2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

リネンのキッチンタオル

キッチンで愛用しているリネンのキッチンタオルたち。
最初は少しごわごわしますが、洗えば洗うほど、使い込んでいけばいく
ほど、柔らかくなり馴染んで使いやすくなっていきます。
基本、食洗機で食器は洗いますが、ちょこっとのコップやお鍋などは今
の食洗機に入らないので自分で洗ってこれでさっと拭いています。
わが家はよくある食器の水きりカゴを置いていません。
昔置いていたこともありますが、邪魔なのでやめました。キッチンがすっ
きりすごく快適です。見た目もすっきりしていいです!
ちょこっと洗いの時はリネンを流しの横に敷いてそこに一時的にのせま
す。すぐ拭いて食器棚へ片付けてしまいます。
パンの発酵のときに掛ける帆布がわりにも使っています。
リネンはかさばらず、毎回洗って何度も使えるところも便利です。
すぐ乾くし、丈夫で全然傷みません。少し高めですが、ずっと使えること
を考えればそれほどでもないと思います。
デザインもかわいいものがたくさんあります。
a0313763_8385059.jpg

いろいろ試しましたが、特にお気に入りはスウェーデンのテキスタイルメー
カーのアルメダールス
のリネンです。
こちらはすごく使いやすくデザインも素敵なものがたくさんあるので気に
入っています。
a0313763_8545266.jpg

タオルバーにかけて置いてもデザインがかわいいのでおしゃれな感じが
しませんか?。眺めても楽しいデザインがたくさんあります!
キッチンクロスおススメです!使い始めるともう手放せません。笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただけるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!

by pa-rudog | 2014-01-31 06:00 | 雑貨

シンボルツリー決めました! わが家の箱庭計画

少し前に工務店よりもらっていた植栽計画案と見積。
シンボルツリーかなり迷いました!まず、「常緑樹」にするか「落葉樹」
にするか 笑)
わが家の場合、2.5mのシンボルツリーが2本必要になります(緑化
地域の為)
最初の案では、候補は1.シマトネリコ(常緑) 2.ヤマボウシ(落葉) 
3.ハナミズキ(落葉) この中でどれにするかかなり迷いました。
いろいろさんざん調べて、最後は造園屋さんに直接電話で聞いておし
えてもらってやっと決定しました!

植栽は下記のものに決めました!

シンボルツリー
1.シマトネリコ(常緑)
a0313763_21243078.jpg


2.ジューンベリー(落葉)
a0313763_21262966.jpg
a0313763_21263714.jpg



低木(1.2mくらい) 2本
月桂樹(ローリエ)
a0313763_2130214.jpg



生垣
プリペット
a0313763_2131263.jpg



ざっとこんな感じです。ちょっと洋風よりかな?
ジューンベリーは人気のシンボルツリーです。
お手入れがしやすく、紅葉、花も実もなり、それをジャムにしたりジュ
ースにしたりすることもできます。緑もきれいです。
そんなに大きくもならなくて全ての条件を満たしていました。
月桂樹はローリエを庭から摘んで乾燥させて料理につかっちゃおう
という考えもありました 笑)
夫は「植栽は分からないから任せるわ~。好きなのにしていいよ」
と言っていたので、私の好きなものにしました。
後で報告したら
「え~?実がなる?料理につかう?花よりだんごだなぁ。」と呆れられ
ました。
でもジューンベリーの写真みせたら「お、なかなかいいじゃん」と言って
いました。・・・適当だなぁ。笑)
どうせ植栽必要ならいっそ楽しもうと思います。笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただけるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-01-28 06:00 | 仕様選定

プラスマイナスゼロの加湿器

冬になるといつも寝室で使うプラスマイナスゼロの加湿器。
a0313763_1829925.jpg


もう購入してから5年くらいたつかもしれません。。。
決して高性能ではなくシンプルな作りの加湿器ですが、こ
のぽてっっとしたフォルム、なんだかかわいくて癒されると
ころが気に入っています。
こちらの加湿器、いろんなカラーがあります。
ちなみにわが家の色は写真だと白に見えますが、薄い水
色です。
どれもかわいいです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていた
だけるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-01-27 06:00 | インテリア

ブラインドの採寸

先日去年ざっくり見積してもらっていたオーダーカーテン屋さんと現地
で待ち合わせして現地採寸してもらいました。
あまり窓の数があるわけではないので採寸はあっという間に終わりまし
た。
「実際壁が出来てくるとイメージが変わって取り付けたいカーテンやブラ
インドも気が変わって違うのがつけたくなるから壁が出来てからオーダー
した方がいいですよ」といくつか見積をしてもらった中のあるお店の店員
さんに言われていたのですが、私たちは図面だけのイメージから実際壁
が出来た現在もまったく付けたいブラインドやシェードのイメージが変わり
ませんでした。
たぶん先にこうしたいと思うインテリアや内装の完成イメージが先にあっ
て、そこから建物もそのインテリアに合うように設計してもらったので、そ
のままのイメージで変わらなかったんだと思います。
少しランクを下げた生地等でもいくつか見積を作ってもらいましたが、や
はり一番最初の希望していたものにしました。
採寸してもらって最終的な見積を作ってもらいましたが、そこから少しさ
らに値引きしてくれたので、大体予算内でオーダーすることが出来まし
た。よかった。。。

採寸が終わり近所のサンドイッチが有名なカフェ(どちらかというと喫茶
店)へ行ってランチをしました。外観はちょっとカントリー系の感じかな?
a0313763_17211452.jpg


こちらのお店は結構老舗でサンドイッチが100種類くらいメニューにあっ
て何にするか迷ってしまいました。すごくお店は混んでいました。
シンプルな感じで出来立てはおいしかったです。また行きたい。
そのお店のすぐ並びにおしゃれなインテリアショップがあったのでついで
に寄ってみることにしました。
a0313763_17243787.jpg


こちらは北欧雑貨なども置いてあり見るだけでも楽しかったです。
引っ越し先は同じ市内ですが、方向が違うので、引っ越し先の周りにまだ
なにがあるのか良く分からないことが多いですが、こうして新築現場に行っ
たついでにいろいろ調べて近くのお店に寄ってみたり、新しい発見があった
りしてわくわくします。
引っ越したらしばらく近所の探検です(笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただけるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-01-26 06:00 | インテリア

くつろぐ愛犬

わが家の愛犬アッシュくんは自由きままです。
ソファでくつろぐ↓
a0313763_11493261.jpg

フローリングでお昼寝↓
a0313763_1150496.jpg

今日も気持ち良さそうに昼寝しています。。。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただけるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-01-25 06:00 | ペット

素住 no.19 居心地のいいキッチン

no.19雑誌素住買いました!ちょこちょこ好きで購入する雑誌
の一つです。今回は完全にジャケ買い 笑)
タイトルからして期待してしまう。
自宅でコーヒー飲みながらインテリア雑誌眺めるのが好きです。
a0313763_2120912.jpg


中はもう素敵なキッチンがいっぱい。
「う~ん。これもいいな。あれもいいな。これめちゃかっこいい。」
ぶつぶつ。。。
わが家の建築中の家のキッチンはI型ですが、L字型のキッチン
も使いやすそうでいいなと思いました。
中でも「松岡製作所」さんのL型キッチン、めちゃくちゃかっこいい!
a0313763_21324353.jpg


表面はステンレス素材ですが、内側の引き出し面はウォルナット材
で家具的要素とオブジェ要素があり、本当にいい!しかもL型で使
いやすそう。浮遊感もかっこよすぎます。
が・・・ものすごい値段。。。。庶民の私には無理すぎます。。。
う~ん。セレブ仕様かな?笑)
見ているだけでも楽しいです。
特集で「家事がはかどるキッチン計画」という記事があり、参考にな
りました。もう一度じっくりみて研究してみようと思います。
あ、今見たらもう新しいの出ましたね!
a0313763_21414271.jpg


素住 no.20 のタイトル、気になりすぎてこれまた買わずにはいられ
ないよ~ 汗)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただけるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-01-24 06:00 | その他

パエリア

久しぶりにパエリア作りました。
ルクルーゼのお鍋が便利です。そのまま作ってテーブルに持って
いけます。
a0313763_21262410.jpg


ルクルーゼのビュッフェ・キャセロール、なかなか便利です。
パエリア、アクアパッツァ、オーブンにそのまま入れたりetc
なかなか便利です。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただけるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-01-23 06:00

最近気になったこと 無印良品団地再生プロジェクト

TVのニュースで見かけたので気になって調べてみました。
MUJIXUR団地リノベーションプロジェクトっていうのがある
んですね~。
無印良品と公団(現在のUR都市機構)はこのプロジェクト
で古い建物をどう再生させていくのか考えていくプロジェクト
だそうです。
古い団地のリノベをした部屋は明るくて今の需要にあうよう
な間取りや収納に替えられていて「え~!すごい!きれい。
これなら住んでもいい」と思える空間に生まれ変わっていて
びっくりです。
写真拝借~ こんな風とか。。。↓
a0313763_18484638.jpg


高度成長期に住宅供給でばんばん建てられたUR。
今は老朽化や高齢化も進んで廃れてしまっているところが
多いと思います。
でも場所は意外に便利な場所にあってうまく活用すれば利
用価値は在ると思いました。
私たちも最初は現在住んでいるマンションのリノベーションをし
ようと思っていました。
それほどコストをかけずに自分達の住みやすい形に空間を変
えることができるからです。
結果、夫の強い要望で注文住宅を建てることになったのですが、
もっと若かったら 汗) こんな生活スタイルもおもしろいんじゃ
ないかな~と思います。
日本はやたら新築崇拝している気もしていますが、新築だけが
いい住まいとは限らないと思います。
今は都心は土地もなかなかないだろうし、だったら、今あるもの
をうまく利用して手に入りやすい価格で自分達の住まいにあう
住みかを見つけるのも一つの賢い選択かな~とも思います。
今は結構いろいろな生活スタイルがあって、昔の公団のように
同じ間取りの一辺倒なスクラップビルドな間取りではない発想
で建物再生してコミュニティも復活させたら面白そうですね。
もっと日本も似たような間取りの生活スタイルの押し売り系の
建売ばかり供給するんじゃなくて面白くて社会に貢献できそう
な取り組み増えてもいいんじゃないかなぁ~と思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただける
とうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-01-22 06:00 | その他

施主支給 階段用のペンダント照明

新築の照明で施主支給にしたものを楽天ショップで購入し、自
宅へ届きました。
施主支給にした照明はダイニングテーブルの上に付ける
ルイスポールセンPH50のペンダント照明(こちらはすでにアクタスで
購入済みです)と階段に付ける用のルイスポールセンのPakhus
(Warehouse)ペンダント照明です。
階段には2灯付けようかと思っています。
a0313763_17473911.jpg


オープン。じゃーん。笑)
a0313763_17475048.jpg


やっとやっと長年夢にまでみていた(大げさ・・・汗)louis poulsen
の照明が自分の手元に今あります。
「来週施主支給の照明を現地に持ってきて下さい」と工務店より
連絡がありました。
やっと自宅完成が近づいてきた実感が湧いてきました。
完成した自宅に自分達が選んだ照明が合えばいいんですけど
ねぇ。
早く付けてみた~い。笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただけるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-01-21 06:00 | インテリア

チキンのクリーム煮込み

ルクルーゼで定期的に作るメニューです。
実はすっごく簡単で、忙しい時によく作っています。簡単な割には
結構手がこんだ風(?)にみせることができるメニューです。
a0313763_1172924.jpg


クリーム煮込みといっても味は見た目ほどくどくありません。
秘密はこちらを利用しているからなのですが・・・↓
a0313763_1110394.jpg


キャンベルのマッシュルームスープです。
たまにカルディに行った時にパスタやトマト缶と一緒に購入していく
つかストックしています。
チキンの表面をかりっとソテーしてルクルーゼにスープと水、ニン
ニクのみじんぎり、レモン汁、ローリエ、オレガノを入れて約20分く
らい煮込んだら出来上がり~。
煮込んでいる間に付け合わせの人参のグラッセ、ホウレンソウのソ
テーを作ります。
レモン汁を入れているので意外にさっぱりソースをご飯にからめて
食べてもおいしいです。(今日のご飯はターメリックライスにしました)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただけるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-01-20 06:00

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ