2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

早すぎるけどクリスマスツリー

こんにちは。
届いてしまいました!真夏に予約してたものが。。。
一足早い(早すぎる)クリスマスツリー。
a0313763_229299.jpg


待ちきれなくてさっそく開封 笑 実際立ててみました。小さいタイプに
したので組み立ての必要もなくそのままツリーを立てて葉を広げたらOK!
飾りつけしてない状態でもふさふさしててかなりリアルな感じでいい雰囲
気です。

こちらのものです。
クリスマスツリー(PLASTIFLOR社 RS GLOBAL TRADE社)
*人気があるのですぐ売り切れてしまうのでご検討中の方はお早めに!
RS GLOBAL TRADE/PLASTIFLOR★Christmas★クリスマス★...

RS GLOBAL TRADE/PLASTIFLOR★Christmas★クリスマス★...
価格:10,584円(税込、送料込)



我が家はかなり小さいサイズのものだけど、大きいの飾ったらもっと
もっと素敵だろうなぁ。

ずっとずっと長い間保管場所も飾る場所もなくツリーをほしいと思い
つつ半分あきらめていました。が、このツリーに出会ってしまい遂に
買ってしまいました。汗) ・・・といってもやはり飾るスペースの問題
があるのでかなり小さめですがやっとやっと手に入れることができま
した!去年は迷っている間に売り切れてしまったのです。。。

・・・そしてツリーを購入したら飾りつけをやっぱり楽しみたい。
そしてこれまた素敵なオーナメントを知ってしまい。。。

ベツレヘムの星


大人っぽいシンプルな飾りつけにしたいなぁ~といろいろイメージ
を想像していました。

ツリーを出したらもう飾りたくて飾りたくて。。。とりあえず準備してた
分のオーナメントをつけてみました。
量的なものがわからなかったのでかなり控えめな量だけ準備してい
ましたが、全然足りませんでした。

a0313763_22102681.jpg



一応飾りつけてみましたが、オーナメントが足りないので表側だけに
集中。壁側はつけていません。汗) 自宅に飾ってあった白樺オーナ
メントも総動員しました。笑)

a0313763_2212373.jpg



う~ん、でも悪くない!けど、いろいろまだ詰めが甘い場所が。。。
自宅にちょうどあったバケツにいれましたが、やっぱり木のカゴとか
の方がいいかなぁ? 鉢の上の部分になにかつめた方がいいかな?
(ウッドチップとか)・・・と課題山積み。
様子みて少しづつオーナメントも増やしていってもいいなぁ~。

クリスタルっぽいの混ぜてもおしゃれかも~


これも素敵~!


雪の結晶なんかも雰囲気があっていいな。


クリスマスで街が賑やかになったらあっという間。少しでも長く楽しみ
たのでフライングですが、もう飾ってしまいました。
夫には「早すぎでしょ!ハロウィンも終わってないのに!」とつっこみを
入れられましたが。。。
飾りつけしたら「なかなかいいんじゃない?」なんて言ってました。笑
クリスマスまでじわじわ改良くわえたり眺めたりいろいろ楽しもうと思ってい
ます。

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス


にほんブログ村 トラコミュ クリスマス全般へ
クリスマス全般


にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas


にほんブログ村 トラコミュ クリスマスへ
クリスマス


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!



↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^



by pa-rudog | 2015-10-29 06:00 | インテリア | Comments(0)

おうちカフェと秋の味覚

こんにちは。食欲の秋 汗) 女性は芋が好きとはよく言い
ますが、例外なく大好き 笑
焼き芋が久しぶりに食べたくなって先日お迎えしたストウブ
さんで焼き芋を作ってみました。



アルミの上に芋を載せて・・・水を少しだけ入れて蒸し焼き
a0313763_23231485.jpg



約30分後・・・出来上がり!簡単~
a0313763_23232826.jpg


試しに安納芋と普通のサツマイモでやってみました。普通の
方は、皮がめくれてしまったー。でもたべたらどちらもほくほく
で甘みがあって塩もバターも何もなしでめっちゃおいしい!
これはまた作ろう!もうすこし焦げ目があるといいなぁ~

そしてかぼちゃ。ハロウィンなのでなんとなくパンプキンタルト
を作ってみました~。
a0313763_23233618.jpg





昔一時期お菓子作りにはまっていたこともありましたが、その
時ふとってしまい 汗) その後はパン作りに切り替えました。
今は甘い物がそんなに得意ではないということもあり、あまり
凝ったお菓子は作らないのですが、タルト型だけは持っていて
キッシュやタルトはたまに作ります。

今回はハロウィンにちなんで甘さ控えめなパンプキンタルトを
作ってみました。
a0313763_23234912.jpg





かぼちゃの自然の甘みで十分おいしい。カフェラテと共に。。。
(あ、ラテアートが下手なのはスルーしてください 泣)

少し前にお迎えした小沢賢一さんのカッティングボードとってもお
気に入りです。
プロの味にはならないけど、ほっと一息おうちカフェはくつろげ
ますね。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!



↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^



by pa-rudog | 2015-10-26 06:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

収納スペースに一時置場を作る

こんにちは。今日は収納スペースのことを。
スモールハウスのわが家、収納スペースも限られます。
が、棚の8割程度の収納以内にしようと心がけています。(実行
出来てないところもありますが 汗 本当は7割くらいにしたい!)
その一つをご紹介したいと思います。
寝室の入り口
a0313763_225698.jpg


引き戸がありその引き戸を開けると目の前に壁があります。
左側が写真の寝室。。。そして右側は実はウォークインクローゼッ
トになっています。
クローゼットの入り口
a0313763_22583576.jpg


写真の部分の反対側にもハンガーと同じように上に棚があります。
(下にも棚があります)
クローゼットもそれほど広くはないのですが、写真部分の棚の上だ
けはなるべく空きスペースにするようにしています。
まだ空いてるんだから置けばいいじゃん、と思うかもしれませんが、
あえて何も置かないようにしています。
そして現在は少しだけ一時的なモノを置いています。
誰かにお借りしたもので期間限定のもの
一時保管の必要があるけどそのうち別に移動する予定があるもの
(現在は前倒しで購入した新品のタオルを置いています。半年後く
らいに交換予定なので期間限定)
現在あるもので棚が全て埋まってしまっていると、こういった一時的
なものを置くところに困ってしまうのです。
・・・ということで一時保管用にスペースを確保しています。
こういうちょっとしたゆとりって大切ですね。
これを維持できるようにしていきたいな~と思います。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!



↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^



by pa-rudog | 2015-10-25 06:00 | 整理・収納 | Comments(0)

イイホシユミコさんのunjourプレートを追加!

こんにちは。
以前(地方の為直営店へなかなか行けず)やっと手に入れた
イイホシさんのunjour(アンジュール)プレート、最初は小さい
小皿を2枚購入したのですが、それがすごく気に入って少しづ
ついつかもう少しそろえたいな~と思っていました。
a0313763_23334531.jpg


シンプルなフォルムと、マットな質感がなんともいえず素敵な雰
囲気なのです。いつも手にとっていいな~と眺めてしまいます。

さて運よくずっと品切れ中だった楽天ショップに再入荷がありま
した!ちょうどお買いものマラソン中だったので思い切って追加
購入することに。
ライトグレーに続き、オフホワイトの大皿を追加購入。
a0313763_23335151.jpg


やっぱり質感が素敵~~どちらの色合いも好み。

yumiko iihoshi porcelain(イイホシユミコ)u...

yumiko iihoshi porcelain(イイホシユミコ)u...
価格:4,860円(税込、送料別)



さっそく使ってみたくてワンプレートディナーに。
本日は煮込みハンバーグプレート。
a0313763_23341439.jpg



そしてパスタ担当の夫が作ったミートソースパスタ。
a0313763_2334480.jpg



真っ白ではなくオフホワイトの優しい色合いとシンプルな質感
がどんな料理にでも合わせやすい!

ワンプレートしばらくはまりそうです。笑 ちょこちょこ大皿の上
にのせてテーブルコーデできる小鉢も欲しくなってしまった。汗)

やっぱりこれかな?
yumiko iihoshi porcelain(イイホ...

yumiko iihoshi porcelain(イイホ...
価格:1,296円(税込、送料別)



益子焼のよしざわ窯のお花小皿がほしいけど、人気がありすぎ
て入手困難。。。


これもかわいいな。
和食器 青白磁輪花小鉢  作...

和食器 青白磁輪花小鉢  作...
価格:2,160円(税込、送料別)



そういえば小鉢ってあんまりなかったです。ぼちぼちお気に入り
を探したいなぁ~。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!



↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^



by pa-rudog | 2015-10-22 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

白樺ガーランドと寝室・洗面所のプチ模様替え

こんにちは。
すっかり白樺の魅力にはまってしまっている今日この頃。
リビングにもオーナメントを飾っていますが、だんだん飴
色になりとてもよい雰囲気です。
木のものが好きだし、北欧家具にもとてもなじんでいるよ
うな気がします。
さて、最近素敵なものをみつけました!
白樺のガーランドです。いつもチェックしているネットショッ
プで以前一度見つけたのですが、迷っている間に売り切
れ、久しぶりに入荷されていました!今回も迷ったのです
が、迷っている間に3個あるうちの2個はあっと言う間に売
り切れ。ついに思い切って購入することに。
手元に届いたのでさっそく壁に飾ってみることに。
飾ったのは寝室の入り口の壁です。

a0313763_18143336.jpg


こちらには北欧のヴィンテージミラーをピクチャーフレーム
に掛けていて、追加でフックを2つ購入していたので、自由
に飾りを変えることができます。
ガーランドの高さを調整して設置完了!

ミラーは透明ワイヤーで吊っています。
クイックレールというのを付けていますが、上の方にランナー
部分がないく透明ワイヤーなのですっきり見えます。
レール部分はオーダーする時に希望のサイズにカットしてもら
うこともできます。わが家はぴったりのサイズにカットしてもらい
ました。


a0313763_18142090.jpg


おおっっ。やっぱりいい雰囲気~。やっぱり北欧家具ともな
じむ!







そして以前ご紹介したシナの縄の花かご は洗面所へ。
a0313763_18144438.jpg



そして洗面所に吊るしていた自作ヒンメリは玄関の明りとり窓
へ移動させてみました。
a0313763_18145383.jpg


こちらもすんなり納まりました。しばらくこんな感じで楽しもうか
と思います。

・・・ところで白樺ガーランドを購入したもう一つの理由ですが・・・
それはクリスマスツリーにも飾ってみたい!ということでした。
それに年中飾れるし買ってもいいかな~?と思いました。
今まで大きなツリーは置くところがないし、購入を躊躇していま
したが、とっても素敵なツリーを見つけてしまい、どうしても飾り
たくてついに予約してしまったのでした。
一応、ここに置こうかな?というところがあってそこに置けるサイ
ズのものにしたのでそんなに大きなものではないですが(収納
の問題もあるので)届くのが楽しみです。10月末ごろには届くか
な~と思います。
とってもリアルなモミの木の雰囲気で素敵なんです~。

毎年クリスマス前には売り切れになるのでお早目が正解です!
RS GLOBAL TRADE/PLASTIFLOR★Christmas★クリスマス★...

RS GLOBAL TRADE/PLASTIFLOR★Christmas★クリスマス★...
価格:10,584円(税込、送料込)





このツリーを大人っぽく飾り付けしたい!
白樺とベツレヘムの星とまつぼっくりが今のイメージです。
楽しみです!

にほんブログ村 トラコミュ 白樺カゴのある暮らし♪へ
白樺カゴのある暮らし♪


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!



↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^



by pa-rudog | 2015-10-19 06:00 | インテリア | Comments(0)

ソーシャルタワーマーケット2015 scope蚤の市に参戦!

こんにちは。
ここ数年楽しみにしているイベントの一つであるソーシャルタワーマーケット
いろんなお店や作家さんが出店するイベントです。

a0313763_0335165.jpg



さてそこにいつも出店しているscopeさんがかなりお得なのです。



年一回のお楽しみイベント、過去2年ほど参戦していますが、毎年
大人気で年々行列が激しくなっています。
そこで過去の記憶から考え、今年はかなり早めに並びました。
それでも自分より早く並んでいる人が結構いました。

a0313763_0381324.jpg



だいぶ待ち時間はありましたが、開始時間に来ても入場制限して
いるので結局かなり待つことになるので早く来た方が、いろいろ選
べるし開始と同時にはいれるのでその方が正解でした!
長~い待ち時間の間にスタッフの搬入を見て品定め。そうこうして
いるとシャチョウ様が順番にいろいろ説明してくれました。相変わら
ず存在感抜群です。笑

そしていざ出陣の時が。。。
お目当てのところにまずはまっしぐら。結構希望のものは買えました
が、迷っている間にどんどん目の前で売り切れて行きました。泣)
どれもこれもわけありとはいえかなりお得!(たぶんほとんど半値以
下!)早く来た分、わけありでもどれにするか選ぶことが出来ました。

そしてGETしたもの~
a0313763_0451552.jpg



結構買えた方だと思います。(全てわけあり品のお得なものを買いま
した。)

イッタラレンピ
Kiviライトグリーン(非売品ですが、たくさん用意してくれていました!)
ホルムガードキャンドル
鹿児島睦 ハンカチ
Artek (アルテック)LEHTI コーティング生地
house towel

ざっとこんな感じです。
これだけ買って1万4千円でお釣りがきました。かなりお得ですね。

house towel は大量にありました。笑 色も柄もサイズも色々選べま
した。
現在もhouse towel 愛用中で3年使ったら一気に変えようと思ってい
ましたが、予想外にかなりお得に買えたので来春丸二年たったら一気
に変えようかと思っています。お安く買えてよかった~。
そしてKiviのライトグリーン!たくさん用意してくれていました!
普段は販売はされてなくて結構たくさん買わないとノベルティでもらえな
い商品ですよね。これはかなり嬉しかったです。

並ぶの大変だしかなり体力使うけど、やっぱりこの達成感、病みつきに
なってしまいます。汗) 正直どれもお得で全部かごに入れたかったの
ですが、さすがにレジに行く前にわれに返って厳選しました!

翌日(今日ですね)も引き続きやってます。

●18日(日)11:00~16:30
ヴィンテージ物・スツール・バードデー!

ワケアリ家具のジャンケン大会はこの日の午後13時半頃から開催予定。

・サンプル品、備品(撮影で使用した食器などを超特価で!)
・初日のワケあり品の残り
・Birds
・北欧ヴィンテージアイテム
・シャチョウスペース(BobFoundationデザインフリマバッグ)

特にわけあり家具じゃんけんは勝てばかな~りお得に買えるチャンス!
興味ある方は覗いてみてください~ あー楽しかった!

にほんブログ村 トラコミュ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!



↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^



by pa-rudog | 2015-10-18 06:00 | イベント | Comments(0)

スープの季節がやってきた!

こんにちは。すっかり寒くなった今日この頃。。。
寒くなると特に温かいスープが飲みたくなります。年中スープ好き
なのですが、冬は特にいろんなスープを作ります。具が多めの食
べるスープにすることが多いです。
そんなスープ作りに大活躍なのが最近お迎えしたストウブさん。
1つじゃ足りないくらいフル稼働です。

パントリーの出番待ちのお鍋達。普段は半分出払っているので全
てここに置いてあることはあまりありませんが。。。
a0313763_223960.jpg











さてストウブさんわが家は20cmのものを使っています。よく「どれく
らいの人数分のスープが作れますか?」という質問を受けますが、
4人分のレシピでちょうどよいくらいの量でした。このくらいのサイズ
だとそれほど重いとは感じず使い勝手もよいので頻繁にいろんなこ
とに使っています。

最近作ったスープをいくつかご紹介します。

ミートボールのトマトクリームシチュー
これ夫が大好きで冬になると頻繁に作ります。a0313763_2264776.jpg


a0313763_2265563.jpg





中華風春雨入り肉だんごのスープ 
チンゲン菜も入っています。こちらも食べるスープです。
a0313763_2275749.jpg



ミネストローネ 冷蔵庫に余った野菜で作る事が多いです。
a0313763_2285010.jpg



きのこのクリームチーズスープ
チーズを入れることでコクUP。パンにあうスープです。
a0313763_2292911.jpg



そのほかクラムチャウダー、はくさいのポタージュ、中華風コーン
スープ、たまごスープなどなどいろいろ変えています。

冷蔵庫の野菜である程度のスープが出来るし、野菜もたっぷりと
れるし暖まるし冬は特にいいんじゃないかな~と思います。

ストウブさん、無水鍋にもなりますが、スープで埋まっていて他の
ことに使えないのが残念です。でも2個はいらないなぁ~
元々近所のたまにいく素敵で比較的リーズナブルなフランス料理
のお店でストウブのお鍋で蒸し野菜が出てくるのがおいしくて、ほ
しいな~と思っていたのがきっかけでした。厨房で大きなストウブ
も使っているのが見えました。プロも愛用してるんですよね。
いつか10cmのそのままテーブルに持っていけるサイズのがほ
しいなぁ。。。



*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!



↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^



by pa-rudog | 2015-10-14 06:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

無印良品週間で購入したものと常備菜

こんにちは。
無印週間になったので以前から買い足そうかな~と思っていた
ものをこの機会に買い足しました。
今回購入したもの
a0313763_21151417.jpg



密閉保存容器 小4個 大1個 (大1個はすでに持っています)
おたま 大 小 おたま立て ヘラ

おたまはすくうところに目盛がついていて便利です。
密閉容器は1つお試しで以前購入していて使い勝手がよかった
ので買い足しました。ホーロータイプもあるのですが、レンジで
使いたかったのでプラスチックタイプにしました。
これ蓋の真ん中にバルブがついていてしっかり密閉できるし、
スタッキングも出来るしレンジも使えるので使い勝手がいいです。
早速保存容器にまとめて作った常備菜を入れてみました。
a0313763_2123119.jpg



週1回くらい冷蔵庫の余り物整理の為、時間がある時になるべく
作っておくようにしてます。これを作っておくと数日間はメインだけ
作ればいいので少しでも家事の短縮が出来て楽で助かります。

今日の常備菜は

ポークビーンズ
人参のナムル
セロリの葉のごま油炒め
しらたきのタラコあえ
ゆで卵
保存用ご飯
グレープフルーツ(こちらは野田琺瑯に入れています)
かぼちゃのちぎりパン

パンの発酵をしている間に一気に作りました。

ストウブ、購入してから使いやすくてフル稼働中です!
アウトレットで買ったけど楽天の方がすごく安い!楽天で買えば
よかった~泣)



保存容器に入れて冷蔵庫へ
a0313763_21344178.jpg



味噌とバター入れは野田琺瑯を愛用中


【日本製】 野田琺瑯 バターケース 45...

【日本製】 野田琺瑯 バターケース 45...
価格:2,673円(税込、送料別)



スタッキング出来るし中も見えるので冷蔵庫でも使い勝手がい
いです。
そして冷蔵庫の残り物で常備菜を作っておくことで冷蔵庫もすっ
きり。
週に1度はこの状態にします。
このあとに追加でまた買い物にいって食品を買い足します。
一度リセットすることで食品を無駄にしないように意識して気をつ
けています。

ついでにその日は時間があったので冷蔵庫と横に置いているレ
ンジの拭き掃除もしました。あ~すっきり。

さあ、来週の献立を考えよう。

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪


にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!



↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^



by pa-rudog | 2015-10-11 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

趣味のモノ タカヒロ ドリップポット

こんにちは。今日は実用品と趣味のモノの関係について。
わが家は正直そんなに広い家ではありません。・・・ということで
欲しい物全てが置けるスペースはありません。(買うお金もない
けど。。。汗)
特にキッチン。キッチン雑貨ってきりがない。話題のキッチンツー
ルなんかを紹介しているのをみるとついついほしいと思ってしま
います。
たとえばワッフルメーカーや手打ち麺が出来る機械や炭酸水が
作れる器具やらバーミックス、フードプロセッサー、圧力鍋、お菓
子の型などなど。
どれも魅力的なんですが、全てキッチンに置くことはできません。
そんなときは優先順位を決めています。優先順位を決める時は
必ず、使用頻度の高い物かどうか?を考えます。
それからそのものが多機能であるかどうかということ。その2つで
おのずと順位が決まってきます。
たとえば自分の場合ですが、本当はワッフルメーカーがほしい!
でも1つのことしか出来ないものだから使用頻度はあまりない。。。
炊飯器もしかり。ご飯を炊くことがメインになりますが、代わりに
鍋を買えばご飯も炊けるしスープも煮ものも多機能に使えます。
だったら鍋を1つ買った方がいい!となるわけです。
ここまでの話は実用品の場合です。

それでも趣味のモノは別腹なのです。笑)
最近仲間入りしたのが タカヒロ ドリップポット。これコーヒーの
ドリップにしか使いません。
このマッドな黒とフォルムがたまりません。ずっと在庫切れでや
っと手に入れたドリップポッド、飾っても使っても楽しい。そして専
用のものだけあって本当に注ぎやすい!
a0313763_08107.jpg



一般的にはこちらのステンレスのものが主流です。(私が購入し
たものはdimancheさんのオリジナル商品のものです)



なぜドリップにしか使えないものを買ったのか?・・・そう、コーヒー
が好きだからです!
実はエスプレッソマシンも電動のコーヒーミルも持っています。
なぜ買ったのか?コーヒーが好きだから!
はっきりいって趣味以外のなにものでもありません。
あまりコーヒーを飲まない人にとっては贅沢品であり不要品なの
だと認識しております。
フィギュアや模型のコレクションと何らかわりません。
でも本当に好きな人は大切にディスプレイしたり毎日楽しんでい
ますよね?
だから私も買ったからには毎日愛用するわけです。

今日はドリップコーヒー。おやつの甘いケーキにはハンドドリップの
ブラックのコーヒーを。
朝食にはミルクたっぷりのエスプレッソマシンでカフェラテを。

この日は大好きな堂島ロールでフィーカ 笑)
コーヒーカップも器も気分に合わせて選びます。
a0313763_0164650.jpg









a0313763_0223722.jpg



気分を盛り上げてくれる趣味のモノ。持ってたらだめでしょうか?
一応置くスペースを確保してから購入はしていますが。。。
・・・これだからミニマリストにはなれそうもありません。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨






にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

by pa-rudog | 2015-10-10 06:00 | 雑貨 | Comments(0)

最近マイブームの枝モノと季節を感じるインテリア

こんにちは。最近ますます季節感を部屋の中で出したいな~と思って
いる今日この頃。
一番季節を感じることが出来るのはやはり季節の植物等ではないで
しょうか?
わが家はほぼ庭がありません。なので部屋の中で季節を感じられる
インテリアを楽しむことにしています。

中秋の名月の時のインテリア。
a0313763_22354257.jpg


すすきを飾ってみました。秋の空に鳥さんが飛んでいます。
夜はダイニングのペンダント照明ごしに壁をみるとまるでお月さまのよ
うにも感じます。部屋の中でお月見です。
(だんごを買うのを忘れたのが悔やまれます 笑)





ウッドツリー(M) ウォールナット[HD3...

ウッドツリー(M) ウォールナット[HD3...
価格:2,263円(税込、送料別)



そして最近は・・・
a0313763_22374766.jpg


どうだんつつじの紅葉したものが売っていたので飾ってみました。
家の中で紅葉狩りです。笑) そしてお花屋さんに飾りかぼちゃも売っ
ていたのでついでに買いました。(こちらは観賞用で食べられません)
なんとなく秋っぽい気がします。



引きでこんな感じ。
a0313763_22403419.jpg





Stelton (ステルトン) Cl...

Stelton (ステルトン) Cl...
価格:10,800円(税込、送料込)





わら鍋敷き 18cm【1点までネコポス可...

わら鍋敷き 18cm【1点までネコポス可...
価格:1,134円(税込、送料別)



夫にはなんかここに飾るのじゃま~と言われてしまいましたが、めげま
せん。汗)
最近はキッチンの壁を眺めては楽しんでいます。
さあ、冬はどうしようかな~?

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨






にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

by pa-rudog | 2015-10-08 08:00 | インテリア | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ