2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自分へのプレゼント!?

こんにちは。
年末に購入した「自分へのプレゼント」。
今年1年がんばった~(何を?)といいわけしつつ 笑)
ただ単にほしかっただけなのですが・・・
遂に念願の「飾り棚」と「オブジェ」を思い切って購入い
たしました。「飾り棚」は夫が「買ってもいいよ~」と言っ
てくれたのでその言葉を信じて購入させていただきまし
た。ありがと~。
a0313763_14354975.jpg


まだ設置していないですが・・・
箱だけで何かわかる人にはわかるかな?
設置したらまたご紹介させていただきますね!
それは来年かな? 笑
12月上旬から少しずつ、少しずつ進めてきた「年末大
掃除少しずつプランシート
」。やっと任務遂行いたしまし
た!いや~やっぱり結構かかっちゃった。汗
やはり早め早めに少しずつ進める方が気分的に楽で
すね!これすごく役に立ちました!
来年はこれを基に自分の家用にもう少しカスタマイズ
したいと思います。
あ、まだ実は洗車だけ終わっていないのですが・・・
それは夫担当ということで!今年最後にこの購入した
「飾り棚」設置して終了です。
引っ越しであわただしくあっと言う間の1年でした。
来年はどんな年になるかな~?

*おまけ。
ブラッシング中のアッシュくん。プードルは自然には毛が
抜けないので室内で飼うのに向いてるんですよ~。
掃除が楽です。
そのかわり定期的にブラッシングして絡まっている毛を
とってあげます。
「いや~なにすんの~」
a0313763_14355879.jpg


「お、案外きもちい~。もうすきにしてワン~~~」
a0313763_14365545.jpg


もふもふになりました!

*さて年末は身内の家等へしばらくお出かけします。
しばらく家を離れるので、これが今年最後のブログか
な?笑
しばらく(1週間くらい?)小休止しますが、また来年お
会いしましょう~。
それでは皆様よいお年を~。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-12-30 06:00 | その他 | Comments(0)

冬の愛用品 SteltonのClassic jugと湯のみ茶碗

こんにちは。今日は冬に活躍しているお気に入りのアイテム
のお話です。
冬は暖かい飲み物をたくさん飲みます。
そこで活躍するのが「ステルトンジャグ」と「湯のみと急須」
a0313763_18422345.jpg


夏は正直ほとんど使いません。冷たい麦茶をたくさん飲むの
で夏はイッタラのカルティオのタンブラーを愛用しています。
で、冬はあまりカルティオを使いません。そして登場するのが
急須と湯のみ。紅茶やコーヒーも大好きなのですが、緑茶や
プ―アールティーなども大好きなのです。笑
この湯のみと急須、どこのものかさっぱりわかりません。
実は以前リサイクルショップで偶然みつけたものです。
これすごい掘り出しものでした。すごく気に入って愛用してい
ます。デザインが好きなのですが、このデザイン、なんだか
和っぽいけど北欧食器っぽくもないですか?なんともいいか
んじの風合いです。普段はめったに食器などをリサイクル
ショップで買ったりはしないのですが(売ることはあっても)こ
れだけはなぜかものすごく惹かれました。運命の出会いだっ
たのかも(おおげさな・・・)
そしてSteltonのClassic jug。このシリーズはデンマークのアル
ネ・ヤコブセンがデザインした同社製品「シリンダ・ライン」に
合せて、エリック・マグヌッセンが1977年にデザインしたもの
です。カラーは毎年いろんなものが出たりしています。
どれも素敵。
魔法瓶になっていて1L入ります。
暖かいものは何杯も飲むときに毎回お湯を沸かすのが大変
なので少し多めに沸かしてテーブルに置いています。
1Lくらいがちょうどよいサイズなのです。
このシュッとしたたたずまい、テーブルに置いておくだけでなん
だかいい雰囲気です。湯のみとも案外あってると思う。
魔法瓶だから、落としたり、強い衝撃を与えると 割れてしまい
ます。割れたらふつうは処分するしかないんでしょうが、これは
壊れた部分のパーツだけを購入してとり替えて使い続けること
ができます。
こういった考え方が北欧流ですよね。長く愛用することを前提に
もの作りされているんですね。いつも感心させられます。
日本のもったいない精神にもつながっている気がします。
だから北欧家具や雑貨に惹かれるのかもしれません。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-12-29 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

クリスマスディナー 2014

こんにちは。みなさん、クリスマスを楽しくお過ごしですか?
わが家は今年は静かなクリスマスです。一応ディナー作りました。
a0313763_8572797.jpg


こんな感じです。テーブルセッティングしていてふと、「そういえばう
ちってランチョンマットはあるけどテーブルクロスやテーブルランナー
がないなぁ」と思いました。
なんだか華やかさがちょっと足りなかったかも。汗) 完全に準備不足
です。
来年は気に入ったものを探そうかな?
一応テーブルに自宅にあるキャンドルホルダー(イッタラ)を集めまし
た。笑 クリスマスになるとキャンドルがほしくなってしまうんですよね。
そしてクリスマスといえば・・・ローストチキン!
a0313763_8574646.jpg


どど~んとデ、でかいですよね。笑 せっかくのお気に入りのベルサ
のお皿の柄がみえない~ 汗)
もう少し小さめのが欲しかったんですが(1kg~1.5kg)売ってなくて
2kg以上はあるんじゃないかと思います。
ちょっと焼くのに時間がかかりましたが、じっくりオーブンでローストした
甲斐あり皮はぱりっと中はしっとりジューシーに仕上がりました。
(ただ単にいきなり焼くと胸肉の部分などがぱさつくので前日からしっか
りブライン液でマリネしています。)
いつもは骨付きもも肉とピザを焼くんですが、せっかくコンベックオーブン
を入れたので鶏の丸焼きを焼いてみました。
(なぜかうちのオーブン見るとみんな「鶏の丸焼きできるね」というんで
すよね~ そういうイメージなんでしょうか?丸焼きなんて普通のスーパー
に普段置いてないし年に1回くらいしか焼かないんですけどね?不思議で
す。)
中のスタッフィング(詰め物)はピラフにしてみました。チキンのエキスを
吸ってものすごく味がしみてる~~~。
・・・しかし、2人のディナーにしてはでかすぎました。笑 おなかいっぱい
で半分くらいでストップ。後日サンドウィッチにでも挟みます。

そしてオードブル チキンがでかいので今回は少なめで。
a0313763_8575880.jpg


左からエッグファルシ、カマンベールチーズのはちみつかけ、フルーツ。
作ったのはエッグファルシだけであとは並べただけです。汗)
あまり普段出番はないのですが、オードブルのお皿はデンマークのヴィン
テージのトレイです。結構気に入っていてイベント料理の時には必ず使い
ます。こういうお皿ってあんまり日本にはない気がします。

サブメニュー、エビとマッシュルームのアヒージョ、ブルスケッタ、
ケーキ
a0313763_8581011.jpg


ケーキは近所のおいしいケーキ屋さんで予約しておいたものです。
プロのおいしいケーキがやはり食べたくて。
今年は夫の希望によりレアクリームチーズケーキ。いつもはいちごの
スポンジケーキなのですが、たまには違うケーキにしてみました。
濃厚でおいしかったです。

引っ越す前はベランダから花火が見えたのですが(クリスマスの花火
でリースや靴下の形などの花火があがります。高層階のマンション住ま
いだったため景色はよかったのです。)今年は引っ越して見れなくなって
しまいました。(音だけ聞こえてたけど)それはちょっと残念かな?

*おまけ。アッシュ君の今年の新作フリース。
a0313763_8582526.jpg


毎年妹が作ってくれるフリース。(自分は不器用でできない 汗)
今年は襟が白いレースのふりふりでかわいい。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-12-26 06:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(4)

探してるけど見つからないアイテム 結論。バターケース

こんにちは。今日は以前ご紹介した探してるけど見つからない
アイテム
のことについて。
マーガリンケース、さんざん探しましたが、みつからず。
バターは料理にもよく使います。バターは450gのものを購入
することが多いのですが、(料理用の無塩バター450g)
どうせ料理にバター使うなら、パンにもそのバターつければいい
じゃんと思いました。マーガリンて調べたら(いまさらだけど)トラ
ンス脂肪酸というのが入っててあまり身体にはよくないらしい。
(わが家で購入してた「帝国ホテルマーガリン」はかなり少ないら
しいのですが。。。)
それにやっぱりバターの方がパンに付けるのは断然おいしい。
自分の好みはやはりバター。最近バター不足だけどこの時期に
なぜかALLバターで行こうと決断 笑
a0313763_1743212.jpg


そして購入したバターケース。野田琺瑯のものです。せっかくな
ので450gのバターも入る大の方を購入。
a0313763_1744437.jpg


*画像お借りしました。大と小とあります。
a0313763_1754669.jpg


こんな感じでひっくり返して木の蓋にのせてカットできます。
これならテーブルに持って行ってもいい感じです。笑)保存にも
便利。
a0313763_1771855.jpg


本当はカルピスバターがいいけど、なくてやっと入手した250g
のバターをとりあえずいれました。カット出来るんですが、ついで
バターカッターも購入したので先にカットしていれてあります。(10g)
料理するとき(パン作りの時)バターを毎回カットして計るのが面
倒でした。・・・なんで今まで購入しなかったんだろー?すごく便利
でした。
これをパンにつけて食べましたが、やはりおいしい!これからはこ
れで行きます!(バター不足だけど解消するといいなぁ)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-12-23 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

ミートボール入りトマトクリームシチュー

こんにちは。
最近はすごい雪が降ったり大変~。寒いです。
寒いとあったまるものが食べたくなります。
ということで最近は、スープ、煮込み、スープ、
煮込み祭りです。笑)
今日はミートボール入りトマトクリームシチュー
を作ってみました。(パンも自分で焼いたもので
す。)
a0313763_16304281.jpg


やさしい味であったまります。
ミートボールがふわっと柔らかくておいしいです。
マッシュルーム入りです。
トマトのダイス缶も使っていますが、冷凍してあっ
たミニトマトもアクセントで大きめにカットしていれ
ています。ミニトマト余ったら冷凍しておくと便利で
す。煮込みによく使っています。水で少し戻すと簡
単に皮がむけるので湯むきの必要もないんですよ~。
北欧でもよくミートボールって食べますよね。と
いうことで今日はアラビア 24h avecのお皿に
なんとなく入れてみました。 笑)
なんとなくかもめ食堂?(ホントか?)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-12-22 06:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

カルディでお買いもの No.2

こんにちは。
またまたカルディでお買いもの。ついつい覗いてしまい
ます。汗
さて今回は何を買ったかというと。。。
a0313763_1614445.jpg


主にクリスマスで食べるもの。かな?
ボトルドリンクはシャンパンではなく「アップルタイザー」
残念ながらまったく夫はお酒が飲めません。。。というか
アルコール一切受け付けられない体質で。ということで
スパークリングジュース。でもこれ結構大人っぽい味で
シャンパン風?な気分を味わえます。最近はいつもこれ
を購入しています。
自分用に小さいワイン追加で買おうかなぁ?笑 
缶詰はトマトダイス缶、レンズ豆、ココナッツ。この辺は普
段の料理用です。レンズ豆は煮込みかオーブン料理に。
ココナッツはカレー用です。
マーマレード、ポップコーン。ポップコーンはついついいつ
も買う予定してないのに買ってしまう。汗 好きなんですよ
ね~。
a0313763_16141212.jpg


好きなモノ3兄弟 笑 生ハム、カマンベールチーズ、ジョン
ソンビルのウインナー。なんだかワインのおつまみですよ
ね。 飲まなくても好きなんです~。
カマンベールチーズはハチミツをかけて食べるのが好きで
す。すごくおいしいですよ!おススメ。
ここにくるといろいろな食材に巡り合えるので便利だし、楽
しい。コーヒーも入口でもらえるし。笑
今回もいろいろ購入しちゃいました。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-12-21 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

わが家のキッチンシンクは何もない!?

こんにちは。今日はわが家のキッチンシンクのお話。
まず普段のシンクは・・・こんな感じです。
a0313763_23185013.jpg


あの~、何もないですけど、料理しないんですか?
という言葉が聞こえてきそうですが・・・汗)
これでも一応毎日料理は作るんですよ~。笑 では
なぜこんなに何もないのかというと。。。いろいろ事
情はあるのですが、まずリビングから「丸見え」という
ことがあります。極力生活感のあるものを置きたくな
い、ということがあります。そして置きっぱなしにする
とステンレスヘアラインのシンク、跡がとれなくなるの
で掃除がめんどう、ということもあり段々アイテムが
減っていきました。
じゃあどう料理してるの?って気になりますよね?
実はこんな感じ。
a0313763_23221059.jpg


スイマセン。料理中はカッコよくないんです。汗)
どーしてもステンレスヘアラインの天板は傷が付きや
すく、触ると指紋もついてしまうので結構気は使いま
す。(傷があまりにもつくので今は保護しながら使って
います。ある程度は仕方ないとわかっているのですが
大事に使いたいという気持ちからです。)
ということで調理中の仮置き場としては背面の造作
食器棚の上を利用しています。なのでスペースは結
構確保できています。
で、食器などはほとんど食洗機で洗ってしまうので、
食器の水きりラックなどもありません。使った食器を
どんどんシンクの横の食洗機にぽいぽい入れて行っ
てしまいます。といっても食洗機不可のものや入りき
らないものも少しはあるので手洗いして、リネンのク
ロスに仮置きして少しなのですぐ拭いて所定の場所
にしまってしまいます。クロスは丈夫だしかさばらず
すぐ洗濯してしまえるので便利です。
a0313763_23275577.jpg


食器を洗う洗剤は食器や調理器具を洗うスポンジを
一緒にまとめておけるディスペンサーDuo(デュオ)
というものを使っています。
これシンプルでスポンジもまとめられるので便利です。
これは普段はパントリーに置いています。
使うときに持って来ています。
a0313763_23331317.jpg


最初はシンクに吸盤で貼るステンレスのものを使って
いましたが、その部分がどうしても掃除しにくいし、少し
あとが残るのでやめました。
そして生ごみ。もちろん三角コーナーはありません。
これはポリ袋 エコホルダー TOWER〔タワー〕とい
うものを使っています。
これにポリ袋をかぶせてぽいぽい捨てていきます。
最後に縛ってゴミ箱へ。そして料理が終わったら水
筒やペットボトル等の水きり乾燥などに使っています。
水筒を乾かさなくていい時は平たくしてパントリーの
収納へしまっています。
a0313763_23393075.jpg


ここ、パントリーの中のレンジを置いている台の上の
棚です。
あえて空きスペースにしていろんなものの仮置き場と
して使っています。ということで料理が終わると何もな
い状態になるわけです。笑
何もない状態で終わりというパターンにすると片付け
も苦にならないし、いつものサイクルという感覚で、最
後にステンレスの天板を拭き拭きして、食洗機のスイッ
チ入れて終了できてさっぱりした気分です。
自分の作業の仕方、普通と違うのだろうか?よくわから
ないですけど、
自分的には特に問題はないです。
以上わが家のシンク作業についてでした~。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-12-20 06:00 | ハウスワーク | Comments(0)

JR高島屋北欧展2014へ行って来ました。

こんにちは。今日は毎年楽しみにしているJR高島屋さんの
北欧展のレポをしたいと思います。
a0313763_22161390.jpg


今年もすごく楽しみにしていた北欧展。さっそく初日に行って
きました!
会場到着!今回は何があるのかな~。ワクワク。
a0313763_22183122.jpg


ムーミンとみーさまがお出迎え。
a0313763_22183920.jpg


テキスタイル。かわいい。
a0313763_22202098.jpg


クリッパン。
a0313763_22244555.jpg


フェイバーさん。わが家も家具をフェイバーさんで購入してお
ります。
a0313763_22245489.jpg


他にもいろいろムーミングッズも充実していました。
北欧展限定リサラーソンの陶器の置物もありました。
・・・実は今回はお目当てのものが。
それはデフカンパニーのJohanna Gullichsen(ヨハンナ・グリ
クセン テキスタイル クラフト&デザイン)でテトラバッグを購入す
ること!。たぶんこの地域で初出店だと思います。
(以前地下鉄でテトラバックもってる方がいてみたらあまりの素敵
さにほしくなってしまって・・・笑 でもどこに売ってるか調べたけど
この辺ではどこ
にも売っているところもなくネットでもどこもすぐ完売状態。)
幾何学模様が洗練されててかっこよすぎる~。
以前からチェックしてましたが、なかなか実物をみる機会がなかっ
たので実際テキスタイルを見ることができてうれしかったです。
思った通り、というか思った以上に素敵なテキスタイル。
益々好きになってしまいました。
100%コットンの天然素材を使用し、フィンランドの伝統的な手法
で織られた織布は、しっかりとした厚みと張り、そして立体感のあ
る模様が特徴です。
私が会場に行ったのは初日の午後一くらい。その時点でテトラバッ
クすでに完売。泣)
やはり人気があるんですね~。出遅れてしまった。他にも違うバック
が何点かありましたが、大きいものはすぐに手が出せるお値段では
なく・・・今回は断念。あ~いつかほしいな。
・・・というわけで今回お目当てのモノが買えず残念でしたが、いろい
ろ実際手にとって目に出来る貴重な体験が今回もできました。
というわけで今回はあまり収穫はなかったのですが 笑)購入したも
の。
a0313763_22503984.jpg


ロバーツコーヒーさんのシナモンロール、クラッカー、カウニステの
リネンのキッチンクロス。
でも楽しかったですよ。 たぶん来年もあったら行っちゃうと思いま
す。笑

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-12-19 06:00 | お出かけ | Comments(0)

無垢フローリングのメンテナンス 続き。

こんにちは、今日はさっそく無垢フローリングのメンテナンス
続きです。
前回のお話のように最初に塗ってもらった浸透性の塗料(プラ
ネットジャパン グロスクリアオイル
)は5年に1度くらいでよい
ので毎年塗る必要はなく、(まだ1年未満)本来はメンテナンス
用の汚れ落としワックス(カルバナワックスエマルジョン)をぬる
ま湯に薄めてそれをかたくしぼった雑巾で床を拭き掃除して終
了でOKです。(1Fの杉の方はその方法で終わらせました)
・・・ですが、最近気になっていたことが。同じ掃除をしていても
1Fの杉フローリングに関しては気になっていなかったのですが
2Fのリビング、キッチンのハードウッド(ピンカド)がよく水ぶき
している部分がすごく乾燥しているのです。(特にキッチン)
そのうち部分的にかさかさしてきてつやのあるところとだいぶ見
た目にも差が・・・コントラストが余りにも違うので気になってきて
「もしかしてメンテナンスの方法間違ってるのだろうか?」と心配
になり、一度最初に塗ってもらった塗料のメーカー(プラネットジャ
パン)にメンテナンスについて問い合わせしてみました。
そしたら「う~ん、おっしゃっているメンテナンス方法で問題があ
るようには思えませんが。。。そちらの担当の営業より電話させ
ます」といわれました。そして、エリア担当の営業の女性から電
話が。
「メンテナンスはそれでいいのですが、ハードウッドは樹種によっ
ては実は塗料が浸透しにくい場合があるんです。もしかしたら、
浸透しにくくて部分的に塗料が落ちてしまって無塗装状態になっ
てしまっている場所がかさかさした状態になっているかもしれま
せん。実際みないとわからないですが、部分的に塗料を塗りなお
すのがよいと思います」とのことでした。
→結局「あ~工務店さんとお取引ありますので聞いてみましょう
か?」ってことで結局工務店さんに連絡がいくことになりました。汗)
で、結局どうしたかというと・・・
お忙しい中、工務店の現場監督さんに来ていただき、塗料の塗り
方を教えてもらい、少し手伝ってもらいました。(ありがとうございま
した)
a0313763_20302369.jpg


これをバケツに入れて刷毛で気になる部分にぬります。(うすめず
そのまま使います)刷毛でぬったところをウエスで拭きとっていきま
す。
途中までやってもらってのこりは自分でやることに。。。
やり始めるとどこまでやったら終わりにするか迷って・・・結構広範
囲で塗り直しました。
自然素材なので身体に悪影響はないのですが、ワックスなので、臭
いは結構します。・・・臭いで少し頭が痛くなり・・・窓を開けて作業し
ました。家具も全部はよけられないのでなるべくよけて塗りました。
ただ、わが家の家具ほとんど脚付きのものなのでなんとか塗ること
が出来ました。まあ全部ぬったわけではないですが、やり始めたら
とまらなくなって結局半分以上はぬり直しました。笑
(真剣に作業してて写真とり忘れました。汗)
そしてafter
a0313763_20303174.jpg


a0313763_20303864.jpg


a0313763_20305194.jpg


a0313763_20305968.jpg


これは塗った直後ですが、やはりきれいになりました!。
本来は針葉樹等の場合は柔らかいので数年して塗り直す場合、
傷も結構ついてしまっているので部分的にやすりがけしてから塗
り直す必要があります。(あまり一部分だけ削りすぎると色の違い
が出るのでちょっと難しいけど美しくよみがえらせることもできます)
わが家の場合、そんなに年数が経っていなかったことと、このハー
ドウッド(ピンカド)ほんとうに傷には強く、全然気になる傷はなく
サンダー掛けしなくても塗る事ができたので作業が早かったという
こともあります。
わが家のリビングのフローリングは濃い色なので余計コントラスト
が目立って気になったようです。実際は杉も部分的にとれてくる
場合があるとのことでした。(気になってないだけで)
浸透性なので乾きは早いですが、半日~1日は乾燥させた方が
いいのでこのままとりあえず置いておきます。
色ムラもなくなり、乾燥してた部分のツヤもよみがえりました。
新築の家に引っ越した時を思い出しました。「よみがえった~
わ~い」ちょっとうれしくなりました。
なんでも挑戦してみるものですね。愛着もわきますし。
これで塗装方法も分かったし、ハードウッドの浸透しにくくて部分
的に塗装がとれやすい部分は部分的にメンテナンスすればいい
ということがわかりました。1つ勉強した~。
*ちなみにこの塗料、揮発性が高いので、塗料をふき取ったウエ
スをまるめて日のあたる場所に置きっぱなしにして乾燥すると
然発火
することがあります!
必ず水でぬらして使い捨てにする必要がありますので注意が必要
です。
もし挑戦する方がいましたらご注意ください。
長文で失礼いたしました。汗

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-12-16 06:00 | ハウスワーク | Comments(2)

無垢フローリングのメンテナンス その1

こんにちは。今日はわが家の無垢フローリングのメンテナンスのお話。
先日ご紹介した「年末大掃除少しずつプランシート」に沿ってす
こ~しずつ掃除を実行しておりましたが、ここでフローリングの項
目でどうしようか悩んでいることがありました。
ちなみにわが家の無垢フローリングは1F(寝室、洗面玄関 etc)は
東濃杉(厚み4cm)、2Fのリビング、キッチンはハードウッドのピンカ
ド(バーミーズアイアンウッド 厚み1.5cm)です。
そして1F2F共すべてその無垢フローリングに浸透性の自然塗料を
塗って仕上げてもらっています。浸透性の場合、ウレタン塗装等と違
い、無垢の風合いそのままを活かすことができ、傷汚れを保護するこ
ともできます。(といっても無垢フローリングなので針葉樹などはある
程度傷はつきますのであしからず)
わが家の場合、
プラネットジャパン
さんのグロスクリアオイルというクリア塗料を使っ
ています。
さて普段のお手入れというと・・・最初に工務店に確認したところ、掃除
機をかけてからぶきでよい(または堅くしぼった雑巾で)水ぶき、といわ
れました。・・・がからぶきでは汚れがとれない。
1週間に1回くらいはかたく絞った雑巾で水ぶきもしていました。(特に
キッチンは水拭きの頻度が高かったかもしれません)
楽といえば楽・・・というかいたって一般的な方法で特に変わったことは
していません。
ですが、水ぶきするとどうしてもやはり乾燥はしやすいし、よごれもそん
なにとれた気がしなくて・・・(からふきよりはいいのですが)そこで調べて
購入したメンテ用のワックスを薄めて1ヶ月に1回くらい拭き掃除もしてい
ます。
a0313763_20301281.jpg


こちらもプラネットジャパンさんのカルバナワックスエマルジョンという商
品です(もちろんこちらも自然素材です)
こちらは汚れ落とし専用のものです。これで水ぶきすると、単なる水拭き
よりもきれいに汚れが落ち、床を保護する効果もあるので、汚れがつきに
くくなる効果もあり見た目もすっきり、床の触り心地もさらさら気持ちよくな
ります。
ただ、こちらはワックスといっても汚れ落とし専用なので塗装効果はほぼ
ありません。
最初に塗ってもらった塗料に関しては工務店さん曰く、「数年でとれてくる
ので5年に1度くらいは塗りなおすといいですが、家具を全部よけるの大
変だし、なかなかみなさん塗ってないんじゃないかと思いますよ~。笑」と
のことでした。
ということで、今年はもちろん塗料は塗りなおす必要はないわけで、上記
のカルバナワックスエマルジョンで念入りに拭き掃除して終わりにしようか
と思っていました。
・・・が最近気になっていることが。
ということで、ちょっといろいろ挑戦してみることになりました。。。
長くなったので2回にわけます。笑
どうなったか気になる方は後半も見てください~では。また。
(途中まででスイマセン 汗)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
by pa-rudog | 2014-12-15 06:00 | ハウスワーク | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ