2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年最後の常備菜!?とダイソーで見つけたちょっといいモノ インテリア・収納部門

こんにちは。
今年最後の常備菜は・・・
ちょっぴりだけどおせちの一部。

a0313763_21245688.jpg



実は正直まともにおせち料理とか作ったことがなく・・・汗)
いつも身内の家に行ってお正月を迎えるので、自宅を留守に
してしまう為、おせちを作らないのです。
おせちは準備してくれています。
ただ、好きなおせち料理が少ししか入ってなかったり、追加
でこれも欲しいなってものだけ何品かだけ作って持参してい
ます。

今年作ったのは
なます
焼豚
栗きんとん
煮しめ

本当におせちの一部ですが、これだけでも準備は結構時間が
かかりますよね。。。。
すべて手作りでおせち作ってる人ってすごいなって尊敬して
しまいます。
自分にはこれが精いっぱいです。笑)

なので重箱も小さめのものです。
中蓋もついていてとても便利です。



仕切りのある木のお重も素敵だな~なんて思いますが・・・
使いこなせるかな~?汗)



お弁当と同じくお重に詰めるのも難しい~
なかなかうまくいかなくて悩んでしまいました。
美しく詰められるように勉強したいな~。
飾り切りも下手だし・・・来年の課題かな?
カービングとか習ってみたいなって思います。

にほんブログ村テーマ 御節料理へ
御節料理

にほんブログ村テーマ お正月料理・・・おせち御節料理へ
お正月料理・・・おせち御節料理

さて、お重に入れる使い捨て容器を買いにダイソーへ行き
ました。
そこでいいもの見つけました。

a0313763_2137584.jpg



ビーカー風の計量カップ。サイズは何種類かありました。
この小ぶりの計量カップ、かわいい~

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪

これはどう使おうと思ったかというと・・・

a0313763_21391746.jpg



キッチンのキャビネットの上のエスプレッソマシンの横
に置いているコーヒーグッズコーナー。

ここにラテを作る時のグッズをまとめています。
タンパーやエスプレッソ用の豆、ブラシ、ピッチャーな
ど。ここに一緒に入れたかったのです。
ラテを作る時はミルクの量を計ってフォームするので、
計量カップは欠かせません。別の場所から大きめの計量
カップを出すのがちょっと億劫だったので、ラテ専用に
したいと思っています。

KINTOのキャニスターかわいいです。



エスプレッソ用の豆は加藤コーヒー店さんで長年購入し
ています。お手頃価格でかなりおいしいです。



さて、これ持って出かけます。
皆様よいお年を~

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加していま
す。ご訪問の際、下記のボタンを押していただけると
更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2016-12-30 07:00 | Comments(0)

今年最後のリビング風景・北欧インテリア2016 インテリア・収納部門

こんにちは。
年末あっという間にあと数日・・・早いです!
さて、今年最後のリビング風景を記録として。

a0313763_2156794.jpg



正直あまり変わらないリビング風景だとは思います
が・・・ゆっくりくつろげる落ち着いた空間を目指
しています。

少しいつもと角度を変えて・・・

a0313763_21573333.jpg



実は丸い柱が一本あります。
いつもあまり写っていないTVはソファのこちら側
にあります。

今は一人掛けソファはクッションの張り替えに出し
ていてフレームだけの状態なのですが、仮にオット
マンのクッションを置いていて(オットマンのフレ
ームは他の部屋で保管)背中にはブランケットをか
けて、クッションなどを置いてフレームをカバー
しています。

張り替え完了は来年の予定・・・でしたが、実は貼
り替えをお願いしている家具屋さんより連絡があり
来年早々にはお披露目できそうです!

どんな雰囲気になるのかドキドキですが、とっても
とっても楽しみです。来年はそのネタからスタート
出来たらいいな~と思います!

a0313763_222393.jpg



今年もブログを読んでくださった方々、本当にあり
がとうございました。
来年もとりあえず今のところ細々続けようかと思っ
ています。
中々更新出来ない時もあるかもしれませんが、来年
もよろしくお願いいたします!

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加していま
す。ご訪問の際、下記のボタンを押していただけると
更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2016-12-28 22:12 | インテリア | Comments(0)

コストコのマイクロファイバーに助けられた小掃除 インテリア・収納部門

こんにちは。
大掃除はしない派ですが・・・
年末の最後、直前にならないと綺麗に出来ない、汚れ
た窓、網戸、フローリングの念入りな水拭き、外回り
の照明くらいは最後の締めくくりとして掃除します。
でもあくまで小掃除。
窓だけはどうしても汚れてしまうので、綺麗にして新
しい年を出来るだけ迎えられるようにしたいと思って
います。

全部一気に掃除するのは大変だし嫌になるので、何日
かにわけて無理せず少しだけ時間を取っています。

窓掃除にものすごく役に立った優秀アイテムがこれ。

a0313763_1312465.jpg



a0313763_1314661.jpg



コストコで先日購入したマイクロファイバー。

夫が車の掃除に使いたいからと購入していたものです
が、沢山入っているので窓も拭いてみたら、これがす
ごくピッカピカになる!

分厚くて、ふかふかしてて、とにかく水分の吸収がす
ごいんです!

窓を洗って拭いて、もう一枚マイクロファイバーを使っ
て乾拭き。掃除を楽しく進めることが出来ました。
網戸は小さい窓ははずして外でブラシでこすって思いっ
きり洗いました。

夫と「掃除道具が違うだけでこんなに掃除の進み具合
が変わるんだね~ 道具って大事だね~」と話してい
ました。

しかもこのマイクロファイバー、大量に入っているけ
ど、かなりコスパ高いです。来年の掃除にじゃんじゃ
ん使いたいなと思っています。

あんまりにもスイスイ進んだので、試しに洗面所のミ
ラーもふきふき。鏡もピカピカになりました。

お風呂掃除にも使えそうです!

お風呂掃除は特にアイテムが重要って思います!





コーキングの黒カビにはジェルタイプが効くと学習。笑



そして一番億劫になってたのが外の照明。

a0313763_1392420.jpg



船舶風照明を4か所つけているのですが、フレームを
はずすのにドライバーが必要で、さらに高い位置にあ
って脚立を使わないと行けなくてかな~り億劫になっ
ている場所です。汗)

こちらも夫に外してもらって水でじゃぶじゃぶ洗って
マイクロファイバーでふきふき。

a0313763_1311285.jpg



すっごく綺麗になってすっきり~

マイクロファイバーに助けられた小掃除でした。

a0313763_13125713.jpg



窓が綺麗になるとすがすがしいですね。
あとは最後にフローリングの念入りな水拭きしたら
今年の掃除は完了予定。

いつもはほとんどの場所をブラーバにお任せしてい
ますが、どうしても隅の方などは掃除しきれない場
所もあるので年に数回は自分でもしっかり床拭きし
ようと思っています。

普段はものすごく助けられています。
今年買ってよかった家電NO.1です!



我が家の床には使えないのですが、新しく発売した
ブラーバジェット、使える場合はさらにピカピカに
出来そうです。



来年もとにかく苦にならない程度に楽しく計画的に掃
除できるようにしたいな~と思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加していま
す。ご訪問の際、下記のボタンを押していただけると
更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2016-12-27 07:07 | ハウスワーク | Comments(0)

クリスマスディナー2016 インテリア・収納部門

こんにちは。
今年もささやかながらクリスマスディナー作りました~

にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

去年とあまりかわらないテーブルコーディネートです
が・・・

a0313763_22524470.jpg


レンピがお気に入りです。





やっぱりチキンは毎年食べたいので今年もいつものレ
シピでローストチキン焼きました。
前日から漬け込んでいます。ナンプラーが入った漬け
ダレが定番。

a0313763_2256910.jpg


ローストビーフは今年はがっつり厚切りにして楽しみ
ました。

a0313763_22544018.jpg


スキレットでパエリア。
ごはん系は大きい鍋で沢山作るとおなか一杯になるの
でスキレットでちょこっと作りました。

a0313763_2257465.jpg






グラブレックス スカンジナビアンの魚料理で生の鮭
をハーブとスパイスでマリネしたものです。
これも前日から仕込んでおいて味をなじませて当日は
盛り付けるだけです。仕上げにケイパーと玉ねぎのみ
じん切りを散らして。ハーブと塩が効いてて前菜にぴ
ったりです。

a0313763_22595933.jpg


ガラスの器はパーティに欠かせないですね。



海老とマッシュルームのアヒージョと牡蠣のモルネー
ソース焼

a0313763_2332094.jpg


宇田 清さんのグラタン皿に盛り付けて・・・
耐熱皿なので、アヒージョは直火で調理、牡蠣のモル
ネーソース焼はオーブンに入れて焼きました。
このお皿とっても便利だし素敵なのでやっぱりどちら
の色も2枚づつ欲しくなってしまいました。

なんと入荷しているので在庫あるうちに買おうか本気
で考え中。。。



その他、かぼちゃのポタージュ、フルーツ、ケーキ
(近所のケーキ屋さんで購入)です。

クリスマスのテーブルコーディネートはキャンドルが
ないと始まりません。



今年はイッタラのスノークリスタルとKuusiが仲間入り
してより雰囲気がUPした気がします。

ケーキが毎年食べられなくて次の日に食べたりしてる
ので来年はホールじゃなくてもいいかな・・・汗)

皆様も素敵なクリスマスお過ごしください~

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加していま
す。ご訪問の際、下記のボタンを押していただけると
更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ クリスマスChristmasと北欧インテリアへ
クリスマスChristmasと北欧インテリア

にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2016-12-25 07:00 | Comments(0)

揚げ油はこれに決めた!&ストリングポケットクリスマス限定ディスプレイ インテリア・収納部門

こんにちは。
先日揚げ油を変えたいと書きましたが、いろいろな
方のアドバイスや自分なりに調べて遂に決めました!

前回の記事はこちら→オイル類の使い分け


決めたのはこちらの油

a0313763_2322594.jpg



桑名のこめ油です。

こちらに決めた理由はいろいろありますが・・・
探す条件は

遺伝子組み換えではないもの
薬剤を使わない抽出法であること
コスパ(あまりにも高級でリピートしにくいものはダメ)
トランス脂肪酸が極力入っていないもの
加熱に強く酸化しにくい

これらの条件を満たしていたのが桑名のこめ油でした。
こめ油でもいろいろあるのですが、こちらの油は圧搾一
番搾りで、良質な油ですが、リピート可能な価格、こめ
油は加熱に強いことなどが決め手になりました。

お試しで購入しましたが、よかったらリピートしていき
たいなと思っています。
やっぱり油は体に直接摂取するものだからせめて自宅ご
はんだけでも少しこだわりたいなと最近思っています。

近所で売っていいところを探すのは大変ですが、楽天で
購入できるので助かります。



写真のこめ油と一緒に写っている中華鍋は錦見鋳造の魔
法のフライパンです。



中華鍋は楽天にないみたいですが・・・こちらの鍋で揚
げ物をしています。
鉄鍋はとってもおいしく揚げられます。
それに揚げ物をすることで油がフライパンになじんで炒
めものもしやすくなります。

こめ油、揚げ物するのが楽しみです。
また使ったらレポしたいと思います!

さてがらっと話は変わりますが・・・
クリスマスまでもうあと数日!
本当に年末ってあっという間ですね。
あと数日だけど、キッチンのストリングポケットも少しだ
けクリスマスディスプレイしてみました。

a0313763_23372278.jpg



イッタラのキャンドル、ケーラーアーバニアを点灯させて。



kuusiのタンブラーとかいろいろあるんですね~
かわいいですね。









a0313763_2349465.jpg



あと数日だけど楽しみたいと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加していま
す。ご訪問の際、下記のボタンを押していただけると
更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2016-12-23 07:00 | インテリア | Comments(0)

今年購入してよかったもの2016 インテリア雑貨編

こんにちは。
今年購入してよかったものインテリア編です。

インテリア系はどれもこれも思い入れがあるのですが・
・・特に愛着のあるものを改めてご紹介したいと思い
ます。

第3位・・・

a0313763_23433377.jpg



木工作家、井藤昌志さんのシェーカーボックスの深型
の黒。
使い込むうちに黒の下に塗られているゴールドが出て
きてまた違う雰囲気が楽しめるそう。
これからずっと使っていくのが楽しみです。
この佇まい、ずっと眺めていられるほど素敵で愛着が
湧きます。

第2位・・・

a0313763_2347446.jpg



ベニ・ワレン風のunicoのラグ。
ベニ・ワレン風ではありますが、デザインがとても気
にいっています。
ラグで結構リビングのインテリアの印象が違うので、
悩みましたが、思い切って購入してよかったなと思っ
ています。

そして最後に1位は・・・

a0313763_2350372.jpg



木工作家、後藤睦さん制作のサクラ材の蛇腹ランプです。
椅子の次に好きなインテリア雑貨は照明。
壁に蛇腹ランプを付けるだけで雰囲気がぐっと変わりま
した。蛇腹で位置を変えられるのも便利です。
天井の板張りや木の雑貨になじんで工業系の蛇腹ランプ
より温かみがある、木製のこの照明が我が家にはしっく
りあっている気がします。

サクラ材は経年変化で飴色に変化していくのも楽しみで
す。

a0313763_23544250.jpg



以上今年のインテリアトップ3でした。
こうしてみるとやっぱり木のものが好きなんだな~と思
います。
来年はどうなるかな~?

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加していま
す。ご訪問の際、下記のボタンを押していただけると
更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

にほんブログ村テーマ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り

にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ デザインのある生活へ
デザインのある生活

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-12-21 07:00 | インテリア | Comments(0)

久しぶりのコストコ。欲しかった日用雑貨をやっとget

こんにちは。
週末は久しぶりに関西に住む妹宅へ遊びに行ってきま
した。
いつも行くとほぼ必ず連れて行ってもらうのがコスト
コ。
本当に久しぶりに行ってきました!
久しぶりのコストコは見るだけでも楽しい~。
年末が近づいてきてかなり混んでいましたが、お目当
てのものいろいろゲットしてきました。

にほんブログ村テーマ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)へ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)

今回一番絶対買おう!と思っていたのはこれ。

a0313763_22493761.jpg



どーんと大箱のこの雑貨。実はハンガーです。
以前妹宅で使っていたものを見ていいなと思っていたの
で思い切って購入しました。
50本入ってなんと¥1500しなかったと思います。
コスパ最高です。
これなら自宅のハンガーざっと思い切ってチェンジして
もいいなって思いました。

a0313763_22515483.jpg



色は黒と白がありました。迷いましたが、黒にしてみま
した。スウェード?みたいなさわり心地で服が滑りにく
く使いやすいです。

なぜこれに変えたかったかというと・・・
今コートなどのアウターをかけているハンガーはIKEA
で購入した木のものを使っているのですが、結構滑るし
木のハンガーは見た目はいいけど結構かさばるんですよ
ね。。。

a0313763_22543868.jpg



それにIKEAで後で追加で購入したハンガーの色が違う!
そのうち飴色になるかな~?と思っていましたが、全く
変わらず 笑
かなり色が違います。

ちなみにボトムスはマワハンガーを愛用しています。





さっそくコストコのハンガーにかけ直してみました。
(かけ直している途中です。IKEAのハンガーとコストコ
のハンガー、比較してみてください)

a0313763_22555425.jpg



やっぱり思った通りスッキリ!!
IKEAの木のハンガーはかなりかさ張ってスペースをとっ
ていましたが、コストコのは省スペースで見た目もシン
プルでスッキリ感が出た気がします。
滑らないのもいいです。

早く欲しかったのですが、なかなか行く機会がなくて。。
。やっとゲット出来て満足です。
ずっと気になっていたハンガー思い切ってチェンジして
スッキリしました!

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加していま
す。ご訪問の際、下記のボタンを押していただけると
更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

にほんブログ村テーマ お買い物日記へ
お買い物日記

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-12-20 07:00 | 雑貨 | Comments(0)

ジェイアール高島屋北欧展2016へそして素敵な雑貨との出会い

こんにちは。
毎年恒例になりつつあるジェイアール高島屋北欧展へ
今年も行ってきました~。

a0313763_8445031.jpg


毎年楽しみにしているイベントの一つです。

相変わらずすごい人でした!
限定のリサラーソンの販売には行列ができていました。

ムーミングッズや北欧ビンテージ、北欧雑貨、北欧の
お菓子や紅茶などなどいろいろ充実していて見ている
だけでも楽しかったです。

a0313763_846353.jpg


毎年入口のディスプレイがとても好きで楽しみにして
います。
とっても素敵な北欧インテリア&雑貨がディスプレイ
されていて、写真に撮ってインテリアの参考にしたい
な~といつも思います。

さて、今年も素敵な雑貨に出会ってしまいました。

購入したもの。

a0313763_848632.jpg


Georg Jensen Damask (ジョージ・ジェンセン・ダマスク)
EGYPT ティータオルです。
scopeさんで以前1枚お試しで購入しましたが、とても
気に入って追加で購入したいと思っていました。
これはscopeさんで扱ってないカラーがあったので思い切っ
て購入しました。他にもグリーン系もありましたが、そちら
も素敵でした。

a0313763_850334.jpg


それからキャンドル。
以前からおつかご縁があれば欲しいな・・・と思っていた
キャンドルホルダーに遂に出会ってしまいました。

イッタラのスノークリスタルとKuusi(モミの木)のキャ
ンドルです。
見つけた時はテンション上がってしまいました。
人気があるのでなかなか見つけられなかったけど、実物は
思った以上に素敵でした。

Kiviは以前から持っていたもの。フロストのkiviとも相性抜
群です。



さっそく自宅で灯してみました。

a0313763_8535876.jpg


スノークリスタルの影もとってもかわいくていつまででも
眺めていたくなりました。

クリスマスディスプレイも引き立ってぐっとクリスマスの
雰囲気を盛り上げてくれてると思います。

にほんブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

にほんブログ村テーマ お買い物日記へ
お買い物日記

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加していま
す。ご訪問の際、下記のボタンを押していただけると
更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ インテリア*クリスマス~年末年始へ
インテリア*クリスマス~年末年始

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-12-16 08:55 | イベント | Comments(0)

今年購入してよかったもの2016 キッチン雑貨編

こんにちは。
今年のお買い物記録残しておこうと思います。
今年購入してよかったキッチン雑貨ベスト3!と追加の
番外編です。笑

にほんブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

にほんブログ村テーマ お買い物日記へ
お買い物日記

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器

第3位から~

a0313763_19475390.jpg



椀かごです。食洗機で洗う常備菜の容器などのプラ容器
の渇きが悪く拭き取るのに時間がかかっていましたが、
かごにポイポイ乾かしきれていない容器を入れて置けば
夕方乾くのでとても便利です。出しっぱなしの見た目も
雰囲気があって好きです。
椀かご一つでキッチンの風景が変わりますね。。。

今は浅いタイプしか取り扱いがないようですが・・・
こちらも使い勝手がよさそうです。





第二位は蒸篭!

a0313763_1953412.jpg



購入したのがまだ今年とは思えない程なじんでいます。
これで蒸した野菜やシュウマイは本当においしい!
本当に思い切って買ってよかったです。

a0313763_19531995.jpg



購入した照宝の蒸篭が今は見当たらないけど・・・
2段のものが便利です。



そして第一位は、工房アイザワの雪平鍋!

a0313763_2002210.jpg





日用品でありながら素敵な佇まい、軽くて注ぎ口があり、
雪平だけどステンレス製でとても扱いやすく使い勝手が
よく本当に毎日毎日愛用しています。

このお鍋が来てから出汁をとるのが楽しくなりました。

以上1位から3位ですが、この3つはどれも順位をつけら
れない程今はなくてはならない存在です。

それからどうしてもこれも追加したくて番外編です。

Georg Jensen Damask (ジョージ・ジェンセン・ダマ
スク) EGYPT ティータオルです。

a0313763_205234.jpg



a0313763_2053240.jpg



食器の水切りかごを持っていない私にぴったりのティータ
オル。
こんなのをずっと探していたという感じです。
しっかりした生地感で、しっかり食器の水分を吸収してく
れます。

見た目も素敵なので食器洗いも少しでも楽しく出来る気が
します。

すっごく気に入ったので絶対買い足して3色にしたいのです
がscopeさん売り切れてしまっています。。。
次回入荷したら絶対買いたいです!

こちらのデザインのもいいですね。こちらならあるみたいで
す。



以上今年購入してよかったものベスト3(+番外編)でした。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加していま
す。ご訪問の際、下記のボタンを押していただけると
更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-12-15 07:00 | 雑貨 | Comments(0)

オイル類の使い分け

こんにちは。
みなさんは自宅でどんなオイルを使っていますか?
我が家の場合、色んなジャンルの料理を作る為結構使い
分けています。

a0313763_23434479.jpg



大体いつものラインナップは以下のことが多いです。

ごま油(太白・生搾り)
ごま油(太香・焙煎したもの)
オリーブオイル(エクストラバージン)
キャノーラ油(もしくはグレープシードオイル)

本当はさらにピュアオリーブオイルも使いたいけど、結
構収納に場所を取っているのでちょっと贅沢ですが、エ
クストラバージンのオリーブオイルを炒めものにも使っ
てしまっています。

オイル差しはイワキのボトルを長年愛用しています。



粉ものはフレッシュロックを愛用中♪



白パッキンでスッキリ



オイル類結構かさばるので減らそうかと以前考えたこと
もありますが、どうしても使うので必要なので場所を確
保しています。

この中で一番使うのはオリーブオイル。パスタを作る時
は結構沢山使うし、イタリアン系の料理には必ずオリー
ブオイルを使います。カルパチョやドレッシングなどか
なりいろいろ使っています。

先日夫が作ったペペロンチーノ。

a0313763_2355858.jpg



そして最近よく使うのがごま油。ごま油は生搾りと焙煎
で使い分けています。焙煎の方は韓国料理などごま油の
香りを効かせたいときに使います。
生搾りは本当になんでも使えるのでとても便利です。
香りもきつくないので和食にもよく使います。
和風のカルパチョや魚を焼くときも和え物を作る時もい
ろいろ使います。

賛否両論の料理教室でも「太白ごま油は和食のオリーブ
オイルみたいなもの」と教えてもらいましたし、レシピ
もかなり太白ごま油使うものが多いです。

最後キャノーラ油とグレープシードオイルですが、こち
らは炒めものに使うときもありますが、主に揚げ物に使
っています。

お手頃な値段なのがいいのですが、最近あまりよくない
との話も聞きます。詳しくは専門家ではないので間違っ
た情報があるといけないので控えますが、安いものは混
ぜ物があったり、遺伝子組み換えだったりするものも。
植物性が必ずしもいいということはないみたいですね。

気にしだすとキリがないし、家計的な問題もありますが、
最近揚げ物だけは何かほかに変えたいなと思っています。

一番の候補は太白ごま油かな?ピュアオリーブオイルで
もいいかな?と思うのですが、太白の方がくせがなくな
んでもあうのが魅力です。でもなかなか切り替えられま
せん。

何かおすすめの揚げ油ご存じの方がいたら教えてくださ
い!

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加していま
す。ご訪問の際、下記のボタンを押していただけると
更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-12-14 07:00 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事効率
時短家事
ハウスワーク
その他
【各種お問い合わせはこちら】
インテリア

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ