2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

豚じゃがガレット

あまり冷蔵庫に食材があまりないときに作っているガレット。笑)
じゃがいも+豚薄切り肉でボリュームUPで、おいしい!
a0313763_2222421.jpg


じゃがいもを千切りにしてじっくりカリっと焼くのがポイントです。
ソースは牛乳、マヨネーズ、粒マスタードをまぜたものです。
マスタードがアクセントになってソースと絡めてたべると尚お
いしいです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2014-08-31 06:00

アクタスで先日購入したもの

少し前にセールでアクタスでお買いものした際、¥3000以上
購入で¥1000OFFという割引券をもらいました。
¥1000OFFは結構大きいですよね。
これは使わねば。。。ということで、ちょうどアクタスの近くに
用事で行ったのでついでにお買いものしてきました。
今回購入したのはこれです。↓
a0313763_2212038.jpg


エピキュリアン社のカッティングボードLサイズのものです。
¥3800で、割引も使えてラッキーでした!
a0313763_2212953.jpg


そろそろまな板を買い換えようかと思っていたのでちょうどよ
かったです。
天然木の繊維を合成した素材で、一見木製っぽいナチュラル
な感じがあるかと思いますが耐熱温度は176度で食洗機OK
のすぐれものです。食洗機OKということで購入することにしま
した。薄いし、収納にも困らないし、使いやすいです。
ただ、薄い分、切る時の音が「トントン」じゃなくて「カンカン」と
いう堅い音がします。笑)そこは米国式ですね。
なれれば気にならなくはなりますが。
色はナチュラルとブラックがあります。ブラックもおしゃれなかん
じでした。
デザインもいいし、使いやすくて気に入ったので次回は小さいタ
イプも購入しようかな~と思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2014-08-30 06:00 | 雑貨

なすと豚肉の黒酢炒め

なすが好きなのでまたまたナス料理をつくりました。笑)
今日は黒酢炒めにしました。
a0313763_2046753.jpg


こういった炒め物は(オイスターソース炒めやマーボーなすなど)いろいろ油で
揚げない方法もためしたけど、やっぱりナスを油で揚げてから中華鍋でさっと強
火で仕上げるのが一番おいしい。
ちょっとカロリーが気になるし、油料理は片付けるのも大変なんですが、やっぱり
食べたくなるナス料理です。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2014-08-28 06:00

こんなお花の飾り方おしゃれ~。

病院待ちで置いてあったフリーペーパーをパラパラ。
こんなお花のアレンジ紹介されていました。
a0313763_21301811.jpg


涼しげでいい!花瓶に挿すだけがお花の活け方じゃない
ですよね。
特にこの丸いガラスのボウルが好き。
この丸いガラス、すぐにイッタラのフローラ思い浮かびました!。
a0313763_21394423.jpg


う~ん、以前から気になっていたけど、お高いし、なかなか手を
だせないフローラ、やっぱり素敵ですよね。
フルーツや料理盛るだけじゃなくていろんな使い方ができるん
ですね~。なるほど~
ちょっとほしくなっちゃいました。笑)
スコープさんでは、金魚を飼っているのを紹介していましたが、
そういう使い方もお洒落でいいですよね。
金魚が超おしゃれに見える~笑)
a0313763_21423870.jpg


Aaltoベースもいいですね~
a0313763_21433451.jpg


いろんなものがインテリアのヒントになります。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2014-08-27 06:00 | インテリア

Stadler Form Charly Fan Mini

Stadler Form Charly Fan Mini チャーリー ファン ミニ
a0313763_17344750.jpg


a0313763_17345432.jpg


遅れながら、小さな扇風機購入しました。寝室用です。
エアコンもつけますが、空気を循環させるため、サーキュレーターとして補助的につか
っています。ちょっとあると便利ですよね。
寝室に以前から小さい扇風機置いていましたが、安物で、やはりすぐ調子が悪くなり、
買い替えることになりました。やはり、あまり怪しい粗悪品はだめですね。(反省)
と、いうことで、こんどはもうすこしちゃんとしたものを探しました。
といってもやはりデザインは重要。本当は日本製の電化製品が好きだけども、扇風機
夏は出しっぱなし、やはりデザインはそれなりにこだわりたかったのでこちらにしてみ
ました。風量も調節できてデザインがクールでなかなかいいです。
スイス製なので、(時計など精密機器強いイメージあるし。。。)まあいいかな、と。
ただ、日本製のように多機能ではないです。タイマーもないし、少しは音もあります。
(気になる程ではありませんが。。。以前のものがうるさかったので十分静かな方とは
思います)
今回の場合は寝室のセカンド用なので、空気循環できればそれでいいと思っているの
で、これで十分です。
まだまだ暑いので、壊れて困っていましたが、やっと、寝る時快適になりました。
よかった。よかった。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2014-08-25 06:00 | 雑貨

ミートソースパスタ

わが家では夫担当のパスタ、今回は私の要望により、ミートソース
パスタを作ってもらいました。
a0313763_23122686.jpg


具がたっぷり、今日もおいしくいただきました。
またよろしく~。笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2014-08-24 06:00

お気に入りのお皿達

朝の風景。
a0313763_8581647.jpg


食洗機から洗った食器達を棚へ戻します。
棚の上へ一時的に並べてみました。
どれもお気に入りのお皿達。
こうやって並べるとなかなかよい。
お気に入りのお皿なら片付けるのも苦になりません。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2014-08-23 06:00 | 雑貨

リンナイデリシアビルトインガスコンロの使い心地とお手入れ

新居に設置したビルトインガスコンロ。使い心地が気になっている方も
いるかと思いますのでレポートしたいと思います。
わが家で導入したガスコンロはリンナイのデリシアシリーズのものです。
ステンレス五徳と強化ガラスの天板が美しいです。その美しさに惹かれ
て導入しようかと思っている方もいるかと思います。
WEB内覧会などで新しい美しいものはよく見かけますが、実際は住ん
で使ってからどうなのか、気になるところだと思いますし、引っ越して約
5ヶ月、どんな感じなのか正直にお伝えしようと思います。
まず現在のキッチンの様子。
a0313763_21532770.jpg


遠目には美しくみえるのですが 笑) 近くでみるとステンレスレアライン、
細かい傷結構あります。汗)そのへんのお手入れはまた別の機会にご
紹介したいと思います。
さてなぜガスコンロにしたかというと、ガスコンベックを入れたかったから
です。それにガスが好きだから、です。
現在のガスコンロ
a0313763_21575754.jpg


遠目にはまあまあきれいに見えるかな?
拡大~
a0313763_2157564.jpg


a0313763_2158472.jpg


どうでしょうか?ステンレス五徳の先端の焼け付きはどうしてもつきます。
ちなみに初めて使ったときにすぐ焼け付きました。
私は最初からそうなることは理解していたので、どうしようもないと思って
いますが、それがどうしても納得できない方は導入しない方がいいと思い
ます。どうしてもついてしまうので。
ただし、リンナイのHPで五徳やバーナーキャップはパーツで購入すること
ができます。そこは消耗品とて数年後に買い替えればいいかな?と思って
います。
ただ、それ以外はお手入れは結構簡単だと思います。
私のキッチンメンテ愛用グッズ達。
a0313763_2275040.jpg


ガラストップクリーナー、フィスラーステンレスクリーナー、ピカール。
劇落ちキング、MQ・Duotexマイクロファイバークロス
ガスコンロの天板は強化ガラスなので、ガラストップクリーナー(リンナイの
HPで購入できます。)でふけば簡単にきれいにすることができます。
ガラス製なので、強い衝撃を与えて割らすことがなければそのままきれい
さをキープすることが可能かと思います。
五徳に関しては1日1回食洗機で洗っています。それで先端の焼け付き以
外はピカピカになります。たまにフィスラーステンレスクリーナー(リンナイの
HPで購入できます。)かそれでもとれないときは最終兵器、ピカールをクロ
スにつけてちまちま先端を磨きます。
少しはとれると思います。でもまた使うと焼け付くんですけどね。
バーナーキャップは食洗機では洗えませんが、毎日クロスで水ぶきして、よ
ごれや焦げ付きはすぐにステンレスクリーナーを劇落ちキングにつけてちょ
こちょここすればおおよそきれいにすることができます。
シルバーとゴールドとありますが、わが家はゴールドにしました。
こちらの方が、色的に焼きつきが目立たない気がします。
それに成金なゴールドではなくて落ち着いた色合いで気に入っています。
お手入れについてばかり書いてしまいましたが、使い勝手は抜群です。
タイマーもあるし、自動火力調整もあるし、あぶり炒め(自動調整なしにも
できる)し、ご飯も炊けるし、最高です。
ガスコンロも付属品を買うとパンも焼くことが出来るし、パーツも細かくわけ
ることができるので、従来のものよりかなりお手入れもしやすいと思います。
フラットな美しさ、メンテのしやすさからだとやはりALL電化かな?と思い
ますが、料理が好きな方はやっぱりガスコンロも惹かれるところじゃないか
と思います。その辺は好みだと思いますが。
個人的にはガスオーブンはやはりいいです!デリシアにして後悔はしてい
ないです。
これから導入予定の方、よかったら参考にしてみてくださいね~。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2014-08-22 06:00 | ハウスワーク

博物館明治村へ

明治村へ行って来ました!わが家からは日帰りで行ける距離の場所に
ありますが、一度ゆっくり見て回ってみたいと思いながら、なかなか行け
ませんでした。やっとじっくり1日かけて見学してきました。
(以前、昔勤めていた会社の同僚の結婚式で行ったことがあるのですが、
じっくり見れなくてもう一度見てみたいと思っていました。敷地内の教会
で結婚式も挙げることができます。とっても素敵でした。)
明治村とは近代日本の基盤を築いた時代(明治時代)の貴重な建物を
いろんな地域から集めて移築、博物館としていろいろ見学して回ること
が出来る場所です。
a0313763_14534917.jpg


敷地内はかなり広くて村のようになっていて1丁目~5丁目エリアまであ
ります。1日で全部見て回りきれないくらいです。国の重要文化財10件
と愛知県の有形文化財に指定された建造物1件があり、貴重な建物が
あり、結構見応えがあります。
敷地が広いので、敷地内に周遊バス、SL、市電等が作られており、フリー
切符を買うと1日何度でも乗車できます。
SLにも乗れますよ~(短いですけど)
a0313763_1521730.jpg


SLの方向転換作業中。カメラ小僧とキッズに大人気。
とりあえずバスに乗って一番行きたかったエリアへGO!
a0313763_14565387.jpg


一番行きたかったエリア到着。何が一番じっくり見学したかったかと言うと。。。
これです。↓
a0313763_1512424.jpg


明治時代の建物じゃないんですが 笑)
20世紀建築界の巨匠、アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトによって設計
された帝国ホテルの中央玄関を移築したものです。
こんな素晴らしいものがあるのです。
思えば建築にちょっとばかし興味を持ったのはいつか偶然本で見た「落水荘」
(カウフマン邸)。これを見た時、かなり衝撃を覚えました。何も分からない素人
目にも自然を取り込んで一体化している建物のダイナミックな構成が伝わって
きました。いつ見てもついつい引き込まれてしまう魅力のある作品です。
そして日本でもいくつか作品を残していますよね。その一つが帝国ホテルです。
さて帝国ホテル外観。やっぱりここだけ圧倒的な世界観があります。
ちょっとバリ風な感じにも見えました。(マヤ・アステカ文明を思わせるディテール
だそうです。。。)大谷石を加工したデザインで、エントランス全体全て細かい所
までデザインされていて凝った装飾がなされています。
エントランス内部。全ての空間に計算されたディティールを感じます。
a0313763_15312415.jpg


柱一つとっても緻密な意匠です。木漏れ日のような照明使いが美しい。
a0313763_15315853.jpg


a0313763_1532482.jpg


建物を構成している幾何学模様。
a0313763_15313073.jpg


a0313763_1532377.jpg


a0313763_15384039.jpg


窓に施されたステンドガラス。デザインが少しづつ違います。でも左右対称形になっ
ています。
a0313763_1532668.jpg


a0313763_1533679.jpg


そしてエントランスを入るとまず印象として「天井が低い」ということだと思います。
これはライトの提唱した「有機的建築」の空間構成の手法です。
a0313763_15332136.jpg


天井が低くて・・・そして吹き抜け。連続性と解放感のある空間構成になっています。
a0313763_15325434.jpg


水平方向を強調している空間。空間に広がりを感じます。この手法、実はわが家に
も取り入れられています。実は一般的な高さより天井が低く目に設計されています。
そして天井を板貼りにすることにより、より水平方向と奥行きに広がりを感じる空間
構成にしています。しかも土地が台形なので遠近法も効いています。
その奥に吹き抜けがあると尚ダイナミックになるんですが、残念ながら諸事情でわが
家には吹き抜けはありません。笑)
一般常識では天井が高い方が(吹き抜けなど作る方が)広く感じると思うかもしれま
せん。私も最初そう思っていました。でも水平を強調する方がより空間に広がりを感じ
るのです。
実際わが家はリビングも特別広くはありません。でも初めて来る人は「すごく広く感じ
る」と言ってくれます。平面図から立体を想像するのは難しいですが、そういった空間
構成はすごく大切な要素だと思っています。
話が脱線しましたが、明治村、なかなかおもしろかったです。休憩する場所や飲食店
も結構あってのんびりできて良かったです。かき氷がおいしかった。笑)
最後に。。。私の一番すきな照明。
a0313763_16163914.jpg


タリアセン。フランク・ロイド・ライトの世界観がぎゅっと凝縮されている気がします。
(わが家にはありませんけどね。。。)
しかしライトの私生活ははちゃめちゃ。天才ってこんな感じですかね。笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2014-08-20 06:00 | お出かけ

お気に入りのcafe

お気に入りのカフェを見つけました。
一人でたまにゆっくり行きたいそんなカフェです。とあるビル
の下。
a0313763_16355276.jpg


私はコーヒーが好きなのですが、最近は自宅で飲むことが
多かったです。でもたま~に気になるカフェに行ってみたり
します。カフェってインテリアもお洒落で凝っているところが
多いので参考になったりすることがあるんですよね~。
それにおいしいコーヒーをゆっくり飲むのもまたいい。
コーヒーの味を確認して自宅のものと比較して研究したりし
ています。
今回気になって行ってみたカフェは自宅からはかなり遠い場
所にあります。(同じ市内ではありますが) でも便利な場所
にあるので、用事がある時にでもまた是非いってみたいと思っ
ています。
どんなカフェかというと。。。こーんなカフェです。(ごめんなさい。
店内撮影は控えました。)代わりにポストカードを。。。
a0313763_16353583.jpg


店内は北欧雑貨や北欧の椅子で埋め尽くされています。
私の大好きな空間です。行くと好きな北欧のヴィンテージソファ
でコーヒーを飲むことができます。わが家の近くではまだまだこ
ういうお店は少ないのでうれしいです。
オーナーさんは以前デンマークのカフェでバリスタとして働いて
いて、その時に日本でお店を開く用の家具や雑貨をコンテナで
買って帰国、地元でお店をオープンしたそうです。
コーヒーはもちろん本格的。北欧の本場のスタイルのコーヒーが
楽しめます。自家焙煎にもこだわっています。
私はエアロプレスで抽出したホットコーヒー(北欧式のもの)とチョ
コデニッシュを注文しました。
コーヒーはもちろんおいしいのですが、このデニッシュがめちゃく
ちゃおいしい!絶対次回も注文すると思います。笑)
また食べたい~。ソファもやっぱり座り心地がよい。
おいしいコーヒーとくつろげる素敵なインテリアのカフェ。
ときどきこっそり一人で行きたいそんなカフェです。

TRUNK COFFEE BAR


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2014-08-19 06:00 | お出かけ

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ