2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

白身魚のトウチ蒸し

わが家はあんまり魚料理多くはないのですが・・・(夫が光りもの
が苦手な為) でもこの蒸しものはたまに作ります。
a0313763_8515798.jpg


写真は地味にみえますが、これめちゃくちゃおいしいんですよ!
今日はさわらで作りました。
お皿ごとフライパンなどに入れてお魚を蒸して、最後にたれを
かけます。中華料理の点心で出てくるお魚の蒸しものの味で
す。トウチ、砂糖、醤油、ごま油をまぜたタレはコクがあってお
いしくて大好きなメニューです。
サワラで作ってみたら(本当は銀たらとかなんですけど)おいし
かったのでまた作ろうかな?

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-05-31 06:00 | Comments(0)

ストリングポケット少し模様替えしてみました。

わが家のリビングダイニングの飾り棚、ストリングポケット。
新居のキッチンの背面壁に取り付けていろいろ飾ってみました。
何をかざろうか日々眺めて変化を続けています。
最近少し模様替えしてみました。
a0313763_1810899.jpg

え?前回とあまり変わった気がしないですか?笑)
これでも少し変わったんですよ~。汗)
私の好きなキャサリンホルムのロータス柄のホーローのボ
ウルを飾ってみました。うん、かわいい。
このコーナー、自分が以前からせっせとあつめてきた北欧
雑貨達の舞台になっております。
a0313763_18135794.jpg

模様がえした雑貨達はどこにあるかといいますと・・・実はリビン
グにおいてある、だいぶ前に購入した(引っ越し前)IKEAのガ
ラスキャビネットの中に入れています。
a0313763_18182215.jpg

このガラスのキャビネットとストリングポケットを行ったり来たり
いろいろ入れ替えてます。
お気に入りを飾れる棚っていいですよね。
家具などは購入するとなかなか変えられないので、こういう雑貨
やグリーンで模様替えっていいな、と思います。
定期的に季節や気分でいろいろ変えてみようかな?と思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-05-30 06:00 | インテリア | Comments(0)

わがままな愛犬

引っ越してから、アッシュ君のわがまま度が増して困っています。
最初やはり新しい家になれず、出かけるとき、すごく不安がって
いました。
今は慣れてきましたが、いまでも私が1Fで家事をしていて、アッ
シュを2Fに置いたままだと、しばらくすると不安になるらしく、「
ワンワン!(訳:相手してよ~!何してんだよ~)」と呼んできます。
ちなみにうちのコは階段が上り下りできません。
そして用事ででかけて帰ってきて、めずらしくワンワン喜びの歓迎
してもらえないと思っていたら。。。
a0313763_854572.jpg


あ~あ、紙で遊んでる~。
低いところにモノがおけません。ゴミ箱も蓋があるものに必ずして
います。
過去テッシュや豆の缶がまき散らばっていたこともありました 汗)
チョコレートとかたべたらたいへん!!!
そして本人、怒られるのわかっているのか、自分のベットで姿勢を
正しています 笑)
それでもかわいいアッシュ。長時間お留守番はつまらなかったんだね。
今から散歩にいこうね。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-05-28 08:41 | ペット | Comments(0)

鈴木マサル氏デザイン ユニクロ×ムーミンのコラボTシャツ

最近のユニクロさんやるぅ~。
最近かなり個人的に注目しているデザイナー、鈴木マサル氏デザイン
コラボTシャツが5/27に発売されるそう!
ユニクロだけの為にデザインしたものもあるそうです。
a0313763_8592757.jpg


きゃーかわいい。デザインがやっぱり素敵です。
気軽に買えそうなTシャツってのもいいですね。
これはGETせねば。さっそく買いに走るぞ 笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-05-27 06:00 | その他 | Comments(0)

鈴木マサル×NEXT HOMEの素敵すぎるラグ!!

以前ミナ・ペルホネンのブランケットを購入したCONNECTさんから
新入荷商品のお知らせがメールで届きました。
鈴木マサルさんデザインのデザインラグ。
a0313763_17445447.jpg


す、素敵すぎるデザインです!!!
まるで絵画のよう。物語があるデザインですね。こういうの大好き
です。笑) リビングのソファの前などに敷いたら、それだけで、存
在感がありますね!
a0313763_1748291.jpg


インテリア、素敵すぎませんか?
鈴木マサルさんは最近気になっていたテキスタイルデザイナーさん。
マリメッコや最近ではムーミンのデザインもしていますよね。
ムーミン
a0313763_17512956.jpg


マリメッコ
a0313763_17515156.jpg


以前行ったムーミンショップでも素敵なデザインの風呂敷やクッション
カバーがあり、「いいな~」と思っていました。(結局買ってないですが)
傘もおしゃれ。これもいい~
a0313763_17523783.jpg


ラグは本当はかなりほしい。しかも自分の家の希望するラグのサイズ
にぴったり。でももう最近買ってしまったんですよね~。残念すぎるっっ。
探しているときだったら絶対購入したのになぁ~。
小さい玄関用のラグなんかも出来たらいいな~と期待してます。
鈴木マサルさん、これからも要チェック!です。笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-05-26 06:00 | インテリア | Comments(0)

シーザーサラダ

たまにサラダがもりもり食べたくなる時があります。
今日はもりもり食べたい気分だったので、大好きなシーザーサラダを
作りました。
a0313763_21453894.jpg


水にしばらく漬けてパリッとさせたレタスとオニオン、その上にトマト、
カリカリに焼いて細かく切ったガーリックトースト、そしてポーチドエッグ
をON!
仕上げにパルミジャーノチーズをかけて出来上がり~
a0313763_21473613.jpg


ポーチドエッグをからめて食べるとおいしいですよね。
でも本当はシーザーサラダってロメインレタスなんですよね。TVで紹介
してたの見たことがあります。
お店で食べた事がありますが、ロメインレタスっておいしいですね。
シンプルそうに見えるのに、サラダにするとすごくおいしくてびっくりした
ことがあります。また食べたい。なかなかそこまで再現できないなぁ。
でも今日もサラダもりもり食べましたよー。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-05-24 06:00 | Comments(0)

新居の無垢フローリングについて 広葉樹・ピンカドフローリング編

さて前回はわが家の1Fで採用した針葉樹の杉フローリングについて
書いてみましたが、今日は2Fのリビング・キッチンで採用した広葉樹
のフローリングについて書いてみたいと思います。
わが家のリビングは2Fです。杉板の階段を上ると・・・
a0313763_1823548.jpg


がらっと雰囲気が変わります。
初めて家に来た人は外観(黒がメインのモノトーン)のシャープな印象→1Fの杉
フローリングの明るい温かみのある雰囲気とのギャップ→2Fリビングのメンズラ
イクなインテリアにまたまた驚き というパターンが多いです。笑)
まさか2Fがフローリングの種類が違うとは思わないらしく「フローリング変えてる人
初めて見た」とまで言われてしまいました 汗)
a0313763_1844498.jpg


2Fのリビングはピンカドというマメ科の広葉樹です。堅木なので、板厚1.5cmの
ユニフローリング貼りになっています。(フローリングの下に根太材を入れてあり
ます。一般的な施工方法だと思います。)
ピンカドという樹種、最初は実は知りませんでした。汗)最初、キッチンやリビング
はどうしても傷が付きやすい場所だし、北欧モダンなインテリアに調和した空間
にもしたかった為、堅木のウォルナットやチーク材などの色の濃いフローリングを
希望したのです。
・・・しかし、ご存知の通り、非常に高級な材の為、コストも高いし、チークは人気が
あって安定供給できないらしく、一応準備できるとのことでしたが、植樹林の為、少
し色が薄めでイメージがしっくりきませんでした。(そして一番値段も高かったです)
そこで工務店の現場監督さんが偶然市場にあったという、似たような風合いのピン
カドをおススメされました。
そちらのほうがチークやウォルナット等に比べたらコストもかからないし、色合いも
雰囲気のある赤茶の色合いでサンプルを見て気に入って導入することにしました。
a0313763_18153775.jpg


あまり一般に知られていない(かもしれない)ピンカド。実は調べれば調べるほど、
生活してみるほどに想像以上にすばらしいフローリングでした。
ピンカドは重厚な木目と優れた耐久性を備えた東南アジア産のマメ科の木材です。
店舗や公共施設などの重歩行用フローリングとしても適しているほど、耐久性に優
れています。
ピンカドは英名で、「Burmese Iron Wood(ビルマの鉄木)」と呼ばれるほど硬くて
重量があるそうです。
実際本当に堅くて、ちょっとモノを落としても大丈夫なくらい無垢材としてはかなり傷
には強いです。
針葉樹と違って収縮率も少ないのか隙間も目視ではみつかりません。
良く使うキッチンのフローリングとしても耐久性があってこちらにしてよかったと思い
ます。
1Fの杉板とはまったく違う性質をもっていてそれぞれ違って興味深いです。
ただ、足触りは本当に堅いです。その点も針葉樹とは相当違います。
夏はさらっとして素足が気持ちいいと思います。冬はスリッパの方がいいかもしれま
せん。
カリンと色合いは似ていると思います。
カリンは高級材ですが、それよりコストもかからず、ピンカドもとてもいい風合いの色
で、本当に「美しいなぁ~」といつも掃除をしたあとはしばらく眺めてしまいます。
そして木材の持つ性質で油分が多く、堅くしぼった雑巾で水拭きすればするほど、自
然にツヤが出て来てワックスがけしたみたいになっているところがあり、本当にびっく
りしました。
高級感のある空間に見せることができる色合い、使いこむ程にツヤがでてきて美しく
変化していくとても魅力的なフローリングです。
偶然との出会いでしたが、ピンカドフローリング気に入っています。
1Fの杉フローリングも良い点があり、また全然違うフローリングは楽しみが増え、変え
てよかったな~と思います。
これから家を計画される方、参考にしてみてくださいね~。
ピンカド、ラグジュアリーな空間にしたい方におススメですよ~。
明るくあたたみのある雰囲気、木の肌触り、あたたかさ等を感じたいと思っている方は
杉無垢フローリングがおススメです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-05-23 06:00 | 住宅関係その他 | Comments(6)

新居の無垢フローリングについて 針葉樹・杉フローリング編

新居に引っ越して数カ月。。。やっと生活になれてきました!
自宅建築中でこだわったものの一つが、「無垢フローリング」です。
わが家の場合は実は1Fと2Fでフローリングの樹種の種類を変え
ています。
変えたいきさつはながくなりますので、ご興味ある方はこちらをごら
んください。
1Fは無垢の杉板(4cm厚)→玄関、水周り、寝室等
2Fは無垢のピンカド(1.5cm)のユニフローリング→リビング、キッ
チンという構成にしています。
ちなみにわが家の依頼した工務店の標準仕様は杉の無垢板(4cm
厚)のものでした。
フローリングは何にするかはすご~く迷いました。
これから新しく家を計画する方に住んでみて感じたことを参考にし
ていただけたらと思います。
まず、1Fですが、玄関をあけると杉板フローリングと階段が視界に
入ります。
わが家の外壁はモノトーン(黒メイン)なので、中の柔らかいあたた
かみのある雰囲気とのギャップに驚かれる方も結構います 笑)
a0313763_1721850.jpg


そして水周り、廊下、寝室etc全て杉フローリングにしています。
a0313763_1732920.jpg


住んでみて感じたことは、杉フローリングの良さは、まず素足の気持
ちよさです。きれいにかんなをかけたフローリングは柔らかく足に負
担がかかりにくく、さらっとしてて気持ちがいいです。
冬は床が暖かく感じます。わが家の場合、日当たりの都合上、2Fをリ
ビングにしているのですが、1Fは日が入りにくい場所が多いので、1F
に杉フローリングを持ってきて正解でした。寝室にもおススメです。
そして木のいい香りがします。写真でもわかるように、色ムラがあり
ます。これは表面と中の赤い芯材の色がかなりちがう為なのですが、
乾燥して時間が立つとだんだん白くなっていくそうです。
そしていいことばかりということもありません。
新築は乾燥がすごいので、針葉樹は収縮も大きいので、目でみてわ
かるくらい(数mm程度)隙間がある場所があります。
a0313763_17114055.jpg


そしてご存知の通りやわらかいが故に傷はかなり付いてしまいます。
最初の1週間くらいはそ~っと気を付けて生活しましたが 笑)今は
そんなことしてたら生活できないので気にせず生活しています。
どんなに気をつけても引っ越しのときにすでに数か所傷をつけました
し(自分でやってしまったので仕方ありません 汗)極端な話、掃除機
をかけるだけでも小傷はつきます。ものを落としたら最悪です。泣)
棚の高いところのものを出し入れするときに脚立を使うと、気を付けな
いとへこんでしまいます。夫が一度そうして跡を付けてしまい、最初は
「が~ん」とやはりちょっとショックでした。それ以来脚立の下には保護
シートを敷いてから使っています。泣)
そして汚れも付きやすいかもしれません。
あと日当たりのいい場所と全然日が当らないところの色も変わります。
最近玄関の納戸の中と玄関のフローリングの色の差がくっきり変わっ
ていることに気が付きました。
すでによく見ると傷はかなりあります。
以前キャンプ場の山小屋が杉の無垢フローリングのところに行ったこと
がありますが、経年変化で飴いろに変化していてそれがいい雰囲気で
足さわりもとても気持ちよかったことがありました。
わが家もだんだん経年変化で飴いろに変化していくのだと思います。
長い目でみたら無垢板の耐久性に勝るものはないと信じています。
神経質な方は気になるかもしれませんが、個人的には傷などはそんな
に気にしてなく、いい感じのこなれた感じになっていくと思うので、どう
変化していくのか楽しみでもあります。
目に見えて変化がわかる無垢板、良い点、悪い点、いろいろありますが、
生きているものだからこそ、変化があり、そして見た目の木目も美しく、
魅力的なフローリングだと思っています。
新築を計画される方は(無垢材)木は生き物なので、樹種によって相当
特徴もいい点、悪い点も異なります。変化があるということを理解した上
で、導入されることをおススメします。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-05-22 06:00 | 住宅関係その他 | Comments(4)

ボンゴレビアンコ

本日は夫担当パスタです。笑)
あさりが旬なので、おいしそうなものが売っていたので、
あさりを使ったパスタを作ってもらいました。
a0313763_17563556.jpg


本日のパスタはボンゴレビアンコです。ボンゴレロッソも好
きなのですが、やはり、どちらかというとあさりの味をよく感
じられるビアンコの方がおいしいかな~と思います。
あさりってほんとうに万能ですよね!。
パスタにするとうまみ凝縮。今日もおいしくいただきまし
た。またよろしく~。(今日は食べる担当です 笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-05-21 06:00 | Comments(0)

センスのよいお花屋さんとケーキ屋さんみつけたっっ

近所で気になっていたお店シリーズです。笑)
今回は最近よく通りがかる道で気になるお店があったので
行ってみました。
a0313763_1637489.jpg

黒い外壁に色とりどりのお花やグリーンがきれいですごくい
い雰囲気です。
こちらのお店ははなあーとさんというお花屋さんです。
お花屋さんなんですけど、店内はかなり広くてお花以外にも
アンティークの食器や、雑貨類、アクセサリー、おしゃれな園
芸グッズがあり、すごく楽しめます。
2Fにはガーデンテラスのあるカフェもあります。今度はカフェも
行ってみたいなぁ~。
近所でもすごく人気のお店みたいで、いつも混んでいます。
a0313763_16422871.jpg

a0313763_16424677.jpg

こちらのお店のお花はとにかくセンスがいい!。
切り花、鉢植え、アレンジメント、高級な造花などいろいろあっ
て見ていて飽きません。アレンジメントや置いてあるお花の
種類も私が今まで行ったお花屋さんの中でダントツ1番のセ
ンスのよさです。(といっても今までは近所の園芸センターくら
いしか行ったことがないので比較にならないかもしれませんが
汗)と、いうことでお花がほしくなっちゃいました。
またまたさんざん悩んで迷って、鉢花と観葉植物を購入しまし
た。
a0313763_16493293.jpg

さっそく自宅のベランダに置いてみました。
やっぱり黒の外壁にグリーンが映えてきれい~。
a0313763_16501766.jpg

鉢花はあじさいです。でもあじさいといっても普通のあじさいと
ちょっと雰囲気が違うおしゃれな感じなんです。
ユーミートゥギャザーという品種だそうです。色合いがニュアンス
があってすっごくかわいい。
a0313763_16524493.jpg

くんくん、なにこれ~?
さっそくアッシュ君が観察にきましたよ。笑)食べちゃだめよ~。
グリーンのほうは色々どこに置こうか迷ってとりあえず、チェスト
の上に置いてみました。
a0313763_16551125.jpg

ライオンくんとグリーンあってていいかも。ジャングル?
お花屋さんの帰りに通りがかりにまたまた気になっていたケーキ
屋さんにも寄ってみました。
a0313763_16571532.jpg

おしゃれな外観ですよね。ついつい寄ってしまいました 笑)
『PINEDE』(ピネード)さんというケーキ屋さんです。
調べたら結構有名なケーキ屋さんだったんですね。知らなかった。
おいしそうなケーキがいっぱい並んでいました。
アップルパイ、シュークリーム、ミルクレープ等を購入してみました。
まだ食べてないけど、ティータイム楽しみ~。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-05-20 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ