2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

無印良品週間で購入した日用品いろいろ

こんにちは。
無印良品週間の間にお店を覗いてきました~。

今回購入したものです。
a0313763_17402956.jpg



・・・といいつつ大したもの買ってませんが・
・・

今回は日用品を中心に少しまとめ買いしてお
きました。

食器スポンジ
⇒シンプルなものがあったので、お試しで購入。

お風呂スポンジ
⇒お風呂スポンジはなかなか気に入るものがな
く探していました。無印にもあったのでこちら
もお試しで購入してみました。
(みた感じ食器スポンジと同じでサイズが大き
くなっただけのような気がします)
よさそうならリピしたいと思います。

クリアファイル
⇒最近行っている料理教室のレシピの紙をファ
イリングする為

カトラリースタンド
⇒キッチンツールの収納用に購入。

ひつじのウールのおもちゃ
⇒愛犬様へ (偶然みつけてかわいかったので
つい)

と、ほぼ消耗品ばかりですが、カトラリースタ
ンドは前から購入しようか迷っていてやっと購
入しました。

キッチンツールは一部をのぞいてキッチン背面の引
き出しに入れています。
いままではプラスチックの容器に入れていまし
たがいまいち安定感がなくてプチストレスでし
た。

a0313763_17503546.jpg



見にくくてすいませんが、無印のスタンドに変
えたら安定感があって使いやすくなりました。
無印のファイルケースにもぴったりです。

スポンジは機会があれば使い心地をレポしたい
と思います!

やはりいろいろ情報を仕入れてからお買い物す
る方が効率的でいいですね。

お買い物前に参考情報収集、いろいろ参考にさ
せてもらっています。

トラコミュ
MUJI 良品週間


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -


トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

北欧ヴィンテージ食器に関するトラコミュがなかったので作っ
てみました。
食器が好きな方と話題を共有できたら嬉しいです。
よかったら覗いてください。トラックバックもぜひお願いします!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ




*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。

↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-04-30 06:00 | 雑貨

HAVNのフラワーベース

こんにちは。
毎年何回かキッチンに枝ものを飾るのですが、実はあ
まり大きな花瓶を持ってなくて・・・1つ欲しいなと
思っていたのですが、あまり大きすぎると置く場所が
逆にないので、どうしようかと思っていました。

たまに何かのついでによく寄っている雑貨屋さんで先
日気になるフラワーベースをみつけました。
購入を迷ってその時は見送りましたが、やはり気にな
っていて、また寄る機会があったのでその時は購入す
ることにしました。

a0313763_1795369.jpg



so many years(ソーメニーイヤーズ)HAVN とい
うシリーズのフラワーベースです。
ヴィンテージのような雰囲気ですが、現行品で、お手
頃価格でした。
形も色も素敵です。安定感もあって枝ものもいい雰囲
気です。
北欧の家具や北欧のヴィンテージの食器などとも相性
がいいです!
淵の色も3種類あり、どれもとても素敵でした。また、
小さいフラワーベースや、ピッチャータイプもありど
れもよい雰囲気でお手頃価格なのでどれにするかとて
も迷いましたがやはり大きいものにしました

どれも雰囲気がいいです。ピッチャータイプにお花を
飾ってもいいな~
a0313763_17224928.jpg


a0313763_17225750.jpg


a0313763_1723480.jpg



*楽天さんでは取り扱いないようなのですが、こちら
で購入しました。(参考までに・・・)

arenot⇒ 

a0313763_17145583.jpg



これからいろいろ飾るのが楽しみです。

トラコミュ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


トラコミュ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


トラコミュ
北欧デザイン


トラコミュ
癒しは北欧インテリア^^


トラコミュ
花や緑に癒されて




トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。

↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-04-29 06:00 | 雑貨

ARABIA Krokus グレーリムの魅力

こんにちは。

RABIA  Krokus GL を遂に入手しました!

a0313763_11334518.jpg



にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


ずっと眺めていたい繊細なデザイン。
アラビア社、エステリ・トムラの代表作、クロッカスシリーズ。
モノトーン、カラーの2パターン展開。
製造期間が2年間と短いため、希少価値のあるカップです。

特に、モノトーンのグレーリムのものはその中でも製造数も少な
く希少なものです。

人気もありめったに手に入りません。
いつかは・・・とあこがれはあったものの手に入れられるとは思
っていませんでした。

偶然手に入れてしまったグレーリム。本当に素敵です。

a0313763_1243446.jpg



使わない時も眺めていたいそんなC&ソーサーです。

トラコミュ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


トラコミュ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


トラコミュ
北欧ヴィンテージ


トラコミュ
北欧デザイン




*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。

↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-04-28 06:00 | 雑貨

無印良品の便利なスプレー容器

こんにちは。
無印良品週間始まってますね~。
さて前回の良品週間で購入したスプレー容器がすごく便利
なのでご紹介したいと思います。

こちらを2つ偶然見つけて購入しました!
a0313763_233559.jpg



この容器実は園芸用のものらしく、園芸コーナーに置いて
ありました。

こちらをどう使っているかというと・・・
a0313763_2343529.jpg



キッチンで使っています。キッチンで普段使いしている洗剤
はアルコールスプレー、漂白剤、セスキ炭酸水、クエン酸で
す。その中でもセスキとクエン酸は粉のものを購入していて
水に溶かしてスプレーで使っています。

水に入れる分量が決まっているのですが、このボトル、メモ
リがついているのでとっても補充しやすいです。

分量は補充するとき忘れがちなのでスプレーの裏に分量のメ
モを目立たないように貼っています。

a0313763_2375967.jpg



これらのキッチンで毎日使う洗剤類はキッチンの引き出しに
まとめて入れています。

a0313763_2384628.jpg



無印のファイルボックスにまとめています。このスプレー形
状がかさばらず、収納しやすいのもポイントです。見た目も
シンプルでお気に入りです。

今回の良品週間でも気になるものがあるのですが・・・一度
は行きたいと思っています。

お買い物前に参考情報収集~♪

トラコミュ
MUJI 良品週間


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -


トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

北欧ヴィンテージ食器に関するトラコミュがなかったので作っ
てみました。
食器が好きな方と話題を共有できたら嬉しいです。
よかったら覗いてください。トラックバックもぜひお願いします!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ




*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。

↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-04-26 06:00 | 雑貨

旬の食材と器使いを楽しむ

こんにちは。
春になると楽しみにしているタケノコ。ゆでるのがちょっと
手間ではありますが、大好きなので今年も何回かリピートし
てせっせとゆでています。

その中でも一番好きなメニューはやっぱりタケノコごはん!
a0313763_13483666.jpg



味付けに醤油も使っていますが、大好きなはさめずで作ると
びっくりするくらいさらにおいしいです!



たけのこの歯ごたえがたまらなくおいしいです。お櫃から盛
り付ける炊き込みご飯も一層おいしいです。

レンジが使えるのもうれしい。


そして初鰹。
自分は大好きなのですが、実は夫は青魚が好きではなく・・・
(サンマとサバの塩焼きは食べますが)お刺身や酢締めした
ものは食べません。
でも自分は食べたいので・・・なんとか食べられそうなレシピ
で竜田揚げにしてみました。お刺身でも食べられる新鮮なもの
でしたが、しっかりと醤油、しょうが、お酒に付け込んで臭み
を消してから片栗粉をつけて揚げました。

a0313763_13571934.jpg



トラコミュ
お気に入りのうつわたち


トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


トラコミュ
オウチごはんと器の写真


トラコミュ
オシャレな和食器・洋食器


トラコミュ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


別の器に入れたポン酢ドレッシングをかけるかつけて食べます。
(このソースがすごくおいしいんです。青じそと玉ねぎのみじん
切り、かぼすいりポン酢、オリーブオイルを混ぜたもの)
これがカラッとしててまったく臭みもなく食べやすくておいし
い!夫も食べられました。

メインの竜田揚げは北欧のヴィンテージの器に盛り付けてみまし
た。

(Jens.H.Quistgaard  Relief)
a0313763_1358182.jpg



和食器とも相性がいいです。和×北欧 ミックス相性がよくて和
食もコーディネートしやすいところがいいです。



都丸俊夫さんの小皿もかわいいな~これほしぃかも。。。


どのプレートに盛り付けたらよりおいしそうに見えるかな~?と
考えるのも好きです。

*北欧ヴィンテージ食器に関するトラコミュがなかったので作っ
てみました。
食器が好きな方と話題を共有できたら嬉しいです。
よかったら覗いてください。トラックバックもぜひお願いします!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ




*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。

↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-04-24 06:00

ドウダンツツジを飾る

こんにちは。
去年ドウダンツツジを飾ってみたらとても素敵だった
ので毎年飾りたいな~と思っていました。
ですが、近所の大きなお花屋さんが閉店してしまい、
調達できなくなってしまいました。
ちょっと諦めかけていたのですが、お買い物の途中に
偶然通りがかったお花屋さんにありました!
かなり小ぶりだったのですが、やっと見つけたので購
入することにしました。

さっそくいつも飾っているキッチンの壁へ。
a0313763_16285333.jpg











う~んやっぱり小ぶりで迫力はないな~ 笑)でもと
ても綺麗でやっぱり飾ってよかったです。
次回はもう少し大きいものに出会えるといいなー。

a0313763_1629435.jpg



a0313763_16291620.jpg



沢山植物を育てているわけではないですが、この時期
になるとリビングのグリーンがとても綺麗です。

トラコミュ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


トラコミュ
癒しは北欧インテリア^^


トラコミュ
暮らしごと。


トラコミュ
暮らしを楽しむ


トラコミュ
インドア&インテリアグリーン


トラコミュ
観葉植物




*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。

↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-04-23 06:00 | インテリア

ローリエの収穫とリビングのグリーンコーナー

こんにちは。
小さい家なので庭と呼べるようなものもないので
残念ながらガーデニングなどはできないのですが、
玄関の脇にローリエを2本植えています。
家を建てる時に植えてもらったのですが、なぜロー
リエを選んだのかというと料理に使いたかったか
らです。汗)

でも予想通り助かっています。笑 ローリエって
買うと数枚しか入ってないのですぐなくなるし、
煮込み料理やスープなどにあると結構使うので自宅
で収穫できるのはとても便利です。

どんどん春になると新芽も出てくるので、なくなっ
たら何枚か新芽ではないしっかりしたグリーンの葉
を何枚か収穫します。

a0313763_15324182.jpg



たまにフレッシュのまま使うこともありますが、沢山
収穫したときは自分流の乾燥の仕方で乾燥させて保存
瓶に入れて保管しています。

一応乾燥のさせ方ですが・・・水洗いしてさっと湯通
し(1分くらい)、そのあとキッチンペーパーの上に
ローリエを広げて600wのレンジで1分30秒ほど加熱
するとほぼ水分が抜けた状態になります。

念の為ざるに入れて1~2日そのまま乾燥させておきま
す。しっかり乾燥したら乾燥材を入れた保存瓶へ入れ
ます。

レンジをかけると部屋中ローリエのいい香りが広がり
ます。
a0313763_15365022.jpg



キッチン脇の窓辺はグリーンの癒しスペースにしていま
す。
a0313763_15365951.jpg



窓辺にグリーンがあるとグリーンもよく育つし、光にグリ
ーンが当たってとても綺麗です。

*****
まだまだ不安な状態が続いている熊本地震ですが、自分に
できることは本当に少額の募金くらいしかできず心苦しい
ですが、やらないよりは何か行動した方がいいと思い、熊
本地震被害支援募金(楽天クラッチ募金)をすることにし
ました。
楽天でお買い物していればすごく簡単に募金することがで
きます。ポイントなども利用できます。

熊本地震被害支援募金(楽天クラッチ募金)

復旧が早く進みますように。

トラコミュ
癒しは北欧インテリア^^


トラコミュ
暮らしごと。


トラコミュ
暮らしを楽しむ


トラコミュ
インドア&インテリアグリーン


トラコミュ
観葉植物




*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。

↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-04-22 06:00 | ハウスワーク

ハリオのドリッパーデビュー!

こんにちは。
迷いに迷っていたドリッパー、遂に決めました!

*以前の記事⇒自家焙煎のお店探索とやっぱりほしいドリッパー

やはりHARIOのオリーブウッド 耐熱ガラス透過ドリッパー
にしました!



このシリーズミルなども素敵です。




HARIOのオリーブウッド 耐熱ガラス透過ドリッパーに
TGIのビーカーをセットして使うことにしました。



セッティング!理科の実験ぽくていいです 笑)
オリーブウッドとガラスの組み合わせもカッコイイ。
a0313763_18124490.jpg



ドリッパーはオリーブウッドの部分は取り外しできるの
でガラスのドリッパーとガラスのビーカーは食洗機でも
洗うことができます。

ビーカーはメモリもあるのでドリップするときに便利で
す。ドリップ以外にもいろいろ使い道ありそうです。
さっそくドリップしてみました。

a0313763_18151095.jpg


たくさんドリップできるしやっぱり3cupのケメックスよ
り早くドリップできます。

a0313763_1816119.jpg


完成!沢山一気にドリップできました!ケメックスもいい
けどこちらもなかなかいいです!アイスコーヒーに活躍し
そうです。

トラコミュ
北欧雑貨


トラコミュ
おうちカフェ




*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。

↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-04-21 06:00 | 雑貨

インテリア熱低迷中の時は・・・

こんにちは。
最近はなんだか、気分があまりのらない・・・とい
うか、インテリアを考えるのは大好きなのですが、
そういう時はインテリア熱も低迷気味だったりしま
す。

いつもだったらそろそろ春らしく模様替えしようか
な~と思うころなのですが、壁の飾り棚をいろいろ
模様替えする気もあまりおきません。。。

・・・そんなときは一度家の中をリセット。改めて
不要なものを見直したり、そして気になっていたと
ころのメンテナンスをしてみたりしています。

あまり不用品はないと思っていましたが、定期的に
見直さないとやはりそれなりに不用品が出るもので
すね。
今回は燃えるゴミ、資源、不燃 それぞれ1袋づつ
いらないものを処分することにしました。

それだけでも少しすっきりしました。

そしてキッチンの造作棚のメンテナンスをしました。

キッチンの壁側の作り付けのキャビネット。杉板で
造作してもらいました。(工務店の仕様だったので)
いつもは1ケ月に1~2度表側を堅くしぼったふきん
で水ぶきするだけですが、それだと表面的な汚れは
落ちますが、見た目それほど変わらないので今回は
初めて家具のメンテナンスオイルを使ってみること
にしました。

いつも家具のお手入れに使っているオレンジオイル
です。



このオイルを布に付けて棚をいつもより丁寧に拭い
てみました。

a0313763_18381563.jpg



a0313763_1910356.jpg



ぱっとみは自然な仕上がりなのでわからない程度な
のですが、やはり木目がしっかりきれいに見えるよ
うになり、自然なつやも出ていい雰囲気になりまし
た。(あ、キッチンの流し側も拭きました。そちら
は米タモです)

杢目をぴったっと連続しているように作ってあるの
がいつみても美しいです。建具屋さんのこだわりが
感じられるキャビネットです。
家具と調和する収納という点でもお気に入りです。

よさそうだったので同じ材で作ってもらった玄関の
シューズ収納の扉も拭きました。

これからはたまにオレンジオイルで拭いてみようと
思います。

a0313763_18515150.jpg



地震がきたら・・・きっと粉々だろうな。
じゃあ飾るのやめる?と聞かれたら・・・なかなか決
断できないと思ったりもします。
実際被害にあったらそれどころではなくなるのでしょ
うけども・・・
と思いつつキッチンを眺める今日この頃です。

トラコミュ
癒しは北欧インテリア^^


トラコミュ
暮らしごと。


トラコミュ
デザインのある生活


トラコミュ
片付けて プチストレスをなくしていく


にほんブログ村
トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪


トラコミュ
物を大切にする暮らし




*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。

↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-04-20 06:00 | ハウスワーク

mina perhonen(ミナ ペルホネン)×musubi 風呂敷をテッシュカバーに

こんにちは。
先日購入したmina perhonen(ミナ ペルホネン)
×musubi の風呂敷、とってもかわいいです。
以前もプレゼント用に購入したことがあり、ちょっ
としたお返しやプレゼントにしても喜んでくれます。

手に入れやすい価格なのもうれしい。
見てるといろいろ欲しくなってしまいますね。。。







今回購入したのはrun run run
裏表色が違うのでどちらかがちらっと見えるのが
かわいいです。


さて風呂敷って何かといろいろ使い道はあります
が最近はティシュケース変わりにしています。

私、花粉症でして・・・汗)春先には自分専用の
ティシュを家の中で持ち歩いています。
鼻セレブがやっぱり好きです。このティシュ、柄
はごまちゃんでかわいいのですが・・・笑)
a0313763_17554619.jpg



やはりカバーをしようかな~と思い、春だけなの
で専用のケースを購入するほどではないので、一
時的に風呂敷をカバー代わりにしてみました。
(サイズも大きいのでケースもなかなかないです
しね)

a0313763_20244475.jpg



ただくるんで両脇をしばっただけですが・・・茶色
を表にしていますが、裏はネイビーでちょっと折り
返すとリバーシブルでかわいいです。

これを部屋のあちこちに移動しています。
まあ、かわいいしいいかも~
a0313763_1812087.jpg



ティシュケースを持ち歩かなくなったら、ほかのこと
にも使おうと思っています。

トラコミュ
mina perhone ミナペルホネン


トラコミュ
北欧ファブリック


トラコミュ
北欧のファブリック


トラコミュ
癒しは北欧インテリア^^


トラコミュ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器




*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。

↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-04-19 06:00 | 雑貨

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ