2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キッチンのストリングポケットの模様替え

こんにちは。

最近インテリア低迷気味・・・が続いていましたが、
久しぶりにストリングポケットの模様替えしてみま
した!

キッチンをあちこち掃除してストリングポケットの
棚も拭き掃除ついでに棚の位置を試しに変えてみま
した。

今回は棚の位置を揃えてみました。

a0313763_16172721.jpg



ウォルナットの棚、ホワイトのフレームのものを2
連結しています。



面白味はちょっと減った気もしますが、棚の位置を
揃えると統一感が出てスッキリ見える気がします。

色味も落ち着いた感じにしました。
お気に入りのクイストゴーのC&Sを並べて・・・
これからの時期はホットコーヒー&カフェラテを飲
む季節になるので気分で毎日選ぶのが楽しみです♪

リサラーソンの置物はライオンさんにチェンジ。
陶器の飾りや花瓶などは転倒防止用にミュージアム
ジェルというのをつけています。これしっかり固定
出来るけれど、ひねれば簡単に取れるのでとても便
利で重宝しています。ディスプレイを楽しみたい方
におすすめです!





キッチンの壁全体像はこんなかんじ。

a0313763_16254018.jpg



なるべく飾りすぎないように、スッキリ見えるとこ
ろでとどめるように気を付けています。
棚板の位置を揃えたらスッキリ感が増したかな?
作業台は広い方が使いやすいのでなるべく確保する
ようにしています。

ダイニングから~

a0313763_16275894.jpg



かなり落ち着いた感じになりましたが、季節のお花
でもここに飾りたいなと思います。

さて次はリビングのソファまわり。
10月になったらいろいろ模様替えしていきたいな~
と思っています。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪

にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ

↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-09-30 16:40 | インテリア | Comments(0)

せいろで栗おこわ

こんにちは。
先日出先の道の駅でゲットした大きな栗。
早速料理しました!
まずは、栗の皮を剥いで・・・とここまでが実は大変で
すが、夕飯に食べたいと思い頑張りました。笑

今回は栗おこわにしてみました。
蒸篭を購入してからやってみたいと思っていたのです。

水に浸しておいたもち米と栗を入れて・・・

a0313763_1953168.jpg



蒸している途中で3回打ち水をして混ぜて蒸して・・・約
40分ほどで完成!

a0313763_1954986.jpg



わー、湯気がおいしそう~♪
蒸篭の蒸しあがりはいつもテンション上がります⤴

蒸篭は本当に便利、おいしい!



いただきま~す。

a0313763_19543934.jpg



おかずはサワラの西行焼き、鳥みそ、トマト塩昆布醤油
かけ冷ややっこ、タコのセビージェ。
鳥みそとトマト塩昆布醤油かけ冷ややっこは以前料理教
室で教えてもらった賛否両論のレシピのものです。
このトマトのたれがとにかくおいしい!湯むきして種を
とってざくぎりにしたトマトに出汁醤油(賛否両論レシ
ピのもの)、太白ごま油、塩昆布を混ぜたたれです。
これだといくらでもトマトが食べられます。

お茶碗はやちむん、西行焼きのプレートは久谷青窯の徳永
遊心さんの作品です。





肝心の栗おこわですが・・・蒸篭で蒸すとやっぱりおい
しい!ちょっと手間はかかりますが、蒸しあがりのもち
米が一粒ずつちゃんと立っていて歯ごたえもあってべた
つかずおいしいです。おかわりしてしまう~

栗むくのは結構大変だけど・・・やっぱりこのおいしさ
は作りたくなる秋の味覚です。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき


にほんブログ村 トラコミュ 留守番ごはん!作り置きするメニューへ
留守番ごはん!作り置きするメニュー


にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-09-27 20:22 | Comments(0)

名もなき池へ

こんにちは。
先日毎年恒例のやな場へ行ってきました。
あゆが大好きなので毎年あゆ尽くしのコースを楽しみにし
ています。今年もおいしく堪能しました。

さて、今回はやなに行ったら絶対ついでに寄りたいと思っ
ていた場所へも行きました。

そこは名もなき池。通称モネの池と呼ばれる池です。

a0313763_9342434.jpg



ご存じの方もいるでしょうか?
正直本当になんにもない場所なのですが、そこだけ沢山の
方が見学にきていました。
美しすぎる池ということでNHKが取材に来てからはとても
有名な場所になっています。
まるでモネの絵画のようだと話題の池です。

a0313763_936164.jpg



a0313763_9361665.jpg



この日は天気がいまひとつで、透明度が今一つでしたが、
それでもそれはそれは綺麗でした。、まさに絵画のよう。

行けにはハート柄とV字柄の鯉がいます。
みつけた!

a0313763_937367.jpg



a0313763_9375176.jpg



とてもすがすがしい気分になりました。
これから紅葉の季節はさらに美しいそうなので、気にな
る方は行ってみてください~

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載していて
いただきました。お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 北欧のファブリックへ
北欧のファブリック

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル

↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-09-26 09:39 | お出かけ | Comments(0)

ピーナッツかぼちゃ!?

こんにちは。

先日いつも行っている近所の問屋スーパーに珍しい
ものがあったので買ってみました。

a0313763_1013274.jpg



このひょうたんのような野菜、ピーナッツかぼちゃ
です。食べたことありますか?

私は食べたことがなかったし、近所に売っているの
もみたことなかったのですが、偶然見つけて買って
みました。

以前TVで甘くておいしいと紹介していた記憶があっ
たので気になっていました。

どうやって食べようか迷ったのですが・・・甘くて
おいしいならがっつり味を楽しもう!と思い丸ごと
グラタンにしてみました。

a0313763_10151836.jpg



イイホシユミコさんのプレートは本当に使いやすく
て見栄えも良くなるので気に入っています。



小皿も愛用中



種と少し真ん中の実をくりぬいてホワイトソースを
入れてオーブンで焼きました。

周りのカボチャを削りながら食べます。皮は薄いの
でスプーンで簡単に分けることができます。

味は・・・思った程甘くは感じませんでした。普通
のかぼちゃよりあっさりした感じがしました。かぼ
ちゃと栗を足したような味。グラタンの塩気とちょ
うどいい感じです。

いろいろ調べましたが、ポタージュスープにするの
が一番おすすめの食べ方のようです。次回見かけた
らスープにしようかと思います。

真ん中の少しくりぬいた部分の実が余っていたので
裏ごししてプリンにしてみました。

a0313763_102099.jpg



蒸篭は本当に買ってよかったです!
蒸すとなんでもおいしい。。。



蒸篭で蒸して完成!
1日冷蔵庫で冷やして食べました。砂糖は控えめにし
ましたが、十分甘くてまったりした食感でおいしかっ
たです!

普段食べたことない食材に挑戦すると新鮮で楽しいし
新しい発見もあるような気がします。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき


にほんブログ村 トラコミュ 留守番ごはん!作り置きするメニューへ
留守番ごはん!作り置きするメニュー


にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-09-23 10:36 | Comments(0)

今週の常備菜と野田琺瑯の容器の活用法

こんにちは。
最近涼しくなってきて定期的に常備菜を作るようにな
ってきました。
まずは今週の常備菜

a0313763_2044449.jpg



写真左上から

チャプチェ
ローストビーフ
イクラ醤油漬け
フレンチドレッシング
タコのセビージェ
マッシュルームとエビのアヒージョ
ゆでたまご
蒸篭蒸しトウモロコシ
フルーツ
ラタテュイユ

この中で今回は琺瑯容器に入れる常備菜について。
無印のプラ容器と野田琺瑯と両方使っていますが、琺
瑯容器もいくつかあるとかなり便利です。

プラ容器は基本はレンジで温め直しがしたいものを入
れることが多いです。
琺瑯容器は琺瑯容器で時にはそのまま調理→食べる時
もガスコンロに直火でかけて温め直したりしています。



最初にビニールの蓋はついてくるのですが、別売りで
琺瑯の密閉蓋があります。
こちらがとても便利でしっかりしているのでお勧めで
す!



今回の場合はアヒージョ

a0313763_2118081.jpg



作るときも直火でオイル煮にして冷蔵庫で保存→食べ
る時に直火で温め直しします。

その他オーブンにそのまま入れて使えるのも便利です。
洗うのは食洗機で洗ってしまいます。

便利な琺瑯容器はほかでも愛用しています。

味噌は持ち手付に入れています。



バターケースも愛用中。木の蓋でとっても素敵です。



便利な琺瑯容器、常備菜にはなくてはならない存在で
す。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき


にほんブログ村 トラコミュ 留守番ごはん!作り置きするメニューへ
留守番ごはん!作り置きするメニュー


にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-09-22 21:30 | Comments(0)

少しづつ秋インテリアへ

こんにちは。

最近バタバタしていてほとんど模様替えをしていませんでし
たが、久しぶりにそろそろ秋っぽく何か変えてみたいな~と
思いました。
とりあえず簡単にできる範囲で少し模様替え。

a0313763_18151081.jpg



壁にかけていた黒いポスターと寝室に飾っていたポストカード
を気分転換にチェンジしてみました。

a0313763_18361086.jpg



今まで黒いポスターでしたが、ポストカードに変えたことで壁
が明るい印象に。

ポストカードは気に入って以前購入したartek 名作家具のアイ
コンカードです。5枚セットですが、お気に入りの3枚を選んで
飾っています。



フレームはこちらで購入しました。(ナチュラル色のもの)
このフレーム、縦にも横にも飾ることが出来るのでとても便利
だし、雰囲気もいいです。



それから秋っぽいカラーの北欧ヴィンテージのテーブルクロス
にしてみました。(Vuokko)

どちらも気軽にできる範囲の模様替えですが、ちょっとしたこ
とでもぐっと印象変わりますね~

テーブルクロスは気軽に部屋の印象を変えることが出来るので
季節ごとに楽しんでいます。時にはテーブルクロスなしの時も
あります。

引き続きリビングも少しづつ模様替えしていこうかな~と思っ
ています。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売予定)に掲載していて
いただきました。お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 北欧のファブリックへ
北欧のファブリック

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル

↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-09-20 18:39 | インテリア | Comments(0)

今週の常備菜と常備菜のメリットとは?

こんにちは。
今週分の常備菜を作りました!
まずはざっとメニュー

a0313763_19444610.jpg



写真左から
イカとキドニービーンズのトマト煮込み
(先日作ったアンチョビ、ケイパー、松の実、レーズンを入れて
います)
西行漬け(サワラ、豚肉)
セロリの浅漬け
レッドキャベツのコールスロー
ニンジンのオリーブ入りラぺ
ナスとズッキーニとパプリカのドライカレー
フルーツ
セロリとササミのピリ辛中華あえ
セロリの葉のごま油炒め
ごぼうのきんぴら
エビチリ

最近は大体、煮込み×1、野菜のお惣菜、、サブメニューの構成が
多いです。

ほぼ毎日使っている愛用のお気に入りのお鍋。



野田琺瑯はバットとして使っている浅いものも持っていますが、
料理するときも使えるし、蓋もあるので保存もできて本当に便
利で愛用しています。



自分が常備菜を作る理由はいくつかありますが、最大の理由は、
「常備菜があると思うと少し気分的に安心感がある」です。
日によってはどうしても出かけていてサブメニューまで手がなか
なか回らない時もありますが、準備されていると思うと気分的に
安心感があるし、時間短縮にもなるからです。

それ以外には
冷蔵庫の収納が整理整頓された状態にできる。
食材を無駄にしないように出来る

などかな?
常備菜を作ることで決まった容器に入れてまとめて保管できるの
で冷蔵庫の食材をスッキリ納めることが出来るし、冷蔵庫の中も
何が入っているのか把握しやすいです。

それから食材をなるべく無駄にしたくないということがあります。
なるべくあらかじめ調理しておくことで、いろいろ使い切ること
が出来るのが大きなメリットだと思います。

実際常備菜を作るようになってからは食材の無駄がかなり減りま
した。以前はよく冷蔵庫の奥の方の野菜をすっかり忘れて腐らせ
てしまうことがよくありました。汗)

たとえば今回でいうとエビチリ。エビは今回有頭エビを使いました。
殻はすべてむきましたが、殻はすぐには捨てません。

海老の殻はいい出汁が出るので、野菜と煮て出汁をとってエビのビ
スクスープを作ります。捨てる前に出汁をとっておいて出汁を冷凍
しておきます。そしてスープを作りたいときに解凍して使います。

野菜も何種類か違うメニューにして使い切るように工夫しています。
たとえば今回でいうとセロリ。セロリの葉があまりがちなのですが、
こちらは細かく刻んでごま油で炒めてお惣菜にしてしまいます。

こうしておくと無駄なくできるのがいいです。

ついでに最近の朝食。
実はほぼパンの朝食な我が家。和食の朝食は年数回程度位なのです
が、パンを切らしていて久しぶりに和食の朝食にしました。

a0313763_2055121.jpg



昨晩の夕食の残りの鳥ごぼうごはんのおにぎりと常備菜と簡単なお
かずの朝食。こんな時も常備菜って助かる~

朝はトレイに載せて食べることが多いです。バタバタしていてもト
レイごと置いて、片付けも時間短縮になって便利です。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載していて
いただきました。お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき


にほんブログ村 トラコミュ 留守番ごはん!作り置きするメニューへ
留守番ごはん!作り置きするメニュー


にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-09-15 20:18 | Comments(0)

Favorさんの蚤の市フリーマーケットへ

こんにちは。

先日大好きなヴィンテージの家具を取り扱いされていらっしゃる
Favorさんの蚤の市フリーマーケットに行ってきました。

Favorさんでは過去にヴィンテージのラウンドダイニングテーブル
や椅子などを購入したことがあります。とても素敵なお店で見てい
るだけでも癒されます。

店舗移転5周年を記念して倉庫に眠っているものを格安で販売され
るとのことで、楽しみにしていました。

さっそく開催日初日の開店時間に行きました。。。が!もうすでに
お店の中は人人人!で動けない状態な程の盛況ぶり。

こんなにも北欧インテリアに興味がある人がいるんだな~と改めて
実感しました。

レジもすごく並んでいたのでなかなかゆっくり見てまわる余裕がな
かったのですが、その中でもしっかりゲットしてきました。笑

a0313763_9205582.jpg



長い間憧れていた、Gustavsberg グスタフスベリ SPISA-RIBB 
のティーカップ&ソーサー、北欧の家具の張地のファブリックのハギ
レ。

蚤の市なのでカップ&ソーサもプレートに少しゆがみがあったりい
ろいろ訳アリなのですが、自分で楽しむ分には十分な感じ。破格値
で手に入れることが出来ました。長い間いつかほしいと思いつつ、
なかなかタイミングがなかったC&S。やっと手に入れることができ
ました。

そして家具の張地のハギレ。張地なのですごくしっかりした生地。
一つは小さな長方形のものなのでチェストの上にのせてみました。

a0313763_9275096.jpg







もう一つはミナペルホネンとハリンダルのタンバリン柄のハギレ。
こちらはもっと細かいハギレなのでいつか工作に使えたらいいなと
思っています。

自分の家のソファに生地をあててみたりして「いつかファブリック
を張替えるならこれかな~?」とかいろいろ妄想して楽しみました。
笑 とてもしっかりしたいい生地感なのがハギレでもわかります。

こういったものは蚤の市でしか出会えないのでそういった楽しみ
がありますね。

久しぶりにゆっくり豆を挽いてコーヒータイム

a0313763_9313799.jpg



お気に入りのコーヒーグッズで大好きなコーヒーを自宅で楽しむ
のがささやかな楽しみです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売予定)に掲載していて
いただきました。お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り

にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル

↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-09-14 09:46 | 雑貨 | Comments(0)

みんなの台所暮らし日記 書籍掲載のお知らせと最近のパントリー

こんにちは。

このたび9/15発売予定の みんなの台所暮らし日記(翔泳社)
にご縁があり、掲載していただきました。

先日見本誌が届いたので記念にパチリ。
表紙に写っているカッティングボードと記念に。

a0313763_10183721.jpg



こちらでも予約販売始まっています。
(Amazon では9/16発売予定です)



見本誌を拝見したのですが、「台所」といっても本当に人それ
ぞれ。こだわりや工夫がぎゅっと詰まっていて、毎日台所に立
つ人にとっては特に、収納に感心したり、ほっこりしたり、と
っても身近に感じる内容です。

自分自身、料理も好きだし、キッチンに立つことも好きだけれ
ど、時には疲れてキッチンに立つのも億劫な時も正直あります。

そんな時、ゆっくりお茶でも飲みながらじっくり読みたい本だ
なと思いました。これを読んだらなんだか元気をもらえた気が
して、「久しぶりにキッチンの掃除を徹底的にしてみようかな?」
とまた台所仕事をしよう!と思える1冊です。

お話しいただいた時、うちでいいのかな?なんて最初思い悩みま
したが、インテリアの雑誌への掲載は何度かありますが、こうい
った書籍への掲載は初めてだったのでよい経験になりました。

お手にとっていただけたら嬉しいです。

最後に最近のパントリー

a0313763_10312470.jpg



いつもあまり変わらない風景だけど、なんだか台所、いろいろ模様
替えしたい気分になってきました。笑

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル

↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-09-11 10:36 | 掲載誌 | Comments(0)

やっと見つけた理想の観葉植物の鉢カバー

こんにちは。

我が家の地域はまだまだ暑い日が続いています。
早く涼しくなるといいな~と思う今日この頃です。

さて、ずっとずっと長い間探し続けていたウンベラータ
の鉢カバー、ようやく気に入るものが見つかりました。

a0313763_1552442.jpg



ころんと丸くてぽってり感がなんともかわいいです。

こちらで購入しました。



以前気に入ってチェックしていましたが、いろいろ検討
している最中に人気があるのかすぐ売り切れてしまいま
した。(また売り切れになってしまっていますが・・・)
いろいろ代わりのものを探しましたが、結局、これ以上
に気に入るものは見つからず、再入荷するのを待つこと
にしました。

もうひとまわり大きいものなら在庫ありますね!



a0313763_161328.jpg



藤の鉢カバー、沢山種類がありますが、同じ藤といって
も雰囲気がいろいろあり、藤だとちょっとアジアンテイ
ストなものも多く、なかなかピンとくるものがなかった
のですが、やっと好みのものが見つかりました。

a0313763_15544023.jpg



鉢の上にはデコレーションでバークチップをかけていま
す。



色も部屋になじむ感じでぱっとインパクトは強いわけで
はないですが、やっぱりカバーをするだけでインテリア
になじみ、雰囲気がよくなった気がします。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ ウンベラータへ
ウンベラータ

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ 観葉植物へ
観葉植物

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル

↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-09-08 16:07 | インテリア | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事効率
時短家事
ハウスワーク
その他
【各種お問い合わせはこちら】
インテリア

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ