2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

玄関の飾り棚のインテリア

こんにちは。
住んで1年半程たちましたが、玄関のインテリア放置状態
でした。汗)
玄関の靴入れの棚の上がちょうど飾棚っぽくなっているの
ですが、なかなか手つかずでとりあえず自宅にある雑貨を
一応置いたりしていた程度でシンプルな感じのままでした。
a0313763_21464310.jpg


シンプルはシンプルでいいとは思うのですが・・・そろそろ一
度試しに壁に何か付けてみたいな~と思っていました。
最初案としては、タペストリー、ファブリックパネル、ポスター
などを考えていました。
結果ファブリックパネルを付けてみようと思い、いろいろ生
地を探していました。
マリメッコのKURJENPOLVI(クルイェンポルヴィ)これが素
敵で本気でこれにしようかといち時期考えていました。



いろいろやってみたいことはいろいろあって、さんざん迷った
のですが、最後に選んだのは以前からほしいと思っていたシ
ルクスクリーンです。
先日めでたく設置いたしました。
a0313763_2201762.jpg


a0313763_2202642.jpg


BIRDS' WORDS(バーズワーズ)の伊藤利江さんが描いたグラ
フィックのシルクスクリーン、とっても素敵です。
写真だと黒にみえると思いますが、実際は色はチャコールグレーと
いう濃いめのグレーです。
こちらで購入いたしました。→ 

シルクスクリーンの下にはケーラーアーバニアを置いてみました。


とりさんの大群の下に、家があってグリーンがあり、街のイメー
ジになるようにしてみました。ストーリーがあるとディスプレイも
楽しいですね。

こちらのシリーズのシルクスクリーン、どれも素敵なのですが、色
が淡いやさしい雰囲気のものが多くて壁のアクセントで目がいく配
色がよくて落ち着いたシックな感じの色を選びました。
かわいいデザインですが、落ち着いた雰囲気になりました。
出かける時、帰って来た時見るととってもなごみます。眺めていると
元気になれるデザインです。
これにしてよかったな~と思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

















by pa-rudog | 2015-06-28 06:00 | インテリア | Comments(2)

夏仕様の寝室と扇風機

こんにちは~。暑くなってきたので寝室にも扇風機を出しました。
(夫はかなり暑がりなのです。。。。)ついでに夏用の羽毛も片付
け、ブランケットのみに切り替えました。
a0313763_2132654.jpg


・・・といっても写真でみるかぎり変わった気がしないですね~汗)
なぜならベットカバーもクロスデザインのものだからです。
一応、黒ベースに白のクロス→白ベースに黒のクロスにしてみま
した。(違いわかんないですよね 笑)



こちらも人気のグラフチェック。いつか洗い替えにほしいなぁ~


照明はベビープルーメンを付けました。省エネタイプなのにかなり
明るい!


そして扇風機。わが家は小さい家なので収納も限られるのでコン
パクトなサイズのものです。
a0313763_2135549.jpg



Stadler Form(スッタドラーフォーム) Charly Fan
*こちらは新しいタイプのもの

*購入したものは一つ前のタイプで廃番になってしまったようです。
新しい物はスイングもするようになっています。
購入するときちょうどモデルチェンジでセールで購入しました。スイ
ングはついていません。デザインは気に入っているのですが、機能
的には超シンプルです。
なので、無印良品のタイマーコンセントを付けています。
a0313763_214216.jpg


これで入りタイマー、切りタイマー両方セットできるので便利です。
快適になりました~

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

















by pa-rudog | 2015-06-27 06:00 | その他 | Comments(0)

プラントハンガー追加!

こんにちは。先日からグリーンを追加して、失敗したり 汗)悪戦
苦闘しておりますが、実は追加で観葉植物増やしちゃいました~
RoomClipで仲よくさせてもらっている方になんと手作りのプラン
トハンガーをいただいちゃったのです!
しかも手元に届いたまくらめプラハンはかなりクオリティ高い!
ウッドビーズも入っていてとても素敵です。
ど~しても飾りたくてさっそく観葉植物を買いに行って来ました!
そしてリビングの片隅にあるPCスペースの壁に付けることにしま
した。
a0313763_22291178.jpg


購入した観葉植物は無印良品のアクアポットのシュガーバイン。
無印良品の丸い容器を参考にしたサイズにしたとのことだったの
でぴったり合うものを購入しました。
容器が二重になっていて側面給水で便利です。プラハンにぴったり。


まくらめ編みのプラハン。窓辺につけるとおしゃれ。


先日購入したレザーのプラハンはかっこよくてお気に入り。


グリーンがあるとその部分が生き生きとして見えます!
とてもよい雰囲気になった気がします。
a0313763_22292783.jpg



buroファイルもお気に入りです。


先日購入したレザーのプラハンはリビングのポスターの横に。
a0313763_2238114.jpg


どちらもそれぞれ違う雰囲気で白い壁に映えてグリーンを楽し
めそうです。お気に入りスペースがまた増えました。

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン


にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ
観葉植物


にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ
多肉植物


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

















by pa-rudog | 2015-06-25 06:00 | インテリア | Comments(0)

グリーンはやっぱり難しい。。。

こんにちは。先日からじわじわリビングに増やしていたグリーン。
遂にやっちまいました。汗)
やっちまったのはこちらのチェストの上に置いていた多肉植物の
寄せ植え。
最初はこんな感じでした。↓
a0313763_23201284.jpg


黒い入れモノの寄せ植え、ちょこっと触ったら、多肉ちゃんの葉っ
ぱがぽろりんととれてしまった!!!
本当に力入れてないのに取扱が難しい。案の定、その葉がとれ
た多肉さんは枯れてしまいました。泣)
で、そこだけ抜いたらバランスが悪くなったので思い切って植え
替えしてみることに。
ちょうど家にイッタラのカステヘルミのキャンドルがあって、ちょうど
サイズがよさそうだったのでそれに入れてみました。
植え替え後↓
a0313763_23235215.jpg


a0313763_23235940.jpg


枯らしてしまったけど、思った以上にさわやかな感じになって夏っぽ
くなりました。あとはこれ以上枯れないようにしたいけど。。。
もしだめだったらサボテンに替えて見ようかと検討中(←懲りない)
キャンドルはこちらのものです。


こちらも愛用中


そしてエアプランツ。こちらはまだなんとか大丈夫そうなのですが 笑)
バラバラにあちこち置いていましたが、あまり目立たないしお手入れも
大変なので一か所に集めました。
こちらはTVボードの上へ。
a0313763_23313350.jpg


a0313763_23314135.jpg


こちらはRoomClipでヒントを得てマリボウルに入れてみました。
ガラスものは涼しげでいいですね。寄せ集めたらなかなかよい雰囲
気に。




しばらくこんな感じでいこうかと思います。
本当はエアプランツ増やしたかったけど、枯らしてしまったのでしば
らくは今あるもので様子をみたいと思います。
本当はこれがほしい。
でも結構なお値段なので枯らすと痛い。

グリーンはやはり難しいですね。試行錯誤は続きそうです。。。

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン


にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ
観葉植物


にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ
多肉植物


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

















by pa-rudog | 2015-06-23 06:00 | インテリア | Comments(0)

最近のほしいものリスト ~器編~

こんにちは~ 最近ほしいものがいろいろたまって来たので
(買えないけど)買えないからこそはけ口で 笑 ここでいろい
ろリストにして満足したいと思います。(自己満足!?)
いえいえ、下調べは大切です!今回は器編(他にもいろいろ
あるんかい 笑)
まず・・・九谷九青窯さんの 徳永遊心さんの新作 輪花
a0313763_1648261.jpg


はぁ~素敵ですね~。
徳永遊心さんといえば色絵葉つなぎが大人気でいつも品切れ
状態。。。

小さいお皿2枚だけ持っていますが、なかなか買い足
せません。新作は同じ柄の単色のものでより大人っぽい雰囲気
でどちらもいい!よすぎて迷います。。。(って当分買えそうにな
いけどいつかは。。。)

そしてやはり不動の人気のイイホシユミコさん。
yumiko iihoshi porcelainu...

yumiko iihoshi porcelainu...
価格:1,944円(税込、送料別)



yumiko iihoshi porcelainbon v...

yumiko iihoshi porcelainbon v...
価格:2,700円(税込、送料別)



質感や色あいが絶妙でシンプルなのに飽きがこないデザイン
ですよね。この色あいと質感たまりません。
シンプルにun jour(アンジュール)のライトグレーあたりがかなり
欲しいのですが、こちらも品薄。いつか直営店で手に取って購入
できる日がこないかなぁ。。。。。(いつになるやら)

これまたRoomClipで教えてもらった素敵なお皿。
HAYのデザイナーと有田焼のコラボのお皿

a0313763_17134065.jpg


はぁ。。。こちらもため息のでる美しさ。眺めるだけで癒されそう。
こちらのコラボシリーズ他にもいろいろあります。
楽天お買いモノマラソン始まっちゃってます。


やっぱりいつかはほしいロールストランド Rorstrand アネモネ
かわいすぎるんですよねぇ~。それにお花柄だけどブラウンで
落ち着いた色あいもツボ。


グスタフスベリ スティグ リンドベリ 復刻 アダムのジャー
ベルサは持っているのですが、やはり追加でほしいっっ。


この辺は永遠の憧れ。。。いつかはお迎えしたい。


GUSTAVSBERG×鹿児島 睦 april
コーヒーカップ&ソーサー (グスタフスベリ×かごしま まこと
アプリール コーヒーカップ&ソーサー) こちらもかわいすぎる
柄です。うっとり。。。


こちらのキャニスターも惹かれまくりです。


きりがないのでひとまずこの辺にしておきます。はけ口聞いてくだ
さってありがとうございました(え?迷惑?すいません。。。)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

















by pa-rudog | 2015-06-22 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

暮らしのSTORE展2015に行ってきました

こんにちは。楽しみにしていた年に一度のJR高島屋さんの催事、
暮らしのSTORE展に行ってきました!
a0313763_15334252.jpg


このイベント、そうそうたる顔ぶれ!本当に充実してて去年もすごく
よかったので今年もさっそく行ってきました。
今回参加ショップ

・アオ / 東京・代官山
・サンク / 東京・吉祥寺
・アノニマ・スタジオ / 東京・蔵前
・ダンスコ / 東京・南青山
・ラボラトリオ / 長野・松本
・フェイバー / 愛知・名古屋
・ミュシカ アンティーク / 愛知・名古屋
・スープライフストア / 愛知・安城
・ジコンカ / 三重・亀山
・ディエチ / 大阪・天神橋
・スイムスーツデパートメント / 東京・渋谷
・暮らしの道具 松野屋 / 東京・谷中
・トラム / 福岡・薬院
・コミューン / 滋賀・彦根
・ヴィヴァーチェ / 愛知・名古屋
・フラワーノリタケ / 愛知・名古屋
・36(サブロ) / 東京・吉祥寺
・水縞 / 東京・西荻窪
・クラスカギャラリー&ショップ ドー / 東京・目黒
・エナロイド×アイフ / 岐阜・恵那、静岡・伊豆
・ヘレンヘイジ / 東京・代々木上原
・サルビア / 東京・蔵前
・トモタケ / 兵庫・西宮
・TEMBEA / 東京・神宮前
・スタジオ プレパ / 長野・上伊那
・堀井和子さん×ジェイアール名古屋タカシマヤ
・コメル / 愛知・名古屋

【食料品】
・グッドネイバーズ ファインフーズ+プレイマウンテン / 東京・渋谷
・ツバメヤ / 岐阜・岐阜
・re:Li / 愛知・名古屋

とにかく凄く豪華!こんなにいろいろ見られて楽しくないはずがない!
トモタケさん どうぶつの形のクッションが飛ぶように売れていました。
a0313763_15381956.jpg


ディエチさん 白樺オーナメントやリサラーソンや北欧ヴィンテージの
お皿がたくさん♡
a0313763_15382886.jpg


soupさん 鹿児島 睦さんの食器や雑貨、ミナペルホネンの風呂敷、椅子
もありました!
a0313763_15383752.jpg


a0313763_15393274.jpg


そのほか、クラスカさんも安定の人気。やはり去年も気になったけど買
わなかった九谷焼のお皿もチェックしました!
今年も素敵なお皿が。。。ブルーの花つなぎのお花がとても素敵で、な
んども手にとり買うか迷いました。さんざん迷って結局買わずじまい。
店内をぐるぐる回ってほしいものはたくさんありましたが、正直マネーが
たりませんでした~泣) ほとんど目の保養で終わってしまった。
正直結構こころ残りのものはあります。
一つだけ気に入ったものを自分用に記念に購入しました。
買ったもの。
コミューンさんのお洋服(黒の細かいチェックのシャツ)、ミナペルホネンの風呂
敷(こちらは自分用ではなくプレゼント用として)、服だけで予算オーバー
になってしまったので、帰り際に通りがかった3コインズで手提げバックも
購入。(プチプラの割にいいかんじ 笑)
a0313763_15583190.jpg


今回購入したチェックのシャツ、試着させていただきました。こちらのお洋
服はとにかく着こごちがよい!そして縫製技術がとてもすばらしいです。
丁寧に作られているのがよくわかります。定番の長く着られそうなデザイン
と扱いやすい素材のものを選びました。若いころはインテリアより断然ファッ
ションに興味がありましたが、最近は年のせいか、素材の良い飽きのこな
い質の良いものを少しでいいからそろえたいと思うようになりました。
服は以前ほとんど断捨離しましたが、たくさんは買えないけど、良い物で本
当に気に行ったものを年に1~2度買い足しています。たぶんその前に服
買ったのは半年~1年前くらいじゃないかと思います。久しぶりの購入です。
こういう機会でないとなかなか出合えない素敵なものなので出会いを大切
に大事にこれからも着たいと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

















by pa-rudog | 2015-06-21 06:00 | イベント | Comments(0)

ハリオのフィルターインボトルで水だしドリンク

こんにちは。そろそろ暑くなってきて冷たい飲み物の消費量が増える時期
ですよね~
わが家は夏は麦茶を飲むのですが、以前から使っているハリオのガラスの
容器1つでは追いつかず、それ以外の飲み物も冷やしたいと思い、いろいろ
調べてこちらを購入することにしました。(買い足そうとしていた容器が廃番
になってしまっていました)
ハリオのフィルターインボトルです。
a0313763_19261014.jpg


水だし専用なのですが、耐熱なので温かいものも入れることができます。
なによりワインボトルのような容器がかわいい。それに冷蔵庫のポケット
にもぴったり納まるサイズというところもいいです。
蓋の色はいろいろあります。飲み物で変えても分かりやすいかも~


ボトルの蓋の中にフィルターが付いていてそこに茶葉を入れるのではなく
直接ボトルに茶葉を入れて注ぐ時そのフィルターのおかげで茶葉が出て
こない仕組みなっています。ボトルも分解して洗えるのでお手入れも楽で
す。食洗機もOKです。
a0313763_19263474.jpg


さっそく使ってみることに。左が水だし紅茶で右が麦茶です。
茶葉をばっと入れて水を入れるだけなので簡単です。紅茶の水出しは、
カフェインが少なくてさっぱりしていて飲みやすく、夏たくさん飲むのにお
ススメだそうです。
アイスラテもいいけどさっぱりアイスティーもいいな~
a0313763_19264685.jpg


水だしでゆっくりなので冷蔵庫で5~6時間で出来ます。楽しみ~
なにより食卓にそのまま持って行ってもよさそうなデザインなのがいいで
す。便利だし人気なのわかる気がします。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

















by pa-rudog | 2015-06-18 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

ラテアートへの道は遠い。。。

こんにちは~。
実は何をかくそう、コーヒーが大好きでして・・・笑) 遂に今年に入って
すぐにエスプレッソマシンを買ってしまった。汗)
a0313763_1757336.jpg


素人がそんなに高級なものは買えないので家庭用のお手軽なものです
が・・・(本格的にラテアートやろうとすると家庭用で最低のものでも20万
以上のマシンになってしまうので・・・さすがに最初は無理です。)
マシンはデロンギのkMix エスプレッソマシン ES020J-WHを使ってい
ます。

横のミルはカリタのナイスカットミルです。電動で豆の挽きの荒さを調整
できます。

さて、エスプレッソマシン、購入してからほぼ毎日、1日1回は使ってい
ると思います。もちろん普通に自宅で飲む分にはおいしく飲めているの
ですが・・・やっぱりラテアート憧れるんですよねぇ。。。でも毎日入れても
まったくコツがつかめないのです。それに自分の判断だと何がいけない
のかどこを改善しないといけないのかすら分からず、しばらくの間諦め
てしまっていました。。。泣) でもお客さんが来たときにカフェラテを入
れてあげるとかなり喜ばれるし、どうせならかわいいの出したいとか思
い、「もう一度どうにかしたい」という思いはずっとあったのです。
一度カフェで開催している初めての人のラテアート講習に行ったのです
が、お店で教えてもらった通りにまったくできないのです。以前行った講
習ではお店の高級な業務用のマシンを使ってしかも店員さんが一緒に
ミルクを作ってくれたりしたからなんとか出来たんだと思います。
・・・ということでもう一度今度は家庭向けのマシンで教えてくれる講習会
に行ってみようと思い、調べたらちょうどよさそうなのがあり、勇気を出し
て行ってみました。
a0313763_18113963.jpg


結構有名なお店だったみたいで、いつも講習会は人気がありすぐ定員に
なってしまうとのこと。すんなり申し込めたのはラッキーでした。
参加者は約10名程度、エスプレッソの基礎知識、その後実際マシンを使っ
ていろいろ教えてもらいました。
講習会で使ったマシンはこちらです。 ボンマック BME-100 お手軽な
ものです。

さてこちらの講習会で体験したラテアートがこちら
a0313763_18154463.jpg


一番最初にやったわりには自分的にはかなりうまくいったほうなんです。。。
クレマ(エスプレッソの上にできる泡の部分)がしっかり出来ているのでコン
トラストもきれいだしミルクも注ぎやすかったです。
a0313763_18161196.jpg


かわいいイラストはあとでカフェ定員さんが描いてくれたものです。
講習会はとっても楽しくてあっと言う間に終わりました。そしてとても分かり
やすく勉強になりました。やはり自分のだめな点はまずはエスプレッソの抽
出(クレマがきちんとできない)、フォームミルクの作り方が悪い(なめらかじゃ
ない)というところが大きな原因だったようです。(根本的な部分全てだめって
ことなんですが。。。)
さっそく牛乳を買いこんで自宅で練習。
a0313763_1854615.jpg


a0313763_1841573.jpg


習った通りの手順で練習しましたが、なんで自宅だとうまくいかないのだろ~ 泣)
(ひ、ひどい出来栄え 笑ってやってください。。。)
デロンギのこの機械、クレマがあまり出来ない気がします(自分の使い方の問題
かも。。。)それに淹れるカップによってもクレマの出来方が違う。あまり大きなマ
グだとうまくいかない。とりあえずいろいろ変えて試してみました。
そしてフォームドミルク。こちらは今までなんどやってもうまくいかなかったので
すが、いろいろ調べたら、ノズルキャップをはずすとうまく行くという情報が出て
きたのではずして試してみました。(あくまで個人の判断です。本来はつけたま
ま使うことになってます)
a0313763_18242260.jpg


試しにはずしたら、これがうまく行くようになりました!ミルクをうまく回せるよう
になって今までにないくらい滑らかなフォームが出来るようになりました。(あくま
で自分比ですが)
アートまでは程遠いのですが、下地となるクレマ、フォームドミルクは少しづつは
進展しています。ただ、まだクレマが安定しないのが悩みですが、、、(どうすれ
ばいいのだろう?)
もしこのブログ見ている方で同じマシンでうまくラテアート出来ている方がいたら、
クレマのコツ教えてください~(ちなみに豆量12g、抽出30ml 出始めてから10
秒で入れています)
こんなにやってうまくいかないのはたぶん自分が不器用すぎるからだと思うので
すが・・・汗) まあ練習は楽しいので時間がある時にたまにミルク1本分練習した
いと思っています。
機会があればもう一度同じお店の講習会に参加したいです。(2回目は座学なし
ですぐにマシンで練習させてくれるそう)
少しづつでもいいからうまくなりたいです!

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

















by pa-rudog | 2015-06-17 06:00 | その他 | Comments(3)

伸びすぎたウンベラータ

こんにちは。わが家の中で一番大きなグリーンである、観葉植物。
ウンベラータさん。購入して1年程になりますが、春になり、ぐんぐん
ものすごい勢いで成長しました!
a0313763_22234155.jpg


もうすこしで天井につきそう~ 汗)
正直大したお世話もしていなくて 汗) せいぜいお水をかかさずあ
げるくらいでしたが、(2度ほどコーヒーのかすを肥料として入れてみ
たりしましたが、効果があったのかは疑問)春になったら急に成長し
ました。特に上の部分の成長がすごくて下の写真のグリーンの部分
が春になって成長した部分です。20cmくらいあるかな?
まだまだ伸びそうな勢いです。
a0313763_22234939.jpg


すくすく成長してくれるのはすごくうれしいのですが、わが家の場合、
これ以上大きな鉢植えに植え替えても置くところがないし、天井にと
どいてしまったらどうしようか新たな悩みが出て来てしまいました。
でもこれだけ元気にすくすく育っているのをみると剪定するのに勇気
が必要で。。。かれこれ1カ月くらいどうしたものかと悩んでいました。
その間いろいろウンベラータを育てている人に聞いたり、調べたりし
ました。ウンベラータの剪定で、株を増やす場合、「取り木」と「挿し木」
という方法があることを知りました。
幹が繋がった まま新しい根を出させるのが取り木、完全に切断して
から発根させる方法が挿し木です。
最初取り木に挑戦してみようかと思ったのですが(切断したい部分の皮
を少し剥いでぬれた苔をまいて根が出てくるのを待ってから切断)これ
だけ成長しているとどこで取り木するか迷ってしまいました。もしやると
すると大元の方の株のほとんど葉っぱを落とさないといけなくなるから
です。
なかなか実行できませんでしたが、もし剪定するとしたら今の成長して
いる時期にやった方が成功率が高いことと、天井に着いたころに秋に
なっているともう来年しか剪定が出来ないのでついに決断して「挿し木」
にしてみることにしました。かなり葉っぱを落としました。泣)
でも仕方ない。剪定後・・・ちょっと悲しい感じになってしまいました。
a0313763_2255545.jpg


結構思い切って剪定したと思います。剪定したものは葉をほとんど取って
花瓶に入れて根が新たに生えてくるまで待ちます。ガラスの花瓶がいい
らしいのですが、大きい物がなくてかなりちいさいですね。笑)
a0313763_22551790.jpg


特別なことは特にないのですが、毎日きれいな水に入れ変えることが重要
だそうです。1ヶ月くらいで根が生えてきたら鉢植えに植え替えるのですが、
うまくいくか正直わかりません。。。
大元の株も切断したところから1ヶ月くらいでまた芽が出てくるらしいのです
が・・・それもまだわかりません。
ウンベラータは定期的に剪定しないとまっすぐ伸びる習性があるそうです。
切断したところから枝が分かれて出てくるので自分の理想の樹形を想像し
て切断する場所を決めるのがいいそうです。さてどうなるのか?
まったくわかりませんが、とりあえずは新しい根が出て来てくれますように。。。
祈るばかりです。

この辺も参考に。。。

にほんブログ村 トラコミュ ウンベラータへ
ウンベラータ


にほんブログ村 トラコミュ テラリウム♪プランツ・インテリアグリーンへ
テラリウム♪プランツ・インテリアグリーン


にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

















by pa-rudog | 2015-06-14 06:00 | インテリア | Comments(2)

北欧フェアで出会ったもの

こんにちは。先日リサラーソン展に行って来ましたが、同時開催
されている北欧フェアで出会ってしまい自宅へ連れて帰ってきて
しまった雑貨をご紹介したいと思います。
まず1点目
a0313763_22452190.jpg


ビヨルクさんで木製お花のミラー&ポーチセットを購入いたしました。
も~う、かわいぃ。ついつい買ってしまった --; でもビヨルクさ
んオリジナルのものでなかなかこういう機会がないと買えないので
思い切って購入しました。大切に使います!

そして2点目。こちらが今回のメイン。
出会ってしまいました。。。そう出会ってしまったんです。素敵なものに。。。
a0313763_22453336.jpg


フィンレンソンのヴィンテージテーブルクロスです。サイズが丸いダイニ
ングテーブルにぴったりでした!(キッチンに荷物がおきっぱなしになって
ますが、見なかったことにしてください 汗)
今のフィンレンソンと違うざらっとした麻のような質感で、今にない色合い
や柄に惹かれました。
バイヤーの方も「今は手間がかかるのでこういった素材で作っていないの
で貴重ですよ~」と言っていました。
麻のような質感ですが、素材はポリエステルなので洗濯も可能です。
a0313763_22454273.jpg


ブルーがわが家の落ち着いた色合いのキッチンに映えます。
テーブルクロスなしもいいのですが、たまにクロスをすると新鮮でこれはこ
れでいいな~と思いました。このクロスをみたら梅雨どきのじめっとしがち
な気分も晴れそうです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

















by pa-rudog | 2015-06-13 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ