2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【つまみ食い注意!】安い材料でもおいしいナゲット♪&今週の常備菜

こんにちは。
今週も少な目ですが、常備菜作りました~。
今回はお惣菜系中心に。

a0313763_23142984.jpg



食パンも焼きました。(いつもは無塩バター、砂糖も少
し入れていますが、今回はよいことパンというパンやさ
んの真似をして太白ごま油、砂糖の代わりにははちみつ
で焼いてみました。)
お弁当のおかずにも出来そうな常備菜にしておきました。

その中でも今回はこれ!

a0313763_23165214.jpg



みんな大好きチキンナゲット!

油は桑名の米油使っています!
サクッと軽く仕上がります。
体にも優しい油です。



中華鍋で揚げ物をするとおいしいです!



近所に安く食材が売っている人気の問屋スーパーがある
のですが、普段から安く売っている鳥胸肉を使いました。
(しかもさらに半額でゲット!笑)

ナゲットは食感もあった方がおいしいので、ミンチでは
なく胸肉を買って包丁でたたいて細かくして塩、粒コショ
ウ、卵、マヨネーズ、醤油、薄力粉を入れてよくこねて小
判型にしたものをさらに表面に薄力粉を付けてから揚げ焼
きにしています。(少量の油でもOK)
カレー粉入れたりシソを入れたりアレンジしてもおいしい
と思います。

a0313763_2322066.jpg





ついでにレンコンチップスも。これもぱりっとおいしくて
ポテトサラダに刺したり、お弁当の飾りにのせると食感が
アクセントになっておいしいし、見た目もデリ感がアップ⤴

a0313763_23245899.jpg



お弁当や朝食にもぴったり。
ケチャップでもいいですが、私はハニーマスタードを付け
ます。これ全然辛くなくてマイルドですっごくナゲットに
あいます。普通にスーパーに売っています。

チキンサンドなどサンドウィッチにする時に使うのもおす
すめ!



揚げたてはおいしそうで、ついついつまみ食いしてしま
うので、注意です (笑)

常備菜、お弁当、うつわ使いなどなど参考にしています♪

ブログ村テーマ
作り置きおかずでラクしよう!


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。





参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-02-28 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

ゴミ袋用ケースを更に一工夫でより便利に!


こんにちは。
先日収納を見直したキッチンのキャビネットの引き出し
部分、さらに快適に使い勝手も良くなりました!

*前回のキッチンキャビネットの収納記事はこちら

→ キッチンキャビネットの引き出し収納にゴミ袋用ケー
  ス追加と無印のファイルケースで更に使いやすく

思い切ってポチしたゴミ袋用ケースがこれまたとても便
利だし、収納もスッキリ出来るしで気に入っています。



こんな感じで収納しています。

a0313763_15152466.jpg



この引き出しにキッチンで使う袋類はすべて収納したくて
少し工夫しました。
ケースは5個に分けていて

指定の可燃ごみ袋
指定の資源ごみ袋
指定の不燃ごみ袋
ジップロック
ビニール袋

以上のような分類にしています。
ジップロックやビニール袋は大小サイズを分けていたり、
何種類かあるのですが、これを全部分けているとスペース
が足りないので、ケースの中で更に分けて入れるようにし
ました。

B5かな?のクリアファイルが家にあったので(以前100円
ショップで購入したもので、沢山入っていました。)これ
を再利用。

a0313763_15204231.jpg



このクリアファイルにそれぞれ分類ごとに袋を挟んで出て
いる部分はおりたたみます。

a0313763_15203391.jpg



a0313763_1521027.jpg



それをまとめて1つのファイルケースに入れてしまいます。

a0313763_15213923.jpg



こうしておけば分類ごとにまとまっているのでぱっと引き
出せます。

少しの改良で更に便利になりました♪

もうすぐ無印週間ですね。他にも収納見直し中につき情報
収集中です。

ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。





↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-02-27 07:00 | 整理・収納 | Comments(0)

キッチンキャビネットの引き出し収納にゴミ袋用ケース追加と無印のファイルケースで更に使いやすく

こんにちは。
最近パントリーやキッチンの収納をあちこち見直しして
います。
こちらも以前からもう少し改良したいと思っていたキ
ャビネットの引き出し収納部分。

a0313763_14123036.jpg



位置的にはガスコンロがあってその背面側の引き出しの
一番下の深い引き出し部分です。
わが家の場合、ガスコンロの下にガスオーブンを組み込
んでいるので収納がありません。
なので、背面側の収納にはもっとも使うキッチングッズ
を厳選して入れたいと思っています。
(ここが一番使いやすいので、使用頻度の高いものを入
れたいと思っています。)

今回はここにどうしてもゴミ袋も収納したくて、どうし
てもケースが欲しくてポチっとしました。



こちらのケースにゴミ袋を収納し直して、深い引き出し
を整理し直してこんな感じになりました。

a0313763_14165424.jpg



すごく使いやすくなりました。それに各種ゴミ袋がすっ
きり収まりました。ゴミ袋は不燃、可燃、資源の指定の
ゴミ袋、(45Lですが、さらに半分に折ると綺麗に入り
ます。)それからジップロック、ビニール袋です。

ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


横のチャック付きのケース(100円ショップで以前購入
したものを再利用)には1つは新聞紙(料理の時に使っ
たりする用)、もう1つは鍋の蓋などを入れました。

それから食洗機のタブレット洗剤、スーパーでもらうビ
ニール袋(こちらも生ごみなどを捨てる時に再利用する
分)はフレッシュロックに入れています。
四角いので収まりがよく気に入っています。



白パッキンで更に見た目すっきり。



それから無印のファイルケースを入れて分類ごとに色々
キッチンで毎日使うものを収納。
本当に便利で家のあちこちで使っています。

こちらにはキッチンで使う洗剤類、お茶類(紅茶、ほう
じ茶、緑茶、ルイボスティー、チアシードなどの缶)、
キッチンスケール、ミトン、スキレットなどを入れてい
ます。

もうすぐ無印週間みたいですね!キッチンの収納を見直
したら、玄関とクローゼットを見直したいので、チェッ
クしています。

ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ルイボスティーはお弁当の時のお茶用に。



チアシードは朝ヨーグルトにかけて食べています。
これは結構続けています。(お通じ改善にもいいです)



最後に一番手前の隙間部分には100円ショップで以前購
入したファイルケースの蓋を切り取ってケースにしてそ
こに大きなフライパンの蓋、油ガードを入れました。

ここの部分の引き出し収納の改善でかなり普段使うもの
を集約できたかなと思います。

この上の浅い引き出しにはカトラリー類を。

a0313763_1432446.jpg



一番上の引き出しにはフライパン、常備菜の容器(無印
と野田琺瑯のもの)を入れています。

a0313763_14333595.jpg



これらは毎日ほぼ使うものばかりなので、料理中にはこ
んな感じでちょっと開けっ放しで作業したりしています。

ゴミ袋をここに追加したことで更に使い勝手が良くなり
思い切って見直してよかったなと思います。

ゴミ袋の収納も小さなことですが一工夫しました・・・が
長くなるので別記事で書きたいと思います。

IKEA・無印・100円ショップグッズでの収納がさらに気
になる方はこちら↓

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
100均 de 収納


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。





↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-02-26 07:00 | 整理・収納 | Comments(0)

ミモザを部屋のあちこちに

こんにちは。
ミモザが好きでこの時期になると飾りたくなります。
近所の園芸センターでやっとゲットできました。

さっそくミモザを部屋のあちこちに。

リビングのソファの上にはミモザのリースを飾ってみま
した。

a0313763_1322936.jpg



高塚和則さんの飾り棚にリースを飾ってみたかったので
す。木の一輪挿しにはドライのフラワーを。

a0313763_13214170.jpg





すっごく安くなってる!



近くで見るとやばい出来栄えですが(不器用で、うまく
行かなくて泣きそうになりながらなんとか作りましたが
・・・笑)

こうして遠目にみるとすっごくかわいい♡

まだまだ冬仕様なリビングだけど、ミモザを飾るだけで
ぐっと春が近づいている気がします。
ミモザはドライにすると花がポロポロ取れやすいので、
生花でリースにしてみました。このままうまくドライに
なればいいのだけど・・・(うまくいくかは自信があま
りないのですが・・・)

それから沢山買ったので、キッチンにも。

a0313763_13283062.jpg



キッチンにはこちらも大好きなコデマリも一緒に。
キッチンが一気に華やかになった気がします。





モンキー君の帽子



それからリビングの一角にあるPCスペースにも。

a0313763_13315481.jpg



こちらはスワッグに。(束ねただけですが・・・笑)
こちらもうまくドライになればいいな~と思っています。

ミモザの黄色は元気がもらえる気がします。

ブログ村テーマ
花のある生活


ブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*


ブログ村テーマ
インテリアを楽しむ♪


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。





↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-02-25 07:00 | インテリア | Comments(0)

おちびストウブがお弁当にも実は便利だった&曲げわっぱ弁当

こんにちは。
小さいストウブ、直火OKだし、オーブンにも使えて、器
としてなども使えて実はかなり使えます。



思い切って購入してよかったです。
結構活躍してます。

さて、今回はこのおちびストウブがお弁当のおかず作り
にも役立つことを発見。

それは。。。

a0313763_8353454.jpg



少量の揚げ物をする時。

普段は中華鍋で揚げているのですが、お弁当用の1個2個
はなるべく少量の油で揚げたいな~と思っていました。

ふだんはこれで揚げ物もしますが、本当においしく揚がり
ます。



今回はお弁当用に揚げたキャベツメンチカツ。
小さくてもちゃんと揚がります。油もなるべく1回で
処分してしまいたいので少量なら掃除も楽です。

10cmのストウブもありますが、揚げ物するなら五徳
に置くのに安定感が出る12cm~16cmくらいがおす
すめかな?
焼き菓子の型などにも使えますよ!



油は桑名の米油使っています!
サクッと軽く仕上がります。
体にも優しい油です。



そして最近は曲げわっぱのお弁当を愛用しています。

a0313763_8423681.jpg



キャベツメンチ弁当。それ以外はほとんど適当に常備菜
などを利用しておかずを詰めただけですが・・・
冷めてもごはんがおいしいし、雰囲気があってお昼が楽
しみになります♪

私が持っているのはこちら。
見た目が本当に素敵で、大事に使おうって思えるお弁当
箱です。



水筒はこちら。ステンレスと木のコップの組み合わせが
お気に入り♡まげわっぱにも雰囲気あうし、テンション
あがります。



ブルーピンクの風呂敷も買い足したいな。
かわいくてお気に入り。お弁当にちょうどいいです。



これからも手軽にお弁当用の揚げ物作れそうです。

ストウブ料理、お弁当 参考にしています♪

ブログ村テーマ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪


ブログ村テーマ
ストウブ料理


ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


ブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。





参考になります♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-02-24 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

ブラーバを一度使うとやめられない!

こんにちは。
今の家に引っ越した時にかなりの家電を買い替えたので
(約3年前くらい)
最近は大物家電を買ってはいないのですが・・・
ここ最近で購入してよかったと思っている家電を紹介し
たいと思います。

それは・・・

a0313763_16495992.jpg



ブラーバです!



ブラーバジェットも気になる~



今日も頑張って拭き掃除してくれています。

床は中々拭き掃除は重い腰があがらず・・・(ずぼらで
すが 汗)普段は毎日は掃除機、部分的な拭き掃除(キ
ッチン)くらいで済ませてしまうことも・・・

ブラーバでは大体1週間に1度の割合で使っています。
その日は念入りに掃除機をかけます。
それからリビングのラグも外して、椅子や観葉植物など
移動出来るものはなるべく移動させます。

障害物もよけて拭いてくれますが、空間がある方がより
スイスイ動いてくれます。

a0313763_16555032.jpg



さぼりがちなソファの下や裏もスイスイ~と。

a0313763_16564092.jpg



普通ペットはこういうの(ルンバとか)怖がるのかもし
れませんがうちのワンコは平気です。
ブラーバが座っているクッションにあたってやっととぼ
と移動するという感じです(笑)
おっとりしてて警戒感が何事にもありません。汗)ほとん
ど無駄吠えしたりもしません。
(宅急便が来た時だけはなぜかワンワン言いますが・・・)
(おかげでみんなにかわいがられますが、番犬にはなり
ません 笑)

それにブラーバはかなり静かです。掃除の時は音楽を聞い
たりしていることが多いですが、掃除機と違って音楽も聞
きながらブラーバかけてもそんなに気になりません。

a0313763_1701992.jpg



ブラーバは主にリビングにかけるのでそれ以外の場所は同
時進行で自分で拭き掃除したりいろいろしています。
・・・って休憩しちゃってますが・・・笑(ミスドのドー
ナツ食べて休憩)

狭い場所には向いていないですが、リビングなどだーっと
拭きたい時は便利です。

ブラーバのクロスが拭き掃除終わって外すと真っ黒 汗)
これでも十分すっきり綺麗になるので本当に助かります。

a0313763_1732253.jpg



大体30分くらいで元の場所に戻ってきます。

戻ってきたらすぐ充電しておきます。
(急速充電で2時間くらい)

充電が終わったら無印のファイルケースにまとめて収納し
ています。
15cm幅のものに付属品も含めすべて収まります。
ルンバは狭い我が家には見た目ちょっと大きいなと思い、
購入は見送っていますが、ブラーバはコンパクトで収納に
も困らないです。

パントリーの浅い棚へ。すっきり収まります。

a0313763_1763699.jpg



家具にバンバンはあたるので(ソフトに傷つかないよう
な設計にはなっていますが)ちょっと気になるし、どう
しても四隅は残るので、ちょこっと自分で拭いたりしま
すが、それでもブラーバ一度使ってしまうとやめられま
せん。。。

人間楽を覚えるとだめですね (笑)

最後にちょこっと家具の配置を変えて気分転換。

a0313763_17373414.jpg



って間違い探し程度の模様替えですが(ソファの向き
かえただけ・・・)

はい、今日もすっきりしました~

おそうじロボット、掃除のこと、さらに気になる方は
こちら↓

ブログ村テーマ
お気に入りの掃除機


ブログ村テーマ
ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)


ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪


ブログ村テーマ
掃除&片付け


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。





↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-02-23 08:00 | ハウスワーク | Comments(0)

スープさえあれば幸せごはん&余り野菜の使い方

こんにちは。
春に向かっている気はするのですが、まだまだ寒いです
ね。
最近は風が強くてとても外は寒い!
そんな日は温かいスープです!

a0313763_1581412.jpg



スープは好きで本当にいろんなスープを作りますが、冬
に特によく作るのがこの白菜のポタージュ。

白菜ってちょっと余ったりしませんか?ポタージュやスー
プにしてしまえば使い切ってしまいます。

a0313763_1595177.jpg



これは飲み物ではなくだし汁です。



夏は冷たい紅茶などを作ることが多いですが、冬はこうし
て出汁などをとって入れて置いたりもしています。
出汁は常備菜の鳥のササミを茹でる際に昆布も足して一緒
に煮だして出汁にしたものです。
こうしておくとササミは常備菜に使えるし、煮汁はクッキ
ングペーパーとざるで濾せば簡単に出汁が取れます。

今回はデパートのお歳暮解体セールでゲットした利尻昆布
で出汁をとりました。



羅臼昆布は高級で自分が作る料理に使うのは敷居が高い
のですが、お店の人のおススメの濃くてしっかりした味
の澄んだ出汁が取れる、と言われた利尻昆布を買いまし
た。これが本当においしい!昆布一つで全然違うって思
いました。本当にびっくりです。これからはリピートし
たいです。この出汁このまま飲めるほどおいしいです。

さて今回はこの出汁を使って白菜のポタージュ作りました。

a0313763_1520130.jpg



スープにはストウブの出番です!



ポタージュは野菜が煮えたら鍋の中で直接ブレンダーで
ペースト状にしてしまいます。
それから仕上げに牛乳と(豆乳の時も)塩コショウで味
を整えて完成!
普段は少量の水で煮て最後に市販のコンソメを入れるこ
ともありますが、今回は出汁で煮ているのでコンソメは
味見して味が薄目の場合少量だけ足したりしています。
なるべく市販のものに頼らず野菜のうまみを引き出した
いと思っています。(使ってはいますけどね。。。)

a0313763_15275833.jpg



こちらは沢山作って小分けして保存容器に1回ぶんづつ入
れて冷凍保存。(ペースト状の状態で、牛乳などは使う
時に入れます)こうしておくとすぐにお鍋で凍ったまま
温めて溶けてきたら牛乳と塩コショウを入れればすぐスー
プが飲めます。朝食にもちょうどいいです。こうやって
野菜が余るとスープストックを作っておきます。

凍ったままの少量のスープストックはおちびストウブが
便利。直火で溶かしてスープを直接作ってそのまま食卓
へ・・・と簡単なのにオサレ感あります。笑



特にオニオンスープがおすすめ!スープが直火で溶け
たら、上にトーストした薄いフランスパンとチーズを
のせるとさらにごちそう感がでます。

それからチャウダースープなんかもよく作ります。
今回は冷蔵庫に余った野菜たっぷりクラムチャウダー。

a0313763_15253837.jpg



野菜は本当に冷蔵庫にあるもので作ってしまいますが、
今回はじゃがいも、人参、しめじ、たまねぎ、ズッキー
ニ、ベーコン、あさりを入れています。

あさりも旬の時期はたっぷり使いますが、今は売って
ないときもあるので缶の水煮を使っています。
その際は缶の煮汁も使います。あさりとベーコンは出汁
がそれだけで出るので本当においしいです。
今回はさらに出汁も使ったのですっごくおいしくでき
ました!

a0313763_15315269.jpg



生野菜サラダも好きだけど・・・冬はそんなにたくさん
生野菜ばかりも食べられないので、スープにするとたく
食べられるし、野菜の残りも整理できていいなって思っ
ています。
野菜たっぷりスープさえあれば温まるしおなかは満たさ
れます。。。

素敵なおうちごはん、おうちカフェ 参考にしています♪

ブログ村テーマ
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪


にほんブログ村テーマ
カフェ風コーデの朝ごはん&ブランチ。


ブログ村テーマ
ストウブ料理


ブログ村テーマ
おうちごはんを楽しむ暮らし


ブログ村テーマ
オウチごはんと器の写真


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。





参考になります♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-02-22 08:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

冷蔵庫の野菜室の収納方法

こんにちは。
前回の続きです。
野菜はまとめ買いすることが多いのですが、野菜室に
入れる前にある程度いろいろ下準備するというところ
まで書きました。今度はそれを冷蔵庫の野菜室入れる
時のこと。

ちなみに前回のおさらいはこちら

野菜の常備菜と野菜の保管方法


買い物に行くと全部の野菜は形が色々でうまく野菜室
に入らないので、

・数日中に使うものはカットしてジップロックへ
(料理に合わせた切り方にしておいてすぐに使えるよ
うにしておく)
・かさばるものはカットして芯などは捨ててすぐに使
える状態にしてジップロックへ(ブロッコリーやミニ
トマトのヘタを取って洗っておくなど)
・葉物は萎びるのが早いのでしゃきっとなるような保
存方法にしておく(前回の記事を参照してください)
・一部先に常備菜にしておく

こんな感じでざっと下準備しておきます。

これを野菜室に・・・

まず我が家の冷蔵庫の野菜室ですが、いたって普通の
冷蔵庫の野菜室と同じだと思います。
深い引き出しと上に浅い引き出しがついています。

深い方にはざっくり2分割くらい仕切りを入れています。

a0313763_19451422.jpg



野菜室は野菜くずなど汚れがたまりやすいので、紙袋を
再利用して仕切りにしています。
汚れてきたなと思ったら処分してまた紙袋で仕切りを作
ります(手提げの部分をカットして折っただけです)
形状も好きなように仕切れるので便利です。

ここにざっくり大きめの野菜を入れます。

a0313763_19471722.jpg



ざくっとしか分けていませんが・・・一応ルールとして
は、一番奥の方にまだカットしたりしていない野菜、
手前側はすぐ使うようにカットしてジップロックなどに
入れたもの、という感じで入れています。

実は一番手前側には強力粉と出汁用の鰹節を入れています。
(これはちょっと邪魔なのですが、ここしか冷蔵庫で入れ
るところがなく・・・汗) さらに改善ポイントでもあり
ます。もう少しいい方法がないか模索中です)

それから浅い引き出し

a0313763_19501290.jpg



こちらは一部100円ショップで購入した仕切りケースを入れ
ています。フリーの部分は入れたいものに合わせて紙袋で仕
切りを作って入れています。
浅い方の引き出しには細々した野菜を(ショウガや少し残っ
た野菜など)

a0313763_19523446.jpg



パックに入っていた野菜は(ミニトマトなど)はかさばるの
でビニール袋に入れ替えたりしています。ネギなども縦にス
ッキリ入るように2~3分割にして袋に入れて収納。

ジップロックに入れたすぐ食べるカット野菜から使っていっ
てスペースが空いたら奥側の野菜を手前側へ移動したりして
います。

今まで野菜だけはなかなかうまく収納できませんでしたが、
最近はこの方法で落ち着いています。

あとは冷蔵庫の粉もの等の収納をもう少し考えていきたいな
と思っています。

キッチン、冷蔵庫の収納がさらに気になる方はこちら↓

ブログ村テーマ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。


ブログ村テーマ
冷蔵庫の整理・収納


ブログ村テーマ
これは便利 「キッチン収納術」


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。





参考になります♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック




トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-02-21 16:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

野菜の常備菜と野菜の保管方法

こんにちは。
食品はわりと1週間分まとめ買いすることが多いです。
その時に食べるものを買う方が、新鮮かもしれませんが・
・・スーパーに頻繁に行くと自分は意思が弱いので 笑)
つい余計なものを買ってしまったりするんですよね。。。

それに時間がもったいないのでなるべくまとめて買って
しまいます。(牛乳とかは買い足すことあるけど・・・)

まとめて買った野菜、かなりの量です。
わが家の冷蔵庫それほど大きくはないのでそのまま入れ
ると在庫もわからないし、入らないし、使いにくいので
ある程度買い物いくと冷蔵庫に入れる前に整理します。

まずは野菜室に入りきらないものは野菜の常備菜にして
しまいます。

a0313763_1274810.jpg



こうしておくとさっとお弁当などにも使えます。

でも全部常備菜にすると日持ちのこともあるし当日使い
たいものは下準備だけしておきます。

ざっと分類分けした野菜がこんな感じ。

a0313763_129792.jpg



葉物は大きめに手でちぎってざっくり芯を外して袋に入れ
ます。その時に少しだけ水を袋に入れます。そして空気が
入るようにわざと袋を縛ります。そうするとわりとパリッ
としたままキープできます。食べる時はさらにちぎってボ
ウルに水を張ってしばらく漬けておくとよりパリッとなり
ます。

a0313763_1213244.jpg



2~3日中に食べる予定があり、メニューが決まっているも
のは先にカットしてしまいます。
あまり最初にカットしてしまうとやはり鮮度の問題があり
ますが、2~3日中ならカットしてしまいます。
そうするとかなり時短になります。
ブロッコリーなどもカットしてゆでるだけの状態にしてお
きます。(すべてゆでてしまうと日持ちが悪いのでこの状
態までの下準備にしておきます。)
そちらはジップロックなどに入れて。そのままだとかさ張
るのでこうしておくと冷蔵庫の整理にもなります。

a0313763_12245047.jpg



シソやイタリアンパセリなどは保存容器の底にキッチンペー
パーを濡らして敷いてその上に載せて蓋をして保存します。
こうしておくと萎びることなく使えるのでずっとこの方法
にしています。

a0313763_12301039.jpg



最後にそれでも少し余ってしまった野菜など(ピーマンが1
個残ったとか・・・)はカットして冷凍出来るものは冷凍
してしまいます。冷凍室のスペースも限りがあるのでなるべ
く使い切りたいとは思いますが・・・なるべく食材を無駄に
しないようにする為の方法です。

こんな感じで野菜はいろいろ下準備しておくとかなり楽です。
野菜は切らしたくないので結構大量ですが・・・笑

野菜たっぷりモーニング。

a0313763_12185523.jpg



パリっとしたサラダが食べたくていろいろ自分なりに工夫
しています。
それからこの分類した野菜をさらに野菜室に入れるのです
が・・・長くなってしまうので、また別途書いてみたいと
思います。

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。





参考になります♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック




トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-02-20 16:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

100円ショップで大人気のスクエアボックスを洗面台下のストック収納にも追加!

こんにちは。
先日玄関の靴のメンテナンスグッズ収納にした100円ショ
ップの蓋つきのスクエアボックスが便利すぎてさらに買い
足ししました。笑

見た目白ですっきしていて、蓋をすると重ねられるのがお
気に入りポイント。とっても便利です。

これを使って洗面台の下の日用品のストック類等の収納を
整理し直しました。

わが家の洗面台・・・

決して広くはないです。。。

a0313763_21391497.jpg



デザインもですが、思った以上にしっかりしていて使いご
こちもよくてさすが今治です。これはリピートしたい。



三面鏡の中も収納になっていてこちらは普段使っている
洗面道具を主に入れています。

それ以外の日用品のストック(洗剤類、シャンプー、ボ
ディソープ、コンタクトの液、ハンドソープ、トイレの
洗剤など・・・)はこちらの洗面台の下に入れています。

洗面台の下、思いきってオープン!

a0313763_21414246.jpg



ここにも無印のファイルケースを入れています。
液体洗剤の詰め替えの在庫を入れて置くのにちょうどい
いサイズなのですよね・・・
それからドライヤーなどもこちらに入れています。

a0313763_21461149.jpg



無印と100円ショップでゲットしたスクエアボックスを
入れて収納。
(ちなみに台はオットのDIYです 笑)
スクエアボックスの中は半分はトラベルグッズを入れて
います。こまごましたものの収納に便利です。重ねられ
るので普段使用頻度の低いトラベルグッズを下の段へ。

上の段の無印のかごには出し入れしやすく日用品の在庫
を並べて・・・

a0313763_21471689.jpg



本当は上まで日用品のストックが見えないケースの方が
見た目すっきり見えるのかもしれませんが・・・
自分的にはこの写真のように立った状態で上から在庫が
すぐ確認できることが重要
なので見える状態にしていま
す。決まっているものは結構まとめ買いすることが多い
のでここにある在庫がなくなりそうになったら買い足す
ことにしています。

IKEA・無印・100円ショップグッズでの収納がさらに気
になる方はこちら↓

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
100均 de 収納


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。





↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-02-19 12:00 | 整理・収納 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ