2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

雑誌掲載とブログリニューアルのお知らせ。

先日、雑誌の取材を受けるという貴重な体験をさせていただきました。
a0313763_2043731.jpg


7/28発売の「北欧テイストの部屋づくり no.12」 ネコ・パブリッシングさん
の雑誌にわが家を掲載していただきました。
こちらの雑誌、私自身、no.1からずっと愛読させていただいていて、ずっと
インテリアのお手本にしていた雑誌です。
そんなあこがれの雑誌にわが家を掲載していただけるなんて、なんだ
か夢のようで、うれしいと同時に「やっぱりわが家でいいのだろうか?」
とも思ったり、発売までドキドキでした。
わが家はさておき、今回もみなさん素敵なインテリア、水周りの収納特集、
おうちフィーカの楽しみ方などなどとっても参考になる情報がたくさん!
私もじっくり読んで、いろいろインテリアの参考にしたいと思っています。笑)
・・・さてわが家ですが、このたび小さなお家を完成させることができました。
わが家は新築といえど、みなさんがあこがれるような、広いお庭や広い家
ウッドデッキも吹き抜けもビルトインガレージもな~んにもありません。
特別な設計をしているわけでもありません。
土地も変形狭小地、北側道路の一般的な家よりも条件はむしろ悪いかもし
れません。
けれど、自分達の出来る範囲なりに精いっぱいお気に入りの空間が実現す
るようには一生懸命家づくり出来たとは思います。
憧れの北欧家具や雑貨もすこしづつ、すこしづつ買い足してやっと少しまと
まってきたところです。
今回の特集「インテリアのお手本はリアルな住まい」ということですが、そんな
わが家、身の丈の等身大のリアルな住まいということで参考程度にみていた
だけたら幸いです。

・・・さて、建築中の記録を残すために気の向くままづつってきたこのブログで
すが、家も完成しましたし、そろそろリニューアルして改めて再出発しようかな?
と考えております。
タイトルを変えようかと思っております。
といってもタイトルを変える以外、たぶん今まで通り、気の向くまま日常生活をつ
づっていくことになると思いますが。。。

新しいブログのタイトルは
「10年後も好きな家」にしたいと思います。

家を建てる時考えた事、「年を追う毎に愛着が湧く家」「飽きのこない住み心地の
よい空間」そんな家にしたいと思いました。

年月を経て尚、丘の上に静かにたたずむ小さな家。
控えめな存在感。愛着の湧く家。
そんな空間づくりを目指していきたいなあと思います。

今までこのブログを読んでくださっている方、いつもありがとうございます。
暇つぶし程度に気軽にリニューアルしたブログもたまに覗いていただけた
らうれしいです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-07-30 06:00 | 掲載誌

サマーカットな愛犬

アッシュ君のカット&シャンプーに行って来ました。
暑いので夏は短くサマーカットにしてもらいます。
カット後自宅に戻って来てくつろぐアッシュ君。
いつも耳にリボンを付けてくれます。今回のリボンは夏らしく「スイカ」柄。
a0313763_15164879.jpg


なに~?
a0313763_1517613.jpg


すっきりしてご機嫌なアッシュ君。
「フランスパン(犬のおもちゃ)なげて~~遊んでっっ」
a0313763_15171524.jpg


遊び疲れてトーンダウン。笑)
a0313763_15251224.jpg


「もうボク眠い。お昼寝する~」
すっきりご機嫌なアッシュくんです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-07-29 06:00 | ペット

ファーストフードはどこが好きですか?

ファーストフードはみなさんはどこのが好きですか?
私も普段はそんなに食べませんが(学生の時はよく行ってました)
たまに出かけた時にさっと食べにいったりします。
最近ではマッ○の○ゲットなどがニュースで話題になっていましたが、
ファーストフードもやっぱりたまには食べます。
たまに食べるとおいしいんですよねぇ。
私はモスバーガーが好きかな?。ケンタッキーもたまに食べたくなっ
ちゃいます。チキンが好きなもので。笑)
最近一番気に入っているのはサブウェイかな?
a0313763_15382869.jpg


サブウェイってファーストフードの割には健康によさそうじゃないですか?
パンや挟む具やソースもいろいろ自分好みにカスタマイズできるところ
もお気に入り。
a0313763_15383793.jpg


サブウェイのポテトがまたおいしい。味も何種類か選べるところがいいです。
今日はチーズ味。おいし~~~。
このポテト油で揚げてなくて、ベークドです。だからカロリーも控えめなのが
うれしい。でもほっくりしてておいしいです。
毎日食べるのはちょっと・・・だけど、たまにはこういうのもいいかな?と思い
ます。笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-07-28 06:00 | その他

お気に入りの日用品 その3

またも、お気に入りの日用品シリーズ、その3をお届けしたいと
思います。 笑)
その1→ その2→
今日はこれ↓
a0313763_21321318.jpg


バウンティ キッチンペーパータオルです。
a0313763_21195876.jpg


一つ一つイラストが違います。とってもかわいい。
そしてなんといってもこの分厚さとふかふか感。本当に使いやす
くて愛用しています。
使い方としては、揚げものの油切りや、鉄のフライパン(魔法の
フライパン)の油ならしや、排水溝のごみをペーパーでとって、水
けをしぼって捨てたり、お魚や野菜、お肉の水分をとるのに使った
り、さっとよごれを一時的に吸わせたり、食洗機に食器を入れる前
にこれでさっと残飯をおとしたり、本当に便利です。
ポイントはこの分厚さと丈夫さです。
一度使うと便利で手放せません。
気になる方は一度是非使ってみてください。とっても便利ですヨ。
コストコなどで売っています。ちなみにわが家の近くのホームセン
ター(カインズ)でも売ってました。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-07-26 06:00 | 雑貨

スペアリブの赤ワイン煮込みとビシソワーズ

暑い日が続いていますね。
そんな日は冷たいスープを。今日はビシソワーズを作りました。
暑くてもこれなら食べたくなります。
a0313763_20293467.jpg


冷たいスープにはやっぱりイッタラのカステヘルミ
夏はこのシリーズ特に大活躍です。しずくのようなガラスのデザ
インが涼しげでぴったりです。フルーツを入れたり、かき氷を入れ
たり、冷麦の麺つゆ入れにしたり、とっても便利です。
そしてメインはわが家のテッパン、スペアリブの赤ワイン煮込み。
スペアリブってオーブンでグリルする料理が多いように思います
が、油っぽいので、ちょっと苦手です。でも赤ワインとトマトを入れ
てルクルーゼでじっくり煮込むと柔らかくなってとっても食べやすい
し油っぽくなくておいしいです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-07-25 06:00

フィルターレスの換気扇のファンのお手入れ

わが家の新しい家に設置してもらったフィルターレスのアリアフィーナ
の換気扇。普段のお手入れについてはレポートさせていただきました
が、今回は年数回のお手入れの部分、誘導カートリッジとファンの清
掃についてレポートしてみようと思います。ちなみに入居後4ヶ月くら
いになります。今回初めてのお掃除になります。
a0313763_9394585.jpg


まずいつものように整流板をはずして・・・・オイルパックも取り外します。
注)その前に必ず換気扇のブレーカーを落としてから作業した方がいい
ですよ!
取り外すときに誤まってまわってしまったら大変ですからね!
軍手をして(ファンで手を切る可能性がありますので、こちらも必須)説明書
どおりの手順で誘導カートリッジのボルトを3か所はずします。(こちらは少し
かたいので、やはり工具が必要だと思います。)
ボルトをはずし、仮置きのボタンを押して誘導カートリッジをすこっと下へひっ
ぱりだします。
a0313763_9391129.jpg


とりはずした誘導カートリッジ
a0313763_9402731.jpg


こちらはさらにねじをはずして2分割にすることができます。
汚れはどうかな?やはり汚れています。油でネタっとしています。汗)
でも手の施しようがないほどにはなっていません。今回は油汚れ取りクリーナー
で拭き掃除して終了としました。
そしてその奥のファンの部分。手を換気扇の中へ入れて(必ずブレーカーは落と
しましょう!)真ん中のハンドルを回してはずします。
a0313763_9431691.jpg


ファンとったど~~~ 笑)
さて気になる汚れはどうかな?
a0313763_9435299.jpg


拡大~
a0313763_944568.jpg


こちらもやはり油でネタっとしています。汗)でも思った程絶望的に汚れてはいま
せんでした。なんとか掃除できる範囲かな?
料理はほぼ毎日します。頻度としては週1くらいは揚げ物もしますし、炒め物も頻
繁にしていると思います。今回は4ヶ月ではずしましたが、半年~1年後だともう少
し油が付着していると思います。
さてこのファンどう掃除しようか?説明書には中性洗剤に付け置き洗いしてくださ
い、と書いてあります。まあ、そうでしょうねぇ。一般的に。でもこれ羽が細かいの
でかなり大変じゃないですかっっ。完璧には汚れ取りきれないところでてきそうだし。
(なんてズボラな発想。。。恥)と心の中のデビルがささやきます。
で、ここでズボラ~な私は悪いことを思いつきました。笑)
一応メーカーへ確認のTELしてみるの巻。
「あの~ファンのお手入れについてなんですが、どのくらいのペースで掃除すれば
いいですか?」
メーカー側「半年~年1回ペースでいいかと思います。」
私「あのファンの部分なんですが、食洗機で洗っても大丈夫でしょうか?」
メーカー側「それは推奨しておりません。カタログ通り中性洗剤で漬け置き洗いして
ください。高温洗浄はファンの塗装がはがれる可能性がありますので。」
私「温度はある程度設定出来るんですけど?」
メーカー側「40度くらいの温度で漬け置き洗いを推奨しております。食洗機はあくま
で食器を洗う用のものだと思うので。それに食洗機洗剤は中性洗剤ではないと思う
ので責任もてません」
私「そうですか。わかりました。ありがとうございます。」
・・・・・ということでした。そりゃそうか。結論はわかってたんですけどね。。。
でも海外では結構なんでも食洗機で洗うらしいし。。。ちなみに私は五徳も毎日食洗
機で一緒に洗ってます。(ステンレス製なのでバッチリです)
どうしようか悩みました。う~~~ん。ファンは確かに塗装がしてあるので、それがは
がれるのは不安。わが家の食洗機の説明書も読み返しました。(ちなみにミーレを使っ
ております)
普段は結構高温の通常プログラムでほぼ洗っていますが(最終すすぎ70度)
一番低い温度の洗浄プログラム(センサーウォッシュジェントル)本洗い45度、すすぎ
55度というのがあります。
おススメは40度といっていたけど。。。。自己責任で思い切って洗ってみました!
いえ、おススメはけっしてしてません。あくまで自己責任で!です。
結果は・・・・ぴっかぴかになっちゃいました!
a0313763_11572549.jpg


でも高温プラグラムはやはり塗装がはげそうだし、やめたほうがいいかな?心配してい
た、食洗機用洗剤(ミーレ純正タブレットで洗ってみました)も問題なかったです。
(たぶん弱アルカリ性だと思いますが。。。かなり危険な冒険か?)
こちらは洗い上がりまでちょっと不安でしたが、問題なさそうでした。よかった~~~
(ってやるなよって感じですよね)
そして最後にはずしたのと逆にもどして行って掃除は終了~。
これで取り外し方、掃除の頻度をどうするか自分なりに確認できました。次回はもう少し
スムーズに出来るかな?(またデビルくん登場すると思います。ははは。。。)
自分的には1年だと汚れ具合が結構なものになりそうなので最低でも半年に1度(できれ
ば年3回くらい?)掃除しようかなーと思いました。。。
あ、あくまで個人的な意見ですので、掃除の方法はカタログ通りが間違いありません。
自己責任で判断お願いしま~す。笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-07-21 06:00 | ハウスワーク

フィルターレスの換気扇の普段のお手入れ

今日は新居に設置してもらった換気扇の普段のお手入れ方法
について書いてみたいと思います。
わが家に設置してもらった換気扇はアリアフィーナのセンター
フェデリカという換気扇です。
a0313763_2231364.jpg


すっきりムダのないフォルムでとっても気に入っています。
普段のお手入れといっても実はたいしたことはしていません。汗)
この換気扇、お手入れもとっても楽で助かっています。笑)
さて普段のお手入れ方法ですが、一日に1回(1日の最後に)
さっと拭いて終了です。
まず整流板をはずします。
a0313763_2274751.jpg


横にストッパーボタンがついているので押してはずします。いたって
簡単にはずれます。
はずしたら整流板をふきふき。フラットなステンレス製の板なので拭く
のがとっても楽にできます。
次に整流板をはずすとオイルパックがあります。(油がそこにたまるよ
うになっています。)
a0313763_22112213.jpg


それをスライドさせてはずして水でじゃっと洗い流します。小さいし、はず
す事が出来るのでこちらも楽々お手入れです。
油ものなどじゃない料理の時はさっと拭くだけの時もあります。
毎日やれば少し油が付いているだけでたまることもあまりありません。
あとはオイルパックまわりをさっとふいて、最後に整流板を元通りにして
換気扇の上や横などをさっと拭いて完了です。
私でもなんとかやっているので、誰でも楽々お手入れだと思います。
ただ、まだお手入れしたことがないところがあります。
それは誘導カートリッジとファンの部分です。
こちらは毎日掃除できる程取り外しも楽ではないと思います。
カタログにははずし方は書いてありますが。。。たぶん、年1~2回くらい
お手入れした方がいいんじゃないかと思います。(まだやったことないん
ですけど。。。汗)
ここの部分、アリアフィーナ使われている方、どのくらいの間隔で、どのよ
うにお手入れされていらっしゃいますか?
もし使っている方いましたら情報お願いしま~す 笑)
外観だけはなんとかきれいをキープしているかな 見せかけだけ?汗)
a0313763_975541.jpg


リビングダイニングからも見える位置にありますが、すっきりしたデザイン
でインテリアに溶け込んでとってもよい雰囲気でいいんじゃないかな~と
思っています。わが家はステンレスのままのものを選びましたがカラーも
いろいろあるのでインテリアに合わせたカラーの換気扇にしてもおしゃれ
なんじゃないかと思います。

*追記。この記事書いたあと、気になって時間がある時に誘導カートリッジ
とファンをためしに取り外して掃除してみました。
こちらのネタは長くなりそうなのでまた後日 笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-07-20 06:00 | ハウスワーク

お気に入りのIKEAのテーブルランプ

新居の寝室用に購入したIKEAのテーブルランプ。
めちゃくちゃ安かった!でもこれが結構お気に入りで気に
いっています。
よくみるとプラスチックなのですが、夜照明を付けると、LED
にしたこともあるのですが、結構明るくで、しかもとってもきれ
いです。
昼間↓
a0313763_23333616.jpg


そして夜↓
a0313763_233487.jpg


結構明るいのですが、やわらかい光でとってもきれい。
ちなみに下のベットサイドテーブルに利用しているのはIKEAの
トレビーシリーズのものです。こちらもお気に入り。
こちら、IKEAのLAMPAN テーブルランプです。本体価格なんと
驚きの¥616!!! それを2つとLEDランプを2個購入しました
が安かったです。笑)
気に入ったもので、リビングなどメインになるところには、お金をちょ
ぴりかけてでも気に入ったものを置きたいと思うのですが、値段だけ
の判断ではなく、コスト、デザイン、使いがってetc、トータルで気に入
れば特に値段はこだわらず、気に入ったものを使っています。もちろ
ん全てハイプライスのものばかり予算の都合で購入できないというこ
ともありますが。。。
これだけのものをこの値段で提供できるIKEAはやっぱりすごいと思
います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-07-19 06:00 | インテリア

あそぼ~と誘う愛犬

新しい家にも慣れてきたアッシュ君。
最近はリビングでくつろいでいると「あそぼ~」とお誘いが激しいです。笑)
目つき悪いぞ~。もう少しかわいく誘ってよ。
a0313763_2137022.jpg


「ね~ね~あそぼーよー。これなげて」
a0313763_2137862.jpg


「はいはい、ほれっっ」
投げては持って来て「またなげてっっ」の繰り返し。いつまで続くの~?
a0313763_21373097.jpg


最近のお気に入りはこれ。フランスパンの小さいおもちゃです。
くわえやすいみたい。ちなみにパフパフ音がでます。
一人でパフパフ遊んでいる時もあります。
ぴょんぴょん遊んでいる姿はかわいいです。笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-07-18 06:00 | ペット

お気に入りの日用品 その2

え~、みなさんこんにちは。
今日ご紹介したい長い間愛用の日用品はこちらです。↓
a0313763_2382339.jpg


歯ブラシです。カテゴリー「北欧モダン」に全然かんけーない
日用品ですが。。。汗)
これほんとにず~っと長い間愛用しつづけているんです。
キスユーという歯ブラシです。ご存知ですか?
最初、妹から「おねえちゃん、これすごくいいよ~」と教えて
もらいました。
それから本当に気に入ってこれしか使っていません。
電池を利用し体に良いマイナスイオンを直接歯と歯ぐきに流
すことにより、虫歯・歯周病の原因である歯垢を効率よく除去
してくれます。柄にボタンがついていてそれがぴかっと光れば
まだイオンが効いている証拠です。光らなくなったらとり替え
です。まだ光る場合は、ブラシだけ取り換えることができます。
だいたい2回くらいは交換できます。経済的です。
磨くときは濡れた手でイオンの部分を握りながら磨きます。
歯がすごくすっきりします。これでないとなんだかすっきりしな
いんです。
気になる方はためしてみてください!私は長い間ずっと愛用
しています。これからも愛用し続けると思います。
子ども用、ブラシもかたい、ふつう、ごく細などいろいろありま
す。
歯磨きに悩んでいる方、おススメですよ~
(薬局に大体売ってます)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-07-17 06:00 | 雑貨

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ