2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最近のリビングとインテリアの妄想。

こんにちは。今日はインテリアのお話を。。。
今年はどんな方向にインテリアをしていこうかな~と考え中。
現在のリビング
a0313763_18145941.jpg


*天気が悪くて薄暗くてスイマセン 汗)よくみえないと思いま
すが。。。というかここしばらくはなにも変化はありません。笑
まあ、とりあえずここはもうあまりスペース的に替えようがない
のですが、本当は以前から置きたかったアイテムがあります。
(スペース的に無理なので諦めて置いていませんが)
それは「スタンド照明」です。
*あこがれはやっぱりアルネ ヤコブセン AJ Floor フロアランプ

かっこいい~。北欧家具に合わないわけがないですよね!

そして、JIELDE(ジェルデ)のフロアランプも好き。
この工業的な感じ、これもかっこいいです。


でも置くところないし、ソファの上にもスポットあるのでわが家
は購入できないです。泣) そもそも値段的に簡単に夫の許可
がおりるわけもありません。

・・・妄想はここまでとして 笑 現実的なところに落としこんでの
インテリアですが。。。
ちょっと前から少し気になっていることがあるのですが、それは
ダイニングテーブルからみて正面にあるPCスペースとリビング
の間仕切り壁の部分と階段横のビューローを置いている場所
a0313763_1815895.jpg


a0313763_18151575.jpg


現在こんな感じです。
以前はガラスのショーケースを置いていました。(そちらはさよならして
しまいました。。。)ということで現在はわりとすっきりした感じなの
ではないかと思います。
ここの何が気になっていたかというと、ここのビューローの周りが
夜はちょっと薄暗いかな~というところです。
そもそも間接照明とダウンライトばかりの我が家はそんなに明るく
はないのですが、笑 ここだけちょっと特に暗いかな~と思ってい
ました。
まあ、このままでも問題ないのですけど、最近ちょっといいこと思い
つきました!
まだ実行に移していませんが。。。
雑誌などをみて「お!これいいかも~」と思いました。フロアランプ
は無理だけどこれなら手軽にできるかも・・・
a0313763_18152797.jpg


a0313763_18153530.jpg


a0313763_18154416.jpg


やりたいイメージがここの中にあります~。さてどうするのでしょう
か?
感がいい人はピン!と来てるかもしれませんね 笑
また実行したらご報告したいと思います!

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。







↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2015-01-31 06:00 | インテリア | Comments(0)

オーブンでベークドポテトにはまった~!

こんにちは。念願だったコンベックガスオーブン新居に付けて
から本当に便利すぎて最近益々オーブンに依存した生活になっ
ております。汗)
オーブンってタイマーセットしてしまえば他の家事ができてしまう
のが本当に便利なんです。(火はさすがに目を離せないですよ
ね)これ主婦の味方です!笑
a0313763_2051219.jpg


わが家のガスオーブンでございます。リンナイのデリシアです。
最近はALL電化なんてもの増えていますが、わが家はガスです。
確かに掃除などを考えるとそれはそれで魅力なんですが、どう
してもガスオーブンを入れたくてガスにしました!
さて主にパンを焼くことに使っていますが、簡単な料理にももちろ
ん使います。ちょこっとサブメニュー作ったりなんかにも便利です。
a0313763_2083557.jpg


最近はまっているもの。ベークドポテト。(2段使えるのでもったいな
いのでついでに別メニューも同時調理。ルクルーゼでキャベツの蒸
し焼き)
ポテトが大好きでして。。。汗)ポテチも大好き。でも年を追うごとにそ
んなに油で揚げたものばかり食べるのは身体に悪いので、さすがに
少し控えめにしています。
でも食べたいものは食べたい 笑 でいろいろ考えてみました~
かわりにベークドポテトを作ってみました。
これの元の案は実は「サブウェイ」のベイクドポテト。これも大好き。
フライドポテトよりはカロリーオフなのでいいかな、と。
最初にオリーブオイルと塩をポテトにからめてオーブンで(網の上にお
いて)180度で25分で完成。
a0313763_20124052.jpg


完成~。今日は2パターン作ってみました。
粉チーズふりかけたものと粒コショウ&パセリ。ほっくほっくでおいしい!
これお酒のおつまみとかおやつにも合いますよ~。
*今日のお皿は九谷青窯(くたにせいよう)の徳永遊心さん作、色絵花
繋ぎ(いろえはなつなぎ) です。このお皿お気に入りです。
人気があるのでなかなか購入できないですが、いつか追加で増やしたい
なぁ~


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。





↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2015-01-30 06:00 | Comments(0)

ベッドルームアスレチクス もこもこルームシューズ

こんにちは。まだまだ寒いです!
新居のフローリングは無垢床なのですが、よく無垢床は暖かく感じる、
なんて言われていますが、実際はぽかぽか暖かいわけではありませ
ん。笑 床暖房入れていれば暖かいかもしれませんが、わが家はあり
ません。たしかに、復合フローリングよりはひやっと感が少ないか
もしれません。夏ははだしがやはり気持ちがいいです。
冬は・・・はだしはさすがに無理ですね。
ルームソックスをはいて過ごしていましたが、さすがに冷えて、少し前
にルームシューズが少し安くなっていたので購入することにしました。
a0313763_172401.jpg


もこもこフェイクファーのルームシューズ。これ購入して正解でした!
もうこれなしでは生活できませんっっ。暖かいし柔らかいので歩きや
すく、家事もしやすいです。

*ロンドンで人気のベッドルームアスレチクスのルームシューズ。
カラーもいろいろあります。かわいいです。滑りにくい加工がしてあるの
もよいです。
*チェックのボアタイプもかわいい~

*履きやすさを求めるならスリッパタイプもいいかも。
スコットランドのツイードブランド「ハリスツイード」を贅沢に使用したコラ
ボモデル!

ハリスツイードおしゃれ~。しかも50%OFF!!これもほしい。
*こういう柔らかなフェルト素材のスリッパも足に負担がかかりにくくか
わいいですね。これは夫用に買おうかな~?自分用もほしい。。。

う~ん、どれにするか悩みます。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。





↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2015-01-29 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

ラテアートセミナーに参加!

こんにちは。先日、ついに以前からほしかった家庭用のセミオートの
エスプレッソマシンを購入したのですが、どうにもこうにもカフェラテの
フォームドミルクの加減や注ぎ方がわからず、悩んでいました。
そんな時にちょうど、お気に入りのカフェでラテアートセミナーのお知
らせを知りました。
もう、これは行くしかないでしょ!ということでさっそく参加してきました。
場所は以前ご紹介した北欧カフェ、TRUNK CAFEさんです。
いつきてもお洒落な居心地がいい雰囲気の店内。
デンマークのヴィンテージの椅子や北欧のペンダント照明がいっぱい
の店内は本当に大好きな空間です。
本場デンマークで修業されていたオーナーの淹れてくれるコーヒーの
味はもちろん最高です。
a0313763_8594098.jpg


さて初めてカウンターの中に入りました。テンションUP!
業務用エスプレッソマシンとグラインダー
a0313763_904849.jpg


今日は業務用のマシンで教えてもらいます。
ちなみにマシン250マン、グラインダー60マンだそうです。汗
うひゃー、かっこいい〜〜!
ちなみにバリスタは最初1日お店で働いて、家に帰って自宅で
毎日10Lくらいアートの練習するそうです。
ミルクが嫌いになったと言ってました。笑
まずはバリスタの見本。
a0313763_91775.jpg


お手本 これはあくまで見本で、今回は初心者向けなのであくまで
デモンストレーションです。笑 かっこいい〜〜。
a0313763_911992.jpg


チューリップ 今回のテーマです。
a0313763_913497.jpg


順番に練習させてもらいました。最初は一緒に描いてもらって感覚
を覚えます。
自分作3回目 なんかブサイクなチューリップ。ひどい 汗
a0313763_914679.jpg


これでもかなりマシになった方です。笑 やってみるとわ
かるのですが、一番難しいのはやはりフォームドミルク。業務
用マシンだと蒸気が沢山でて滑らかなフォームができます。
これが凄く重要。やはり業務用はまったく違いますね!
自宅お勧め用はイタリア RANCILIO製エスプレッソマシンだ
そうです。でもこれ10万くらいします。自分にはまだ敷居が高
すぎます。。。いつかは。。。
*ちなみに自宅用の初心者向けマシン。デロンギKmixを使っ
ています。

*グラインダーはカリタのナイスカットミルを使っています。挽き
の粗さを変えられるので便利。ドリップにも使えます。

*コーヒー豆はもう何年も加藤珈琲店さんで購入しています。安くておいしい!

*カフェポッド用も少し購入 お手軽です。

さっそく自宅で練習。飲まないとわりきって安いミルクで1パッ
ク練習。自宅のだとそこまで能力ないのでちょっと難しい。
(本当は低殺菌、無調整のミルクがいいとのこと)
a0313763_923639.jpg


現時点ではこんなもの。ハート未満。ハートもどき。
a0313763_934242.jpg


まあ、セミナー参加するまえよりはフォームミルクましになって
きた気がします。
a0313763_92853.jpg


やり始めると熱中しちゃって止まらなくなっちゃいます。
暇なときにしばらく練習します!

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。





↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2015-01-28 06:00 | Comments(0)

食器洗い用スポンジ

こんにちは。今日は生活感ありあり~のお話 笑
みなさんはキッチンの食器洗い用のスポンジってお気に入りのもの
とかありますか?これも好みがあるとは思うのですが。。。
個人的な好みとしてはちょっと堅めでガシガシ洗えるのが好きです。
ネットに入ってるのはなんか苦手で・・・。(な~んとなく水切れが悪く
て雑菌が増えそうなイメージなんですよねぇ)
それになぜかホームセンターとかだとカラフルなものが多いですよ
ね~。なかなか気に入ったものが見つからなくて、しばらくジプシー
状態でいろいろ試してみましたが、最近ちょっと気に入ったものが見
つかりました。
・・・ということでまとめ買い。
a0313763_1530185.jpg


a0313763_15302918.jpg



SMART HOME (株式会社オーエ)のトリプルスポンジ。
赤、白、黒があります。白と黒(グレー)をチョイス。
みためもクールでいい感じ。
自分の好きながしがしこすれるタイプで水切れがよく結構長く持ち
ます。値段もまあまあ。あまり高い物でしっかりしすぎていると替え
時がむしろわからなくなるので、このくらいが程良い気がします。
個人的には月1くらいで交換しています。以前は2週間に1どくらい
替えていましたが、最近は食洗機でほとんど洗ってしまうので、も
う少しながくもちます。
以前、真っ白のソフトタイプのスポンジを使ってみたのですが、すぐ
にスポンジの部分が黄色っぽくなって見た目がいまいちでした。
でもこのスポンジは水切れいいのでそんなに黄ばまないところも
お気に入りポイントです。
むか~し親に勧められたダスキンさんのスポンジを長い間使って
いたときがありました。(換気扇のフィルターもお願いしていたので
ダスターとスポンジも購入していました。)

*ネットでも購入できるんですね~。これも水切れがよくて丈夫で
長持ちして、使い勝手は抜群でした!今でもいろいろ使ったけどこ
れがたぶん使い勝手だけで言えば1位2位に入ります。
でもちょっとカラフルな色しかないです。。。残念っっ。
SMART HOMEのは結構それに近い使い心地な気がします。
値段も安いです。
a0313763_15413712.jpg


a0313763_15414572.jpg


現在使っている食器洗剤ディスペンサーにもぴったり納まりま
した。よかった~~~。

しばらくこれに落ち着きそうです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。





↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2015-01-27 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

コンランショップのセールで購入したもののレポ

こんにちは。今日は予告していたコンランショップのセールで購入したものの
レポをしたいと思います!
どれも2回くらいプライスダウンしててかなりお得にGET出来ましたヨ~。
a0313763_2130225.jpg


まずは陶器のスクエア容器。コンランショップオリジナルなのかな?
a0313763_21295439.jpg


グレーの色合いが素敵。下半分はざらざらした質感になっています。
同シリーズのプレートなどもいろいろありました。
こちらも半額でGET!これは何に使うのかといいますと。。。
a0313763_21323162.jpg


アッシュくんのお水入れでした~。最近ガスファンヒーターの目の前陣
取ってます。。。近すぎるヨ!
これ料理の器に使っている方いたらスイマセン。。。ペット用品てあまり
モダンなものってなくて、これおしゃれかな?と思い購入。どっしりしてて
安定感あります。
そしてアルテックのメモ帳。中は真っ白の紙です。
a0313763_22115557.jpg


これ完全にジャケ買い。これもなんと半額!思わず購入 汗)
これはしばらく飾っておくことにします。笑
a0313763_2144411.jpg


a0313763_228985.jpg


*ストリングポケットへ。最近追加。まだまだレイアウト試行錯誤中~

*ノートなのでたてて飾るとめくれるのでHAYのクリップでとめてみました。
 HAY (ヘイ)Clip Cl...

 HAY (ヘイ)Clip Cl...
価格:1,296円(税込、送料別)


*こんなメッセージバックもおしゃれ~。ほしいっっ。

そして最後に海外ブロガーさんのインテリア洋書。
こちらももちろんセールになってました。他にもいろんな洋書ありました。
どれにしようか探すのも楽しい。
これは家でくつろぐときにじっくり何度も見たい。素敵なインテリアたくさん。
a0313763_21475922.jpg


*アルテックシエナのトレーS どれもおしゃれ~ レッド、ブルー、イエロー
持ってます。何枚あっても使えるし、ついそろえたくなってしまう。。。

*アルテックのトレーS H55は取扱少ないですね。気になってる方在庫あ
る内にお早めにGETしたほうがいいかも~

参考になるし、ただその辺に置いておくだけでも絵になる~。
a0313763_21482039.jpg


a0313763_21482851.jpg


a0313763_21483911.jpg


a0313763_21484885.jpg


こういうのってなかなか手に入らないし結構な値段なのでふとみつけるとうれしい。
さあ、ラテを飲みながら、これ見てインテリアの勉強しよう。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。





↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2015-01-26 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

久しぶりのコンランショップ

こんにちは。用事があり、栄まで出かけました。帰りにコンランショップ
久しぶりに寄ってみました!。
a0313763_20581242.jpg


只今セール真っ最中!コンランショップのセールはかなりの割引率になる
ものもあって掘り出し物がたまにあるのでセールで行ける時はなるべく行く
ようにしています。笑
まず、目に飛び込んできたもの。。。
エッグチェア40%OFF!!!
a0313763_2102350.jpg


レ・クリントのペンダント照明40%OFF!!!
a0313763_2104059.jpg


おおお~すごい~~~。もちろんわが家はもう購入する予定もないですけ
ど 笑
「いつかは、名作家具。」「引っ越しを機に」とお考えの方は狙い目です!
イームズの椅子なんかも少しプライスダウンになっているものも。
そして店内をうろうろ。雑貨なんかもいろいろセールになっててわくわくしま
した。私が気になっていた照明もチェック。こちらはセールじゃないけど。。。
気になっている照明。こんなのどこか壁に何気なく掛けたらおしゃれ~
*エジソンランプ LEDもあるんだ~。

*エジソンランプソケット

*デザインハウス ストックホルムのブロックランプ。かっこいい。

なんど見ても「いいな~」と思います。まあ、セールでもないしすぐには購入
できないけど・・・いつかはほしい。。。
目の保養はこの辺で、雑貨で掘り出しものを探すの巻 笑
いろいろ気になるモノがあって目移りしまくり~
そして購入したもの
a0313763_21201492.jpg


どれも安くなっててお得でした~。アルテックのメモ帳、海外ブロガーのイン
テリア本、陶器の器、HAYのクリップ。(これだけはセールじゃなかったけど 汗)
*あまりの素敵さにおもわず購入。
 HAY (ヘイ)Clip Cl...

 HAY (ヘイ)Clip Cl...
価格:1,296円(税込、送料別)


長くなったので次回は購入したものを詳しくレポしたいと思います!

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。






↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2015-01-25 06:00 | 雑貨 | Comments(2)

念願のストリング ポケット追加設置完了!

こんにちは。去年末チラッと予告していたインテリアのお話。
遂に遂に遂に!!!引っ越してからずっ~としつこく言い続
けていた飾棚の追加設置、遂に実行いたしました!
いや~長かった。。。

before↓
a0313763_2243595.jpg


a0313763_2244899.jpg


after↓
a0313763_2212929.jpg


追加分は追加でフレーム1個と棚3段でよかったのですが、そ
ういう売られ方はしていなく、一応販売先はみつけたのですが、
最初に購入した1セット分(フレーム2個、棚3枚)の方が安かっ
たので、もう1セット購入しました。(なのでフレームが現在1枚
余った状態です)2セットあると3スパンにして棚2段づつにもで
きるので現在は2セットですが、一応3セットにすることも将来的
にできます(2セット分しか下地は入れてもらっていないのです
が、石膏ボード用の釘を使えば可能ではあります。)
a0313763_22124351.jpg


キッチンの背面壁が充実しました!付けてしまえばあっと言う
間、イメージ通りになりました。フレームが抜けがあるので軽や
かな印象でしっくりなじみました。
「最初から2つ付ければよかったね~。いい感じだね~」
とせっせと持っている雑貨を並べてみました。完全に自分の趣
味の世界のスペースです。笑 
棚は同じ位置では面白くないのでちょっとずらしてみました。
飽きたらまたいろいろ変えてみようかと思います。
そして勢いにのって!?購入したアイテム。
a0313763_22125889.jpg


おなじみカイボイスンのモンキー。


長い間「ほしい~」と思っていましたが、念願がかないました。
ストリングポケットに飾るのが夢だったんです~。
うれしい~。なかなかいい感じです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。







↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2015-01-24 13:48 | インテリア | Comments(2)

住宅総合館サイト 掲載のお知らせ

こんにちは。今日は住宅総合館のサイトへの掲載のお知らせです。
家づくりの失敗談などエピソードが満載のひと足先に家を建てた先
輩ブログを紹介している「住まいのブログコーナー」で我がブログを
ご紹介させていただいています。
これから注文住宅を建てたいと思っている方、家づくりの真っ最中の
方、参考になるエピソードいろいろ載っています!
わが家も少しでも参考になればと掲載をさせていただきました。
よかったらのぞいてみてくださいね~。

↓↓↓サイトはこちら↓↓↓ バナーをクリックするとサイトへ行けます。

広島住宅総合館


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。





↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2015-01-24 06:00 | その他 | Comments(0)

わが家には廊下がない!?

こんにちは。今日は久しぶりに建築ネタを。。。笑)
まず玄関入って正面の階段を登るといきなりリビングダイニング、キッ
チンがあります。
ということで2Fはまったく廊下も建具もないワンルーム感覚の空間に
なっています。
そして1Fはというと、主に水回りになっています。
玄関入って階段左横を向くと
a0313763_1915581.jpg


*玄関の飾り

トイレ、和室の入り口があります。
和室までは5歩くらいでいけちゃいます。かなりこじんまりしております。
a0313763_1911780.jpg


さらに和室の右側に向って数歩歩くと
a0313763_1925222.jpg


*洗面の飾り棚のフック HAY
 HAY (ヘイ)Gym Sハンガーフック/...

 HAY (ヘイ)Gym Sハンガーフック/...
価格:3,132円(税込、送料別)


*リサ・ラーソン

お風呂、廊下には洗面もあります。一番奥の建具が寝室、クローゼットに
なります。
a0313763_1984120.jpg


1Fは一応厳密にいうと廊下らしきものはあります。
でも玄関から和室までの5歩くらいの場所だけです。
その奥の寝室までの間の水回りの通路は廊下でもあり洗面所でもあるの
です。(洗面所がある場所は変形地のため廊下といってもちょっとしたスペー
スになっています。)
寝室、お風呂、クローゼットからそれぞれ目の前にあるのでかなり動線と
してはコンパクトで快適です。(建具を開けるとワンルームのような使い勝
手です。)
なぜそうなったかというと、我が家は変形狭小な土地な為、廊下を作る余
裕もなかったというのが、現状ではあります。
ただ、この条件の中においてはかなりベストな間取りにはできたかな〜
とは思います。
さて我が家の現実はおいといて、家を建てる前は分譲マンションに住ん
でおりました。その時はまだ家を建てるなんて思ってもいませんでした。
ですが、10年くらい住んでそろそろリノベしてみたいな。とは考えていま
した。マンションは最初から間取りが決まっていたので住んでみていろ
いろ「こここうだったらいいのに~」というところがちょこちょこ出てくるわ
けです。笑 もちろん気に入っている場所もありましたが、そこで一番不
満だった場所は「廊下」でした。玄関から長い廊下があって一番奥がリビ
ングという作りになっていました。廊下から各部屋へいく扉がありました。
その廊下が薄暗くてはっきりいって単なる「通路」としての役割しかあり
ませんでした。
「通路」としてしか使っていないのに結構な面積あるし、掃除が大変でし
た。そう思うといまいち掃除のモチベーションも上がらず・・・汗)
「リノベ」の野望を抱いていたときから、リノベ雑誌などをみて研究しつつ
マンションの間取りをいろいろ頭の中で妄想しまくっていました。笑
 そのとき、「廊下って本当にいるのかな~?この廊下を部屋に取り込ん
で緩やかに仕切ったりしたほうが有効利用できるんじゃないかな~?」な
どそんなことをいろいろ考えたりしていた時期がありました。
もちろん意味がある廊下だったらいいと思うのですが、どうも自分が住ん
でいたところはどう考えても「通路」以外の目的はなかったです。
結果いろいろあり数年後になぜか新しい小さな家が完成したわけですが、
事情はともあれ不満だった「廊下」がなくなりプチストレスから解消されま
した。設計段階で「廊下」をなるべく作らない間取り(現実は作る余裕もな
かったのですが)にしようということはかなり意識して間取りを何パターン
か考え工務店さん、建築家さんと検討に検討を繰り返しました。(とくに1F)
最初はあまりにも条件が厳しすぎて、いい案が思いつかず、寝ていても間
取りが夢に出てきたくらいです。笑(一番最初の提案図面はしっかり廊下
のある間取りでした。そこからいろいろ事情もあり紆余曲折1Fは全く違う間
取りになりました。汗)
最後に間取りが決まった時、自然に「いい間取りになったね~」という言葉
が出ました。めでたし。めでたし。
「通路」に洗面を設置したことでオープンな作業スペースのような空間にな
りました。コンパクトで厳しい条件だったからこそ多様な使い方を思いつく
ことができたのだと思います。スペースに余裕があったらたぶんそこまで
いろいろアイデアを考えなかったんじゃないかな~と思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。





↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ


by pa-rudog | 2015-01-23 06:00 | 住宅関係その他 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ