2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小沢賢一さんのカッティングボード

こんにちは。最近は少し断捨離していましたが、新たにやってくる
ものもあります。汗)
ず~っとほしかった小沢賢一さんのカッティングボード、遂に手に
入れてしまったー!
人気がすごくてずっと品切れで予約も出来ない程で、いつか・・・と
思いつつ、たま~にいつも品切れ中のネットショップを定期的にチ
ェックしていました。
・・・そしたら先日偶然HPをみたらなんと再入荷されたばかりではあ
りませんか!大は売れてしまっていましたが、中、小は数枚あって
選べました!
このチャンスはめったに来ないと思い、ついついポチりました。汗)
で、わが家に遂にやってきました。

a0313763_21524673.jpg







まさかの高塚和則さんのカッティングボードとコラボ!
それぞれ雰囲気があって素敵~

小沢さんのカッティングボードは数枚ある中から一番特徴のある
味のある雰囲気のものを選びました。

中を注文しましたが、小もやはり気になって翌日ショップを見てみ
ましたが、全てsold out! 改めて人気なんだと思いました。
わが家にお迎え出来たのもこれもご縁なのかな~と思います。

さっそく使ってみたくて夕飯の食卓へ。

a0313763_21525534.jpg











この日はかぼちゃグラタン。ちいさいかぼちゃをみつけると必ず
作ります。
皮も食べられてムダもありません。見た目もかわいくてカッティン
グボードにのせるといい感じ。

大切に使おう!

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨





by pa-rudog | 2015-09-30 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

玄関収納の見直しと靴の断捨離

こんにちは。
最近はそろそろモノが増えてきたので掃除がてらあちこちモノの見直し
をしています。
定期的に見直さないとやはりどうしても不要なものが増えてしまいます。
わが家は極小の家の為、スペースが限られるので収納に納まる量に
なるように管理する必要があります。
今回は下足入れを掃除するついでに靴や玄関収納の見直しをしました。
わが家の玄関はけして広くはありません。ですが、一応納戸と下足収
納があります。

玄関扉をあけると入って右側は一面納戸になっています。
a0313763_21213632.jpg


こちらには、掃除機やカー用品、工具類、脚立、日曜雑貨(ティッシュ
やワンコシートなど)や掃除道具や季節家電の収納に使っています。
たくさん入るので助かっているのですが、奥行きが結構あるので上の
方の棚はどう収納しようか少し迷っているところがありました。

反対側は下足収納になっています。
入口側に縦長の上から下までの靴収納があり、あとは飾棚の下も下足
収納です。ちなみに真ん中の開きは傘入れになっています。
a0313763_2121517.jpg







上まで収納がある縦長の方には私の靴を入れています。
奥の飾棚の下は夫用の靴と室内履き、靴のメンテグッズを入れて
います。

さて今回靴を少し整理しました。夫用のものは1足、私は2足のロ
ングブーツと1足のパンプスを手放すことにしました。

現在は夫の靴 9足(内 ビジネス用 4足含む)、自分は現在の
靴 9足(冬用ショートブーツ 3足 パンプス 1足 スニーカー
1足 ローファ 4足)になりました。まだまだ結構ありますが、収納
に余裕もあるしどれも履いているので現在はこれで問題ありませ
ん。ちなみに靴の箱は買う時ももらわないし、すべて処分していま
す。理由は箱を保管する場所がないことと、季節毎に箱に入れた
りもしないからです。めんどくさがりなので箱に入れた時点で履か
なくなってしまうのです。

今回手放す決意をしたロングブーツは何年も履いてなくて、でも
傷んでないので保管していましたが、最近はロングブーツをまっ
たく履かなくなってしまっていたし、長いと保管にもスペースをとる
ので思い切って手放すことに。

おかげですっきりしました。収納にかなり余裕が出来て縦長の方
の下足入れの上段は全て空になりました。

a0313763_2121459.jpg


冬はUGGを愛用しています。現在2足ありますが、ミネトンカを買っ
たので秋冬履けるので傷んだら、UGGは1足処分しようかなと思っ
ています。今冬履きつぶそうかと思っています。



「DEROQUE」ミネトンカ HI TOP BACK ZIP BOOT/MINNETON...

「DEROQUE」ミネトンカ HI TOP BACK ZIP BOOT/MINNETON...
価格:6,978円(税込、送料込)



そこで反対側の納戸にしまっていた季節収納で奥行きがありすぎ
ると出し入れしにくいと思っていたものを一部移動させることにしま
した。上の方は靴は普段使いには出し入れしにくいので季節もの
の収納の方が便利でした。

そして下足入れの上段はこうなりました。
a0313763_21215681.jpg


上の方には普段はあまり出番のないものを無印の重ねられるクリ
アケースに入れて積んでいます。サイズがぴったりでした。半透明
なので中も把握しやすいです。一番上は加湿器です。冬になったら
出します。

ぽわんと癒されます。冬になると寝室で活躍中。


上の段の一番下のブルーのケースは工具セットです。その上の白
いIKEAの箱には段ボールなどの梱包材(ひもガムテープ、はさみ
など)を入れています。
さらにその上の棚にはねじ類やサンドペーパー、アンカーなどこま
ごましたDIYグッズ入れと電動ドライバーを入れています。下から
3段目の電動工具までは手が届く範囲なので普段使いにちょうどい
い場所です。
奥行きもちょうどよかったし使いやすくなりました!

納戸の方も余裕が出来ました。あ~すっきり。

ちなみに勢いがついて服も整理して10着以上は処分しました。
食器も10個くらいとお鍋1つ処分しました。笑)

最近は収納に納まる範囲(できれば収納の8割以内)でモノの管理が
出来るようにしたいな~と思っています。

広くて収納がたくさんあることにこしたことはないのですが、たぶん自
分の場合、モノを把握しきれず、収納があったらあっただけものが増
えてしまいそうなので、ある範囲で生活するのが妥当なんじゃないか
と最近は思うようになりました。

・・・とはいえ物欲の塊なので 汗) ミニマリストにはなれそうもありま
せん。泣)

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨





by pa-rudog | 2015-09-28 06:00 | 整理・収納 | Comments(3)

PCスペースの壁にコートフックをDIY

こんにちは。
連休中、ちょこちょこ遊びにいったり買い物にいったりして
いましたが、最終日は自宅でのんびり午前中はさぼりがち
になっていた窓掃除などをやって、午後からは以前から夫
と相談していたDIYの作業をしました。
去年、来客時にコートを掛ける場所がなくちょっと困ったの
で来客用にちょこっと掛ける場所がほしいな~と思っていま
した。・・・がなかなか実行せず 汗) どうしようかな~?と
悩んだままうやむやになっていました。
連休で少し夫に余裕があったのか急に「前から言ってたコー
トフック付けようか?ホームセンター行ってくる」と言いだしま
した。笑)
ということでさっそく材料を調達、DIY作業をしました。(ほぼ
夫が作りましたが、自然塗料だけ塗るのを手伝いました)
・・・で出来たのがこちら。
a0313763_2137566.jpg


フックだけのつもりが、「せっかく作るなら飾棚も付けてよ~」と
ついつい注文を出してしまった。汗)
遠目には無印良品の壁に付ける棚みたいにみえますね~

フックは以前IKEAで3こ¥800くらいで購入したフックを付けま
した。買ってからかなり寝かせていて、やっと日の目をみました。
笑) これ、開閉出来るので使ってないときは閉じられるのがすっ
きりじゃまにならなくていいです。
a0313763_21381230.jpg



付けたばかりの時は慣れるまで少し違和感を感じましたが、なれ
れば気にならなくなりました。笑)
まあ、あったらあったで正直便利なんですよね。
・・・そして飾り棚があったら飾っちゃいますよね~。さっそくディス
プレイ



冬はキャンドルを使うので使いやすい場所に置いてますが、夏に
なったらキャンドルを並べてもいいかな~?と思っています。



リビングからみるとこんな感じで見えます。
a0313763_21381810.jpg



う~ん、まあ、こんなもんかぁ~。
せっかく夫が作ってくれたのでよしとしよう。
あくまで来客用で普段はごちゃごちゃしないように気をつけよう。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨





by pa-rudog | 2015-09-25 06:00 | インテリア | Comments(0)

素敵便とモンキーさんの衣替え

こんにちは。今日はわが家のキッチンの飾棚のプチ変化に
ついて。
SNSで仲よくさせてもらっているセンスの良い方から素敵な
ものを送っていただきました。

a0313763_22242966.jpg



素敵にラッピングされていました!これなに?と思っています
よね?実はこれ、カイボンスンのモンキーさんに被せるベレー
帽なんです。手編みで編んでくださいました。(ちなみに自分は
裁縫能力ゼロです。 汗) とっても丁寧に編んであってかわい
い。

さっそく帽子をかぶせてみました。
a0313763_222439100.jpg


インテリな感じになった気がする。笑)ちなみに夏の間は自分で
作った麦わら帽子と手には藤カゴを持たせてバカンス風にして
いました。芸術の秋ですね~(あ、自分は食欲の秋です。)

本当はしろくまさんの貯金箱にマフラーを巻くのが流行っていて
そのまねっこです。
(今スコープさんで購入すると付いてくるみたいですね)



キッチンの背面壁のストリングシェルフのディスプレイ、賑やかに
なりました~
a0313763_22245078.jpg



*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨





by pa-rudog | 2015-09-24 06:00 | 雑貨 | Comments(2)

寝室の模様替え

こんにちは。やっと先日寝室の模様替えをしました!
まずはさすがに扇風機はもういいな、ってことで洗って納戸へ
しまいました。
そして暑がりな私たちですが、さすがにタオルケット1枚では朝
方冷えるので、タオルケットも洗って、薄い羽毛布団に替えまし
た。
そして・・・少しそれ以外も模様替えをしました。

before↓
a0313763_2245712.jpg



ベッドのサイドテーブルの上にポスターを飾っているのですが、
なんせ飽症なのでちょっとイメージチェンジしたくなりました。
いろいろ探していたらとっても素敵な冬用ポスターを見つけまし
た!そして現品限りですこーしはじがしわがあるとかで15%OFF
で買うことができました。実際届いて入れ変えてみましたが、額
に入れてしまえば全然目立たず気にならない程度でした。

after↓
a0313763_22452716.jpg



ということですこーし冬の間のイメージチェンジ。柄が雪山っぽい
ので、夏と冬で布団を切り替える時にポスターも入れ変えようか
な~?と思っています。

本当はキッズルーム用なんですが 汗)かわいいし気に入ったの
でいいです。(夫はメルヘンちっくだねと言っていましたが 笑)
モノトーンなので甘くなりすぎず、柄はかわいいのでシャープにな
りすぎないところがほどよくていいです。



ポスターフレームはこちらのものを愛用しています。
シンプルでかっこよくてリーズナブルなところがいいです。



そしてイメージに合わせて壁のディスプレイもアクセントで追加し
てみました。



そして洗い替えの枕カバーも追加で購入!



モミの木の柄にしました。かわいいな~。モミの木と雪山、冬の森
をイメージしたメルヘンの世界です。

a0313763_22461459.jpg



う~ん、なんとなく冬っぽくなった気がします。笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨





by pa-rudog | 2015-09-22 06:00 | インテリア | Comments(0)

最近仲間入りした雑貨と秋の味覚

こんにちは。
しばらく出かけたりでバタバタブログの更新が出来ませんでした。汗)
さて、最近getしたものなどをご紹介させていただこうと思います。
一つ目は以前から欲しくて再入荷がないかたびたびチェックしてい
た木の鳥さんのコースター、やっとわが家にやってきてくれました。
a0313763_23311232.jpg


木の雑貨が好きでついつい集めてしまいます。最近鳥モチーフが
マイブームです。笑)
そしてお花のコースター共にディスプレイに使ったり、コースターと
してももちろん活躍しています。

ウッドツリーもお気に入り。天然木の素材感がとても魅力です。
アクセサリースタンドとしても使えます。
サイズもいろいろ、カラーもいろいろあります。
Sしかもっていませんが、Mサイズもほしい!
ウッドツリー(S) ウォールナット[HD3...

ウッドツリー(S) ウォールナット[HD3...
価格:1,749円(税込、送料別)



ベレッタのお花コースターはかわいくて使いやすいです。お値段も
お手頃。コースターホルダーと合わせて買うと収納に便利です。


a0313763_23444322.jpg


そしてお出かけした帰り道、道の駅でゲットした秋の味覚。(写真に
ないですが梨も買いました!)
栗とかぼちゃ。栗は栗ご飯と栗きんとんを作りました。かぼちゃはグ
ラタンに。栗は皮を剥くのが大変で、心が折れそうになりましたが、笑)
やっぱりおいしい!食べるのはあっと言う間ですね。汗)

高塚和則さんのカッティングボードは本当に素敵で、買ってよかった
です!
木工房玄 高塚和則 くるみカッティングボ...

木工房玄 高塚和則 くるみカッティングボ...
価格:5,616円(税込、送料別)





そして久しぶりに近くのアウトレットへお買いものへ行きました。
その時にストウブのアウトレット店があり、以前からほしいと思って
いたお鍋を見ていたら、夫が買ってもいいよと言ってくれたので念
願かなって購入しました!アウトレットなのでかなりお安く購入でき
ました。
こちらは20cmのものです。24cmと迷いましたが、小さめを選び
ました。大きいと重いし、スープを良く作るのでこのサイズが普段
使いにちょうどいいです。(味噌汁もこれで作っちゃいます)
今まで同じサイズのルクルーゼを使っていたのでこのサイズの重
さは大丈夫かな~とお店で持ってみて思いました(ルクルーゼより
少しだけ軽いかな?あまりかわらないといえばかわらないけど)
う~ん、プロっぽくてかっこいい~!
a0313763_2351291.jpg



あれ?楽天の方が安いかも~ 笑)



使う前に一度洗ってシーズニング(油ならし)をしました。そうするこ
とでお鍋のもちが良くなるそうです。
早くいろいろ使ってみたくて、さっそく今日はビーフシチュー作ります!笑)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨





by pa-rudog | 2015-09-21 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

キャンドルナイトな気分

こんにちは。少し肌寒くなってくるこの時期になるとなぜかキャン
ドルを灯したくなります。
・・・ということで自宅にあるキャンドルをかき集めてリビングのチェ
ストの上へ。
a0313763_2253440.jpg


この上、夏の間はリサラーソンのライオンさんを置いていました。
今はキャンドルを置いて夜キャンドルを灯しています。
キャンドルは先日セリアへいったら12個100円のをみつけて今
シーズン分買いこみました。汗) ケーラーにはLEDキャンドルを
入れています。ケーラーは白い壁に家の形の陰が出来るのも好
き。

ケーラーアーバニアはキャンドル以外もオブジェとして活躍。




カステヘルミはキャンドル灯すとキラキラ綺麗で好きです。


キビはグラデーションでほしくなってしまう。
iittala (イッタラ) ×Marimekko (マリメッコ) ...

iittala (イッタラ) ×Marimekko (マリメッコ) ...
価格:2,160円(税込、送料別)





実はこれがほしくて悩み中。




このチェストの中、実はオーディオが入っています。
チェストはデンマークのヴィンテージのものです。

チェストを閉めているとき
a0313763_22164286.jpg



そして開けているとき
a0313763_22155290.jpg



こんな風に蛇腹式の扉になっていて両側に全開できます。サ
イズがぴったり!サイズの合うものを長い間探してやっとみつ
けたチェストなので大切にしています。
オーディオを入れたかったので背板にコード穴をお店で開けて
もらいました。
ちなみに上の段は薬が入っています。
音楽を聴くときは開けて聞いています。

最近あまりTVの番組に興味がなく、情報番組等はみるのですが
TVをつけず音楽を聴いてキャンドルを灯してリラックスして過ご
すことが多いです。
キャンドルを灯すと時間がゆっくり流れるような気がします。

リビングもすこしづつ模様替えしています。

a0313763_22234724.jpg



夏はヨハンナグリクセンとリンドベリのクッションにしていましたが、
秋冬ぽい柄や素材のものに替えました。

モミの木柄かわいい。


去年購入したbirgittalagerqvistさんのニット素材のクッション
が気に入りもう一つ色と柄違いで欲しいのですが、なかなか売っ
てるお店を見つけられず。年末の北欧展なんかであったらいい
な~。

来月になったらラグもそろそろ変えようかな?

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨





by pa-rudog | 2015-09-17 06:00 | インテリア | Comments(0)

鹿児島睦さんの壁の鳥がわが家にやってきた! 設置編

こんにちは。えっと前回のネタの続きです。
鳥さんのオブジェを壁にさっそくつけようと思ったのですが、実
は結構大変でした。
板壁の場合は釘を普通に打ち込めば問題ないと思うのですが、
石膏ボードに取付るのでオブジェの裏にある穴のサイズにあう
アンカーとビスが必要で、測ったら欲しいサイズのものが自宅
になかったのでホームセンターへ買いに行きました。
裏に取付用の穴が三か所ありそこにビスを引っかけるようになっ
ているのですが、これがそんなに大きい穴じゃないので3か所
ぴったりビスがはまるように位置決めするのが難しく、きちんと
測らないとひっかけたいビスの頭が入らなかったり穴の奥行き
も3か所とも違うのでビスの出の長さも壁から浮かないようにし
ようと思うと、かなりビスもアンカーも限られてきます。

たくさんある棚からやっとサイズがあいそうなものを探しだしまし
た。かなり小さなアンカーにしないとビスの頭のサイズと
長さを満たすものがありませんでした。
参考までに、アンカー下穴径 4×20mm 石膏ボード用、2×32
mmのビスを買いました。(ビスの頭のΦはまだ少し穴に対して
余裕がありますが、あまりぴったりにすると3か所うまく入らない
可能性があるので余裕目に小さめにしました。
*壁から12mmビスが出るようにアンカーを打ち込みました。

a0313763_22362638.jpg



あと、穴をよくみると斜めにビスを入れるような形状になってい
て、壁から斜め上にビスをつけることでより落下防止になるよ
うな加工にしてありました。・・・ということで益々3か所ぴったり
の位置決めは難易度が高かったです。

オブジェの箱に取付用の穴のガイド用の紙が入っていたので
その穴の位置を壁にしるしをしてアンカーを打ちこみました。
(壁から斜めに出しているのわかりますか?)
a0313763_22363243.jpg



完璧!ばっちりこれでやっと飾れると思い、小さい鳥を引っかけ
てみたら、3か所はまらないではないか!!!
なんどやってもうまくいかないのでおかしいなと思ってたら、ガイ
ドの紙の穴の位置がずれまくっていました! 怒) 陶器なので
製品上だいぶ穴の位置にずれがあるんだと思います。本体で合
わせるべきでした。泣)
夫に「もう打ち込んだらちょいずらしとか無理だよ!」と言われて
青ざめました。奇跡的に大きい鳥さんは3か所うまくはまりました。
で、小さい方はどうしたかというと・・・今更位置は変えられない
ので実は2か所しかはめていません。汗) 2箇所はめてみて2
か所でもまあなんとかしっかり固定されてそうだったのでそうしま
した。

・・・設置に手こずった鳥さん、今はキッチンの壁に羽ばたいていま
す。

a0313763_2237248.jpg



一時期は半泣きになりそうでしたが、なんとか設置することがで
きました。結構存在感あります。笑)
付けてからはやっぱり鳥さんに目がいってしまいます。
とりあえず良い感じになって良かったです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨





by pa-rudog | 2015-09-15 06:00 | インテリア | Comments(0)

鹿児島睦さんの壁の鳥がわが家にやってきた!設置検討編

こんにちは。半年以上、ずっとずっと再入荷を待っていたオブジェが
やっと手元に届きました。
うれしくて届いた日は箱をみてニヤニヤしてしまったー!←怪しい人。
a0313763_22323347.jpg


鹿児島睦さんの「壁の鳥」です。もともとハンドメイドの陶器で作ってい
たのを波佐見焼でプロダクトした商品です。プロダクトされて予約販売
されるのを心待ちにしていました!

陶器のウォールバードというとBIRDS' WORDS(バーズワーズ)の
ウォールバードなどが有名なんじゃないでしょうか?以前雑誌で壁に
付けている方がいて、「いいな~ほしいな~」と思っていました。
が!とても手の届かないお値段 泣) 簡単には手元にくることはあり
ませんでした。
・・・そんなときに偶然知った鹿児島睦さんの「壁の鳥」見た瞬間「これ
だ!」と思いました。お値段もお洋服を1枚買うのをやめれば買える手
の届く範囲!早速予約してしまいました。
色は、白、黄色、紺、ピンクがありました。種類も大、小、ぷっくりタイプ
とシャープなタイプとありました。
私は悩みながら紺の大と小のぷっくりタイプを2つ購入しました。
白か紺か迷っていたのですが、夫に相談したら「白い壁に白なんてみ
えないじゃん!紺でしょ」と言われたので、そっか~と思い紺にしまし
た。笑)

そしてさっそくどこに飾ろうか紙を貼って検討。
設置しようかな~と思うところは何箇所か候補があったのですが、壁
に穴をあけるのでオブジェと一緒に入っていた紙を壁に貼ってバラン
スをいろいろ確認しました。

こんな感じ。
a0313763_22322548.jpg



候補1:キッチン よさそうなんだけど、紺の鳥なのでストリングより鳥
に視線がいってしまうかな~?それといつかストリング3連にするか
迷っていたのでオブジェつけると3連はなくなるのでどうしようかな?

候補2:PCスペースの間仕切り壁のところ。 まだ余白があるのでここ
でもいいかな?

候補3:ソファの上の壁 今すでにチークのヴィンテージのウッドバード
を飾っているのですが、それを違う場所に移動させて陶器の鳥に替え
る?でもやっぱりソファの上は陶器は落ちたらあぶないかな?

・・・という感じでいろいろ検討しました。
結果どうしたかといいますと・・・自分で決められなくなってインスタでセ
ンスのよい方の意見をいろいろ聞いて参考にしちゃいました。汗)
あ~優柔不断。 時間は少しとられてしまうけど、IGやっててよかった
なと思いました。
そしてここがいいんじゃない?というやりとりがとっても楽しくて。こうい
うのどう飾ろうかとか考えてるときが悩んでるんだけど一番楽しいです
よね。

そしてやっと決断しました!早速設置作業をしました・・・が、結構大変
でした!長くなるので分けます。

どうなったか気になりますよね 汗)すいません。

にほんブログ村 トラコミュ 鹿児島睦さんの作品***へ
鹿児島睦さんの作品***


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨





by pa-rudog | 2015-09-14 06:00 | インテリア | Comments(0)

ガスコンロ作業でのちょっとした工夫

こんにちは。今日はキッチンについて書いてみたいと思います。
わが家はガスコンロで料理をしています。
ガスコンロは片側が壁に接しています。接している部分はガラス
タイルを貼っています。

こんな感じ。ガスコンロはリンナイのデリシアのガラストップのも
のです。
a0313763_2191297.jpg



さてわが家のキッチン、リビングから丸見えです。笑)
なので視界に入るので嫌でも片付けることになります。

でも料理でガスコンロを使うときは、例えば炒め物や揚げ物は油
が飛びますよね。もちろん壁にガラスタイルを貼っていてガラスな
のでさっと拭けばすぐに汚れは落ちるし、ガスコンロの前にガラス
のついたてもあってそこで油はねをガードできるし、ガスコンロも
ガラストップでお手入れは楽なのです。(掃除が楽そうなものばか
り選びました。 笑)

ですが、気になることもあります。たとえばタイルというと目地。
これはよごれるとなかなか完全には落ちませんよね。
上記のような油はね防止のついたてなどがあってもそこまでの
部分は全体的に油は跳ねるので、結構範囲が広くて拭いても拭
き残しがあることも。。。

そこでずぼら主婦は考えました。「少しでも掃除が軽減できるよ
うに最初から対策すればいいじゃん」と。

たとえば揚げ物や炒め物の時、実はこんな感じで周りをガード
しています。ガードは100均などに売っている安いもので、汚れ
たら頻繁に替えています。
a0313763_2192813.jpg


・・・料理しているときはかっこよくないのですが 笑)かなりステ
ンレスの拭上げも軽減されます。これだとガスコンロの天板の上
しかほとんど油はねしないので、ガラストップの天板の油のお手
入れで済みます。

そしてガスコンロは大2個、小1個なのですが、こちらも使い方を
工夫しています。
例えば、タイル側のガスコンロ(大)は煮込み、ゆでるなど油を使
わない料理用にしています。タイルから離れた方のガスコンロ(大)
が炒めもの、揚げものに使うようにしています。ちょっとしたことで
壁のお手入れが楽です。奥の小さいガスコンロは煮込み、ご飯炊
きに使っています。
a0313763_2192018.jpg



引っ越し以来このルールで料理するように心がけています。
おかげで壁はさっと拭くだけでほとんど汚れていません。

ずぼら主婦の少しでも楽したいが故の工夫です。

さて、最初、ステンレストップには何も置いていませんでしたが、最
近は最低限のものだけ置いています。
リビングから見えるのでなるべく違和感を感じないものを選んでい
ます。
a0313763_2193685.jpg



キッチンスポンジは黒×シルバー、黒×白、ALL黒、ALL白のどれか
にしています。最近はいろいろ試して黒×シルバー、黒系が気にいっ
ています。

いろいろ試しましたが、ケユカさんの黒のスポンジかスマートホーム
の黒か白(黒の方が好み)がコスパ面と使い心地の面で両方を満
たしていて気に入っています。





スマートホームはオーエさんの商品ですが、まとめ買いする時もあ
りますが、たまにドラックストアやホームセンターなどでも売っている
ことがあり(スマートホームシリーズではなくても黒いスポンジ)見か
けると買っています。

トレイはRETTOトレイの黒を使っています。シンプルで使いやすくて
よいです。白もシンプルでいいです。このトレイに無印のステンレス
のスポンジの水きりを入れています。サイズがぴったりでした。



リビングから丸見えなので見た目も重視で洗剤はマーチソンヒュー
ムにしてみました。



正直見た目重視で選んだけど、匂いもよいし、植物由来の原料を
主体としているところもいいです。汚れも良く落ちます。
食洗機で洗えないものだけ洗っているので減りは遅いです。笑)

ついでにステンレスの拭き上げはMQ-Duotex ニットクロス を愛
用しています。これに替えてから拭きムラの悩みから解消されまし
た。もし悩んでいる方がいたらおススメです。



以上最近のキッチンでした。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨





by pa-rudog | 2015-09-13 06:00 | ハウスワーク | Comments(6)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ