2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

陶器市の戦利品のうつわに無印のおススメカレー&GWの気になる陶器市情報いろいろ☆

☆お知らせ☆


エキサイト公式プラチナブロガーに選んで頂き
ました。


今後は公式プラチナブロガー専用ページからも
当ブログサイトを閲覧することができます。
見て頂けると嬉しいです。


エキサイト公式プラチナブログサイト


+++++++++++++++++++++





こんにちは。

無印良品週間になると必ず、まとめ買いする
無印のレトルトカレー、どれも本格的で本当
においしくて常にストックしています。


a0313763_12425439.jpg



この3つが特に好き!

a0313763_12431352.jpg




お手軽で忙しい日やぱっとお昼を済ませたい
時にもぴったり。



5月8日までみたいなので、GWにゆっくりお
買い物もいいですね♪



ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
MUJI 良品週間




さて、無印のカレーを入れているうつわです
が、去年GWに行った土岐美濃焼き祭りで手
に入れたものです。

このつるんとした質感とグレイッシュな色あ
いがとても素敵で気に入っています。

形もカレーやポトフやシチューを入れるのに
ぴったり。
人気の作家さんで行列できていて次々目の前
で売れていってしまい、あわてて購入したも
のです。B品コーナーではありますが、定価
よりかなりお得にゲットできましたよ~。
(全然普段使いには気になりません!)


うつわについて気になる方は、詳細過去記事
あります。



【過去記事】

土岐美濃焼き祭りと戦利品



GWと秋には全国各地で陶器市開催されている
みたいですね。
他にもいろいろいつか行ってみたいなと思って
います。

ちょっとどんなのがあるのか調べてみました。



益子 春の陶器市

a0313763_13302422.jpg



日程:2017年4月29日(土)~5月7日(日)
開催場所:栃木県益子町
焼き物:益子焼

益子町観光協会




波佐見陶器まつり

a0313763_13305220.jpg



日程:2017年4月29日(土)~5月5日(水)
開催場所:長崎県東彼杵郡波佐見町
焼き物:波佐見焼

波佐見陶器まつり協会



有田陶器市

a0313763_13311187.jpg



日程:2017年4月29日(土)~5月5日(金)
開催場所:佐賀県有田町
焼き物:有田焼

有田商工会議所




土岐美濃焼まつり

a0313763_1331364.jpg



日程:2017年5月3日(水)~5月5日(金)
開催場所:岐阜県土岐市
焼き物:美濃焼

土岐商工会議所




九谷茶碗まつり

a0313763_13315363.jpg



日程:2017年5月3日(水)~5月5日(金)
開催場所:石川県能美市
焼き物:九谷焼

九谷焼協同組合



他にもあるかもしれませんが・・・有名なもの
でGWに開催される陶器市はざっとこんな感じ
のラインナップだと思います。


どれも人気のうつわばかりで、めぐってみたい
ですが、遠方もあるので、中々全部というわけ
にはいきませんが、行く機会があればいつか行
ってみたいです。作家さんと直接お話したり、
実際目で見て選ぶのはとても楽しいです。


ちなみに去年の戦利品です。

a0313763_13193648.jpg




木工やガラスなど他にもいろいろあって面白か
ったです。


GW、近所で開催されるものがあれば、うつわ
に興味のある方は行ってみると面白いと思いま
す!


素敵な出会いあるかもしれません。


お財布の紐が緩くなるのが難点ですが、笑 
機会があればいろいろまた行ってみたいな~




☆気になるうつわの情報いろいろ~☆

ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」


ブログ村テーマ
陶器


ブログ村テーマ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり


ブログ村テーマ
器の選び方と使い方





いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-04-30 07:00 | イベント | Comments(0)

ダイソーでみつけた☆北欧のあのおしゃれなアレにそっくり!?な文房具

☆お知らせ☆


エキサイト公式プラチナブロガーに選んで頂き
ました。


今後は公式プラチナブロガー専用ページからも
当ブログサイトを閲覧することができます。
見て頂けると嬉しいです。


エキサイト公式プラチナブログサイト


+++++++++++++++++++++





こんにちは。

久しぶりにダイソー行ってきました~
今回も素敵なものいろいろ見つけて楽しくお買い物で
きました。
今日は見つけて、嬉しくなってしまった文房具のこと。

これです☆

a0313763_15202552.jpg



クリップです。
ゴールドでおしゃれ~。アレ!?どっかでみたことある?
なんだっけ?・・・そう、アレです。アレ。
あのおしゃれな北欧の雑貨といえば・・・



そう、これです。HAYです。
オシャレな文房具で憧れの。

見た目は似てますよね!?
すっごくかわいいです。

お気に入りの箱に入れて・・・

a0313763_1140941.jpg



パソコンデスクの上にスタンバイ。

a0313763_11402265.jpg



あんまりオシャレな机の上ではないけど・・・汗)課題
ですね・・・

ちょっとテンション上がるお買い物でした。



すごく役立ちそうな情報いろいろ☆

ブログ村テーマ
北欧好きの100円スタイル


ブログ村テーマ
北欧好きが買って良かったもの


ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-04-29 07:00 | 雑貨 | Comments(0)

今週の常備菜レポート&旬のタケノコを味わうお櫃ごはん♪

☆お知らせ☆


エキサイト公式プラチナブロガーに選んで頂き
ました。


今後は公式プラチナブロガー専用ページからも
当ブログサイトを閲覧することができます。
見て頂けると嬉しいです。


エキサイト公式プラチナブログサイト


+++++++++++++++++++++





こんにちは。

今週の常備菜レポートです。


a0313763_14103518.jpg




【メニュー】

タケノコ水煮
にらのチジミ(半分はラップにくるんで冷凍)
きゅうりのラー油あえ
カブの葉と塩昆布のごま油あえ
ポテトサラダ生ハム添え
タコのマリネ
大根と豚肉のキムチ炒め

以上です。



*よかったら合わせてこちらもど~ぞ。

【過去関連記事】

今週の常備菜&メニューが思いつかない時に
ただ焼くだけ!
の楽してごちそう感おススメ3選



さて、タケノコの水煮ですが、いつもの近所
の御用達の問屋スーパーで大きくて立派なタ
ケノコが激安で山積みされて売られていまし
た。笑

ぬかでゆでるのが正直ちょい面倒ですが、やっ
ぱり旬のタケノコ、一度は食べたいですよね~

やっぱり自分でゆでた旬のタケノコはうまい!

まずは王道のこれで。

a0313763_14164420.jpg



タケノコごはん!
今回は鯛も入れました。鯛は飾りで上に切り身
を乗せていますが、中に焼いて身をほぐした鯛
を入れ込んで炊いています。


お櫃のタケノコごはんは箸が止まらなくてヤバ
い 笑




まだまだあるので、いろいろ楽しもうと思いま
す。
個人的には中華が好きなので中華料理にしたい
と思っています。

いつも作るのは、チンジャオロースやタケノコ
と牛肉のオイスターソース炒めなどかな?

楽しみです♪



常備菜・作り置きの参考に・・・↓

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪





いつも読んでいただきありがとうございます♡

更新の励みになります。

にほんブログ村



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-04-28 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

☆ちょこっとお知らせ☆ エキサイト公式プラチナブロガー

こんにちは。

エキサイトブログ様のプラチナブロガーコンテ
ストで特別賞に入賞いたしました。

なんと、応募ブログ数400件を超える中から25
件の選出ということでした!

中でも特別賞は5件で、どのブロガー様もとて
も素敵なブログを書かれていらっしゃってその
中に選んでいただけたことはとても光栄で、嬉
しい受賞となりました。


a0313763_1022418.jpg




今後はエキサイト公式プラチナブロガーとして
ブログを継続させていただきます。

今後は公式プラチナブロガー専用ページからも
当ブログサイトを閲覧することができます。
見て頂けると嬉しいです。



エキサイト公式プラチナブログサイト



こうして受賞することが出来たのも、当ブログ
を見てくださり、時にとても暖かい応援コメン
トなどを下さっている方々のおかげです。

本当にいつもブログを見てくださりありがとう
ございます。



a0313763_10254786.jpg





何度もブログを継続していくか悩みながらなん
とかこれまで続けてきましたが、こうして、応
援してみてくださっている方々のおかげで、そ
のたびに励まされ、続けてくることが出来まし
た。



a0313763_10261253.jpg





つたないブログではありますが、引き続きよろ
しくお願いいたします。



leaf




いつも読んでいただきありがとうございます♡

更新の励みになります。

にほんブログ村



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-04-27 18:00 | その他 | Comments(2)

iittala menoは使い方無限大&愛用のMQテッククロスを新色グレーにチェンジ!

こんにちは。
久しぶりにscopeさんでお買い物しました!

ブログ村テーマ
scope (スコープ)


今回は家中で愛用中のテッククロスの新色が出たのと、
次いでと言いながら、笑 気になってたmenoも一緒
に買ってしまいました。

a0313763_165257.jpg



今回ポチしたのはこの3枚セットで3色ともグレーのも
のにしました。もう再販予定5月になってる・・・
人気ありますね。早めにポチしてよかったー。



1枚のならありますね。



テッククロスは何パターンか使ったけど、ニットクロ
スが一番使いやすくて好きです。

a0313763_16123788.jpg



両面グレーの素敵な色でキッチン仕事もはかどりそう
です♪
キッチンのステンレス天板やガスコンロのガラストッ
プ、換気扇の外回りなどすべてテッククロスで拭いて
います。
毎日相当酷使しているので、そろそろ替えたかったの
です。
ずっと使っていたホワイトはかなりごわついてきてい
ますが、丈夫なのでまだ使えるので、こちらは洗って、
トイレと洗面ボウルのふき上げ用にまわすことにしま
した。
グレー3色はキッチン用に。

a0313763_16163969.jpg



これからも継続してじゃんじゃん愛用したいと思いま
す!(好みはグレーなので、リピートしたいな)

両面色が違うダブルクロスもいいなぁ~
グレー、ホワイト、次回は欲しいな。



キッチンではこちらも愛用しています!



さて、menoの方ですが、迷ったのですが、一番小さ
いサイズにしました。



すっごくかわいいです!
割とマチが広いのでたっぷりいろいろ入るし、サブ
バックみたいに使ってもいいかも。

a0313763_162344100.jpg



リビングの一時置き場的な収納にぴったりだと思い
ます。しっかりした素材で倒れにくいです。
読みかけの雑誌なんか入れたり、クローゼットで使
うのもいいかな?と思いました。

ちなみに我が家での使い方は・・・

a0313763_1625364.jpg



ペット用品の消耗品の一時保管場所として。
主にペットシーツを入れています。
これはわんこのトイレの横にスタンバイすることに
しました。
朝晩しょっちゅう交換しているので、パントリーま
で毎回取りに行くのが正直面倒だったのです。
これならリビングの片隅に置いても違和感なくてい
いです。

meno気に入ってしまったので、クローゼット用に
もそのうち買い足したいな~って思っています。
その場所で仮に必要なくなったとしてもいろいろ他
の用途で使いまわしがきく点がいいなと思いました。

こんどはMサイズがいいかな?



ブログ村テーマ
北欧雑貨


ブログ村テーマ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨




いつも読んでいただきありがとうございます♡

更新の励みになります。

にほんブログ村



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-04-27 07:00 | 雑貨 | Comments(0)

奇跡のシンデレラフィット!IKEAの棚と無印のポリプロピレンケースでクローゼットの引き出し収納完成!

こんにちは。

先日からクローゼットをいろいろ掃除したり、クリー
ニング出したり、服の見直しをしたり同時進行で少し
づつ作業していましたが、やっとゴールが見えてきま
した。笑

今日は寝室横にあるウォークインクローゼットの入口
部分にある引き出し収納部分についてまずはレポした
いと思います。



【無印良品週間過去記事はこちら】

無印良品週間スタート!気になる無印あれこれと&
本気で愛用中の無印キッチングッズおススメ3選!



常備菜の保存容器はどれがベスト?野田琺瑯対無印
バルブ付き密閉保存容器を比較してみる&良品週間
告知!


無印の壁につけられる長押を設置してスッキリ空間
に♪ 初夏の寝室模様替え



まず作業途中の状況から~

a0313763_1081274.jpg



実はここの収納分は棚が5段ついていて壁にダボが
あり、棚の位置を変えることができるようになって
います。

ずっとその棚の上に2段づつくらい無印のポリプロ
ピレンケースを置いていたのですが、ダボの位置と
ケースの高さの間に数センチづつ隙間ができて埃が
たまりやすいのと、棚が何枚もあると、高さの隙間
も合わせてこのスペース無駄なく使えばもう一段置
けそうなのにな、と思っていました。

そこで、思い切って棚板を外して下からケースを積
み上げてみることにしました。


そして、完成!

a0313763_10141777.jpg




思った通り、ケースを1段×2列増やすことが出来ま
した!

上の方は、階段下にあるので形がいびつなので、そ
こはオープンに普段使うバックなどを置く場所に。

それから寝室でサイドテーブル代わりに使っていた
IKEAのBOXはこちらに試しに入れ込んでみました。

a0313763_10171413.jpg



IKEAのBOXと無印のケースを並べて棚に入れてみ
たら奇跡のシンデレラフィット!!

しかも高さも無印のケースの深いタイプと浅いタイ
プの組み合わせでぴったりフィット!!

(ちなみにIKEAの棚には体重計と今現在使用中のカ
バンの置き場としました)

お気に入り




この上に元々あった棚板を置いてその上に無印のケ
ースを積めるだけ積んでみました。


棚板は置くところがないのでもう一枚は後ろの壁に
入れ込みました。
その前に無印のケースを入れたらこれまた数センチ
奥まった場所になっていたケースもぴったりの奥行
にシンデレラフィット!!

ついでに上の階段のでっぱりの隙間にバンカーズの
ハーフサイズのハコもフィット!!笑

a0313763_10231360.jpg







そのたびに嬉しくて追加で無印のケースを買いに走
って 笑

最後に手前側に白いボール紙を入れて、上から見て
何が入っているかわかるようにラベリングして・・・

a0313763_10244322.jpg




ついに満足がいく収納が完成しました!


a0313763_10251191.jpg




寝室側から見るとこんな感じに見えます。
見た目スッキリ!

収納力もUP!

無印のケース2列の部分は数センチ隙間がありま
すが、ここにアイロン台を入れようかと計画して
います。

写真のこの収納の左側が寝室と壁を挟んでウォー
クインクローゼットになっています。
そちらは訳あって、ほぼ掛ける収納。

この無印のケースには靴下や下着類、ハンカチな
どハンガーにかけられないものを収納しています。

縦半分づつで夫と私の衣類系の収納を種類毎に分
けて入れています。

ちなみに・・・・

a0313763_10314410.jpg



こんな感じで引き戸を開けると写真では見えませ
んが右側の壁に今の無印のケースを積んでいます。
この奥がクローゼット。左側が寝室になっていま
す。

すべての衣類関係のものはこのクローゼットに入
れています。

なので、朝の準備もとても楽なのです。


その理由とアイデアはまだまだ詰まっていまして・・・

a0313763_10334320.jpg



この写真は実は狭いお風呂の脱衣所から引き戸を
開けた状態で撮った写真。

わかりますか?

脱衣所の目の前が洗面所。すぐ左側の引き戸を開
けると(2~3歩の距離)クローゼット、寝室。





朝の準備もこのエリアで完結するし、夜お風呂に
入って着替えて、洗面所を使うのもこの狭いエリ
ア内ですべて完結します。

引き戸はそれぞれあるけど、普段はオープンにし
ていて(来客以外)廊下も含め、ワンルームのよ
うな使い方をしています。

ものすごく狭い家だし、変形地だし、本当に家が
建つのか?ってくらいでしたが・・・笑

それはもう水回りはこの条件の中でのよりベスト
な方法をいろいろな方の意見をぶつけあいながら
考え抜きました。

それから脱衣所に洗濯機もあるのですが、洗濯導
線などもこの間取りの位置関係がとても重要になっ
ています。

語ると長くなってしまうので、笑 また洗濯導線
や洗濯の仕方の自分なりの手順方法(ずぼら方式)
、水回りの間取りなどは別途そのうち投稿してみ
たいと思います。



無印気になる情報いろいろ。


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖






整理収納の参考に

ブログ村テーマ
暮らしの見直し


ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪


ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


ブログ村テーマ
整理収納





いつも読んでいただきありがとうございます♡

更新の励みになります。

にほんブログ村



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-04-26 07:00 | 整理・収納 | Comments(0)

アラビア24h Avecのプレートと鉄鍋で旬のおいしいホタルイカとあさりを楽しむうちごはん。

こんにちは。

この時期はアサリやホタルイカが沢山安く出回っ
てて、大好きなので、旬の時期に沢山楽しむよう
にしています!

色々な料理がありますが、我が家では旬のものを
味わうのに作るナンバーワン料理は、お手軽、シ
ンプルにパスタにすることが多いです。

a0313763_17233112.jpg



ホタルイカのアーリオオーリオ。
ホタルイカは目をとったり、くちばしを抜いたり
ちまちま作業がちょっと面倒ですが、オイル系パ
スタにすると、やっぱりおいしい。これが食べた
くて頑張ります。笑






アサリもボンゴレビアンコにすることが多いです。
アサリはアサリだけでものすごくいいだしが出る
のでシンプルな料理でもどれもおいしくて大好き
です。

先日作ったのはアサリのパエリア

a0313763_17285763.jpg



パエリアパンとか持っていなくてレシピを見ると
よくフライパンで代用していることが多いけど、
自分が持っている鉄鍋で作ってみました。テーブ
ルに出してもフライパンよりいいような気がしま
す。

黄色のサフランライスが黒い鉄鍋に映えておいし
そうに見えます。
しっかりオイルをなじませて一度鍋を高温にさえ
すればひっつくことなく鉄鍋なのでとてもおいし
く出来ます!

及源さんのシャラクモノという鍋で我が家ではこ
れで鍋もすき焼きもなんでもやってしまいます。



パエリアはこれのシリーズの浅い方のがいいかも
しれませんが、こちらのキャセロールでもたまに
なら十分問題なく出来ます。

a0313763_17352566.jpg



常備菜の一つで漬けこんでいたバーベキューチキ
ングリルと共に。味さえつけて置けば当日常温に
もどしてオーブンに入れるだけ。その間にパエリ
アを作ればあっという間です。



【過去記事】
今週の常備菜&メニューが思いつかない時にただ
焼くだけ!の楽してごちそう感おススメ3選




あ~おなか一杯食べてしまいました。笑



おうちごはん・テーブルコーディネートetc・・・↓

ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


ブログ村テーマ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに





いつも読んでいただきありがとうございます♡

更新の励みになります。

にほんブログ村



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram









PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-04-25 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

無印の壁につけられる長押を設置してスッキリ空間に♪ 初夏の寝室模様替え

こんにちは。

無印週間中に購入した無印の壁につけられる長押、
寝室につけました。
以前からずっと壁につけられるシリーズを付けよ
うか迷っていたのですが、やっと購入を決めまし
た。



ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪




【無印良品週間過去記事はこちら】

無印良品週間スタート!気になる無印あれこれと&
本気で愛用中の無印キッチングッズおススメ3選!



常備菜の保存容器はどれがベスト?野田琺瑯対無印
バルブ付き密閉保存容器を比較してみる&良品週間
告知!




取り付けは思った以上に簡単でびっくり!
これは人気があるはずですね。

a0313763_19211037.jpg




ただし石膏ボードに取り付けているだけなので、
あまり重いものは置けなさそうです。

さて、なぜ今回購入を決意したのかというと、先
日からクローゼットの収納を見直していて、今ま
でサイドテーブル代わりに使っていたIKEAのボッ
クスをクローゼットの収納に移動してしまったか
らです。便利だったのですが、狭い寝室、それを
置いていると掃除が少し億劫な部分もあり・・・

もっとコンパクトな方法はないかな?と思ってい
ました。

a0313763_19224193.jpg



これなら狭い寝室でも便利に使えそうです。
ここに目覚まし代わりにしている携帯を充電しつ
つ立てかけておく予定です。








以前北欧暮らしの道具店さんで買い物したときに
おまけでついてきたポストカード、飾ってみまし
た。かわいいので、どこかに飾りたいな~と思っ
ていたのですが、飾る場所が出来てよかったです。

軽いのでこれくらいならインテリアとして楽しめ
ますね。

a0313763_1926858.jpg



狭いのでなるべく白っぽいファブリックで。明る
くみえるかな、と。薄い羽毛に変えました。





寝室スッキリした気がします。
長押思い切ってつけてよかった~。


無印気になる情報いろいろ。


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖






モノトーン・北欧インテリア・模様替え


ブログ村テーマ
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン


ブログ村テーマ
無印良品の家具&インテリア


ブログ村テーマ
北欧、暮らしの道具店





いつも読んでいただきありがとうございます♡

更新の励みになります。

にほんブログ村



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-04-24 07:00 | インテリア | Comments(0)

今週の常備菜&メニューが思いつかない時にただ焼くだけ!の楽してごちそう感おススメ3選

こんにちは。

今週の常備菜です。

a0313763_1831272.jpg



【メニュー】
チキンロールの紅茶煮(柚子胡椒風味)
ナスとパプリカのエスニック炒め
ピリ辛こんにゃく煮
バーベキューチキン
チャプチェ
豚肩ロース黒酢炒め
味付けダレと共にキッド(冷凍予定)

以上です。
これから~夏はあまり作りすぎないように気をつ
けています。
最近はよくカレーの作り置きで食中毒を起こすの
で気を付けましょうというニュースを見ます。
常備菜も少しでもあると便利だけど腐りやすいも
のもあるので半分はすぐ冷凍保存するなど工夫し
ています。

さて、冷凍保存しておく常備菜はメインのお肉や
お魚が多いです。
味付けをしてジップロックに入れておいて、使う
日の前日の夜に冷蔵庫で自然解凍して使うことが
多いです。

疲れて正直、「今日の晩御飯、めんどくさい~。
何もメニューも思いつかない!」なんて時1か月
に何回かはありますよね。

そういう時に本当に助かるんです。

考えなくていいから。ただ、焼くだけ、その間に
お味噌汁とサラダくらい作ってそれで充分。

何度も作って自分の中でのおススメのものご紹介
したいと思います。

その1 西行漬け

a0313763_1842203.jpg



これは本当によく作ります。サワラや、サーモン
がおすすめ。豚肉なんかも本当においしい。
1~2日保存容器にみそ床を作っておいて漬け込ん
で冷蔵庫に入れて置いて、すぐ食べない時は味噌
をふいてラップでくるんでジップロックに入れて
冷凍保存してしまいます。(1ケ月くらい大丈夫)

こちらは賛否両論さんのレシピで作っています。
参考までに・・・

みそ(好みのものでOK) 200g
酒 50ml
砂糖 50g

みそを払ってグリルで焼くだけ。冷めてもおいし
いのでお弁当にもおススメです。
(味噌は軽く払ってください。あまり漬け込みす
ぎると辛くなるので注意 1~2がベスト。)
安いお魚が高級感のある味に。

野田琺瑯の容器にみぞ床作るのが便利です。



その2 塩こうじ漬け

a0313763_18484190.jpg



これは簡単すぎなので、さぼりたい時にぴったり 
笑 でもさぼったとは思えない程おいしいです。
以前ブームになりましたよね?

ジップロックにとんかつ用などのロース肉などを
入れて塩こうじを大さじ2~3入れてなじませてお
いて冷凍するだけ。他何も味付け不要です。
(1~2日冷蔵保存するか、このまま冷凍保存)
当日はフライパンで焼くだけ。
キャベツサラダとお味噌汁、それだけでも十分お
かずになります。チキンでもおいしいです。

その3 ローストチキン

これも味付け(マリネ)したチキンを冷凍してお
いて解凍して食べる前に常温に戻してオーブンで
ローストするだけ。

a0313763_1859192.jpg



ローストチキンはいろいろ味を変えて楽しんでい
ます。
おススメは

タンドリーチキン
ハニーマスタードチキン
バーベキューチキン

などかな?この辺はレシピを紹介していると長く
なるのでいろいろ試してお気に入り見つけてみて
くださいね。

これはただ単にオーブンにすべてお任せ。その間
にスープとサラダ作れば30分くらいで出来ます。
こんな感じで楽しつつごちそう感出てる風に 笑
みえるように日々研究しています。



常備菜・作り置きの参考に・・・↓

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪




いつも読んでいただきありがとうございます♡

更新の励みになります。

にほんブログ村



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-04-23 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(2)

初公開!?クローゼットの整理始めました&【良品週間】で早速♪&気になるIKEAの公式オンライン

こんにちは。

良品週間スタートしたので、期間中1度は何かの
ついでに行こうと思っていたのですが・・・

春になったらやろうやろうと思っていたクローゼ
ットの整理を始めたら、収納に使っていたケース
が足りなくて、急遽買い足しでお店に早速行くこ
とに。笑

お店で購入したもの

a0313763_228242.jpg



足りなかった収納ケース。これは深い方のケース
なのですが、浅い方も3個欲しかったのですが、
行った店舗では品切れ中で・・・。
後日追加で他店舗に見に行こうと思っています。

壁につけられる家具・長押、フック、カットコッ
トン、ボールペン、アルカリ電解水クリーナー

アルカリ電解水クリーナー、容器がシンプルでと
てもいいですね。試しにいろいろ使ってみたいと
思っています。

それから大好きな無印のカレー

a0313763_22163843.jpg



この中でもプラウンマサラ(海老のクリーミーカ
レー)がすごくおいしかったので、リピートしま
した。
バターチキンカレーも大好きでずっとリピート中
です。


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪




さて、クローゼットの整理、始めたのはいいので
すが、無印に行って中断、全然進んでいません。


冬物クリーニングに出すものを分けたり、棚をつ
いでに拭いたり、不要になった服を見直したり、
あれもこれも同時進行で、とても1日ではすべて
終わりません・・・汗)

とりあえず途中経過・・・

a0313763_2221624.jpg



ここの棚に無印の引き出しを積みなおしていて、
まだあと3つ足らないので、途中になってしまっ
ています。

この左側が狭いですが、ウォークインクローゼッ
トになっています。その入口部分の棚をインナー
類などの引き出し収納に使っています。
ちなみにクローゼットの横は寝室です。

間取りや導線、クローゼットの整理収納について
はまた改めて完了したら記事にしてみたいと思い
ます。


またまた話ががらりと変わりますが、IKEAの公式
オンライン遂にスタートしましたね!

わが家の近くにIKEAが出来ると楽しみにしている
こと数年・・・全然できません 笑
いつになったらできるんだーと思っていたら、噂
でやっと予定地、工事着工始まっていて、今年秋
には完成するとのことでした。

でもしばらくは混んでいそうだし、通販できるな
ら気軽に買い物できるかな~?なんて思ったりも
したのですが、送料はそれなりにかかるようで・
・・

大物購入するならいいかもしれません。でも家具
などは実際目で見て確認したいというのもありま
すよね?

などなど利用方法が気になります。

しかも配送対象エリアも全部の県ではないようで
・・・

ちなみに我が家の地域は対象外でした~汗)

詳細を書いてくださっている方がいましたので、
気になる方はトラコミュをチェックしてみてくだ
さいね。


ブログ村テーマ
イケア



引き出しは早く欲しいのでまた改めて早めにリベ
ンジしたいと思います!



気になる情報いろいろ。

ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖





いつも読んでいただきありがとうございます♡

更新の励みになります。

にほんブログ村



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-04-22 07:00 | 雑貨 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ