2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

artek SIENAのトレイ Sサイズ

少しづつ買い足したSサイズのトレイ達、朝ごはんやティータイムなどに
活躍しています。
デザインは食器や気分で「今日はこれ!」といろいろ変えています。
そして一番のお気に入りは、artek SIENAのトレイ。
今まではブルーとイエローの2枚を持っていました。
そしてレッドを追加購入しました!
a0313763_22455987.jpg


実は先日お友達と食事をして街をぶらぶらウインドーショッピングして
いて、良く行く雑貨屋さんの近くを通ったので、ついでに立ち寄ってもら
いました。偶然にもその雑貨屋さんでアルテックのトレイが30%OFFに
なっていました!(Lもありましたよ~)
なかなか30%OFFになることはないので、速攻購入してしまいました 汗)
ということでわが家にまたまた追加されました。笑)
a0313763_22485222.jpg


あとはブラックを購入すればコンプリート!と思っていましたが、んんん?
あれれ???レッドだと思って購入したけど、なんだか様子が違うような?
よ~くみたら反転タイプでした。赤と白がイメージしてたのと逆バージョン
でした。
a0313763_22503980.jpg


CORTINAさんなどで取扱ありますね。
レッド×ホワイトのものだったんですね。笑) あれ?反転タイプのトレイあ
りましたっけ?気づいていませんでした。
でもかわいいのでいいです!。
これで3枚。
a0313763_2253743.jpg


どれもお気に入りです。このトレイにコーヒーカップやケーキを置くとやはり
おしゃれに見えます!
a0313763_2311353.jpg


赤いトレイにグスタフスベリ ベルサのお皿。
iittala×マリメッコ ボットナのマグ。 
最近はこの組み合わせがお気に入り。
う~ん、このデザインやっぱり絶妙のバランス。
やっぱり黒もそのうち追加でそろえたいな~ 笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-06-29 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

住み始めて。。。2Fリビングに関して思うこと。

最近めっきり建築ネタをしていませんでしたね。。。汗)
今日は久しぶりに建築ネタ書いてみたいと思います。
わが家は2Fがリビングです。そうなったいきさつは色々あるのですが
。。。いいこともいろいろあるのですよ~。
普通、一般的には特に理由がない場合は1Fをリビングにする方が多
いのではないかと思います。
私たちもたぶん理由がなければ1Fをリビングにしていたと思います。
ちなみに・・・一番好きな間取りは「平屋」です。まあ、予算と条件がそ
ろえばですが・・・笑)
2Fをリビングにする場合個人的な見解では大きく分けて2通りあるの
ではないかと思います。

1.日当たりの都合
2.眺望のよい高台の土地

わが家の場合は1.の理由からです。2の場合はより積極的に土地を有効
利用して眺望の良さを生かした家を作るというのが考えられるかと思いま
す。
わが家の場合は土地の道路側が北東、住宅に囲まれた土地になります。
そして変形狭小地、よく家が建ったなぁ~という条件のところに家を建てま
した。笑)
ということで、いかにこの悪条件と思える条件を克服しつつ住みやすい家
を作るか・・・本当に一生懸命考えました 笑)
結果、悪条件の割にはそこそこ快適な空間を作ることができたんじゃない
かと思います。

住み始めて改めて思う2Fリビングのメリット
1.日当たりが良い。
2.冬は比較的部屋が暖かい(逆に夏は暑い)
3.1Fよりは蚊や虫が部屋に入ってこない。
4.窓を開けていても外からの視線を感じにくい。
 (リビングのベランダ側が道路と逆方向ということもあります。)
5.風が通って気持ちが良い(わが家の場合、丘の上の土地なので特に風
が抜ける)

ざっとこんな感じでしょうか?
特に5の風が抜けるというのが本当に快適です。景色が特別いいわけでは
ないですが、「風の通りぬけがよい家」は意識しました。窓の配置は結構い
ろいろ考えました。(その辺はまた後日・・・)
家が完成して引っ越すまで、全く気付かなかったのですが、キッチンの脇の
窓から道が延びているのが見えて、抜け感があって、予想外の解放感があ
りました。
a0313763_10435859.jpg


引っ越して生活してみないとわからないこともいろいろありますが、新しい発
見も楽しみながら今は生活しています。

もちろんデメリットもあります。

1.来客時、インターホンが鳴ってから玄関に出ていくのに時間がかかる。
2.2Fのパントリーへ重い荷物を上げる時(お米など)階段を上がるのが
大変。
3.夏は1Fより熱気があがりやすい。(冬はあたたかい)
4.冷蔵庫など2Fに階段から上げてもらう場合、らせんや曲がった階段
は上げることが出来ない場合があるので、設計時十分検討が必要。
(ベランダからクレーンで引っ越しの時に上げると料金がかなりかかり
ます)

ざっとこんな感じでしょうか?

2Fリビングを検討中の方、よろしければ参考にしてみてくだいさいね~。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-06-28 06:00 | 住宅関係その他 | Comments(2)

お気に入りの北欧本。その2

ヤコブセンの家  桜日記  岡村恭子
a0313763_21106100.jpg


作者岡村さんは家具デザイナーの岡村孝さんと結婚を期にコペンハーゲンで暮ら
し始めます。そこである時、偶然にもアルネ・ヤコブセンの設計した中古住宅が売り
に出ているところに出会い、手に入れることが出来て、そこで生活が始まります。
(3代目オーナー)
北欧のリアルな生活スタイルや日々の中にデザインが溶け込んだ生活、古い家を
大切にリペアしながら生活する姿勢、等々とっても興味深いエピソード満載です。
特に素敵なソファが捨てられていて雨の中一生懸命自宅へ運んだエピソードなんか
が興味深かったです。そのソファがフィンユールのソファのような素敵なデザインで。。。
ヤコブセンの家に置かれる運命だったんじゃないかと思わせるエピソードです。
北欧の暮らしとデザインや住宅に対する北欧の思想等が身近に感じられる一冊で
す。

amazonでも取扱があります。→ ☆こちら

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-06-26 06:00 | その他 | Comments(2)

パプリカのテリーヌとラタトゥーユ

この時期になると野菜がたくさん売っていますよね!
私の好きな野菜がたくさん。今日はそんな野菜をたっぷり使ったメニューを
作りました!
生のままだとたくさんは食べられないので、たっぷり野菜を食べたい時はい
つもラタトゥーユを作ります。
a0313763_2048319.jpg


今日はなす、ピーマン、パプリカ、しめじ、ズッキーニ、ベーコンを入れました。
そしてメイン。
メインも野菜たっぷりです。合びき肉とパプリカがたっぷり入ったテリーヌを作
りました。
オーブンで焼いて。。。
a0313763_20511692.jpg


お皿に盛りつけて出来上がり~
a0313763_20523984.jpg


ラタトゥーユをちょっとつけてテリーヌを頂きます。
ラタトゥーユの赤色にはイッタラのティーマの白いお皿が合う気がします。
野菜たっぷり取りました!元気チャージ出来たかな?笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-06-25 06:00 | Comments(0)

名古屋高島屋 暮らしのSTORE展で購入したもの2

名古屋高島屋で開催中の暮らしのSTORE展で購入したものの一つを引き続
きご紹介したいと思います。
a0313763_1115576.jpg

現地レポート記事はこちらです。
購入したものその1はこちらをどうぞ。
ではさっそく本日はこちらのものを。。。↓
a0313763_1156636.jpg

CLASKA Gallery & Shop "DO" さんのオリジナルのLinen タックトラウザーです。
a0313763_11405131.jpg

モデルさんの着用写真。注:私ではありません 汗)
3色あり、いろいろ試着させていただきました。
目の詰まったハリのある生地で、麻が入っているのでサラッとした肌触りで気持
ちいいです。色が絶妙なニュアンスのある色合いで、どんな服にもしっくり合いそう
な、長く愛用すればするほど愛着が湧きそうなパンツです。
せっかくなので思い切って購入しちゃいました!
a0313763_11435668.jpg

そしてもう一つ購入したもの。
サルビアさんのふんわり靴下
こちらの靴下ゴムを一切使っていません。でも足にフィット感があり履き心地最高で
す!デザインもかわいくてさんざん迷いまくりました 笑)
様々な分野の職人さんと組んで、日本の伝統工芸や文化を意識したものづくりを手
がけているブランド。こういう取り組みっていいですね。
日本の伝統工芸に現代風なグラフィックデザインをのっけて良さが伝わればきっと
裾野が広がっていくんじゃないかと思います。
北欧のモノづくりもそういった活動が多いので日本もそういった活動が増えていけば
いいなと思います。応援の意味もこめて購入させていただきました。
今回はめずらしく食器は購入しませんでした。笑)
パンツと靴下の組み合わせのコーデ、着心地が良すぎてさっそくヘビロテになりそう
な予感。
次回はそんな自己流コーデなんかもご紹介したいと思います!

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-06-24 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

名古屋高島屋 暮らしのSTORE展で購入したもの1

名古屋高島屋で開催中の暮らしのSTORE展で購入したものの一つをご紹介
したいと思います。
a0313763_1115576.jpg


現地レポート記事はこちらです。
本日ははこちらのものを。。。↓
a0313763_11154045.jpg


わら鍋敷きです。CINQで購入したと思います(うろ覚え。。。汗)
素朴な鍋敷きは佐渡の職人さんによる手作りだそうです。
やりたかったのは。。。
a0313763_11282289.jpg


これ。先日長い間迷ってやっと購入した野田琺瑯のKAMADOのご飯窯用として。。。
日本のモノ×日本のモノはやっぱり合いますね!でもご飯なのに北欧のたたずまいも
あるような気がして。。。もちろん、ルクルーゼなどの琺瑯鍋なんかにもあいそうです。
こういうモノって実際やはり手にしてみないと素朴なわら敷きの良さってなかなかわか
らないですよね。。。画像だけだといまいちピンとこなくて。
実際手にとってみたらピンときました!「これいいな」っていう直感。
この素朴さがご飯のおいしさを引き立ててくれる気がします。笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-06-23 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

名古屋高島屋 暮らしのSTORE展に行って来ました!

楽しみにしていた名古屋高島屋 暮らしのSTORE展 運よく(偶然にも!?)
初日に行くことができました!やっほー!
あ、まだ行ってなくてこれから行く予定の方は少しネタバレになるので、行くま
で楽しみに・・・という方はスルーしてくださいっっ。
でもでも朝はサッカー観戦 笑)して、その後ちょっと遅れ気味で高島屋到着。
さっそく現地到着!レッツゴー!
a0313763_10401010.jpg

こちらはクラスカ ギャラリー&ショップ ドーさん。
もうすでにすごい人!休日はもっとすごい混雑しそう。。。。
a0313763_10405967.jpg

クラスカさんのブースに以前から気になっていた九谷青窯さんの器が置いてあ
りました!実際手にとって見ることができてテンションUP!
置いてあったのは白磁と菊柄の湯のみ。 たぶん菊柄は徳永遊心さんの作品
だと思います。この湯のみがころっとした卵がたの形でとってもとっても素敵で
した。手にとって「いいな~」と思い、買おうかものすご~く悩みました。
でも今現在この湯のみを置けそうなスペースがないので、今回は見送ることに。。。
小皿なんかだったらいいんですけどね~。でも実際見られてうれしかったです。
いつかはやっぱりほしいなぁ。
堀井和子さんのトークショーも開催されてました!
もちろん途中からですが、見させていただきました。
a0313763_10415887.jpg

*撮影OKでした。堀井さん、やはりセンスがいいですね!お話も面白かったし
とても興味が湧く内容でした。すっかりファンに。。。(ミーハー?)
ショップ店員さんのファッションや見に来ているお客さんもなんだかおしゃれな方
が多かった気がします。ミナのブラウス&ふんわりスカートの女性を見かけました。
と~ってもおしゃれでいいな~と思いました。
普段近くにないショップのものが実際目でみて実際手にとってお買いもの出来る
機会はとても貴重で、楽しい1日でした。
堀井さんもトークショーの最後に、「こういう風にたくさんのショップを見て回れる機
会はなかなか東京でもないので、いい機会なので隅から隅まで目を凝らして素敵
なものを探してくださいね」とおっしゃっていました。
ホント、JR名古屋高島屋さんありがと~。またよろしくです~。笑)
もちろんいろいろお買いものしちゃいましたよ~。
次回はお買いものしたものいくつかご紹介したいと思います!
(小出しでスイマセン。。。 笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-06-22 06:00 | 雑貨 | Comments(2)

お気に入りの北欧本。その1

自宅でコーヒーをゆっくりのみながらたまに大好きなお気に入りの
本を引っ張り出して来てなんども読み返したりしています。
その中でお気に入りのものを今日は少しご紹介したいと思います!
今回は大切にしている本の一つ。
a0313763_20464670.jpg


北欧デザインの巨人たち  あしあとをたどって

北欧デザインの巨匠たちの足跡を追うフォトドキュメンタリーです。
ヤコブセン、エリック・グンナール、アルヴァ・アアルト、写真とそれぞれ
の巨匠にまつわるエピソードがたくさん詰まった一冊です。
これを読むたび、本当に現地で実際見て体感してみたくなってしまいま
す。バーチャル旅行できます 笑)
SASロイヤルホテルに泊まってみたい!
ストックホルム市立図書館に行ってみたい!
詳しく知れば知るほど奥深い北欧デザイン。
とても興味深い一冊です。

アマゾンでも扱いがあります。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-06-21 06:00 | その他 | Comments(0)

これほし~~~ キッチンマット

なかなかお気に入りのものがみつからないキッチンマット。
今はデザインが気に入ったアクタスのセールで購入したキッチン
マットを使っています。
でもアクリル製などは1~2年すると毛羽だってきてくすんできて
洗ってもなんだか使用感がすごく出てきちゃって、「そろそろ新し
のと買い替えようかな?」と思い、新しい物と交換、ということを
繰り返していました。
もうすでにアクタスのキッチンマットもけばだってきてるし。。。
そんなときに雑誌に載ってたキッチンマットに目がとまりました。
「わ~かっこいい。こんなに素敵なデザインで、使いやすそう
なキッチンマットがあるんだ~!」と思いました。
そのキッチンマットはスウェーデンのプラスチックカーペット
pappelina(パペリナ)」です。


パペリナは、プラスチック製のラグマットを中心に展開する1998
年創業のスウェーデンのインテリアデザインブランドだそうです。
プラスチックラグの技法は、1948年にスウェーデンの南部で生
み出され、伝統的なラグの織り技法に、グラフィックの要素を取り
入れ、新しいデザインとカラーを組み合わせ、これまでにないラグ
マットを作り出したとのこと。
本当にデザインがカッコいいんです~。
a0313763_20164016.jpg

a0313763_2016588.jpg

探していたのはこんな印象的なラグ。ビビっっと来ました。笑)
デザインは他にもいろいろあります!
個人的にはこのOwenというテキスタイルが好み。
正直プラスチックラグなんて初めて聞きました。
こちらの商品を知った時衝撃を受けました。
堅いイメージがありますが、伝統的な編物テクニックと高品質プ
ラスチック素材を融合させたユニークでモダンなラグで、歩いた感
触は驚くほど柔らかで快適なんだそう。
1年を通して使え、また、織物なので通気性がよく、水洗いしても速
く乾き衛生的。デザインもお手入れのしやすさも全てが整っていて
理想的!しかも丈夫そう。
しかもわが家のキッチンの長さを測ったら、サイズぴったりのがあ
りました!もう運命かも。。。(勝手に買う理由にしている 汗)
・・・といってもかなりのお値段。品質がすばらしいと同時にやはり
安くはありません。。。
すぐには買えないなぁ。。。
でもいつかは(近いうちに)お迎えしたい!ぺパリナ貯金はじめよう
かな~ 笑)
どなたか使っていらっしゃる方がいたら使い心地教えてくださいね~

イルムスなどで扱いがあります。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-06-20 06:00 | 雑貨 | Comments(4)

たらのトマトソース煮

肉料理のメニューが多いわが家。でもたまにはお魚も食べたくなります。
今日はたらのトマトソース煮を作りました。
こちらは実はすごーく簡単です。
トマトソースを作ったらソテーしたたらをソースに入れて少し煮立たせたら
出来上がり~。
トマトソース、いかの煮込みにも使うことがあります。
a0313763_1924247.jpg


トマトソースとシーフードすごく合いますよね!

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-06-19 06:00 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事効率
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ