2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

保険の窓口 ~火災・地震保険~

 数ヶ月前、銀行へ融資の申し込みに行ったとき、担当の方より「ところで
火災保険などはご検討されているのでしょうか?まだだいぶ先だとは思い
ますが、よろしければこちらでも扱いがあるものがあるので簡単に見積もり
したものを参考にだしましょうか?」といわれました。
 火災保険・・・・まさかこんなに一軒家って高いって正直しりませんでした。
(お恥ずかしながら・・・)
 今すんでいる分譲マンションの火災保険はそんなに高いものではありま
せんでしたので(RCなのでそれほど高くないそう。)あまり記憶に残ってい
ませんでした。
 銀行でさっと見積もってもらったものでもすでに3桁に近い数字から3桁
の値段まで。。。
 木造は高いのですね。予算をきちんと準備しておく必要があります。
 しかしさっぱりどんな保障が必要なのかわからず、選べずにいました。
 まだまだ自宅完成まで時間があるのでじっくり考えてみようと思いました。
 いろいろ調べたところ、今は「保険の窓口」という便利なものがあることを
思い出しました。問い合わせたところ火災保険なども相談にのってもらえる
そう。
 保険の窓口では、中立的な立場から条件にあう保険をいろいろアドバイス
していただけます。相談は何度行っても無料です。
 ついでに夫の生命保険の見直しも気になっていたのでそちらもついでに相
談しました。
 まさか・・・こんなに何回も窓口に通うことになるとは・・・1、2回くらい気軽に
行くだけかと思っていました。
 かなりしっかりファイナンシャルプランナーの方がシュミレーションしてくれま
した。
 おかげで今の自分たちに必要な保険を選びなおすことができ、節約にもつ
ながりました。大変でしたが、相談してよかったです。
  ところで火災保険のほうは・・・まずそこそこの保障でなるべく節約すること
を目的に商品選びをしました。我が家は高台にあり、水害の心配は少ないと
思われるのでそちらの保障は外せる商品を選び節約することにしました。
 保険会社によっては水害を外すと盗難などの保障も外れてしまったり、
まったく同じように保障を選べず比較が難しかったのですが、水害のみ外し
て火災、家財、盗難、地震(5年更新)をメインに選びました。
 プランナーの方に教えていただいたのですが、ポイントは「家財にしっかり
入っていること」だそうです。火災にしろ、水害にしろ、建物自体の修理もで
すが、家財の被害が大きく保障をつけておくことが必要とのこと。
 家財はもし万が一災害にあった場合、自己申告制で認定してくれる商品が
多いそうです(商品によって違うので加入前にきちんと確認してくださいね。)
 比較的保障適用される可能性が高いので入っておくと安心とのこと。
 保険の窓口で作ってもらった保障内容と近い内容で銀行などにも見積もり
を作ってもらいました。
 比較検討して大体これにしようかな~というのが見えてきました。
 まだ完成まで先ですが、安心です。でも実際の加入は来年なのでもう一度
加入直前に見積もりして確認した上で火災保険に加入したいと考えています。
 本当に何を選んでいいのかいくらくらい必要なのかさっぱり検討がつかなか
ったので助かりました。
 窓口私たちは本当に行ってよかったと思っています。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-09-29 06:00 | 住宅資金 | Comments(0)

お総菜パン

朝ごはん用のパンを焼きました。
夫のリクエストで今回はお総菜パンも作りました。
今回は、コーンマヨとウインナーチーズです。普通のバターパンは
真ん中に切り込みを入れて玉子やハムを挟んでオープンサンドな
どにして食べる予定です。
 それ以外にはピザやベーグルを作るときもあります。
a0313763_23465340.jpg

さてこの焼き立てパンをのせて冷ましている台は・・・
実はパンのカッティングボードです。
イッタラのものです。売り切れていますが、よく購入しているscopeさんでも購入できます。
商品の詳細はこちら↓
http://item.rakuten.co.jp/scope/collective_cutting_board/
木製でナイフ付きでプラスチックのふたがついているのですが、パンを切るときは
ふたを台の下に置いてパンくず受けにすることができとても便利です。
ナイフも切りやすい。愛用しています。
今使っている電気オーブンはかなり余熱が長く、高温にもあまりならず、
焼きムラもあります。ちょっとオーブンとしては不満がありますが、レンジとしては
そこそこ優秀です。
 普通のパンはなんとか焼けますが、フランスパンなど高温で焼く必要があるもの
はやはり無理です。
早くガスオーブンでおかしやパンを焼きたいです。
 
*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-09-28 06:00 | Comments(0)

インテリアめぐり ~TVボード編~

 家づくりの要望のひとつとして最初、造作TVボードを希望していましたが、
減額調整や、作りつけにするとあとで変えられない等の理由により、購入
することにしました。
 しかし設計の都合上我が家のTV設置場所はそんなに幅がありません。
 図面で確認するとぴったりでL=137cm程度です。ですが、あまりぴった
りでは不安なので135cm程度のものを希望していました。
 いろいろ探していろんな家具屋さんなどにも足を運んでみたものの、そんな
中途半端な既製品はどこにもありません。尚且つ自分たちの好みのものとい
うことになるとなおさらありません。
 大体は120cm、150cm、180cm などのラインナップです。
 でもリビングで120cmはこじんまりしてるし・・・
 ということで1cm単位でオーダーができるものを中心に探しました。
 苦労してなんども脚を運び選んだ候補がこちらの4つ。 

1)アクタス エフビーシリーズ
a0313763_22192936.jpg


2)RiffRaff FURNITURE TVボード
a0313763_22201948.jpg


3)re-kagu TVボード
a0313763_22203796.jpg


4) favorフェイバーオーダーTVボード
a0313763_23354259.jpg


やはり北欧家具好きの私としては足つきのものがよい。ウェグナーのソファにもあうものに
したいと思うとなかなか妥協できません。ですが、予算もあるし。。。

1)アクタスはいろんな組み合わせができるシリーズです。取っ手や木の種類、ガラスにしたり
引き出しにしたり。既製品の割には融通が利きます。うまくくみあわせれば135cmでセミオー
ダー可能とのことでした。値段も手ごろです。でも実際みたら、ちょっとイメージと違いました。
 モダンさがあまりないように感じました。ということでこれはやめることに。
2)RiffRaff FURNITUREはsoupさんという雑貨や家具のセレクトショップで扱っているものです。
北海道で作っています。
納品までの時間さえあれば自由自在フルオーダー可能とのことでした。
デザイン的には好み。値段もまあまあ予算程度でできそうです。
ですが実際見本をみたのですが、夫があまり気に入らない様子。
 ということで夫婦両方の意見を尊重してこちらもやめることに。
3)のre-kaguさんと4)favorさんのオーダーTVボードはかなり迷いました。
 実際両方店舗でみていろいろ確認しました。どちらもデザイン性や質感、作りもしっかり
していてとても気に入りました。もちろんcm単位でオーダー可能。オーダー生産なので3ヶ月は
かかるとのこと。re-kaguさんはビンテージも扱っていますが、オリジナル家具も作っています。
 favorさんはこのへんでは有名な北欧ビンテージ家具を扱っているお店です。とてもステキな
北欧家具がたくさんおいてありました。お店の方もおっしゃっていましたが、よくTVボードになり
そうな家具はありませんか?という問い合わせをもらうけど、当時は今のTVにあうようなものを
作っているわけではないので、ないんです。だから扱っている家具にあうようなデザインの家具を
オーダーではじめたんです。とのこと。正直デザインはこちらが一番好みでした。でも・・・予算が・・・
いいものはそれなりのお値段ですね。
 もう一度re-kaguさんに見に行きました。何度もみましたが、値段もデザインも作りもすべて
をみたしていました。
以前ウェグナーのソファ購入でお世話になったre-kaguさんにお願いすることにしました。
材は、オーク、ウォルナット、マホガニーが選べます(値段は違います)無垢材突板です。
 マホガニーは最近材料が入手できなくてオーダーも今後受け付けるか考えているとのこと
でした。私たちはソファに合わせてオーク材のオイル仕上げでオーダーしました。
 同値段で着色も可能とのことでした。何度もいろんなTVボードを比較しましたが、なんどみて
もやはりre-kaguさんのTVボードは一番イメージ通りで値段も予算程度でオーダーしてよかった
と思います。なによりオーク材のオイル仕上げがソファにぴったり。
 まだだいぶ先ですがとてもたのしみです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-09-26 06:00 | 設備選定 | Comments(1)

ルクルーゼでごはん

ルクルーゼのお鍋を愛用しています。
土鍋もおいしいけどこれでご飯をたくとおいしいです。
今日はねぎとろ丼。炊き立てにねぎとろのせてがっつり食べました。
ルクルーゼだとご飯の炊きあがりも早いです。
私はさらに時短で作る為に沸騰したお湯(360ml~400ml)をお米に
入れて(2ごう)強火で4分、弱火で12分、蒸らし10分で完成です。
 おかずのできる時間を逆算してたき始めます。
 料理によって少しお焦げを作ったり好みの微調整ができます。
 注意点はおいしすぎて、ごはんを食べすぎることかな?(笑)
a0313763_2128758.jpg


*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-09-25 06:00 | Comments(4)

チキンソテー柚子胡椒クリームソースがけ

先日の晩御飯です。
チキンが大好きでよく料理に使います。
今回はチキンソテーに柚子胡椒クリームソースをかけました。
柚子胡椒がクリームソースのアクセントになっておいしいです。
a0313763_1350540.jpg

クリームソースが映えるこのお皿が大好きです。
葉っぱの形をモチーフにした絵柄が素敵なシリーズです。
同じプレートや小皿、コーヒーカップなどをいくつか持っていますがマットな釉薬で、
それぞれ釉薬のかかり具合などが異なるため、色の濃さも微妙に違い、それが
和食器のようなよい雰囲気があり、とても気に入っています。
こちらはイェンス・クイストゴーのLeafシリーズですが、こちら以外のシリーズの
プレートやコーヒーカップなどもとても素敵で何枚もほしくなってしまいます。
                  ハート形の形がかわいいCordialシリーズ↓
a0313763_1423639.jpg

                      お花柄がかわいいAzurシリーズ↓
a0313763_1432768.jpg

どれもかわいいけども甘すぎない、飽きないデザインなところが好みです。

プレート:デンマーク、イェンス・クイストゴー(Jens.H.Quistgaard) Leafシリーズ
お茶碗:沖縄県 読谷村焼 やちむん
スープカップ:arcopal(アルコパル) FRANCE  Lotus(ロータス)柄
グラス:iittala イッタラ   Kartio(カルティオ) タンブラー

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-09-17 06:00 | Comments(4)

コーヒーが好き

 コーヒーが大好きです。
朝食はパンの時が多いのですが、ほとんどといっていいほど、
コーヒーを飲みます。朝はカフェオレにすることが多いです。
(時にはブラックの時も。)砂糖はコーヒーも紅茶にもいれません。
 ミルクは入れたりする時もあります。
 朝まず起きたら、コーヒーミルで豆を挽きます。
 ドリップコーヒーを作ります。豆を挽くと部屋にコーヒー豆のいい
香りが充満して、目覚めるのにもってこいです。
 最初は挽いた豆を購入していました。でもどうしても挽きたてが
飲みたくてミルを購入しました。
こちら↓カリタのナイスカットミル シルバーです。
a0313763_22335919.jpg

さすがに、手動では大変なので電動のものにしました。
これがヒットで、ほぼ毎日愛用しています。
 使いやすいし、お手入れもしやすいし、デザインも気に入っています。
 なんといっても挽きたての豆はもう本当においしい。
 豆はたくさんの飲むので、あまり高級な豆だとお金がかかりすぎるので、
気軽に飲める金額のものを購入しています。
 比較的リーズナブルでおいしい豆を見つけました。「加藤珈琲店」さん
です。こちらでネットショッピングでいつも購入しています。
 安くてどの豆もとてもおいしくて気にいっています。
 こちらではもう5年くらい購入し続けています。宅急便のお兄さんに聞いた
のですが、毎日200箱以上配達しているそうです。すごい数です。
 普段はクイジナートのドリップを使っています。
シンプルで小さめです。4人分ドリップ出来ます。
a0313763_2247023.jpg

 たまに時間があるとケメックスでも珈琲を入れます。
 手間だけど本当はこちらでゆっくりドリップしたほうが味がまろやかでおい
しいです。
a0313763_22441691.jpg


*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-09-16 06:00 | Comments(0)

好きな雑誌

よく雑誌が好きでいくつか購入しているものがあります。
最近はやはり「建築・デザイン系」の雑誌をよく購入します。
特にLiVESライヴズや「カーサ・ブルータスCasa BRUTUS」や「北欧テイストの部屋づくり
という雑誌はかなりの頻度で購入しています。
 *写真 Newtonは夫の趣味です。宇宙・科学好きなので。。。
a0313763_21533662.jpg

興味ある記事が多いです。
特に最近ではライヴズを家づくりの参考にしています。昔はセレブの豪邸系の住宅雑誌
が多かったように思いますが、こちらは、自分達のような身の丈だけどおしゃれな物件
が掲載されていて、参考になります。
 ブルータスは収納特集や最新住宅事情など興味深い記事が多くこちらも参考になります。
 元々家づくりのきっかけでお話したように、今住んでいるマンションのリノベに興味を
もったのもこちらの雑誌の影響が大きかったと思います。
 コーヒー飲みながらゆっくり自宅のリビングのソファで(ウェグナーge290)くつろぐ時が
最高です。新しい家でものんびりできる空間にしたいなあと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-09-15 06:00 | その他 | Comments(0)

タオル

よく利用しているネットショッピングのお店があります。スコープ  scopeさんというお店です。
 私の好きな北欧の雑貨や食器類を扱っているお店です。北欧雑貨好きな人には有名な
お店かもしれません。
 そちらで、いろいろ購入していますが、中でもスコープさんのオリジナルのhouse towel
from scope apartment (今治タオル)が特にマイヒット商品でした!
a0313763_21341510.jpg

 フェイスタオル、ミニバスタオル、ハンドタオル等を購入しました。
 特にハンドタオルはとても愛用しています。なんといっても使い心地が最高!
 今治タオルってやっぱりすごくいいんですね。改めて感動です。これ使ったら他は使え
なくなります。生地もしっかりしているし、使いやすい堅さです。
 北欧のおしゃれなデザインも素敵です。元々ハンドタオルは好きでしたが、少し大きめの
こちらのハンドタオル(約350×350mm)は夏にはもってこいです。
 夫は汗かきで、仕事に行く時ハンカチを持っていっていましたが、物足りないとのことで、
フェイスタオルだと大きくてかさばるので、その中間ぐらいの程良い大きさのハンドタオル
が気に入ったのか、すごい頻度で持っていっています。洗濯が追いつかない~
 追加購入しようかな・・・。新しい家でもハンドタオルやバスタオルをこちらの商品でそろえ
ようと思っています。


*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-09-14 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

太陽光パネルについて

 家の計画の中で太陽光パネルの導入も検討事項に上がりました。
最終的には採用に至りませんでしたが、その経緯をお話したいと思います。
家作りの計画の中で、最近のガソリン高騰やエネルギー問題、災害などの
ことを考えるにあたり、やはりそういったエコ設備についてもどうせなら、という
ことで、検討事項に上がりました。
計画を進めるうちに、どうしてもガスコンロやガスオーブンを導入したかった
ことから、折角太陽光パネルを屋根につけても、オール電化より恩恵が少ない
ということと、初期導入コストがネックとなりました。
現在大分昔と比べれば飛躍的に太陽光パネルの性能はアップしたように
思います。
ですが、設置したら、10年後くらいに、買い替えや修繕が必要になってくる
かと思います。
色々調べたり、導入した人の話しを聞いたところによると、その10年間の
発電量と設置導入費用を現在の商品でコストを考えたときに、8年~10年く
らいで初期投資費用が回収出来るかな?という感じでした。
上記のことより、充分初期導入コストは賄えると考えましたが、徳をする
というわけではないと思います。環境に貢献するという意味では良いかと思
います。
 蓄電システムなどがさらに開発されていけばいいなぁ~と思います。
 まだまだ太陽光パネルも開発が本格的に始まったばかりですし、初期導
入コストがまだかなり高額で、そこまでの予算が出せませんでした。
あと数年したらもっと飛躍的に発電能力もアップした商品がでるだろうし、
導入コストもかなり下がるのではないかと思います。
ということで今急いで取り付けることは止めにしました。
その代わり、数年後に設置することを考えに入れてパネルを屋根に載せ
る為の補強だけは2万円程度かけて先行でしておくことにしました。
 屋根や外壁のガルバリウムを施工してくれる板金屋さんが、ソーラーパ
ネルも扱っているそうなので、そのうちお願いするかもしれないと話をしま
した。
数年後様子をみて必要と感じたら設置しようかと考えています。
その頃には電気自動車なんかも手軽に買えたらいいなと思います。

コスト試算が出来るHPがいろいろありますね。。。
数年後に改めて本気で考えたいと思っています。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-09-13 06:00 | 仕様選定 | Comments(0)

ハンバーガー

朝食メニュー
ハンバーガーとカフェオレです。バンズは市販のものです。
今回は厚切りハムの焼いたものとサラダ菜とピクルスを挟みました。
ハンバーグを作るときにネタを多めに作って、ハンバーガーのパテ用に
丸く平たくしたものを何枚か作り、冷凍して、ハンバーガーを作るときに
バンズを凍ったままフライパンで焼いて挟むこともあります。
 サンドイッチより手間がかからず楽ちん。
 朝急いでいるときなどにはもってこいです。
 朝はほとんどパンが多いです。
 そしてカフェオレ。ドリップコーヒーが大好きです。
 朝まず、豆を挽きます。コーヒーのいい香りで目がやっと覚めてきます。
 カフェオレはたっぷり、大きめのカップで飲みます。
 お気に入りはフランスの食器メーカー(現在はありません)
アルコパル社 arcopalのミルクガラスのカップです。
(近いうちに別でコレクションを紹介したいと思います。)
写真はババリア柄というお花柄です。ファイヤーキングみたいな感じ
のフランス版のブロカントものです。一時期せっせと趣味でコレクション
していた時期があり、同じ柄のお皿やボウルなども持っています。
今も愛用しています。
丈夫で全然こわれません。なかでもやはりティーカップは一番普段使い
しています。朝カフェオレを飲むのにちょうどいい大きさです。
a0313763_20161281.jpg











プレート:キャスキッドソン CathKidson
スプーン:IKEA
トレー:Artek SIENA アルテック シエナ
*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-09-12 06:00 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ