2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハイバックイージーチェアにムートンラグをプラス インテリア・収納部門

こんにちは。
最近暖かい日も出てきている地域もあるようですが・・・
今更ですが、ムートンラグをパーソナルチェアにプラスし
てみました。
まだまだ朝晩は寒いのでかけてみようかな?とふと思い、
寝室に置いていたムートンラグを持ってきて置いてみまし
た。

a0313763_1657487.jpg



今年早々に貼り替えをしたge290aの一人掛けソファ。
ムートンを掛けたらさらに北欧の雰囲気が増すような気が
します。
座ってみたらとてもとても暖かくて快適。しばらく掛けて
おこうと思います。

a0313763_16595827.jpg



写真撮ってたらアッシュが早速くつろぎだしました。笑
もううとうとしてる・・・
これはさっそく奪い合いです。笑
もう3年くらい使っているムートンなのでよれよれですが
暖かいです。

いつかはscopeさんのオーガニックムートンが欲しいな・・・







1人用のサイズのムートンしかないので3人掛けに置ける
サイズのを置いてみたいです。
まあ、でも来年かな~? 笑

真っ白のムートンラグもオシャレだなって思います。
インスタグラム見てるとよく北欧の海外インテリアのお
部屋には必ず置いてあるイメージです。
でも白にしたらアッシュが同化しそう 笑



ブログ村テーマ
北欧ヴィンテージ


ブログ村テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


ブログ村テーマ
インテリアを楽しむ♪


a0313763_17164176.jpg



遠目には間違い探し程度しか変わっていませんが・・・笑
あれこれ移動してみたりクッションのカバーやブランケッ
トを変えてみたり少しのことですが、それでも新鮮であれ
これ考えるのが楽しいです。

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル

にほんブログ村テーマ 北欧デザインへ
北欧デザイン

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2017-01-31 07:00 | インテリア | Comments(0)

ミニストウブ焼き菓子で週末のおやつtime♪ インテリア・収納部門

こんにちは。
先日思い切って購入したミニストウブ(12cm)大活躍し
ています。

このグレーがとても気に入っています。



ストウブは使うと本当にその魅力にはまりますよね。
そのままテーブルに出してもオシャレだし、オーブンも直
火もOK。

最近は特にストウブを型にした焼き菓子にハマっています。

とってもおいしく出来ます。

a0313763_1881090.jpg



最近は余裕がある週末だけですが、たまに休日のおやつ用
に焼き菓子を焼いています。

この日は瀕死のバナナ救済の為 笑 バナナパウンドケー
キを♪ バナナをお花型にするだけでかわいいです。はしっ
こはつぶしてケーキに入れています。



それからオットリクエストのチーズケーキ。

a0313763_18104493.jpg



こういう濃厚なケーキは小さい型で食べたい分だけ焼ける
のがとても便利です。

a0313763_18113422.jpg



かわいくデコレーションして♪





いつも楽しみにいろいろ見て参考にさせてもらっています♪

ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


ブログ村テーマ
ストウブ料理


ブログ村テーマ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪


ブログ村テーマ
おうちカフェを楽しもう


週末ののんびりティータイムにぴったりの食べきりサイズ
の焼き菓子、最近は特に気に入っています。

次はチョコケーキかな~?

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2017-01-30 07:00 | Comments(2)

宇田清さんの耐熱皿で簡単ココットワンプレート朝ごぱんと1月のリビング インテリア・収納部門

こんにちは。
グラタン皿が欲しくて探していた時に一目ぼれした宇田清
さんのグラタン皿、とっても便利で活躍しています。

なんと!黒マットなら再入荷しています!




グラタンはもちろんですが、スープや煮物、シチューなど
和にも洋にもあいます!

休日の朝のパンの付け合わせでココットを作りました。

a0313763_1720855.jpg



といっても常備菜のあまりやら少し残ってたミートソース
を入れて真ん中に卵を入れてチーズをかけてオーブンで焼
いただけ。(トースター持ってる方はトースターでもいい
かも)とっても簡単で常備菜の残りを使い切るにも便利で
す。(キャベツやニンジンのラぺなどなど この日は無限
ピーマン使いました)

卵が半熟でとろっとパンに付けてもおいしいです。
こんな感じでワンプレートにこの器を乗せるのも好きなコ
ーディネートです。
かわいい雰囲気のある器でしかも耐熱で直火、オーブンな
どにも使える素敵な器です。

北欧食器にあうカトラリー





ベルサ大好きです。





黒は売り切れてしまっていますが、この色も素敵です。
一気に北欧テイストに♡



ココットでワンプレート朝ごぱんはストウブのセラミック
もおしゃれだなっていつも思います。セラミックなら家族
分買いやすい値段かも



いつもいろいろ見て参考にさせてもらっています♪

ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


さて最近インテリア以外のネタが多くてスイマセン 汗)
でもでも自分的にはあくまでインテリアブログのつもり
でして・・・

なのでとりあえず1月のリビング風景を 笑

a0313763_17415384.jpg



何も変わらないけど、少しお花を飾って♪
次はチューリップ飾りたいなと思っています。

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2017-01-29 07:00 | Comments(0)

お風呂の収納はマグネットが便利! インテリア・収納部門

こんにちは。
以前インスタグラムで素敵な情報を知りました。
ユニットバスは磁石がつけられるっていう情報です。
知ってましたか?

わが家のお風呂。。。TOTOのユニットバスです。

a0313763_20273854.jpg



なるべくシンプルに。モノトーンで統一しています。



私が知らなかっただけで、世間では常識なのかもしれま
せんが・・・長い間知らずに収納グッズは吸盤タイプに
していました。
でも吸盤ってしばらくすると水垢も気になるし、ある程
度で買い替えたりしていました。

自分にとっては磁石はとても画期的でした!
うちのお風呂にも着くのかな~?と試しに引っ付けてみ
たらどの面にも浴槽以外はひっつきました!

それが分かってから無印で磁石のフックを購入して掃除
グッズを引っ掛けて収納しています。

a0313763_20295698.jpg



扉を開けて正面に浴槽、その反対側の壁側(扉から見えな
い位置)に掃除道具を引っ掛けています。

a0313763_2031044.jpg



このバススポンジがしっかりしてて洗いやすくて引っ掛け
られるし色もツボでお気に入りです。



こちらも長年愛用しているブラシです。
引っ掛けられるし、2ウェイになっていて小さい細いブラシ
にもなるのが便利。



スクイージーは業務用で。これで水滴がっつり落とせます。



でもお風呂用はZACKのバスルームスクイージー が欲しくて
狙ってます。



半年くらい試していますが、磁石は全然カビや水垢の心配
もなく快適に使えています。場所も気軽に変えられるのが
便利だと思います。

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨へ
バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨

にほんブログ村テーマ 白黒ミックス 北欧-モダン-デザインへ
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2017-01-28 07:00 | 整理・収納 | Comments(0)

今週の常備菜&蒸篭で華やか蒸しぎょうざ インテリア・収納部門

こんにちは。
常備菜今週もなんとか作りました。

a0313763_2381053.jpg



最近バタバタしておりまして・・・いたって普通の常備菜
ですが、本当にあると助かります。

とりあえずざっとメニューを
スモークサーモンとカブのマリネ
鳥ささみとセロリとザーサイの中華あえ
切干大根の味噌ごま油あえ
根菜のきんぴら
豚肉のしぐれ煮
焼きしゃけ
ひじき煮
さつまいもの甘煮
無限ピーマン
出汁(ササミのゆで汁、常備菜で使った昆布とカツオ出汁
のあまり スープに使う)

ざっとこんな感じです。実は最近お弁当を作っていまして
・・・たまに出稼ぎしているときがあり 笑 ちょっとバ
タバタしております。

なのでお弁当に詰められるものを中心に作りました。
最近はものすごーく曲げわっぱのお弁当が欲しくて購入を
検討しているのですが、大きさや形状(2段のものとか丸と
かいろいろ)を迷っていて中々決められません。
でもいつかほしいな・・・

どうせ買うなら憧れのがいいな。。。でも半年くらい待たな
いといけないかもしれないのですね。。。



こういうのもかわいいな。。。



丸もかわいいけどやっぱり小判型が持ち運びに便利かな~?



ちょっと検討中です。

さてさて、冬は蒸篭が特に大活躍しています。
出来立ての湯気がのぼっている蒸したてを食べるのは最高
においしいです。

バラ蒸し餃子を作ってみました♪

a0313763_23261239.jpg



味はいつもと同じ蒸し餃子ですが、お花畑のようにしてみ
ました。形を変えただけですが、蒸篭の蓋を開けた時にテ
ンションがあがります。

とってもかわいいです。

蒸篭で蒸した野菜やシュウマイは本当においしい♪



a0313763_23274556.jpg



それ以外はスープを作っただけで常備菜に助けられてます。
今日もおいしくいただきました。

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2017-01-27 07:00 | Comments(0)

話題のダイソーの人気収納グッズでキッチンの洗剤類・消耗品収納の見直し インテリア・収納部門

こんにちは。
ずっと気になっていたキッチンの洗剤(在庫)やキッチン
の消耗品の在庫の収納の見直しをしました。

場所はパントリーの入口部分に入れている収納棚の中です。

a0313763_17383670.jpg



上のオープン棚の収納はなんどか書きましたが、この下の
収納棚の中は初公開かもしれません。

以前の家から使っているものでもう10年以上使っていると
思います。
ニトリで購入したものです。引っ越すときに処分しようと
思いましたが、パントリーにぴったり収まったので、パン
トリーの収納棚として使っています。色が合わなかったの
で白いカッティングシートを貼って取っ手も変えました。

いつか変えたいけど、中々ここまで変えられません。。。
ということでしばらくはまだ使うと思います。

中は料理のレシピ本(本のサイズにぴったりなんです)や
明細類の保管場所、洗剤類の在庫、缶詰などの保管場所な
どなどいろいろな用途で使っています。扉が沢山あるので
用途ごとに分けやすいです。

さて今日はその中の洗剤やキッチンの消耗品などの在庫の
収納部分です。

a0313763_1745197.jpg



こんな感じで上から立った状態でどこに何を入れてあるか
貼っています。

中には洗剤類の在庫(キッチンキャビネットの容器に入れ
替えて使っているのでその在庫分)やリビングで使う家具
のメンテナンススプレー、キッチンスポンジやメラミンス
ポンジなどの在庫、食洗機のメンテナンス洗浄剤(年2~3
回使用)などを入れています。

細かい在庫をダイソーで今人気の積み重ねケースを購入し
て入れました。
実は1つ無印のコスメボックスも持っていて買い足そうと思
っていたのですが、ダイソーで発見して「これでいいんじゃ
ない?」と思い試しに2つ買ってみました。

a0313763_17502090.jpg



何も入ってない方が無印、メラミンスポンジが入っている方
がダイソー商品。
写真だと見分けがわからないくらいです。
実物はやっぱり無印の方がケースに厚みがあってしっかりし
ている感じはあります。
数ミリサイズが違うみたいですが、ちゃんと重ねられます。

a0313763_17515929.jpg



食器スポンジはこちらがお気に入り



それぞれ分類分けして重ねて収納。便利ですね~

それからキッチンではセスキ炭酸水とクエン酸を使っていま
すが、粉を水で溶かして無印のスプレー容器に入れ替えて使
っています。

a0313763_17531760.jpg



セスキとクエン酸の粉も100円均一で購入したプッシュポット
に入れています。中にこれも100円均一で購入したアクリルの
スプーンを入れています。中の残量が分かりやすいのもいいで
す。見た目もシンプルでグッド。

水で溶かす分量もシールで貼ってあります。
こちらもキャニスター感覚で重ねられるので便利です。

ブログ村テーマ
100均 de 収納


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


これらを収納棚の中へ。

a0313763_17552732.jpg



スッキリ空間を無駄なく収めることができました。
重ねると収納力がアップするし、分類収納できるのでと
ても便利だなと思います。

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2017-01-26 07:00 | 整理・収納 | Comments(3)

卵ケースをやめてみる。冷蔵庫の収納 インテリア・収納部門

こんにちは。
去年からあれこれ試行錯誤してきた冷蔵庫の収納。。。
やっと自分にあう使いやすい収納になってきました。

a0313763_23254221.jpg



何度か記事にしていますが、一番上にはお味噌、バター、
瓶ものを収納しています。

上の段は引き出せる取っ手付が便利。





その下が、常備菜収納場所。無印のスタッキングできる
容器を愛用しています。

この2つは固定でさらにその下に100円均一でハンドル付
の収納ケースを購入しました。
この2つには購入してきたものをざっくり入れています。
大体、納豆やハム、豆腐などを入れています。
あまり細かく分けすぎると買うものによって変わってき
てしまうし、分けるのが面倒になってしまうのでざくっ
とおおざっぱに入れています。ハンドル付なので引き出
しやすいです。ざっくりでも仕訳してあると在庫管理が
しやすいです。

一番下はフリーゾーン。今は瓶ものが結構あるのでトレイ
を入れています。
最近はこんな感じの収納に落ち着いています。

大体の収納は決まりかけてきたのですが、一つだけ悩んで
いることがありました。

それが卵収納です。卵は冷蔵庫に卵ケースがついていてそ
こに穴が15個空いていてそこに入れていましたが、使い切
る前にもう1パック購入することもあり入りきらない時が
あり悩んでいました。(入らない分はパックごと冷蔵庫の
フリーゾーンに仮置きしていました。)

この卵ケースが結構場所を取ってるのかも。と思い、おも
いきって外してみました。

a0313763_23344285.jpg



冷蔵庫の扉部分の収納です。
こちらにはヨーグルト、粉もの(薄力粉、パン粉)の固定
場所を作っています。
飲み物は夏と冬でだいぶ変わります。

卵部分のケースを外して、卵を2パック積んでみたところ、
あっさり収まりました。

a0313763_23365420.jpg



10個入りのパックを6個と4個でハサミでカットして4個
の方を上に重ねただけです。
ケースなども考えましたが、いいものが見つからず。
割と安定感もあります。上の4個を使ったらパックは処分
していきます。
収納力は倍になりました。
卵ケースないとだめというのは固定概念だったなーと思い
ました。いろいろ試してみるものですね~。
とてもシンプルな方法ですが、よさそうなので、しばらく
これで試してみようと思っています。

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2017-01-25 07:00 | 整理・収納 | Comments(2)

買ってよかった!愛用のキッチンツールと一軍キッチンツールの収納 インテリア・収納部門

こんにちは。
今日は愛用のキッチングッズをご紹介したいと思います。

a0313763_21483766.jpg



キッチンばさみです。



日本製のキッチンばさみです。
キッチンスパッターというネーミングそのままに切れ味
抜群です。

a0313763_2152153.jpg







こんな感じで乾物をカットしたり、のりを料理にかける
時に細かく切ったり、包丁を出すのが億劫な時に薬味の
ねぎをささっと切ったり本当に重宝しています。

そして分解して洗えるのも魅力です。

a0313763_2154416.jpg



開くと簡単に分解できます。食洗機対応なのもポイントが
高いです。気軽に調理に使うことができます。

デザインも素敵です。ロゴも素敵。

a0313763_21574589.jpg



キッチンばさみは最もよく使うキッチンツールの引き出し
に収納しています。
一番取り出しやすい位置です。

a0313763_21585969.jpg









愛用のお気に入りの一軍キッチンツールたち。
引き出しを開けると「さあ調理しよう!」という気になり
ます。
機能的なキッチンツール、永く愛用していきたいと思って
います。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram









第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2017-01-24 07:00 | 雑貨 | Comments(0)

パントリーの収納の見直し~C&S編~ インテリア・収納部門

こんにちは。
わが家にはキッチンの横にパントリーがあります。
キッチンはリビングから丸見えなのですっきり見せつつ、
収納はパントリーで確保するようにしました。

a0313763_20431895.jpg



キッチンのキャビネットの上にはストリングポケットを
付けていますが、これはあくまで飾り棚的な要素が強く、
もちろん毎日普段使いしているものがほとんどですが、
あまりごちゃごちゃ飾りすぎないように気を付けています。
(下のキャビネットにはC&S以外の食器やカトラリー、フ
ライパンなどを入れています。)











お気に入りのコーヒーグッズや少しづつ集めた北欧ヴィン
テージのC&Sなどを飾りつつ使っています。

でも全部は飾り切れないので季節ごとに模様替えして入れ
替えています。

それ以外のものはキッチンのすぐ横にあるパントリーの入
口部分の棚に並べていました。

a0313763_2048951.jpg







お鍋の上の棚をC&S用にあけていました。この場所はパン
トリーの入口なので毎日今日はこれ使おう♪と選びやすい
位置なのでしばらくはここにしていましたが、最近、奥行
が結構ある棚なので「ちょっと贅沢な使い方だよねー」と
思えてきて気になっていたので思い切って変えてみること
にしました。

そしてC&Sの収納場所を変えました。

a0313763_2051427.jpg



この場所は実はパントリーの一番奥にある浅い棚です。
奥行が15cmのこの棚はC&Sにぴったりのサイズでした。
(ストリングポケットと同じ奥行なので)
もちろんリビングからはまったく見えない場所ですが、
パントリーに収納しているC&Sも飾る収納のように見えて
これならテンションあがるかな?って思いました。こちら
とキッチンのストリングポケットのC&Sをたまに模様替え
で入れ替えて楽しもうと思っています♪

そしてパントリーの入口部分の収納棚(お鍋を並べている
棚で奥行が30cmの部分)はこんな感じになりました。

a0313763_20562460.jpg



今までパントリーの奥の浅い棚に置いていた保存瓶やパン
を入れているかごをこちらへ移動。
保存瓶には今はらっきょうを入れていますが(もうなくな
ってしまう)
梅しごとやはちみつレモンなどここに置いて眺めて楽しも
うかなって思います。こちらの方が場所もしっくりきてる
かも。ガラスなので遠目にリビングから見えても圧迫感が
なくていいような気がします。



収納場所を変えたらやはりかなり収納に余裕が出ました。
追々保存瓶を増やして楽しんでもいいかな~なんて思って
います。

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2017-01-23 07:00 | 整理・収納 | Comments(0)

パンを切らしてしまった休日の朝ごはんは・・・ インテリア・収納部門

こんにちは。
朝食は圧倒的にパンを食べます。
パンにコーヒーを飲まないと一日が始まりません 笑

でもたまにうっかりパンを切らしてしまうこともあります。
そんな日は代わりにガレットを焼くことが多いです。

そば粉のガレットが有名ですが、そば粉を買っても使い切
れないし、パンがないときは急に自宅であるもので代用っ
て感じで作るので小麦粉の砂糖なしの甘くないクレープ生
地をフライパンで焼きます。

フライパンに生地を入れてその上にチーズ、ハムやベーコ
ン、卵を割って入れます。
クレープの隅を折りたたんでフライパンに蓋をして卵に火
を通します。

完成!

a0313763_1552249.jpg



超簡単だけどカフェめしっぽくみえる!?
これ1枚で満足感もあります。たまごを半熟にしてとろっ
とからませるとまたおいしいです。





具もあるもので多少アレンジしたりしています。
常備菜で余ったニンジンのラぺやきのこのマリネを入れた
りもしています。

コーヒーにあう朝食、たまにはこういうのも好きです。

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2017-01-22 07:00 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事効率
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ