2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Kahlerケーラー アーバニアでクリスマス気分

こんにちは。先日クリスマスツリー代わりに注文したクリスマス
にもぴったりなオブジェが届きましたのでご紹介させていただき
たいと思います。
キッチンの横の窓へ飾ってみるの巻。じゃじゃん。
a0313763_934854.jpg


北欧デンマークのKAHLER(ケーラー社)のキャンドルホルダー
です。
デンマークの街並みをモチーフとした 白いホルダーはアパート
メントだったり、 教会だったり、窓辺に飾るとなんだか楽しい雰
囲気になれます。
これかわいい~。
以前からず~っとほしかったのですが、遂に購入してしまった 笑)
a0313763_934046.jpg


この窓夏は開けるのでガラスの置物等は置かないようにしていま
すが、冬はめったに開けないので、しばらく飾り棚にしています。
(冬限定バージョン)
そして夜。。。夜も雰囲気がいいのです。
a0313763_21523510.jpg


キャンドルホルダーを入れると家に明かりが灯ったみたいになっ
て益々雰囲気がいいです。たくさんコレクションして街並み再現
したくなってしまいますね~。汗)
あ、キャンドルはシェードの近くなので本物だと危ないのでLED
キャンドルにしております。最近夜キャンドルを付けるのが楽し
みになっています。
a0313763_21524434.jpg


本当は玄関に置こうかな~と思っていましたが、クリスマスまで
はリビングで眺めたくてここに並べてみました。
一番視界に入る場所です。
クリスマス終わったらまた移動して飾ろうかと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-11-30 06:00 | インテリア | Comments(0)

ピーナッツバターで代用!?食パン作り

朝食用の食パン作り。週1~2回程ガスオーブンで焼いておりま
す。しかし最近バターが売ってない!
原因は・・・全国の生産量の半分以上を占める北海道で、昨年
度から生産量が減少しているためだそうです。
ケーキ屋さんやパン屋さんはホントに困っているみたいです。
困った~。現状、バターがわりに製菓用のマーガリンを使ってい
ますが、何かいい方法ないかな~と考えていたら、ちょっと思い
ついたことがあったので試してみました!
思いついたこととは。。。
スキッピィ ピーナッツバター スーパーチャンク をバターの代用
に使えないかな~?という案です。
a0313763_19593479.jpg


これ、マフィン作るときにつかったり、普段はパンに塗ったりで使っ
ていました。粒タイプとなめらかタイプがあります。(これは粒タイプ)
これをいつもの食パンレシピの配合で、バターの分量を ピーナッツ
バターに置き変えて作ってみました。
発酵中、ほんのりピーナツの香りがしておいしそう。楽しみ。
焼き上がりは。。。いつもよりちょっと焼き目が濃い目だけどまあまあ
かな?(その辺は微調整出来るし。。。)
a0313763_2111289.jpg


切ってみると。。。
a0313763_21113723.jpg


中はふんわり、おいしそう!ほんのりピーナツの香りもします。
気になってさっそく味見してみました。笑)
うん、これはこれでおいしい!もう少しピーナッツバターの量増やして
もいいくらい。
さくっと食べやすい感じの仕上がりになりました。
つぶつぶタイプを使ったので、ナッツ入りパンのようにアクセントで
これまたおいしいです。
これいいかも。今度から定期的に作ろうっと。いい発見しました~。
気になる方は試してみてくださいね!おいしいですよ。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-11-28 06:00 | Comments(0)

もみじ狩りへ 東山動植物園ライトアップ

こんにちは。
先日、紅葉を見に行って来ました。・・・といっても超近場です。笑)
わが家から車で15分くらいの場所、東山動植物園に行ってきました。
「近いし、ちょっと行ってみようか?」と思いつきでふらっとお昼後く
らいに出発。予想はしていたものの、やはり駐車場超混雑~汗)
入口から遠い方の駐車場へ行ってみたら予想外に無料の駐車場
に入れてもらえました。ラッキー。
植物園と動物園が一緒になっているのですが、ライトアップまでは
まだまだ時間があったので、ついつい動物をみてしまいました。笑)
白クマ、コアラ、ライオン、きりん、ゾウ、etc結構たくさんいて意外に
楽しい~。でも結構園内、広いのでかなり歩きました。
そして植物園へ移動。
*東山スカイタワー。展望台があります。(今回は行きませんでした
が。。。)このタワー、わが家の近くの公園からも見えます。
a0313763_16193597.jpg


昼間の紅葉。もみじのトンネル。
a0313763_16202659.jpg


天気もよくて寒くもなく紅葉狩りには最高の日でした。昼間もきれい~。
そして夜ライトアップ。
a0313763_16211148.jpg


a0313763_16211867.jpg


夜はまた幻想的ですごく美しかったです。イルミネーションもきれいだ
けど、こういう自然のものの美しさもいいですね。
来てよかったっっ。
・・・でもすごい人でした~笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!

ブログサークル作りました。部員募集中!
☆北欧デザインが好き☆インテリア・雑貨・食器☆

北欧デザインが好き☆インテリア・雑貨・食器

by pa-rudog | 2014-11-27 06:00 | お出かけ | Comments(0)

日本最大級の北欧イベント TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート

a0313763_2103188.jpg


これ絶対いく~!!!
11月29日~12月28日までの30日間、日本最大級の北欧イベント
「TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート」を名古屋市中区栄の
矢場公園で開催されるそうです。
このイベント、北欧4カ国(フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デン
マーク)の大使館・観光局のバックアップのもと、飲食店や雑貨店・エ
ンターテイメントなどのコンテンツ20点以上が一堂に会する、日本最
大級の北欧イベント
だそうです!。
かなり本物にこだわった会場内容だそう。
たとえば・・・
「かもめ食堂」の舞台となった「カフェ・スオミ」が日本初上陸!!
a0313763_21115771.jpg


実際にヘルシンキで働くスタッフも来日し、名物のシナモンロールなど
の本場メニューを楽しむことができるそうです。


フィンランドのテーマパーク「ムーミンワールド」からムーミン・パパ・ママ・
スナフキン・ミイが初来日。実物と写真を撮ったり、触れ合ったりすること
ができるそう。
a0313763_21123650.jpg




リサ・ラーソンオンリーショップ。
a0313763_21124829.jpg




アールトの世界観が楽しめる カフェ・アールト
a0313763_2113451.jpg




その他魅力的な企画もりだくさん!!もちろん本場北欧のクリスマス気分が
味わえるイベントになるみたいです。わが家の近くでやってくれるなんて~、
ありがとう。うれしいです~。
楽しみです。
詳しくはこちら→


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!

ブログサークル作りました。部員募集中!
☆北欧デザインが好き☆インテリア・雑貨・食器☆

北欧デザインが好き☆インテリア・雑貨・食器

by pa-rudog | 2014-11-26 06:00 | イベント | Comments(0)

ドームやきものワールド 2014

こんにちは。先日ドームやきものワールド 2014へ行って
きました!数年前から気になっていたのですが、結局用事
があって去年も行けずじまいでした。
今年はやっと行くことができました。
会場到着~。名古屋ドームです。
a0313763_1641099.jpg


ドームの横でサーカス?(オーヴォ)やっててサーカスのお
客さんとやきものワールドのお客さんでごったがえしていま
した。
さっそく会場へ。
すっごくたくさんありすぎて・・・何がなんだか 笑)
a0313763_16425177.jpg


a0313763_16425750.jpg


でも一度にこんなにたくさんのやきものや工芸品が見られて
よい機会でした。
そして購入したもの。
a0313763_16435512.jpg


欅のお椀。ころんとしてかわいい。いろんな樹種のものがあり
ました。このお椀、デパートで買うと倍の値段はするらしいので
すが、ちょっと節があったり、木目があらかったりのものがお安
く売っていました。あえて木目の目立つものにしてみました。
なかなかいい雰囲気です。木の器って食洗機だめだし、何年か
使うとだめになってしまうのだけども、このぽてっとした味のある
雰囲気が好きでついついお椀だけは木のものを購入してしまい
ます。今回は自宅のものがもう駄目になってきたので、買い替え
で購入しました。
そしてもう一つ購入したもの。
a0313763_16474620.jpg


波佐見焼、藍染窯の植木鉢を購入しました。
この植木鉢、上はそこに穴があいていて受け皿もぴったりはまる
ようになっています。上と下の受け皿の色の組み合わせは好き
なものを選べます。・・・・これすっごく色の組み合わせ迷ってしま
いました。笑)どれも素敵でした。見本でいくつか観葉植物が植え
てある鉢がおいてありましたが、どれもお洒落でした。
陶器の鉢って意外にモダンなもの探してもなかなかないと思い
ませんか?これすっごくいい雰囲気で気に入って購入しました。
ちょうど鉢を探していたのでよかったです。
お値段も比較的リーズナブルで購入しやすくて良かったです。
さっそく観葉植物植えてみたいと思います!
歩きつかれたけど、いろいろ見られて楽しかったです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!

ブログサークル作りました。部員募集中!
☆北欧デザインが好き☆インテリア・雑貨・食器☆

北欧デザインが好き☆インテリア・雑貨・食器

by pa-rudog | 2014-11-25 06:00 | お出かけ | Comments(0)

探してるけど、なかなか見つけられないアイテム。

こんにちは~。今日はだいぶ前から探してるけど、「これだっっ」
てのがみつからないアイテムのお話をしたいと思います。
わが家の朝は断然「パン派」です。
パンにはやっぱりマーガリンを塗って食べることが多いのですが
・・・・バターケースってあるけど、マーガリンケースってあるんで
しょうか。。。?マーガリンのメーカーによって大きさもまちまちだ
し難しいのかもしれないのですが。。。
購入したケースのままテーブルに出してますが、なんだか見た目
がいまいちだと思いませんか?
バターだと大体大きさが2種類くらいなのでケースはたくさん売って
いますよね。じゃあバターにすればいいじゃん。とも思うのですが、
お気に入りのマーガリンもあるのでそれをいつも購入しています。
それにしても最近バターが売ってない!パンを自分で焼いている
自分にとっては死活問題であります。先日も製菓材料店でもバター
がまったく売っておらず、しかたなく製菓用マーガリンを購入しまし
たが、やはりバターじゃないといつもよりおいしさが半減です 泣)
困りますね~
*ちなみにお気に入りのマーガリン。帝国ホテルのものです。
(スーパーに普通に売っております。)これの普通のマーガリンと
チョコレートのものと両方購入しています。
すっごくおいしい!これやめられません。笑)
a0313763_224452100.jpg


う~ん。結構長い間探してるけど、いい案がみつからないんです。
どなたかおススメのもの、見栄えのいい方法ご存知の方いらっしゃ
いましたら教えてください~。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!

ブログサークル作りました。部員募集中!
☆北欧デザインが好き☆インテリア・雑貨・食器☆

北欧デザインが好き☆インテリア・雑貨・食器

by pa-rudog | 2014-11-24 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

わが家にはお客様用食器がない!?

こんにちは。今日は食器についてのお話をしたいと思います。
実はわが家には「お客様用」の食器はありません。汗)
昔は「当たり前」と思って「お客様用」の湯のみなどをそろえて
いました。・・・でもほとんど使わないしじゃまなんです。
それに大切な器を「普段使いにはもったいないからお客様用
にしよう」と思って大切に棚の奥にしまっておくこともよくありま
した。そして普段は「これはセカンドで、壊れたら買い換えるか
らいいや」という気持ちで雑に扱っていました。
でもある時ふと思ったのです。なんか間違ってない?と。
だって気に入っている器こそ「普段自分が使いたいもの」のは
ずなんです。
だからもう今はありません。
で、どうしているかというと。。。今持っている食器全てが大切
に使っているお気に入りのものなのでお客様だろうが、普段の
食事だろうが持っている食器全てをいつもフルに使っているの
です。
自分のルールとしては「気に入って購入したものは使ってこそ
活かすことができる」と思っているのでじゃんじゃん使います。
特に困っていないです。むしろ、大切に食器を使うようになりま
した。
現在の器の定位置。
a0313763_95496.jpg


そして今日はどう盛りつけようかな?とか食器を使うことが楽し
みになりました。
だから実は食器だけはたくさん持っています。一応作ってもらっ
た造作の食器棚に入る分の量にしようとは決めていますが、た
くんあってもいいんです。全て使っているし、食器だけは実用性
だけでは面白くないと感じてしまうんです。
a0313763_961733.jpg


a0313763_962966.jpg


歳を追うごとに「こうでなければならない」と固定観念で考えてし
まいがちになるけど、お客様用の食器なくても全然問題なかった
んです。柔軟に物事考えられるように日々心がけたいな~と思っ
ています。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!

ブログサークル作りました。部員募集中!
☆北欧デザインが好き☆インテリア・雑貨・食器☆

北欧デザインが好き☆インテリア・雑貨・食器

by pa-rudog | 2014-11-23 06:00 | その他 | Comments(2)

食べたくなるなる アクアパッツァ

こんにちは~。
今日は超簡単すぎる自宅ごはんですが。。。笑)
あさりを見ると作りたくなるなるアクアパッツァ。
a0313763_21454479.jpg


アクアパッツァって簡単、シンプルなのになんでこんなに
おいしいんだろう?
今日はすずきのアクアパッツァにしました。
トマトも大好きでトマトソースの料理をよく作るので、あさり
とトマトの組み合わせはサイコーです。笑)
ルクルーゼの平たいお鍋の出番です。このままテーブル
にもっていってしまいますよ~。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-11-22 06:00 | Comments(0)

ちょっとだけだけどクリスマス気分のインテリア

こんにちは。もうすぐクリスマスですよね。え?気が早いで
すか?結構あっと言う間なんですよね~。
ということでツリーをリビングに飾ってみました。
・・・・と言ってもわが家には大きなツリーはありません。とい
うかどうにもこうにも保管場所も飾る場所もなく・・・汗)
本当は大きなツリー飾ってみたいけど、仕方ないので 笑)
一応気分だけでも・・・ってことで30cmくらいの小さなツリー
です。
a0313763_2173852.jpg


写真がいまいちうまく撮れませんが・・・汗)
このツリー、去年Francfrancで購入しました。シルバーの
キラキラがまぶしてあってシルバーの松ぼっくりとゴールドの
まるいオーナメントとシルバーのリボンがついています。
大人っぽい雰囲気のツリーにしてみました。
a0313763_2174578.jpg


とりあえずしばらくリビングに置いてあるチェストの上に置いて
おこうと思っています。
a0313763_2175149.jpg


実は大きなツリーが買えない代わりにクリスマスにもぴったりの
素敵なオブジェを注文しちゃいました。笑)
届くのが楽しみ~。また届いたらいろいろ変えて飾ってみたいと
思います。またその時はご紹介させていただこうと思います!

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-11-21 06:00 | インテリア | Comments(0)

雑誌掲載のお知らせ PLUS1Living No89 Winter

こんにちは。今日は雑誌掲載のお知らせです。
11/17発売の主婦の友社さんのPLUS1Living No89 WinterのNORDIC
INTERIOR 大人の北欧インテリアの特集ページで我が家のリビングのイン
テリアが掲載されております。
a0313763_1829162.jpg


お話をいただいた時に安易に取材をお引き受けしてしまったのですが、発売ま
で不安でしたが、雑誌を見た瞬間、正直なことを言いますと、「うわ~やっぱり
安易に引き受けて失敗しちゃったよ~」と思いました。泣)
他の方がハイセンスすぎてなんだかちょっとわが家はお恥ずかしい感じになって
おります。。。(レベルが違いすぎて。。。汗)
a0313763_1825205.jpg


なので、お知らせ告知するものやめようかと思った程なのですが、一応ご報告だ
けさせていただきました。
それ以外は本当に参考になること満載で私も普段はちょこちょこ購入させていた
だいている憧れの雑誌なので読者の一人としてはおススメの内容になっていま
す。わが家はまだまだインテリア模索中で参考にならないと思いますし、このブ
ログをいつもみてくださっている方はもう何度も見ていて飽き飽きしているリビン
グだと思いますが(すいません。)
ご興味がありましたら冷やかしでチラッとだけみてやってくださいませ。
(愛犬だけは載せてもらえてうれしいです。 笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-11-19 06:00 | 掲載誌 | Comments(2)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ