2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

施主検査しました!2Fキッチン タイル編

さて引っ越し直前のわが家の様子をシリーズでお伝えしておりま
すが、今回はキッチンをご紹介したいと思います。
わが家のキッチンは2Fリビングダイニングに対面のI型キッチン
です。
面材はホワイトアッシュ、建具屋さんに造作していただきました。
a0313763_16253426.jpg


えっと今回はキッチンの壁に貼られているタイルについてご紹介
したいと思います。
キッチンの中からみると。。。。
a0313763_16272294.jpg


今回は前よりもうちょっと写真がうまく撮れたかな?
名古屋モザイクのガラスモザイクタイルを貼っています。
シリーズとしてはニューヨーカーグラス ゲンダイというシリーズの
ものです。
拡大してみると。。。
a0313763_1631470.jpg


こんなかんじの大きさが3種類まざったミックス貼りになっています。
私のイメージだと河原で小さい時に光るきれいな石をみつけてもち
帰って洗ってタオルで磨いて宝箱にいれてしまって置いた(笑)みた
いなツヤ感のある石っぽい感じのタイルです。
少し離れてみるとブロックっぽい感じにも見えます。
デザイン性は結構ありますが、リビングダイニングにも溶け込んで
とってもいい雰囲気になりました。
離れて眺めて、近くに寄って見て、とっても惹きつけられる魅力のあ
るタイルです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-02-28 06:00 | Web内覧会 | Comments(3)

施主検査しました!2Fリビング・ダイニング

さてシリーズでお伝えしております、引っ越し直前のわが家。
駆け足でさらっと続きをレポートしたいと思います。
ではさっそく2Fのリビングへ。
a0313763_1845635.jpg


かなり1Fと印象が違うと思います。もうちょっと落ち着いた
雰囲気です。
天井は杉板貼りにしています。
わが家は2Fのリビングダイニングは建具もなにもない、ワン
ルームのような間取りです。
階段を上がった場所
a0313763_1846228.jpg


こんな感じで間仕切りで仕切ってPCスペースを作っています。
机と本棚は大工さんに作ってもらいました。
本棚の裏側はパントリーになっています。
PCスペースは丸見えは嫌だけど、人の気配は感じる、という
距離感にしました。作業してるのはわかるけど、なんとなく見
えないという感じです。その方が作業に集中して落ち着くんで
す。でも完全に籠りたくもない、という感じです。
丸い化粧柱は工務店の標準仕様。これ、好きです。
ベランダ側からリビングダイニングを見た写真
a0313763_18544394.jpg


1Fのフローリングは杉の無垢板ですが、2Fはピンカドという堅
木の無垢フローリングにしています。
a0313763_1856306.jpg


写真ではかなり濃く見えますが、塗装して着色したわけではな
いんです。もともと天然の色が濃い赤茶色をしています。
クリアオイル塗装してもらっています。
天然の色なので、色ムラが結構あります。光加減で、赤っぽく
見えたり、ダークブラウンにみえたり、中には薄めのブラウン
のものもあり、かなり表情が違います。見てて飽きないです。
自分好みな感じになったかな? 笑)
好きな写真
a0313763_195126.jpg


付けたかった照明。ルイスポールセンPH50です。
やはり雰囲気がいい!ワサビグリーン空間になかなかあって
いていい感じになりました。
オブジェみたいでぼーっと眺めてしまいます。
施主検査のとき工務店の営業さんが、照明に頭ぶつけてまし
た 笑)
ざっとこんな感じの北欧モダン(にしたつもり・・・)な男前なリビ
ングです。
ウェグナーのソファ合うかなぁ?

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-02-27 06:00 | Web内覧会 | Comments(3)

施主検査しました! 1F 洗面・寝室etc

前回の施主検査 外観編の続きです。
引っ越し直前のわが家の中をさらっ~っと紹介したいと思います。
といいつつも残念ながら、玄関周りの写真撮り忘れてしまいました。
まあ、でも狭い玄関ですし、それほどお見せするところも特にないので
すが・・・汗) そのうち機会があればブログにアップしたいと思います。
とりあえず1Fですが、わが家は2Fがリビングです。1Fは和室(お客さ
ん用)、寝室、水周りの構成になっています。
まず玄関入って奥へ。
和室があります。
a0313763_2245429.jpg


左の黒っぽいレバーハンドルの扉はトイレです。
和室はまだ照明がついてないので、ちらっとだけとりあえずご紹介。
詳しくは後日。。。
a0313763_8404125.jpg


1Fのフローリングは杉の無垢材です。さわやかな、明るい印象です。
和室もご紹介しようかと思ったのですが、まだ照明がついていない為、
取り付けてから別でご紹介したいと思います。(現在住んでいる家で
使っている照明をもってきて付ける為)
写真右奥へいくと造作洗面台があります。
わが家はお風呂の脱衣所と洗面所は別の場所にしています。
a0313763_1821826.jpg


a0313763_2311334.jpg


施主検査中の夫が鏡に写ってしまった。。。汗)
やっと洗面ボウルと水栓も付きました!工務店指定のメーカー、
カクダイのものです。
ぽてっとした四角いフォルムの洗面と線の細い水栓の組み合わせが
自分的には好きな組み合わせです。壁には名古屋モザイクのガラス
モザイクタイルを貼りました。
モザイクタイルの拡大版↓
a0313763_23222383.jpg


鏡は予算調整の為、施主支給のサンワカンパニーの既製品の三面鏡で
す。シンプルなデザインです。中が収納になっていて便利です。
洗面所の前が脱衣所とお風呂になっています。
そのすぐ奥に、寝室と壁で仕切られたWICがあります。
a0313763_18153238.jpg


寝室はかなりシンプルな空間です。照明は全てダウンライトです。
ベット脇にスタンド照明を別で置こうと思っています。寝室、WIC、洗面、お風呂。。。
それぞれ目の前にあるのでかなり身支度は楽そうです。(狭いからなのですが。。。)
そしてリビングダイニングのある2Fへ。
a0313763_17495558.jpg


階段も無垢の杉板です。手すりは大工さんの力作。
見上げての2F天井板貼りからペンダント照明。
a0313763_1750318.jpg


施主支給した、ルイスポールセンのパークフース(ウェアハウスペンダント)2
灯吊です。
1Fの写真少なくてすいません。次回また追加でUPしたいと思います。
しかしわが家は狭いのでなかなか部屋全体が写真に収まらないんです 汗)
何処か見てみたい場所の希望があれば写真撮ります。リクエストください 笑)
さて2Fですが、1Fとはかなり雰囲気がかわります!
落ち着いた男前な北欧モダンな雰囲気を目指しました。
というかわが家は小さい家なのでメインはリビングダイニングくらいしか特にご
紹介するところもあまりないんですが。。。
そちらはまた次回ご紹介したいと思います~

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-02-26 06:00 | Web内覧会 | Comments(0)

イッタラ ティーマ ミートソースパスタ

いつものようにパスタ担当夫作のパスタです。
またまた私のリクエストで作ってもらいました。
a0313763_21252536.jpg

パスタにはイッタラのティーマのプレートがぴったり。
たっぷりソースをかけて。最後はいつものパルミジャーノ
レッジャーノもたっぷりかけるのが好きです。
チーズはこんな↓大きめのチーズグレーターで削っていま
す。4種類の削り方ができて削りやすいです。
a0313763_21334226.jpg

今日ももりもり食べました(笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-02-25 06:00 | Comments(0)

アラビアavec24h ブリの韓国風立田揚

ブリが安かったので買ってきて立田揚げにしてみました。
いつもは照り焼きが多いのですが、そればかりだと飽きるし、
たまには違う料理にしました。
a0313763_8561527.jpg


ブリを醤油、お酒、ニンニクのすりおろし、コチュジャンなどの
入ったたれに漬け込んでしっかり下味をつけてから片栗粉を
まぶしてカリッと揚げています。
ほくほくでおいしかったです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-02-23 06:00 | Comments(0)

とり天 鳥胸肉レシピシリーズ

ヘルシーで安い鳥胸肉を使っておいしく出来るレシピを日々
研究中です。
前回レシピ→これとか、あれとか。
今回はとり天作りました。
a0313763_8415672.jpg


下味をつけたら片栗粉と小麦粉を混ぜた粉をまぶします。
てんぷらといっても唐揚げとてんぷらの中間くらいの感じで
す。ポイントは胸肉を薄めに削ぎ切りにして包丁の背でたた
いて少しのばします。そうしておくと、揚げたときもやわらかく
ておいしく仕上がります。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-02-21 06:00 | Comments(0)

偶然リサイクルショップでみつけた急須と湯のみ。

よく行く自宅近所にある大きなホームセンター。
そこに入っているリサイクルショップをなんとなくのぞいてみました。
リサイクルの服や食器などは売ることはあっても買うことはあまり
ありませんでした。
でもよく古本や雑誌は買ったり売ったりします。そのついでに横に
あるリサイクルの食器や雑貨が置いてあるところもその日はなぜ
か偶然のぞいてみたのです。特に目的があったわけではなかった
のですが。。。
そこで一つの急須に目がとまりました。
その急須と湯のみセットだけは何か特別素敵だったんです。
一度手にとって、また他を回って、やっぱり気になってもう一度見に
行きました。
やっぱり素敵なんです。急須と湯のみ茶碗5個で¥1600でした。
どこのどんなものかわからなかったのですが、なぜか心ひかれたの
です。結局家へつれて帰ってしまいました。引っ越し前なのに~ 汗)
まあ、でもいいです。ちょうど急須を探していたのです。
a0313763_1583167.jpg


どうでしょうか?ちょっと北欧の食器のデザインにも似た感じでとて
も素敵な雰囲気だと思いませんか?
湯のみの後ろに刻印がありました。
a0313763_15104361.jpg


見にくいけど、「和」山」かな?
早速調べてみました。
長崎県波佐見町の「和山窯」というのが出てきました。波佐見焼は知っ
ていました。特に白山陶器は大好きで、重ね縞  長焼皿と箸置きは愛
用しています。
WAZAN さんのサイトの 藍こまシリーズに似ている気がします。ただ、
購入したのは縦縞です。こちらのものかはわからないのですが、波佐見
焼なのでしょうか。
a0313763_15172419.jpga0313763_15173277.jpg


はっきりはわかりませんが、とっても雰囲気がいいので気に入りました。
きっと丁寧に作られたものなのだと思います。
これも縁なのですかね?(笑)
引っ越しても大切に使いたいと思います。
どなたかどこの窯元のものかご存じの方がおりましたら教えていただける
と嬉しいです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-02-20 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

やっとみつけた!理想のボトムハンガー

新居はWICを作ってもらったのですが、片側面はハンガーパイプを
上下2段取り付けてもらいました。
服はなるべく「掛ける収納」にしたいのです。
パイプの下の段にはボトムスをかけたいと思っています。
ボトムス用のハンガー、今までなかなか使い勝手のよいものが見つ
かりませんでした。
今まではクリップ式でボトムを固定するものを使っていました。
ですが、クリップ式はクリップのところが重なって結構じゃまなんです
よね。。。
そこで調べたらよさそうなものを見つけたので、ためしに購入してみ
ました!
みつけたのはこれ↓
a0313763_1951572.jpg


ドイツ生まれのマワ社のマワハンガー (MAWAハンガー)です。
見た目シンプルデザインもいい。(ちょっと高いですが・・・)
早速試しにつかってみました!
a0313763_1525230.jpg


「これ!これ!探していたものぴったり!」でした(笑)
まず、本当に滑らない。ボトムスをかけたときに偏らず均等になる。
かさばらないので見た目もすっきり、クローゼットもすっきり。
それに無駄なものがついてなくて引っかけるだけなので楽です。
デザインもよし!
気に入ったので全てボトムス(スカート以外)はこれにしようと思いま
す。引っ越して足りなかったら買い足したいです。

今日もも読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-02-19 06:00 | 整理・収納 | Comments(2)

はじっこの愛犬。

最近アッシュくんはご飯を食べていると仲間に入れてほしい
のか、なるべくダイニングテーブルと同じ目線の高さのソファ
のぎりぎりまで寄ってきて首を伸ばしてアピールしてきます。
a0313763_19454281.jpg


自分も参加しているつもりなのか(笑)なるべく寄りそいたい
と思っているのか身体も斜めになってます。
落ちないかな?とちょっと不安になるくらいソファのはじっこ
によってます。
私がソファに座っている時はじっとストーカー犬。
「え?誰のこと言ってるの?もしかしてぼくのこと?」
a0313763_22442172.jpg



*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-02-18 06:00 | ペット | Comments(0)

春雨と肉団子の中華風スープ

連日寒い日が続きますね。
そんな寒い日は暖かいスープが飲みたくなります。
今日は春雨と肉団子の中華風スープを作りました。
a0313763_8572544.jpg


たっぷり肉だんごを入れて。。。
ボリューム満点。おなかいっぱい食べてショウガも
入れているので身体が温まります。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-02-17 06:00 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事効率
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ