2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

北欧、暮らしの道具店さんで購入したもの その2

こんにちは。

先日、北欧暮らしの道具店さんでお買い物したも
のの続きです。

にほんブログ村テーマ 北欧、暮らしの道具店へ
北欧、暮らしの道具店

前回の記事はこちらです
北欧、暮らしの道具店さんで購入したもの その1


黄色いチューリップが近所のスーパーで安く売っ
ていたので買ってきました。

a0313763_1935387.jpg



先日購入した園芸ばさみでカットして。このハサ
ミ本当にとっても切りやすいです!とってもかわ
いいです。

さて、実は前回一緒に購入したものがあります。

購入したのはクロスドライヤーのハーフサイズの
ものです。

a0313763_1942156.jpg



キッチンで使いたかったのです。
わりとキッチンではキッチンクロス、お櫃にかぶ
せている布や、マイクロファイバークロスや1日
で何枚かいろいろ使います。

ちょこっと乾燥させる場所が欲しかったのです。
ほとんどすぐ毎日洗ってしまいますが、洗濯機に
入れるまではとりあえず仮に乾燥させるためにか
けて置いておく場所が欲しいと思っていました。

大きいサイズなら楽天でも取り扱いありますね。



高さも調整できるし、なによりコンパクトになる
ところもいい!

a0313763_19485070.jpg



キッチンの最後にクロスドライヤーを広げてキッ
チンの作業終了。
生活感のある風景だけど、割とこの雰囲気好きだ
ったりします。

普段はパントリーの中に置いたりもしています。
とっても便利でさっそく毎日愛用しています。
雰囲気のある暮らしの道具っていいですね。

ブログ村テーマ
台所づくり


ブログ村テーマ
日々の暮らしをシンプル&豊かに


ブログ村テーマ
暮らしの見直し


にほんブログ村テーマ
暮らしの選択。


ブログ村テーマ
暮らしごと。


いつも読んでいただきありがとうございます♡

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっと
していただけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-03-31 19:59 | 雑貨 | Comments(0)

北欧ヴィンテージ食器でローストポークの晩御飯♪

こんにちは。

久しぶりにローストポーク作りました!
簡単だけど普段のごはんもちょっとおしゃれな感じに見える?か
な?
豚肩ロースの塊を前日からハーブとオリーブオイルでマリネして
・・・

当日は常温にお肉を戻したら、フライパンで表面に焼き目をつけ
てオーブンで低温でじっくり火を通します。(120℃で40~50分
くらいかな?)あとは余熱でしばらく放置。

a0313763_21535455.jpg



野田琺瑯のバットごとオーブンへin。洗うのも楽です。



いいかんじ~♡

さっそくカットして・・・

a0313763_215431100.jpg



クイストゴーの器に盛りつけ♪
この器に盛り付けるだけでスペシャルな感じに見えるよね~
仕上げに岩塩とブラックペッパーをかけてバルサミコをたらっ
と少しかけて完成!

カトラリーもおしゃれに



さっっごはんにしましょう~

a0313763_2159982.jpg



メインはローストポーク、チーズフォンデュ、マンハッタンク
ラムチャウダー。

便利です。





蒸篭で蒸した野菜やフランスパンをチーズにつけてあつあつを
頂きます。
この時期はチャウダースープも良く作ります。今回はクリーム
系ではなくニューヨーカースタイルのトマトベースのチャウダ
ースープ。チーズフォンデュが濃厚なのでトマトベースが合い
ます。

簡単だけどおいしかったです♡

余ったローストポークは翌日サンドウィッチにします♪

ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


いつも読んでいただきありがとうございます♡

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-03-30 22:13 | Comments(0)

手仕事のぬくもりを感じる木工作家さんのバターケース

こんにちは。
先日大阪へ遊びに行った時に偶然立ち寄ったコホロさんで
素敵な出会いがありました。

木工作家の堀宏治さんの企画展の最中でした(3/31までみ
たいです。)

そこで素敵なものをお持ち帰りしました。

a0313763_1816412.jpg



バターケースです。
こちらは100g分のバターが入るハーフサイズのものです。
200gのバターがすっぽり収まるサイズのものもありました。

なぜこちらのサイズにしたかというと、ちょこっとテーブル
に持って行くのにかわいいサイズだな~と。
それと我が家の場合、200gのバターではなく450gのサイズ
を買うのでどちらにしてもカットすることになるからです。

ずっと野田琺瑯のバターケースを愛用していて、こちらは450g
のバターがすっぽり収まります。



ちなみに200g用のサイズもあります。



こちらもとても素敵でもちろんこれからもずっと愛用していく
と思いますが、テーブルに持って行くときにはやっぱりちょっ
と大きいかな~?と感じていました。

あと琺瑯なので冬はとても冷たくなっていてパンにバターを塗
る時になかなかうまく溶けないのです。(料理などに使う分に
は問題ないのですが・・・)

バターは無塩の450gを買っていてそれをパン作りにも料理にも
お菓子作りにも使っていて、パンにも無塩バターを塗っていま
す。

最初にカットして野田琺瑯のバターケースに入れています。



ちなみにマーガリンなどは食べません。
すべて無塩バターを使っています。

a0313763_18253577.jpg



ということで、450gのバターをカットして100g分だけ木製
のバターケースに入れて(パンに塗る方)、残りは野田琺瑯に
入れて分けて保存することにしました。

a0313763_1827883.jpg



早速使ってみましたが、やっぱりバターが固くなりすぎず、パ
ンに塗りやすいです。それにとっても素敵でテーブルに持って
いきたくなります。

木製のバターナイフもついていてぴったり納まるようになって
います。100g分バターを入れてもナイフ分の余裕のスペース
があってぴったり納まります。こういう使う人のことを考えた
ものってとても愛着が湧きます。それに今まではバターを出し
てバターナイフを出すのを忘れることがしょっちゅうでしたが、
とても便利です。

サクラ材なので、だんだん濃い飴色に変化していくのも楽しみ
です。
これから愛用して育てていきたいな~と思います。

ブログ村テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」


ブログ村テーマ
木のうつわ。。。


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
わたしのお気に入り


いつも読んでいただきありがとうございます♡

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-03-29 18:40 | 雑貨 | Comments(0)

今週の常備菜&これからの季節で気を付けていることとちょっとした日持ちの工夫

こんにちは。
常備菜作る時間なんとか取れました~

とりあえず今回作ったものです。

a0313763_18293450.jpg



今回はメインのおかずを中心に作りました。
半分以上冷凍保存の予定です。

まずはメニューから(写真左から)

・お魚の西行みそ漬け(1~2日漬けたら半分はみそをふいて
ジップロックに入れて冷凍保存。半分は焼いて食べます)

・海老とレンコンと豚ミンチの揚げだんごのタネ
(丸めて揚げる)

・ジップロックのもの
鳥唐揚げと茄子のオイスターソース炒め(唐揚げ下味のみ、
ナスなどは当日準備)
タンドリーチキン(グリルするだけ)
豚肩ロース塩こうじ漬け(焼くだけ)
チンジャオロースキッドで(ピーマンの細切り、豚肉の細切
り下味済み、炒める時のソース、しょうがの千切り)

エンダイブとゆで豚の和風ナムル

セロリの塩こうじマリネ

合わせ調味料各種(冷凍保存)

パイナップル

スナップエンドウ、ヤングコーン(ゆでたもの半分冷凍保存)

ざっとこんな感じです。
この時期からはゆでたり、炒めたりしたものは経験上日持ち
しなくなるので1~2日分にして控えめにしています。
(お漬物やピクルス、マリネなどは少し作ります)

その代わりにキッドのようにすぐ使える下味済みのお肉やお
魚をジップロックに入れて何日分か冷凍保存しておくように
しています。

a0313763_18422841.jpg



下味済みのお肉やお魚で解凍してそのまま焼いたり揚げたり
出来るものもあれば、半調理までしてあって、当日少し手を
加えて使うものもあります。

今回でいうと例えばチンジャオロースですが、細切りピーマ
ン、細切り豚肉(下味済み)、しょうがの千切りをそれぞれ
ラップやビニール袋に別々に入れてさらに1つのジップロッ
クにセットにして入れてあります。
それらはすべて冷凍保存します(タケノコは水煮のものを使
います)
別容器に炒める時に使う合わせ調味料も準備してあるので、
作る時はフライパンで炒めて調味料もただ入れるだけで出来
ます。
キッド的な感じだと思います。

それから鳥唐揚げと茄子のオイスターソース炒めは唐揚げの
み準備しています。ナスは当日準備しますが、唐揚げの下味
からしていると時間がすごくかかるので、半分短縮できます。

最後まで炒めて完成させて置いておくと日持ちもしないし、
食べる時に仕上げた方が、よりおいしいので半調理やキッド
的な感じで準備するように工夫しています。

合わせ調味料も作って冷凍しておけば本当に楽で便利でおス
スメです!

冷凍だと食材の傷み具合の心配の軽減が出来るし、メインを
何日か分ストックしておくと気持ち的にもちょっと楽です。

どうしてもメニューが思いつかない時とかありませんか?
疲れていたりするとどうしても思いつかない日もあったり・・
・こうしてキッド的なものがあれば悩むことがなくなるので
助かっています。

常備菜いろいろ参考にしています♪

ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
お台所シゴト


いつも読んでいただきありがようございます♡

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-03-28 19:01 | Comments(0)

久しぶりの大阪。雑貨屋さんめぐりと素敵な木工作品との出会いとおいしいものと

こんにちは。
久しぶりに大阪へ遊びに行きました~。
いやー楽しかった。

関西のお友達も現地で合流していろいろ見て周りました。

まずは美術鑑賞が趣味のお友達の希望で大阪国際美術館
へ。クラーナハ展に行ってきました。
とっても見ごたえがあってとても美しい作品が沢山見ら
れてとてもよかったです。

それから大阪へ来ることがあればいつか行ってみたいな~
っていう雑貨屋さんに何軒かはしごで付き合ってくれまし
た。美術館から行きやすいお店を中心に今回は行ってきま
した!

a0313763_2323273.jpg



ディエチさん、イイホシユミコさんの直営店、それからコ
ホロさん。どこもとても素敵でいつもは欲しくても通販で
しか手に入らないものが実際目でみて触れて質感などもよ
くわかってとてもよかったです。
通販でも今は買うことが出来ることが多いけど、やっぱり
実際目でみて手にとって確かめて気に入ったものは愛着が
湧くし、一度でも見たことがあれば安心して買い足しも出
来るかな~と思います。
中々お店に遠方で行くことができないけれど、こうして一
度でも目でみて触れる機会が出来たのはとても収穫でした。

それからランチはgrafさんへ

a0313763_2384442.jpg



a0313763_2385824.jpg



とっても素敵なお店で、併設のショップで取り扱っている
プレートなどの食器でランチを出してくれます。
これがとても素敵な器使いで、どれもとてもおいしくて、
ボリュームもあるけど結構お値打ちな値段で大満足でした。

サラダの盛り付けがとても素敵でした。それからこの日は
ポークソテーでしたが、かかっていたキウイのソースもお
いしかったし、付け合わせのラぺや焼き野菜もとてもおい
しくて常備菜で作って見たいって思って記録に写真撮りま
した。

grafさんといえばこの照明が有名ですよね。



このペンダントがお店に沢山ついていて、実際みると本当に
素敵なペンダントだなって思いました。
特に真鍮のがとっても素敵でいつかほしいと思ってしまいま
した。玄関にでもつけたいなぁ~

三角のお箸も有名ですよね。



タンブラーもとても素敵でした。



さて見て回った雑貨屋さんの中でコホロさんでちょうど、
木工作家さんの堀宏治さんの展覧会が開催されていました。
こんな素敵な展覧会の会期中に来られたなんてテンション
があがってしまいました。これはもう運命の出会いです。

もう素敵な作品が沢山置かれていてどれもこれも素敵な
作品で沢山実際じっくり見ることができてとても嬉しかっ
たです。

そしてじっくり選んだものを連れて帰りました。

a0313763_2324186.jpg



連れて帰ったものはトレイとバターケース。
バターケースは木のナイフも収まるようになっていてそれ
はそれは素敵でテーブルにいつも出したいって思いました。

a0313763_23253181.jpg



a0313763_23254595.jpg



なんど見ても素敵でずっと使っていきたいと思えるものに
出会えて嬉しいです。

ブログ村テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


最後に・・・

a0313763_23263939.jpg



お土産で買って帰ったお菓子。
お友達のおススメの高級なハッピーターン。笑
私は知らなかったのですが、とても話題になっているお菓子
だったのですね。発売当時はすごい行列ができていて中々買
えなかったそうで・・・。
夕方買いにいったら何種類かすでに完売していましたが、買
えました。
味は・・・かなり濃厚。1枚でかなり満足感あります。
今度は違う味も買ってみたいなと思いました。

いつも読んでいただきありがとうございます♡

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-03-27 07:00 | お出かけ | Comments(2)

キッチンのストリングポケット模様替え&北欧ヴィンテージ食器でフレンチトースト

こんにちは。
久しぶりにキッチンの壁につけているストリングポケット
の模様替えしました~

にほんブログ村テーマ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪

といっても大きく変わったわけではないですが・・・
こんな感じにしてみました。

a0313763_22522883.jpg



春らしくしようかとあれこれ考えましたが・・・今はな
ぜかとにかくスッキリした感じにしたいと思いました。

今回はこれが自分の気分的にしっくり来たのでこれはこ
れでいいかな?

a0313763_22535579.jpg





しばらくこれでいこうと思っています♪

さて、ディスプレイはシンプルに・・・ですが、プレー
トは華やかに。
久しぶりにフレンチトーストが食べたくなりました。

a0313763_22565855.jpg



大好きな北欧ヴィンテージのプレートで。
あま~いメープルシロップをたっぷりかけて。
甘いフレンチトーストにはブラックコーヒーを合わせて。
たまにはいいですね。おいしかったです!

ブログ村テーマ
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
オウチごはんと器の写真


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


自分が北欧雑貨が好きになった原点である、クイストゴーの
器。やっぱり雰囲気ありますね。
たまに使うとやっぱり素敵に盛り付けできるようになりたい
なって思える器です。

いつも読んでいただきありがとうございます

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-03-25 23:07 | インテリア | Comments(0)

北欧、暮らしの道具店さんで購入したもの その1

こんにちは。
久しぶりに北欧暮らしの道具店さんでお買い物しました~
(あ、通販ですけどね)
HPを見てるとどれも素敵なものばかりでいろいろ気になっ
てしまいますよね。

にほんブログ村テーマ 北欧、暮らしの道具店へ
北欧、暮らしの道具店

そんな中で今回どうしても欲しいものがあって、ついでに
送料の兼ね合いで他にも気になっていたものを思い切って
まとめて買っちゃいました。

今回はその第一弾です。

a0313763_719126.jpg



霧吹き、園芸ばさみ、トレイです。

園芸ばさみはHPで見てからずっといいな~と思っていまし
た。ちょうど園芸ばさみを探していたのです。

a0313763_7201597.jpg



素敵な箱に入っていました。カバーもついていました。
この園芸ばさみ、想像以上にとっても素敵でした!

a0313763_7213625.jpg



a0313763_7214614.jpg



しかもとっても切りやすくて使いやすいです。大事に使い
たいな~

霧吹きもとっても絵になる雰囲気で出しっぱなしでもよさ
そう。むしろ見せたいくらいです。
これから夏にかけて活躍しそうなグッズです。

楽天でも取り扱いありました!



これもお手頃でスタイリッシュですね!



それからトレイ。
このトレイもずっと気になっていたのですが・・・これも
また思った以上に素敵で。。。

最初は霧吹きや園芸ばさみをまとめるのに使おうかと思っ
ていましたが、しばらくはほかのことに使おうかなって思
いました。

a0313763_727139.jpg



こんな感じでちょこっとお菓子を乗せたらかわいいかな~
と。

トレイといえばイイホシさんのトレイも素敵ですよね。



これもすっごくカッコイイ!



それからおまけのポストカードがまたかわいくて。

a0313763_7294074.jpg



こういうおまけ嬉しいですね。どこかに飾りたいのでフレ
ーム買おうかな~って思っています。(無印で買おうかな?)

それからほかにもお買い物しましたが(実はそっちが本命だ
ったりしますが 笑)
長くなるので別途ご紹介したいと思います。

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

いつも読んでいただきありがとうございます

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-03-24 07:31 | 雑貨 | Comments(0)

製パン材料を買いに。曲げわっぱ弁当もリビングも春へ向かって

こんにちは。
今日はとりとめない感じになってしまいますが・・・
久しぶりに近所のお気に入りの製菓材料が売っているお店に行って
きました。
そこへいけばほとんど製菓材料が手に入ります。
お菓子やパンを作る人はとっても楽しい場所だと思います。

さて今回購入してきたもの。

a0313763_702619.jpg



結構沢山買っちゃいました~
主にパンの材料です。
パンは8割食パン、たまにお菓子パンやお惣菜パンなどを焼きます。
週2回くらいは焼くと思いますが、自分にとっては白米を炊く感覚
なので、普段のごはん=食パンという感覚で、たまに炊き込みご飯
=お惣菜パンみたいな位置づけです。

そんな食パンを焼くのに欠かせない材料ですが、少しだけ自分なり
のこだわりを。

強力粉は食パン用の粉を(2kgでまとめて購入。割とすぐなくな
る)、それからバターは無塩のできればカルピスバターを(これは
料理にも使っています)
どうしても売ってない時は無塩の発酵バターを買います。
たまに太白ごま油でもバター代わりに使うのでこちらも。(もちろ
ん料理にも)



バターだけはケチらないようにしています。これで全然風味が違っ
てきてしまいます。以前バターがあまり手に入らない時に製菓用の
マーガリンを使ってみましたが、やっぱりダメでした。
パン屋さんやケーキ屋さんでもバターの違いでだいぶ味が違うので
普段使ってパンを焼いているとやっぱりわかってしまいます。
一回おいしくないと感じるとそこのお店に行けなくなってしまいま
す。人気店は当然混んでいるし中々毎日は買いに行けないので、普
段は自分で焼いた方がいいかな?と思ってしまいます。(コスパ的
にも)
プロのおいしいパンをたまに買いに行くのが楽しみです。
こだわっているお店のクロワッサンなどは最高においしいです。
(フランスパンは別としてですが・・・)

それから実は今回欲しかったのはショートニング。
少し前にトランス脂肪酸が気になって揚げ油などを変えたりしまし
たが、ずっと食パンを焼く時にアルマイトの型にショートニングを
塗っていました。それも気になり太白ごま油やバターを型に塗り込
むようにしてみましたが、急に型離れが悪くなってしまいました。

調べてみたらやっぱりショートニングでないと難しいかも・・・と
分かりました。
それからショートニングでもトランス脂肪酸をカットしているもの
があるとわかり、買いに行きました。これは食パンの型に塗る専用
に買いました。



シンプルだけど、少しこだわるだけで本当に格段においしいパン
が焼けます!
さっそく使いたいと思います。(すいません、今回は買っただけ
なので使ったらまたレポしたいと思います 笑)

型はいろいろ試しましたが、やっぱりアルマイトが好きです。

a0313763_7124519.jpg



使い込んでて汚くでスイマセン 汗)



他にもラウンドやいろいろ欲しいのですが、中々決断できませ
ん。
それからドライイーストではなく自然酵母も売っていたので、
試しに買ってみました。
いつか天然酵母で焼きたいと思っていましたが、中々実行でき
ていなくて・・・そちらもまたレポしたいと思います。

最後にインテリアブログから最近かけ離れてきているので 汗)
無理やり最近のリビング 笑

a0313763_7175960.jpg



こういう柄も素敵ですね。



ミナは春らしくてかわいくてやっぱりいいですね。



ブランケットをウールからコットンへ。クッションカバーもニ
ット素材からチェンジしました。
まだガスファンヒーターはありますが、少しづつ春リビングへ
移行中です。

それから製菓材料店でみつけた桜の塩漬け。
お弁当に使ってみました。

a0313763_7195327.jpg









お弁当も少し春らしくなったかな?

ブログ村テーマ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


ブログ村テーマ
パン☆デザートお菓子作り


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


いつも読んでいただきありがとうございます♡

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-03-23 07:42 | 雑貨 | Comments(0)

ミーレの食洗機のある生活

こんにちは。

家を建てるにあたり一番欲しかった設備は大きな食洗機と
組み込み式のガスオーブンでした。

2つとも希望を叶えることが出来ました!(ゴリ押しした
感もありますが・・・笑)

さて今日は食洗機について。

普段どういう風に使っているかレポしたいと思います。

a0313763_12384451.jpg



愛用のキッチンマット



わが家の食洗機はミーレのw450のものです。
キッチンに組み込んでもらいました。

本当はw60のさらに大型が良かったのですが、どうして
も他との兼ね合いでスペースが取れませんでした。

結果それでも快適に使えていますが、家族が多い方は最
初は「業務用!?」って思うくらい迫力ありますが (笑)
大きいに越したことはないと思います。(じわじわ便利
さがわかってくると思います)

ミーレでも小さめの方のサイズですが、それでも引き出
し式のものの倍は入ります。

普段は大体、食洗機は一日に1回、夜寝る前に使っていま
す。タイマーがあるので深夜料金の時間にセットして、朝
起きたら完了している・・・というサイクルです。

沢山いれたときはこんな感じの容量です。

a0313763_1249825.jpg



普段は拭きながらしまってしまいますが、わかりやすいよ
うに洗ったものを並べてみました。

洗った食器類を仮置きするのにこれ以上ないくらい本当に
ちょうどよくて愛用しています。
洗い替えで追加で買いました!



どうでしょうか?
結構沢山入るのではないかと思います。

見た目も素敵だし、食洗機に入れやすい形で愛用していま
す。



包丁は手洗いですが、カッティングボードは食洗機にお任
せです。朝すぐ収納してしまえるので、キッチンがスッキ
リしていいです。



琺瑯のバットなども食洗機にお任せ。



和食器や木のもの、鉄の鍋やフライパン、包丁などは自分
で洗っています。さらに大きい食洗機ならフライパンや鍋
も入ると思いますが、自分が持っているものは食洗機が使
えないものもあるので、調理に使った容器やキッチンツー
ルなどは代わりに食洗機にお任せするといった感じで使っ
ています。

手洗いははっきりいって食洗機があったとしてもゼロには
ならなですが、水切りトレイもいらないくらいちょこっと
洗うだけで楽なので、個人的にはない生活には戻れないで
す。

乾燥機能はエコな自然乾燥方式なので、どうしても水滴は
残りますが、ちょこっと拭きながらしまえばそれほど気に
ならないです。それ以上にプラ類が強い乾燥機能で変形す
ることがほとんどなくなったことの方がいいと思っていま
す。プラ類は汚れが落ちにくいので、食洗機に沢山お任せ
出来るのが嬉しいです。おかげで常備菜のプラ容器も気軽
に沢山使うことができます。

陶器やガラスはほとんど水滴が残っていませんが、プラ類
は水滴が残りやすいので、朝、食器をしまうときにプラ類
だけは拭いていると時間がかかるので、椀かごにポイポイ
入れて行って追加でしっかり自然乾燥させることにしまし
た。

a0313763_12591939.jpg



キッチンに雰囲気が出ておススメです。(中はプラだけど・
・・笑)



あと一歩の乾燥なので、朝かごに入れる→夕方片付けるの
サイクルでより楽になりました。(朝は一つ一つしっかり
拭いていると時間がかかるので)キッチンに置きっぱなし
でも雰囲気がよくて椀かご買ってよかったと思っています。

写真では写っていませんが、いつも五徳(ステンレス製)
も入れてしまっています。
ピカピカになります。

a0313763_1315636.jpg



もう少し乾燥させたいプラ類以外は後ろのキャビネットの
引き出しを開けっぱなしでちょっと水滴を拭きながら収納
していき完了です。

キッチンが朝、この状態になっているのが自分にとっては
理想です。

a0313763_1333537.jpg



ブログ村テーマ
お台所シゴト


ブログ村テーマ
キッチン


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納


いつも読んでいただきありがとうございます♡

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-03-22 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

今週の常備菜&野菜の使い切り方&おちびストウブでも常備菜作り

こんにちは。
久しぶりにまとめて常備菜作れました~

とりあえずざっと今回の常備菜

a0313763_2162457.jpg



時期的にだんだん気候が良くなってくると日持ちがしなく
なるので少し考えて作っています。

半分くらいは冷凍したりいろいろ工夫しています

メニュー 

【冷凍するもの】

マッシュルームのポタージュ用ペースト(使うときは解凍
して温めてミルクと混ぜて仕上げる)

豚肉の味噌ダレ漬け(解凍して焼いて豚丼にする)

【半調理】

春巻きの具 (食べる時に皮に包んで揚げる)

【通常の冷蔵保存】

鳥胸肉のしぎ焼き
人参のグラッセ
オムレツ
かぼちゃとクリームチーズのサラダ
ほうれん草の胡麻和え
カブの葉のナムル
ポークビーンズ

ざっとこんな感じです。お弁当用に多めに作りました。

自分なりの野菜の使い切り方ですが、まずは自分の作りた
いものに使う。今回は人参のグラッセ。

a0313763_21145921.jpg



まな板は食洗機で洗えるものにしています。
何枚か持っていて食洗機に入れていきます。どんどん変え
てしまいます。(料理の効率化の為)



型抜きした端の部分はもちろん使います。
最近は人参など国産の野菜の皮はよく洗って使うことも多
いです。

今回で言うとグラッセ→ポークビーンズ、オムレツ(型抜
きの端部分)→春巻きの具(人参の皮)という感じでみじ
ん切りとか煮込みに使ってしまいます。皮はきんぴらか炒
め物にすることが多いです。

こうして常備菜としてまとめて作ると使いまわせるので便
利です。

琺瑯の容器に入れて置くと直火で温め直すこともできて便
利です。



さて今回はおちびストウブを常備菜作りにも使ってみまし
た。

オムレツを作りました~

a0313763_21221177.jpg



卵を溶いて塩コショウ、ミルク、粉チーズ、野菜を入れた
ものをストウブに入れてじっくり火を通します。

丸いかわいい野菜オムレツの完成!
常備菜用にカットしておきました。アツアツもおいしそう。
朝食用やお弁当用にもちょうどよさそうです。

12cmのもので卵2個で作ってみました。



ブログ村テーマ
ストウブ料理


ブログ村テーマ
ストウブ鍋レシピ


ブログ村テーマ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪


オムレツが入ったままの小さいストウブがかわいい。
そのまま朝食とかに容器のまま今度は出してみようと思い
ます。

常備菜いろいろ参考にしています♪

ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
お台所シゴト


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-03-21 07:00 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ