2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

チキンのクリーム煮込み

ルクルーゼで定期的に作るメニューです。
実はすっごく簡単で、忙しい時によく作っています。簡単な割には
結構手がこんだ風(?)にみせることができるメニューです。
a0313763_1172924.jpg


クリーム煮込みといっても味は見た目ほどくどくありません。
秘密はこちらを利用しているからなのですが・・・↓
a0313763_1110394.jpg


キャンベルのマッシュルームスープです。
たまにカルディに行った時にパスタやトマト缶と一緒に購入していく
つかストックしています。
チキンの表面をかりっとソテーしてルクルーゼにスープと水、ニン
ニクのみじんぎり、レモン汁、ローリエ、オレガノを入れて約20分く
らい煮込んだら出来上がり~。
煮込んでいる間に付け合わせの人参のグラッセ、ホウレンソウのソ
テーを作ります。
レモン汁を入れているので意外にさっぱりソースをご飯にからめて
食べてもおいしいです。(今日のご飯はターメリックライスにしました)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただけるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングも参加中!
# by pa-rudog | 2014-01-20 06:00 | Comments(0)

やっとみつけた!理想のコーヒーテーブル

わが家の新築のメインイメージは「手持ちのソファにあうような、北欧
モダンな空間」を目標に注文住宅の設計をお願いしています。
そのソファでくつろぎながらゆっくりお茶が出来るcafeのような空間・・・
というのに憧れます。
そうなるとソファの前にコーヒーテーブルがほしくなってしまうのです。汗)
ですが、購入する家具の優先順位的にはかなり低くて、やはり先にどう
しても必要なダイニングテーブルやダイニングテーブルのイス等を優先
して北欧ビンテージ品を探し、そちらは購入予約が完了しました。
それ以外には本当はコーヒーテーブルやリビングに置く小さなチェスト
などの北欧ビンテージ品がほしいなぁ~と思っていました。
すぐに買えなくても少しずつそろえていけたらいいな、と思っていました。
そんなとき、以前リビングのウェグナーのソファやオリジナルのオーダー
TVボード
の注文&購入でお世話になっているre-kaguさんより連絡を
いただきました。
「急いではいないけどぼちぼちコーヒーテーブルやチェスト等を探してい
るので買い付けして商品が入荷したら連絡ください」と以前お願いしてい
ました。
そして去年の年末に買い付けした商品が入荷したとの連絡をもらいまし
た。ということで、年末にre-kaguさんへおじゃましてきました。
今回も素敵な家具や雑貨がたくさん展示されていて目の保養になりまし
た。笑)
店舗にはリペア済みのものしか置いてないのですが、希望のものがあれ
ば倉庫から店舗へ持ってきてリペア前のものを見せてくれるとのことでし
た。
入荷した商品の写真アルバムがあったので気になったコーヒーテーブル
と小さなチェストを倉庫から持ってきてもらいました。
後日見に行きました。
こちらが気になったコーヒーテーブル↓
a0313763_1893580.jpg


チーク材でデンマーク製のものとのこと。
ちょうどわが家のソファと同じウェグナーのGE290とテーブルが合わせ
てあったのでイメージが付きやすくてよかったです。
チェストの方は思ったより少し小さくて探していたイメージとは少し違い
ました。こちらは今回は購入せずもう少し他にも探してみることにしまし
た。
コーヒーテーブルの方は探していた条件にぴったりのイメージどおりの
ものでした。北欧ビンテージ品のコーヒーテーブルは大きめのものが多
く、ソファよりも大きくて存在感があるものが多いのですが、こちらはソファ
より小さく、自分達が探していたくらいのサイズのものでした。
なかなかこのサイズのものは少ないそう。なおかつデザインも素敵です。
大体いつもよさそうなものを見つけても結構値段が高くて、「すぐに必要
とういうわけでもないから、いつかは・・・」と思って購入できませんでした。
こちらはなんとお値段以上に素敵だったのです!笑)
遂に遂に夫ともども「これいいね~買っちゃう!?」と乗り気になったので
す。笑)
相場よりも安かった理由としては実はもっとテーブルに高さがあったらし
いのですが、脚の先の方が1本折れてしまっているのがあってかなり安
く仕入れたからとのことでした。
でもそのダメージのあったところはカットしてあり、それ以外はまったく問
題ありませんでした。
それにまだ結構高さがあったので、あと数センチ脚をカットしてもらうこと
にしました。
お店の方も「これはかなりいいですよ~。日本の住宅事情にはちょうどい
いサイズですし、デザインも作りもいいですし、値段もこのクラスの割には
かなり安いので、たぶんすぐ売れてしまうんじゃないですかね~?」と言っ
ていました。
こちらはなんとエクステンションもついてるんです。だれか遊びにきた時に
は使えるかな?まあ、エクステンションはなくてもよかったんですが、あっ
てもべつにいいかな、という感じです。
ということで遂に遂に念願のコーヒーテーブルをGETしました!
引っ越しの時にオーダーしたTVボードと壁付け棚(ストリング ポケット) 
一緒に持ってきてもらうようにお願いしました!
これでソファでくつろぎながらコーヒーが飲めるよ~。うれしいっっ。
楽しみがまた増えました。
なんどもいろいろな家具やさんやインテリアショップをめぐって理想のもの
と出会ったときは本当にうれしいです。
まあ、一度購入したらそうそう買えないので本当に気に入ったものを大切
に使っていきたいと思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただけるとうれしいです。

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

↓↓↓こちらもぽちっとランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
# by pa-rudog | 2014-01-18 06:00 | インテリア | Comments(5)

アラビアータパスタ

夫作パスタです。(わが家はパスタは夫担当~)
私のリクエストです。トウガラシを入れているので少し辛いですが
おいしいです。
a0313763_1601344.jpg


今日はズッキーニ、ブロックベーコン、たまねぎ、パプリカ等が入っ
ています。仕上げにパルミジャーノレッジャーノをたっぷりかけます。
トマトソースをまとめて作っておくといろいろアレンジが出来るので
便利です。今回はアラビアータにしましたが、その他、ペスカトーレ
や辛くないポモドーロなどアレンジ出来て便利です。
次回は何をリクエストしようかなぁ~?

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
# by pa-rudog | 2014-01-17 06:00 | Comments(0)

デザインと実用性の兼ね合いについて考える。

先日暮らしの手帳別冊、「暮らしのヒント集3」という雑誌を購入しま
した。インテリアや住まい関連の雑誌は結構好きでついつい買って
しまうのですが、こちらはすごく考えさせられました。
ちょっと大切に保存しておきたい内容です。
画家やデザイナー等何人かの方の日々の暮らしぶりを紹介した内
容になっています。
a0313763_16292071.jpg


特に、デザイナーの井出恭子さんの暮らしぶりと建築家中村好文
さんと染織家中村夏実さん夫婦の暮らしぶりが目にとまりました。
どの方も参考になったのですが、特に素敵だなと思いました。
デザイナーの井出恭子さんのストイックなまでのこだわった道具に
に囲まれたていねいな暮らしぶりといさぎよさに感動しました。
ここまで自分はストイックにはなれないと思うけど、日々の暮らしを
丁寧にこだわりをもって大切に暮らすことはこんなに清々しい気分
になれるもんなんだなと思いました。
それぞれの方が心がけていることを一覧にしたページがあるので
すがどの項目もセンスがあるフレーズでかっこいい。
例えば
「食器棚の一番取りやすいところにお気に入りの大切な器を置き、
ふだんの食事にこそ楽しみます。器選びは「使い勝手がよく便利」
という観点だけでは、味気ないように思います。」
「日常生活では、「こうでなければならない」と決めつけ過ぎないよ
うに。家事も、義務感に追われるよりも、楽しめるようにします。」
等々全て普段の何気ない生活の中に「大切なこと」をみつけるヒン
トが隠されています。一つ一つ参考にしたい言葉です。
とても暮らし方の参考になりました。
もう一つ気になった記事は建築家中村好文さんと染織家中村夏実さ
ん夫婦の暮らしぶりです。
建築家中村好文さんは以前から名前は知っていました。
いろいろな雑誌等でキッチンや設計した住宅などを取りあげられてい
る記事を読んだことがあります。
「建もの探訪」の渡辺さんとも以前対談している記事も読んだことが
あります。私は中村さんの建築設計の考え方が好きです。
あくまでもさりげなくて、心地よい空間なのに実はものすごく計算され
ていてそこにセンスのよさを感じます。
主張しすぎていないところが好きです。
雑誌にも自邸の写真が載っていますが、こだわりがあるモノでインテ
リアを構成しているけどもさりげなくて肩肘張らない力の抜け加減が
絶妙な空間なのです。
普段の生活の中で「この空間にいたら居心地がいいな」「ほっとする
な」という空間であると共に一つ一つのデザインやインテリアは実は
すごく計算されていて無駄のない機能的な美しいデザインなのです。
夫婦でキッチンに立って料理をしている写真もありますが、飛行機の
ギャレー(機内食を準備する場所)をイメージしたコンパクトなキッチ
ンがとてもよく考えられていて自分達にとって使いやすい場所になっ
ているのがよくわかりました。
私も造作キッチンの収納等いろいろ悩みましたが、最終的にはやはり
「使いやすい」という「機能」をまず優先させました。
わが家の造作キッチンを作ってくれる建具屋さんとキッチンのデザイン
などで悩んでいると話しをしていたとき、こんなことを言っていました。
「かっこよさを追求して優先させると多少使い勝手がよくなかったりす
るんですよね。でも使いやすさだけで決めていくとデザイン性から離
れていくので兼ね合いとかどこまで求めるかって人それぞれで難しい
ですね」と。
本当にそうだな~と共感しました。
もちろんデザインもこだわりたいのですが、デザイン性と機能性の兼
ね合いとはどういうことなのか、すごく参考になった内容でした。
なぜ「機能」を優先しようと思ったのか、と言いますと、キッチンの一番
の目的は「使うこと」だからです。「使いやすい」というのは一番必要な
要素だと思うからです。
普段使うものの中に飽きのこないこだわりのデザインをプラスしたら
きっと居心地がよくておいしい料理を作ろう。大切に使おう。と思える
キッチンになるんじゃないかと思ったからです。
大きなくくりとしては住む「ハコ」についても同じように考えました。
注文住宅の依頼先を探す時も、まず「住みやすい」そして「愛着が湧い
て大切に住みたいと思える飽きのこないデザインの家」そんなフレーズ
がテーマになっていたと思います。
「機能美」という言葉が好きです。
北欧デザインも「機能美」があるモノが多いので惹かれるんだと思いま
す。実際、使いやすく、美しいものが多く魅力的なモノが多いと思います。
気になった中村さんの言葉を一つ。
「暮らしの道具は、流行に関係なく、シンプルで究極の形のものを使いたい。
そういうものは、暮らしに溶け込んで、心地よさをもたらしてくれます。」

ちょっと迷った時、何度も読み返したいと思える雑誌です。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
# by pa-rudog | 2014-01-15 06:00 | その他 | Comments(2)

鳥ムネ肉でミラノカツレツ

鳥ムネ肉シリーズですが、気に入っているレシピをもう一つ
紹介したいと思います。
「ミラノカツレツ」です。
a0313763_1222810.jpg


鳥ムネ肉をひらいて薄くたたいてのばして粉チーズと細かく
したパン粉をまぶして焼きとんかつ風にフライパンで揚げ焼
きしたものです。
トマトソースをかけて食べるとしっとりチーズのコクがあって
おいしいです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。043.gif
  なにかコメント等ありましたら下記までコメントお願いします。055.gif
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブログ王ランキングに参加中!
# by pa-rudog | 2014-01-13 06:00 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ