを工務店現場監督Hさんから教えてい
ただきました。
こちら↓(ただし、こちらは引き戸での採用だったとのこと)
建築用ドアハンドル [ネオイズム]  G1125-01-351 
a0313763_15461097.jpg

アイアン製です。たしかにいい雰囲気です。
どひゃ~。値段が。。。ここまでは出せそうにありません。。。ドアハンドル+錠の値
段も入れたら・・・う~ん。
最初玄関はドアハンドルがスタイリッシュでかっこいいと思っていたのですが、わが
家は引き戸ではなく開き戸ですし、値段もだいぶドアハンドルとレバーハンドルでは
違うので、すごく悩みました。
 しかも電子カタログで延々とレバーハンドルをみても質感も大きさもよくわからない
し、まったく選ぶことができませんでした。。。
 ホームページでショールームを調べたら、なんと自宅の結構近くにありました。
 なぁ~んだ、こんな近くにあるじゃん。ということで、見た方が早いので、さっそく見
に行ってみることに。
 事務所と一緒になっていて(1Fがオフィスでした)2F、3Fに展示してありました。
 「ご自由にみてください」とのこと。誰もいませんでしたので、のんびり見学させても
らいました。実際みたら、質感や大きさ加減などがよ~くわかりました。
 結局「かっこいいじゃん」と思ったものはどれもそこそこの値段だったりしました。
 質感としては、ステンレスヘアラインが好みです。夫はアルミ以外のものがいいと
のことでした。(同意見)
 結局さんざん迷いに迷って決めたのは、ドアハンドルではなくレバーハンドルです。
 レバーハンドルなら耐久性のあるような材質のものでもドアハンドルよりは値段も
高くなりません。これならかっこよさそうなものが選べそうでした。
選んだのはこちら↓(夫セレクト、私承認)玄関ドアレバーハンドル UL1005-002S
a0313763_1684518.jpg

ステンレス(ヘアライン+ミラー)チタンハードコーティングブラック
チタンの耐久性と質感が好みでした。かっこいい。
トイレはなかなか「これ」というのがみつからなかったのですが、こちらをセレクト↓
UL422-002Sブラス ブラックニッケル
a0313763_16144460.jpg

こちらはアンバーです。あまり目立すぎないように小さめのものにしました。
根気よくさがしたらなかなかよさそうなものがありよかったです。
とりあえず、いろいろ検討してみた価値はあったと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-10-04 06:00 | ショールームめぐり | Comments(0)

タチカワブラインド

先日建前を目前に家の間取りや、内装のイメージが大体決まってきました。
まだ具体的に考えていなかったカーテンやブラインドの検討をする為、
タチカワブラインドさんのショールームへおじゃましました。
まずはどんなものがあり、どの程度の予算になるのかの市場調査です。
 工務店側の指定などは特になく、ブラインド、カーテン類などはお好きなものを
つけてくださいとのことでした。
 わが家でスクリーンやカーテン類が必要そうな窓は
1.寝室 2ヶ所
2.階段 1ヶ所
3.リビング 3ヶ所
4.ワークスペース 1ヶ所
ざっとこのくらいです。こじんまりした家なので付ける必要があるところは少なめ
だと思います。1Fの和室は障子とりつけの為必要ありません。
わが家は2Fリビングの為、
天井に近い上部の横長の窓などは外から見える心配もないのでとりあえず必要な
さそうです。
 ただ、リビングの南東箇所の大きめの窓と2Fリビングのベランダへ出るサッシは
必要になります。
 ワークスペースは小さい窓が付いているだけなのですが、パーテーションで仕切
られた狭い空間なので夏は暑そうなので、スクリーンを付けることにしました。
 タチカワブラインドさんに行ってとても参考になりました。
 今のブラインドは昔のようなワンパターンのものではなくとてもいろんな形や、種
類があり、とても機能的で意匠的にも良いものがありびっくりしました。
 その中で気に入ったものは、まずは、寝室にいいと思ったものがプリーツスクリー
ンの「ゼファー」や「フィーユ」シリーズです。
 その中でも2枚の生地を1台の上下に配した「ペアタイプ」が気に入りました。
こんなかんじのイメージのものです。↓ プリーツスクリーン ゼファー フィーユ
a0313763_10411052.jpg


 ドレープ生地とレース生地の分量を切替えて調整することで、朝・昼・夜の光量に
応じて部屋に入る光のコントロールができます。
 寝室はベットがあるので下はドレープ、上部はレースにすると外から見えにくく便
利だと思いました。見た目もすっきりしていてとてもよいと思いました。
 遮光タイプのものもありそちらがいいと思いました。

 リビングのベランダへつながっている引き違い窓は縦ブラインドにすることにしま
した。シンプルモダンなデザインにぴったり。
こちらはこんなイメージ↓ 
あくまでここはシンプルモダンに・・・LINE DRAPE(ラインドレープ)
a0313763_10102135.jpg


その他の窓はシンプルに生成りか白系のシンプルなロールスクリーンにする予定です。
こんなかんじのイメージで・・・↓ LARC(ロールスクリーンラルク)
a0313763_10161557.jpg

 幅0.5cm、高さ1cm単位でオーダー可能です。
窓枠の中におさめてすっきりみえる天井付けも可能です。プルコードやチェーン、電動
など操作方法も様々選べます。

もうひとつ気になったのが木製ブラインド。こちらも天然木でおしゃれ。1ヶ所くらいみえ
るところに採用してもいいかも。。。予算を調整してからの検討になりそうですが。。。
a0313763_10323583.jpg

 こちらもインテリアになじんでおしゃれです。色も選べます。

 ショールームの方が、「シリーズで値段に幅がありますが、同じシリーズ内のものなら
品質自体はまったく同じでただ単に生地にランクがあってその値段が変わるだけなの
で、見えるところと、最低限でよいというところをうまく生地ランクなどを変えてバランス
をとって上手に選べば、お値段も予算内でおさめられると思いますよ」とアドバイスして
くれました。なるほど~

 一箇所だけ、キッチン背面の壁の横にある大きな窓だけはお気に入りの北欧柄の生
地でロールスクリーンにしてみようかなと思っています。
こんなイメージかなぁ。。。
マリメッコ BOTTNA
a0313763_10464100.jpg

MALAGA
a0313763_10462532.jpg


 タペストリーやファブリックパネルのようになっておしゃれなものがたくさんあるので、
別で注文したいと思っています。しかしそちらはどんな柄にするのかものすごく迷う。。。
 けっこうそれでリビングの印象決まるし。。。う~ん。やはりマリメッコかなぁ。
 けっこう大胆な大きなプリントのデザインがすきです。オススメがあればどなたか教え
てください。
 まだ時間はあるのでじっくり考えたいと思います。
 予算も大体ショールームで見た感じではうまく組み合わせれば予算くらいで収まりそう
でよかったです。
 
*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-10-02 06:00 | ショールームめぐり | Comments(0)

洗面化粧台 サンワカンパニー

洗面化粧台は造作予定になっていますが、手の込んだ
三面鏡などの造作は造作の値段としてもかなりの額になってしまうので、
予算の調整上、夫希望の三面鏡既製品で探すことにしました。
値段、デザイン、サイズでぴったりなものを探したところ、
サンワカンパニーで見つけることができました!
こちら以外はなかなかいいものを見つけることができませんでした。
なぜかというと、既成品の三面鏡で中が収納になっていて壁埋め込
タイプのものは洗面台と一体になってしまっているものばかりだか
らです。
 サンワカンパニーだけが、三面鏡と洗面台と別々で選ぶことが可能
でした。しかもデザインと価格も自分達の希望通りでした!
 本当は工務店で扱っていないメーカーですが、(施主支給の王道品?)
1つくらいなら導入してもらってもいいですよ、と言ってくれたので、
導入することにしました。
こちらのシリーズの三面鏡です。イメージ↓
a0313763_15553368.jpg


こちらの画像は洗面台や洗面ボウル等とセットの画像ですが、採用したのは、三面鏡
の部分です。
HPやカタログで見ていいなと思ったのですが、やはり実物をみないと不安なので、
近くにショールームがありましたので行って来ました。
 実際みたものもイメージしていたとおりの商品でした。
シンプルで、無駄にデザインが強調されていなくて、値段もかなり安いのが魅力。
三面鏡の中に小物が収納出来て、照明やティッシュケースも収納できるように
考えられていてとても気に入りました。
 こちらの三面鏡と下の造作洗面台との間に名古屋モザイクのタイルを貼る予定です。
 ついでにキッチンなどもみましたが、シンプルでお値段も安く、好きな設備(ガスコンロ、
食洗機など)も入れられて、こちらのものは自分達でも手の届く値段で、あまり、気合いの
入っていない、シンプルなデザインという意味で既製品では一番いいな、と思いました。
  洗面ボウルや、トイレの手洗いは工務店指定のメーカーの陶器のものをセレクト
しました。
 こちらについては後日紹介したいと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-08-30 09:00 | ショールームめぐり | Comments(0)

タイル 名古屋モザイク

内装デザインは「シンプルモダン」をベースに考えていますが、あまりにもシンプル
空間な為、アクセント壁としてキッチンのコンロ側の壁面と洗面台の鏡の下をタイ
ル貼りにすることにしました。
 本当はリビングの一部の壁に石張りやレンガタイルなどを貼りたかったのですが、
値段が高くたぶん予算的にはきびしいので、どうせ、キッチンの
コンロ側の壁にタイルを貼るのなら、すこしデザイン性のあるものにしてみようかな~
と考えました。
 工務店指定のタイルは「INAX」と「名古屋モザイク」のものです。
 ギャラリーのキッチンは名古屋モザイクのガラスタイルが貼ってあり、めちゃくちゃ
かっこいいのです。
 タイル種類は圧倒的に名古屋モザイクが多いです。お値段も↑ですけど。
 やはりかっこよさに惹かれて「「名古屋モザイク」のタイルをどうしても
採用したくなってしまいました。
 カタログやネットの画像でみてもどうしても質感がわからないのでショールームへ
いってきました。
 最近ではよく雑誌などでも施工例を見かける「コラベル」シリーズなんかが人気の
メーカーです。コラベルイメージ↓
a0313763_13211320.jpg


モロッコ風?デザインでかわいい。でもわが家のイメージとは違うかな?
夫が気になったもの
「aキューブ」イメージ↓
a0313763_13222956.jpg


a0313763_13224364.jpg


完全なガラスです。 10~50角のミックス貼りがクール。(でも最終的に採用
しませんでした。ごめんね~)私が気になったもの
「ニューヨーカーグラス」シリーズ↓
a0313763_13243324.jpg


かっこいいけど、値段が・・・(+o+)
でもタイルを貼る面積はそんなにたいした面積でもないし、ここは好きなのを採用
したい!と押きり・・・(ーー;)
悩んで悩んで悩んで、決めたのがこちら
洗面タイル↓
a0313763_13322097.jpg


ニューヨーカーグラス
品番 WZ-T1506P
形状 15角ブライト
実寸法 15×15mm

キッチンガスコンロ横壁↓
結構冒険したかも。。。
でも色合いが、ガラスの光加減と色合いとミックス貼りの雰囲気がブロック風な
感じもあり、カッコいい!
a0313763_13342885.jpg


a0313763_1334052.jpg


ニューヨーカーグラス ミックス貼り
品番 wz-t1320p(右側の方)
形状 25角・25×11.5角・11.5角ミックス

サンプルなどをもらって質感などは確認したのですが、全体的に貼ったときの
イメージがちゃんと自分のイメージとぴったりか・・・すこし不安ですが、楽しみ
でもあります。かっこよくなるといいなぁ。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。







↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2013-08-29 09:00 | ショールームめぐり | Comments(0)

システムキッチン クリナップ・トーヨーキッチン

  キッチンは造作を希望していましたが、一応現在のシステムキッチンの機能
やデザインにも興味があり、工務店の見積でも最初システムキッチンで見積
がきたので、その指定のものがどんなかんじなのかとりあえずショールーム
へ見学にいくことにしました。

1.工務店指定のシステムキッチンメーカー→クリナップ
2.個人的に興味があったキッチンメーカー→トーヨーキッチン
上記2つのショールームをめぐりました。

まず、工務店指定のシステムキッチンメーカーの「クリナップ」のショールームへ
行ってきました。、見積の標準品のシステムキッチンはクリンレディというシリーズです。
イメージ画像です↓こんなのです。
a0313763_16282169.jpg








あこがれのALLステンレスのキッチンが、一般人の手の届く価格で購入できるという
業界では画期的な商品・・・というイメージでした。
実際ショールームでみたところ、引き出しの中もステンレスで使いやすそうですし、
汚れも付きにくそうでお手入れも楽そうな感じでした。
 その上のグレードのSSシリーズはもっとよさそうな感じでした。
a0313763_16335593.jpg







ですが、ショールームでいろいろ確認したところ、日本製でない食洗機は規格があわ
なくて指定のメーカーのものしか付けられないのです(ガスコンロも)
 あと水栓もシリーズで決まっていて、流しの形もいわゆる「ふつーの」デザインです。
天板もスタイリッシュじゃない。
 イメージと違うんですよねぇ。かっこよくないんですよねぇ。
 やはり毎日使うものなので気に入ったデザインにしたいのです。
キッチンはちょっとこだわってた場所でもあり、どうしても水栓金具や流しのフォルム、
食洗機が好きなものが組み込めないなど融通が利かないし、やはり造作で好きなよ
うに自由に作ってもらいたいと思いました。
 ALLステンレスキッチンにはあこがれがありましたが、イメージしているのはもっと
シャープでスタイリッシュなもので、こちらは値段が手が届くのと同等、デザイン性や
仕様もそれなりな感じがしました。(ゴメンナサイ)
 もちろんシステムキッチンの使い勝手や収納はとても魅力的で造作ではメーカーに
はかなわないと思っています。好みだと思います。自分はどうしても組み込みたい
食洗機があり、それが入れられないという理由が決定打となり却下となりました。
 現在住んでいるマンションにもシステムキッチンに食洗機がついていますが、10
年の間に2回故障しました。修理代も結構な出費でした。
 まだ食洗機については開発が追いついていないように思います。
 それに、小さめで、食器が入れにくく、よく食器が欠けてしまったりしてい
ました。結局大事な食器は手洗いしてたりして、共働き時代は忙しくて食洗機に頼って
いたので、もっと大きくて頑丈で使い勝手のよいものがよかったのです。そういうニーズ
もわかってくれたらもっといいんですけどね。残念です。
 そのうちいろいろ改良されるとは思いますが、私たちが見たときはまだ納得がいくレベル
じゃありませんでした。
 
 もう一つだけどうしても気になっていたトーヨーキッチンのショールームに行って来ました。
 案内のおねーさんやおにーさんはどの方も「モデル?」って思うほどスタイルがよくて美男美女。
 もしかしたら高級なイメージを出すために、容姿重視で採用してるのかもしれません。(妄想)
 最初に上の階のショールームに案内されました。そちらは最上級のシリーズてんこ盛りの、セレブで
ゴージャスなシリーズのものばかりでした。なんだか庶民の私たちが説明を受けていて場違いな空間に
感じました。
 どのキッチンも巨大で、どんな豪邸に置くんだろ?っていうものばかりです。
 下の階にいってようやく、「こんな感じかなぁ」ってのがいくつかありました。
 トーヨーキッチンでみたかったのは有名なALLステンレスのキッチンと噂の3Dシンクです。
  トーヨーキッチンのステンレスキッチンは噂通りやはりかっこよかったです。
  ですが、当然のごとくお値段が。。。それにここのメーカーは強気でほとんど値引きとかないと
いう噂も聞いていました。
  あとトーヨーキッチンのシステムキッチンはどれも正面がカウンターのようになっていて、そこに
イスを置いて食事やお茶が出来るようなテーブル代わりにもなるような作りになっていて、変更で
きないということでした。(そういうのは希望していませんでしたので。もっとシンプルなフォルムで
値段がもう少し安かったらよかったんだけどー)
 あと水栓もすごくスタイリッシュでデザイン性のあるインパクトがあるものがついていますが、どうし
てもシンクが大きいので2個必要とのことでした。正直小さい家なのでそれでコストUPなんて無駄
な感じです。
 3Dシンクについては、噂通り、画期的だと思いました。これはすごく使いやすそう。これが気に入ってトーヨーキッチン選ぶ気持ちはわかるなぁ~と思いました。これです↓これは私もいい!と思いました。
a0313763_17254356.jpg

あとモザイクタイルにも力をいれているみたいで
高級なベネチアガラスをふんだんに使ったゴージャスなショールームになっていました。
 3Dシンクには惹かれましたが、値段も庶民的じゃないし、夫は「成金趣味なデザインがすきじゃない」
(貧乏人の負け惜しみ的発言なのですが。。。)と言っていました。
 私たちは造作で好きなものを自分達の出来る最大の範囲内で作ってもらう方がいいということに
なりました。
 結局システムキッチンは導入しないことになりましたが、収納やデザイン、いろいろ参考になりました。
 *造作キッチン計画については別記事で紹介したいと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
 なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-08-27 09:00 | ショールームめぐり | Comments(0)

ユニットバス・トイレ TOTO・LIXIL・クリナップ

実施図面確定(間取り決め)、見積金額決めの為、しばらくショールーム
めぐりをするようになりました。
毎週休みに1つ予約を入れて、の繰り返しです。
こちらは最新の設備やいろんなものが見れてとても楽しかったです。
まず、今回はユニットバス、トイレの選定をする為、いくつかのショールーム
めぐりをしました。

1.クリナップ→ユニットバスとキッチン選定の為(工務店の指定の
ものの為。一番割引率も高い)
2.TOTO→トイレ、ユニットバス選定の為(こちらはトイレが工務店指定のもの
があり、ユニットバスも選択可能)
3.LIXIL→ユニットバス選定の為(こちらはINAXの代理店でこちらでもユニット
バスが選択可能)

実際みてまわりましたが、とにかくたくさんありすぎて、悩みました。
トイレに関しては「タンクレス」のものを希望していましたが、工務店の標準品の
TOTOのネオレストをみてイメージしていたものとあっていたので、それに決め
ました。
 悩んだのはユニットバスです。最初造作希望だったお風呂。コスト高や、在来は
寒い、メンテが大変・・・などのイメージもあり、でもデザインも自由に決めたい!と
悩んでいたところ「ハーフユニットにしたらどうですか?」と勧められました。
ハーフニットとは浴槽より下はユニットバスになっていて上の部分は好きなタイル
などにすることが可能です。コストも在来よりはかからず、メンテも楽です。
 私は最初ハーフユニットにすることを考えていました。
 しかしハーフユニットに力をいれているメーカーはないのです。
 私たちの地域ではTOTOのハーフユニット(1種類しかない*今みたらバリエーション
増えてました。決める前ならハーフユニットにしたかも。。。残念!)
しか選べず、ユニットの部分はデザインが決まってしまっていました。
夫はショールームで見てどうしても気に入らなかったらしく、「減額対象部分でもあるし、
メンテも楽だし、ユニットバスで考えてみようよ」ということになりました。
 昔の「いかにも」なユニットバスはいやだな~と思っていたのですが、実際
ショールームにいったら結構いろいろ選べるし、そこそこおしゃれなものもありました。
「とりあえずみてみよう!」ということでクリナップ→LIXIL→TOTOの順でめぐりました。

1、クリナップといえば「アクリアバス」です。ステンレスのクリンヘアキャッチャー
や床の雰囲気が気に入りました。
 しかし角いフォルム好きの私・・・天井や浴槽の形状はどうしても好きになれませんでした。
 パネルもあまり好きなデザインがなくてパネルの張り方が継ぎ目がめだっていてなんだか
気になりました。一応見積してもらいましたが、元が結構高級なのか、1~3の中で一番高い
見積でしたので早々却下となりました。
2.LIXCIL→INAXの代理店です。この中で予算とデザインが気に入った「La BATH TASTE
というシリーズで見積をとってもらいました。
 こちらは浴槽が大好きなスクエアで、パネルもおしゃれなものが選べました。INAXだけあり、
デザインで一部本当のタイルを張ってあるシリーズなんかもあり(こちらは高いですが)おしゃれ
感がありました。
3.TOTO→こちらはコストとデザイン性を考え「SAZANA」シリーズを検討しました。
こちらもスクエアな浴槽、なるべくユニット感を消すようなデザインの努力が見てとれました。
 シンプルモダンな雰囲気のデザインのものがあり、気に入りました。ほっカラリ床もよかったです。

最終的に・・・見積ではTOTOが一番安かったです。INAXもそんなに値段はかわらなかったのです
がTOTOよりは高い見積でした。TOTOとINAXはかなり迷いましたが、TOTOの「SAZANA」シリーズ
に決めました!
 選んだのはこちらです。↓サザナのミニマルモダンシリーズです。イメージ図・・・
a0313763_1925190.jpg



 シンプルですっきりフォルムと値段が決め手となりました。ついでに浴室乾燥機と洗濯バーも付け
ました。まあ、正直減額対象なお風呂ですが、減額なりに最大限の選択だったかなと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。







↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2013-08-26 09:00 | ショールームめぐり | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ