2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

冬の愛用アイテム  クリッパンのショール

冬になるといつも部屋でクリッパンのウールのショールをはおって
います。
これすごく便利で暖かいです。
ショールなのですが、ボタンが付いていてそれをとめると、はおり
ものっぽくなります。ポケットもあって便利です。
たたんでひざかけにもしています。
a0313763_10343995.jpg


これはおって湯たんぽもってソファに座っているとうちのワンコが
ストールの中にすっぽり収まってきます。寒がりです。
スコープさんにも似たようなものの取り扱いがあるみたいですね!
このショールと湯たんぽは冬にはかかせないアイテムになっています。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-11-30 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

冬の愛用アイテム 湯たんぽ

冬になると最近登場する「湯たんぽ」。
2年前にアクタスのセールで購入したのですが、これがすごく
便利!ずっと愛用しています。
フィンランドのLAPUAN KANKURIT(ラプアン カンクリ)という
ところのものです。(購入後に知りました 汗)
a0313763_10223211.jpg


中はラバー素材で外のウールのカバーは取り外し出来ます。
中のラバー素材の袋の中にお湯をいれます。それを抱っこして
TVみたり、寝る前にふとんに入れて置いて温めておいたり、ワ
ンコの防寒対策に使ったり。。。結構長時間暖かいです。
いつも取り合いになるので(笑)、もう1個買い足そうかなぁ~と
思っています。
スコープさんでも取り扱いあるみたいです。
セールで買ったので柄は選べませんでしたが、他にもかわいい
柄あるんですねー。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-11-29 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

オーダーメイド ロールスクリーン・ブラインドetc 代理店めぐり

先日タチカワブラインドのショールームへ行き、窓に取り付けるロールスクリーン
やブラインド等の具体的な品番等を一覧にしたものを作成してもらいました。
さっそく取扱店へGO!
まずは値段が予算に納まっているのか?
取り付け設置などはどのようなシステムになっているのか?
オーダーものなんてめったに作ることがないので、あまり業界のことを知らないま
まいくつか調べた取扱店へとりあえず行ってみて見積を作ってもらうことにしまし
た。。。。
a0313763_1282294.jpg


結果数件(3~4件)めぐりました。電話での問い合わせだけを含めると5~6件は
コンタクトしたと思います。
予算は自分達が予定していたより約2万~8万くらいオーバーでした。
その差は商品の割引率や取り付け費などの差です。
そしてわかったこと、教えてもらったことは
1.自分達が希望している商材の取扱店の割引率は3割~4.5割くらい
(3~4割が多い)
2.既製品もたくさん扱っている大型量販店に行けば(*ァニチャー*ーム等)
割引率は高いが、取付する作業員の質に差がある(カーテン業界にも取り付
けの職人がいるそう)
3・大型店とオーダー専門店では今後の修理、メンテなどの対応に差がある
4.オーダーにすると予算、希望を考慮の上、実際現地採寸し(採寸は無料
のところが大半)部屋のイメージを確認してコーディネーターがアドバイスも
してくれるというメリットがある。
ざっとこんなところです。
結局オーダー品なのでスーツと同じように、採寸してオーダーでぴったりのも
のを職人さんに作ってもらうか(そのかわり報酬はそれなりに支払うが品質は
よい)、既製品などを安く購入して数年のサイクルで新品に替えるか、等と考
え方は同じでした。
それは個人の考え方次第ということもあるので、どれが正解ということはない
と思います。
私たちの場合、
1.注文住宅なのであまり既製品のサイズの窓がなくオーダーが必要
2.取り付けたいものを家全体で考えトータルでコーディネートしたいのでアドバ
イスしてほしい
3.やはり大きな窓で一番見えるところのメインの窓などは自分達素人で取り付
ける自信がないので、きちんとした職人さんにお願いしたい(メカものの中には
素人では取り付け不可能なものもあるそう)
4.メカものを選んでいるので今後のメンテ等を考えると売りっぱなしのお店では
なくきちんとしたお店に依頼したい
等の理由をもとに見積を見比べながらどこに依頼するか夫と相談しました。
私たちはあまり、安かろう、悪かろう、という選択は好みではありません。
納得できる品質やアフターフォローなどの方が重要だと思っています。これは全
て注文住宅を依頼した工務店を決めるときからそういった方針で依頼先も探しま
したし、設計段階でもそういった考えを元にいろいろ仕様決めをしてきました。
ですが決してお金持ちなわけではありません。ただ、値段にたいして納得出来る
品質やデザイン、アフターフォロー等かどうかは選ぶ上でとても重要視するように
しています。
それでも予算はあるのです。。。やはり予算より大幅にオーバーするわけにはい
かないので、どうしようか迷いました。
ということで、優先順位を決めることにしました。どうしても譲れない場所の窓とこ
のあまり見えないところの窓は選ぶ生地のランクを落としたり、同じような商品で
タチカワではない他のメーカーのものでもう少し安いシリーズのものに替えるなど
していくつか見積を作ってもらいました。
結果数万は安くなりましたが、大きくも変わらず。。。割引率もほぼどこも決まって
いるし、取り付け費も必要だし。。。
タチカワのショールームでランクの違う生地などいろいろ確認しましたが、やはり、
比較するとどれも「値段なり」でした。
結局あまり妥協するのは嫌だったので結局最初の希望通りのものを選ぼうという
ことになりました。(数千円~一万程度の差なので)数万予算よりオーバーしてい
ましたが、大きくはオーバーしてなかったのでなんとかなりそうだったのでそこをケ
チるのはやめました 汗)
私たちは一番印象がよかったお店で割引率も納得できるところ(4割引きくらいで
平均的)できちんと取り付けやメンテをしてくれそうなところで、そこそこ店舗がある
まったくの個人商店でないお店に依頼することにしました。
工務店に採寸をどの時期にしたらいいのか確認したら「来年1月中旬くらいがベスト
です」という回答が来たので来年採寸してもらうことにしました。。。
まだちょっと先ですが、やはり早めにいろいろ出来ることは考えておいた方が、あわ
てて失敗することがないと思うので、検討した価値はあったのではないかと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-11-28 07:40 | インテリア | Comments(0)

窓に何つけよう? カーテン・ロールスクリーン・シェード・ブラインドetc

先日わが家の新築工事の窓枠サッシの取付が完了しました。
だいぶ部屋のイメージが湧くようになってきました。
と、いうことで、そろそろオーダーカーテンetcを具体的に検討しよう
ということになりました。
だいぶ前ですが、気になっていたタチカワブラインドさんのショール
ームへ行ってどんなものがあるのかまずは下調べしていました。
それからは「こんなものここにつけたいな―」というイメージを確認しつ
つ現場見学していました。なので結構イメージはかなり具体的になっ
ていました。
わが家の場合予定では(検討段階ですが)
*以下イメージ(注:イメージなので選んだ生地や色等は異なります)
2Fリビングベランダ掃き出し窓→縦型ブラインド(ラインドレープ)
a0313763_10554484.jpg


2F南東側ハイサイド(横長)窓→ロールスクリーン(遮光)orウッドブラインド
a0313763_10592653.jpg


階段(縦長)窓、2F PCスペースの(縦長)窓→ロールスクリーン(遮光)
a0313763_115680.jpg


1F 寝室(横長・かなりサイズ大きめ) 2ヶ所→プリーツスクリーン(ペアタイプ)
a0313763_1192751.jpg


キッチン横縦長窓→シェード(北欧テキスタイルもの)
a0313763_11245296.jpg


ざっとこんなところで考えています。そんなに大きい家ではないのでそ
んなにたくさんはないと思います。今のところカーテンはなしで全てメカ
もので考えています。
シェードだけはタチカワには好きなテキスタイルがないので、別でテキス
タイル専門店で取り寄せで選んでオーダーシェードを作成してもらったも
のを送ってもらい、自分達で取付る予定にしています。
特に2Fリビングベランダの掃き出し窓は以前からずっと「新しい家建てる
なら縦型ブラインドつけたい」というあこがれもあったので迷わず選びまし
た。
実際取り付けるものの選定にもう一度タチカワブラインドさんのショールー
ムへ行って来ました。
今回はどんなシリーズかは大体イメージがありましたので、具体的にコー
ディネーターの人と図面を見ながら、色や種類、操作方法(コード式、チェ
ーン式)など具体的に取り付ける窓ごとに一つづつ決めていき、一覧表に
してもらいました。
販売店だとカタログしかなくてすべての商品が実際見られるわけではない
ので、実際目でみて確認してすべて選ぶことができて便利でした。
選んだのはいいのですが、予算どおりなのか?さっそく販売店さんへ行っ
てみました。まずは建築現場から一番近そうなお店へ行きました。
タチカワの取り扱いはあるとのことでしたが、そのお店は「カーテン」に力を
入れているとのことで、「メカものに関してはうちは割引率が正直よくないか
ら他に行った方がいいと思いますよ」と言われました。
お店によっていろいろ力を入れているものが違うみたいでした。
「それどこに聞けば分かりますか?」とお店の方に聞いてみたら、「メーカー
は取扱店は教えてくれますが、どこがいいとかは言わないですし、やはり
お店のHPや口コミで調べるしかないと思います」と言っていました。
ということで、出鼻をくじかれ一旦、取扱店の再調査をすることから始める
ことになりました。。。。
*その後代理店を数件めぐることになりますが、長くなるので別記事にし
たいと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-11-27 06:00 | インテリア | Comments(0)

たことジャガイモの粒マスタードサラダ

たこが好きなので食べたくなって買ってきました。
ジャガイモが余っていたのでサラダを作りました。
a0313763_1744455.jpg


たことジャガイモのゆでたものと人参、玉ねぎ、キュウリをいれて
粒マスタードやマヨネーズ等であえたサラダです。
デパ地下とかに売ってるみたいなサラダをイメージして作りました。
じゃがいもとタコすごく合います。おいしかったです。

本日の器:イッタラ (iittala) カステヘルミ (Kastehelmi) プレート 17cm グレー

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-11-26 06:00 | Comments(0)

カスタードチーズクリームパン

クリームチーズが半分余っていたので、クリームチーズを入れた
カスタードクリームのパンを作りました。
a0313763_957212.jpg


焼き立て早く食べたくてかじったら、中のカスタードが熱くて火傷
してしまった。。。
カスタードにクリームチーズめちゃくちゃ合います。
すっごくおいしいです。
a0313763_958501.jpg


これからカスタードクリームパンの時は、クリームチーズ入りにし
ようと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-11-24 06:00 | Comments(0)

クリスマスツリー

マンションに住み始めて約10年・・・
この時期に毎年クリスマスツリーを買おうか迷い続けていました。
共働きの時は年末忙しすぎて大きいツリーを飾る時間もあまりあり
ませんでしたので結局買わずじまいでした。
それに大きいツリーは保管場所がないということもありました。
一度すごく小さいツリーを雑貨屋さんで買ってきたことがありました
が、フローリングに置いたら、うちのわんこがオーナメントをちぎって
しまい家に帰ってきたら悲惨なことに・・・ T_T ということで買えず
じまいでした。
引っ越し前ということもあり、また今年も悩んだのですが、ないのは
やはりさびしいのでほしくなってお店に探しに行きました。
引っ越し先も大きいツリーは保管できそうもないので小ぶりなもので
テーブルや棚に置けそうなサイズのものを購入しました。(ワンコ対
策)とりあえず玄関に飾ってみました。↓
a0313763_1725386.jpg


ちなみにFrancfrancで購入しました。
たくさんあって迷ってしまいました。
小さいですね(笑)でも保管のことを考えるとうちはこのサイズが限界
です。新しい家ではキッチン脇に少し飾棚があるのでそこに飾ろうか
なぁ~と思っています(来年だけど)
本当は大きくて葉がふさふさしたツリーにオーナメント付けたりして
みたかったりするんですけどね。。。
今の家からはクリスマスに花火が上がるのが毎年見えます。
夏ほど沢山は上がりませんが、ちゃんとクリスマス用の花火が上が
るので楽しみです。靴下や星やトナカイ、サンタetc・・・すごく凝って
います。でももう来年には引っ越すので見おさめです。。。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-11-23 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

長いもと豚肉の甘辛炒め

こちらは夫が好きでよくリピートしています。
長いもの細く切ったものと豚肉を炒めたものです。
味付けには砂糖、豆板醤、醤油、ニンニクのすり下ろしたもの等を
使っています。
a0313763_172678.jpg


最後にゴマとネギをかけて出来上がり。
甘辛でご飯がすすむメニューです。

本日の器:大分県日田市  小鹿田焼(おんたやき) 打ち刷毛目

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-11-22 06:00 | Comments(0)

Stelton(ステルトン) ジャグ

冬になって暖かい飲み物の頻度が増すと登場するStelton(ステルトン)
のジャグ。
1L (実用量850ml)で食卓でお茶のお代わり用のお湯を入れておくのに
ちょうどよいサイズです。
中は魔法瓶になっています。
a0313763_15443392.jpg


このシリーズはアルネ・ヤコブセンがデザインした同社製品「シリンダ・
ライン」に合せ、エリック・マグヌッセンが1977年にデザインしたものです。
こちらがベースとなった「シリンダ・ライン」↓
a0313763_15592513.jpg


こちらは高級すぎて購入できる品物ではありませんが、とても美しい
です。。。
中が割れてしまったらパーツだけでも取り換えることができ、長く使う
ことができます。
そのまま食事の時に出していてもおしゃれな感じで気に入っています。
新しいカラー出たみたいですね。
a0313763_1553021.jpg


水色の(マラカイトという色だそうです)ジャグ、かわいいなぁ。。。
でももう持っているので購入できません。。。残念。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-11-21 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

サッシ取付・UB設置・2Fリビング天井羽目板張り完了。

先日、確認事項の打ち合わせ&見学の為、わが家の建築工事
現場へ行って来ました。
だいぶ形になってきました。
サッシは全て入りました。サッシが入ったら家の外観がだいぶイ
メージが湧くようになってきました。
お風呂も納入されました。
減額対象だったお風呂。。。そんなにお金もかけられなくてUB
にしましたが、それでも、設置されたのをみたらなんだか嬉しく
なりました。
UBはTOTOの「SAZANA」シリーズを採用しています。
シンプルなデザインのものを選びました。
角い浴槽も気にいっています。みた印象は「カタログ通りだなぁ~」
って感じです(笑)
お風呂設置完了
a0313763_1041978.jpg


お風呂の窓は外から丸見えになるといけないので(笑)、フロスト
ガラスにしています。
そして、2Fのリビング。天井を杉の羽目板張りでお願いしていま
した。少し(だいぶかな? 汗)金額UPだったのですが、いくつか
工務店の完成見学会で見学させてもらって、「かっこいいなぁ~」
と思っていた天井板張り。
遂にわが家にも張られました。
とてもかっこいいです。天井板張りにすることによって空間に広が
りがかんじられるようになりました。
天井板張りにしてよかった!
リビングのフローリングとのコラボが見たかったけど、フローリング
の方はしっかり養生されててまったく見えなくなってしまっていまし
た。。。
気になるけど、楽しみにするしかないですね。
2Fリビング天井羽目板張り完了
*リビングからキッチン側を見た写真
a0313763_1044519.jpg


・・・写真の取り方ががへたですね 汗)
サッシの右側に造作キッチンが設置される予定です。
こちらはまだ来年です。。。。
今のところ図面と模型で思い描いてたイメージ通りの等身大の建物
になっていっています。このまま順調にいけばいいなぁ。
今後は外壁工事に入るそうです。あと何週間かしたら外壁張られる
ので(板金工事)楽しみです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
by pa-rudog | 2013-11-20 06:00 | 建築工程レポート | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ