2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

タグ:おうちごはん ( 74 ) タグの人気記事

【おうちごはん】煮込みハンバーグの晩ごはん。チーズとの相性抜群!のテッパンメニュー

こんにちは。

久しぶりに煮込みハンバーグ作りまし
た~(∩´∀`)∩

いつもは入れないこともあるけど・・・
今回はチーズin!!

a0313763_10292693.jpg



煮込みハンバーグを割るとカマンベー
ルチーズがこんにちは(*ノωノ)
こりゃたまりません。

カロリーは気にしないでね 笑

実は大好きなチーズ、プレジデントチ
ーズさんのクッキングラムモニターに
応募したら当たったんです
(∩´∀`)∩ わーい♪

a0313763_10303953.jpg



すっかり忘れてて 笑、宅配便が届い
たので何かお取り寄せしたかな?と思
いましたが・・・チーズでした♡

煮込みハンバーグのデミグラスソース
にはいつもバルサミコ酢を入れていま
す。煮詰めるとおいしいです!
チーズとの相性も抜群です。
a0313763_1033626.jpg



それから、スープはビシソワーズ。
作りたてなので温かいスープにしまし
たが、夏は冷たいビシソワーズもいい
ですね!
a0313763_10331840.jpg



手がまだ腱鞘炎気味なので(´・ω・`)
パンが焼けないのが残念ですが・・・

おいしく頂きました!

scopeさん、LEHTI コットン・コー
テッドコットン生地のイエローの
別注出ましたね!
わが家のはモノトーンですが、この
柄和にも洋にも合わせやすいです。
それに汚れても簡単に洗えるので、
便利で愛用してます!黄色も割と空
間になじみそうでいいですね(´▽`*)




ちなみにハンバーグの上に刺している
飾りのチーズはミモレットです。

a0313763_1036187.jpg



こちらは波型にカットされているので、
そのままサラダに入れて食べるといい
のですが、キッチンペーパーに載せて
レンジで1分くらい加熱すると、パリ
パリのおせんべいみたいになってこれ
がかなりおいしい!

ワインのおつまみなんかにもおススメ
です。
こうして食べるとチーズ、アッという
間になくなってしまいます。

夏バテ気味ですが・・・元気になれた
晩ごはんでした。(´▽`*)


では~


【人気の料理ブログ 合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


ブログ村テーマ
うつわと暮らす



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-07-27 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【台所しごと】時にはめんどくさいかもと思えることも一つくらいはこだわってやってみる。

こんにちは。

家事は得意分野と苦手分野、誰にでも
あるのではないでしょうか?
もちろん全部得意な方だっているとは
思いますが・・・

私は料理はすき。

でもアイロンがけは超苦手。(;´∀`)

裁縫はまったくできません。 (/ω\)
(せいぜいボタン付けくらい)

苦手なモノも多いけど、すきなもの
は楽しんでとことんやることにして
います。

食は体調管理の基本。
毎日毎日食べるごはんにはこだわっ
てもいいんじゃないかな?と。

ある時からおひつ生活するようにな
りました。

a0313763_17115635.jpg



ごはんは鉄窯でガスコンロで炊いて、
しばらく蒸らしたらお櫃に移し替え
ています。

ちょっと重いのが難点ではあるけど、
格別においしいごはんがあっという
間に炊けます。(´▽`*)



でもこのまま置いておくと炊きたて
はいいけど、水分がでてべたっとし
てしまう。

そこでおひつに移し替えてみること
に。

最初はお試しのつもりだったので、
あまり高級なおひつは手が出せませ
んでしたが・・・
レンジも使えるし、思った以上に素
敵なおひつでした。



今ではもうおひつなしは考えられま
せん。
ごはんを移し替えてちょうどいい水
分になってこれが本当に冷めてもお
いしいごはんなんだって思いました。

ほぼ食べきりで炊いているので、洗
って寝る前にパントリーで乾かして
います。
(少し残った分はラップなどにくる
んで冷蔵庫に入れますが、すぐたべ
きってしまいます)

a0313763_17173183.jpg



毎回おひつで食べているとそれが普
通だと思ってくるのですが、たまに
外食した時などにはっと気づくこと
があります。
「うちのごはん、やっぱりすっごく
おいしいんじゃない?」って。

身内が遊びに来た時もおひつごはん
出したら、ものすごく喜んでくれま
した。
「わ~もう見ただけでおいしそうだ
よね!」と。もちろんお代わり続出
(´▽`*)

おかずはシュウマイを蒸篭で蒸した
てを。

普段通りの特別な料理でもなんでも
ないけど、ごはんさえおいしければ
おかずはシンプルでもいいかもしれ
ません。


では~



【台所しごと】


ブログ村テーマ
暮らしの見直し


ブログ村テーマ
お台所シゴト


ブログ村テーマ
日々の暮らしをシンプル&豊かに




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-07-24 17:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【お弁当】最近の曲げわっぱ弁当いろいろ&100均アイテムで夏のお弁当対策

こんにちは。

最近またお弁当生活復活しています。(*ノωノ)

と言っても朝が弱くなかなか早く起きれない
私・・・(/ω\)ダメなヤツなんです。

なので、自作冷食作戦や前日の残り物詰める
だけのお弁当なのですが、なんとか作ってい
ます(;´∀`)


自作冷食作戦について気になる方はこちらを
どうぞ・・・

【常備菜】冷凍庫に少しずつ余ったお肉の活
用法♪&お弁当用の自作冷食で時短家事!


・・・ということで?最近の曲げわっぱ弁当
いろいろ。

a0313763_11531082.jpg



a0313763_11532631.jpg



a0313763_11533778.jpg



なんか似たり寄ったりのような気がしますが・
・・(;´∀`)
まあ、曲げわっぱに入れると5割増しになる
かもね・・・笑
(浴衣着ると5割増しに綺麗に見えるのと同
じか?笑)

実際ごはんがおいしいです♪ (´▽`*)







さて、夏は暑いのでお弁当が腐らないように
いろいろ対策しています。(*ノωノ)

100均一でこんなアイテム買ってみました。

a0313763_11561653.jpg



40枚入っていたかな?実際効果あるのか、実
感は正直ないのですが、ないよりはいいのか
な?と。オットは気休めだと言っていまし
たが・・・(;´∀`)

あとは普通ですが、お弁当を冷まして蓋して
上に保冷剤を。こちらも100均で買いました。
かわいいのがいろいろありましたよ~

a0313763_11581374.jpg



で、保冷バックに入れて・・・
ディーンアンドデルーカの雑誌の付録バック、
さんざん生地が薄いとか文句言っていました
が、大活躍しております。笑 (*ノωノ)

a0313763_11594886.jpg



薄い保冷剤だけではあまり持たないので、さら
に追加で保冷剤入れています。

a0313763_1202597.jpg



冷たい麦茶とアイスコーヒーを準備してOK!
まあ、これだけやっていればなんとかお昼まで
は大丈夫かな~?って思っています。
やらないよりはいいですよね!


では~


【人気の料理ブログ 合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


ブログ村テーマ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆


ブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ



【100円グッズ情報もいろいろ】

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-07-23 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【おうちごはん】美しいモールグラスとそうめん簡単アレンジレシピと大好きなナスと。

こんにちは。

以前作家さんのモールグラスを買いましたが、
すっかり虜になってしまい、短脚のワイング
ラスも実は仲間入りしています。(*´ω`)

・・・といっても我が家はお酒はほぼ飲まな
いので・・・(オットは全くアルコール受け
付けないので)もっぱら麦茶やアイスコーヒ
ーなのですが・・・

a0313763_10282974.jpg



こちらのモールグラスは秋田の星耕ガラスの
伊藤嘉輝さんという作家さんのものです。

キラキラしたモールグラスがとても美しくて
どんな飲み物もおいしく感じます。(´▽`*)
デザートカップにもいいなと思ってこちらに
しました!

グラス類がじわじわ割れてしまい、(/ω\)な
にか買い足そうかと思っていて、最初は、sc
opeさんの企画に乗っかって、フルッタのク
リア買おうと狙っていましたが、敢無く撃沈
 笑 人気を甘く見ていました(*ノωノ)

アメジスト、観賞用にとても美しく、こちら
もいいなと思いましたが、どうしてもクリア
が良かったので、あきらめました 笑


ま、来年も販売あるみたいなので、気長に待
つことにします。

・・・でモールグラスにしました。夏はレン
ピをとても愛用していて、短脚のグラスが見
栄えもいいし、マルチに使えるし、デザート
カップにも優秀なので、こちらにしてみまし
た。

レンピも普段使いに優秀ですが、味のある、
モールグラスも欲しくて・・・


やはり、とても素敵でした。大事に使わない
とね。

さて、夏は暑いとソーメンとかよく食べます
よね。実は私はそれ程ソーメン好きな方では
ないのですが、オットはたまに食べたいとい
うので、買うのですが、少し余ったりするの
ですよね。。。

で、自分流のアレンジレシピにしてみました。

a0313763_10422379.jpg



これそうめんです 笑 たらこパスタ風そう
めんです。
味はたらこパスタと同じです。
茹でたそうめんにバターを絡めて溶かして、
たらこをほぐしてあえただけ。
あとはひっつかないように少しオリーブオイ
ルを足して・・・上に青シソのせたら完成
(∩´∀`)∩ 簡単すぎてゴメンナサイ 笑

美味しくて簡単でおススメです!そうめんに
飽きて余ったらよかったらお試しください
(*ノωノ)

余ったそうめんアレンジパスタと大好きなナ
スのステーキ肉みそのせと、常備菜のたこの
セビーチェ(メキシコ風マリネ)などなど
で簡単料理ばかりの(*ノωノ)晩御飯。

a0313763_10453570.jpg



夏はガラスのうつわも合わせると涼しげでい
いですね!(∩´∀`)∩

a0313763_10455492.jpg



なんか、本来なら冷酒でも合わせたいところ
ですが・・・笑
麦茶でおいしくいただきました~


では~


【人気の料理ブログ 合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


ブログ村テーマ
うつわと暮らす



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-07-21 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【KALDI】カルディでみつけたLigoサーディン缶で超簡単絶品オシャレな1品に!(レシピあり)

こんにちは。

カルディでお買い物しました(∩´∀`)∩
カルディっていつも何か素敵なものが
あるので、ワクワクしちゃいますね。

今回はこんなもの見つけました!
a0313763_1521121.jpg



色々買いましたが・・・笑
あ、冷蔵庫入れてしまい写真撮り忘れま
したが、お気に入りの生ハムも買いまし
たよ~(´▽`*) これも何度もリピート
していて、超おススメです!

【生ハムおススメレシピはこちら♪】

 【KALDI】
カルディで超ハマった美味しいもの
&おススメアレンジレシピ・常備菜にも♪



にほんブログ村テーマ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*

++++++++++++

さて、今回はコレ!
a0313763_152512.jpg



シーチキン&Ligoサーディン缶です

シーチキンはココナッツオイルが使ってある
そう。こちらは常備菜に使ってみようかと思
っています。

Ligoサーディン缶は初めて買いましたが、セ
ールで1缶100円くらいでした。(´▽`*)
イワシのトマト煮缶なので、料理になんでも
使えるかな?と。
野菜(ズッキーニなど)と一緒に炒め煮にし
てもおいしいと思います。(常備菜にもいい
かも)

小さめなので使いやすいです。
ちなみに赤はチリペッパー入りのスパイシー
タイプです。

a0313763_15291721.jpg



中はこんな感じ。ニオイはどうかな?と思い
ましたが、ほぼシーチキンと同じような感じ
でプラストマトの香りといった感じです。

さて、早速試しに使ってみました。

そのまま食べてもよさそうでしたが、グリー
ンの缶(ふつうタイプ)でまずはカッペリー
ニ風に。

a0313763_15324951.jpg



え~、パスタがなくて(*ノωノ) そうめんで
代用しました。フライパンでニンニクみじ
ん切りと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて
そこに缶の汁とイワシも全部入れてイワシ
を崩しながら少し煮てソースにしました。
少し塩コショウ足しました。
仕上げにパルミジャーノレッジャーノをか
けて・・・

味は・・・とてもシンプルで、くせがなく、
とても食べやすいです。シーチキンのトマト
ソースパスタっぽい感じだと思います。

それからグリーンの方も使ってみました。

こちらはサーディン缶とポテトのチーズオー
ブン焼きにしてみました。

まずはじゃがいも1個と玉ねぎ1/4のスライス
をレンジで柔らかくする(600w4分しました)

a0313763_1536815.jpg



塩コショウしてその上にサーディン缶を汁ごと
掛ける
a0313763_1538381.jpg



その上にさらにとろけるチーズとパン粉を振り
かけてオーブンでチーズが溶けるまで焼いたら
完成!(トースターでもよいです。グラタンの
要領で)

完成!超簡単(∩´∀`)∩
a0313763_15402120.jpg



軽くトーストしたバケットを添えて・・・

a0313763_15404890.jpg



のせて食べるとおいしいです(´▽`*)
簡単パーティーメニューにもいいかも。
ちなみにグリーンのチリペッパー入り
も全然辛くないです。普通のと比較す
ると少しピリッとするかもしれません
がほとんど辛さを感じないくらいです。
こちらも食べやすいです。

じゃがいも入れているのでかなりボリ
ュームあります。
簡単でおいしいLigoのトマト煮サーデ
ィン缶これは幅広く料理に使えておす
すめです。

気になる方はおためしください(*ノωノ)


では~


【人気の料理ブログ 合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-07-14 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【おうちごはん】うつわに助けられる手抜き丼ぶり3連発&ぐでたま弁当。

こんにちは。

少し前に手が腱鞘炎になってしまい
・・・(´ー`)
中々治らなくて、料理とか家事をす
るとぶり返してしまい、を繰り返し
ていました(´Д⊂ヽ

まあ、だいぶ回復はしてきましたが
・・・

で、それを言い訳に・・・ですが、
超手抜き丼ぶりごはん連発していま
す。

丼ぶりだと沢山品数作らなくていい
ですしね。。。

手抜きその1 冷やし中華~
a0313763_23171772.jpg



手抜きその2 海鮮丼~
a0313763_23175956.jpg



手抜きその3 タコライス~
a0313763_6442799.jpg




皮肉なことに先日気にいって購入し
たうつわが大活躍しちゃってます(*ノωノ)

うつわは素敵だ。内容はどうであれ(;´∀`)


うつわに助けられるごはんでした。。。


*うつわに関する過去記事はこちら

【うつわ】
久しぶりにときめいてしまった
お買い物&
ブルーしばりのお気に入りの
うつわたち。


それから・・・お弁当生活も復活したの
ですが、中々モチベーションがこちらも
上がらず、かろうじて作っておいた自作
冷食詰めただけ弁当(*ノωノ)

やる気なさすぎますが・・・

a0313763_6443965.jpg



ぐでたま~

だる~(´ー`)

って私じゃん。笑 

こういうかまぼこ売ってたので面白いの
で買いました。のせただけです(*ノωノ)

せっかくの素敵な曲げわっぱなのです
が・・・


こんな日もあるさ~

やっぱり健康って大事だね(*ノωノ)

早くなおさないとね。(´・ω・`)


では~


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはん





ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの





いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-07-12 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【おうちごはん】ベラミ柄コラボパッケージクリームチーズ無事ゲット!で朝ごぱんとお買い物マラソン告知!

こんにちは。

暑いですね・・・(;´∀`)

さて、先日話していたフィラデルフィア
商品とアルメダールスの期間限定コラボ
パッケージのクリームチーズ、近所の違
うスーパーに行ったらありました!

無事ゲット~!(∩´∀`)∩
そこのスーパー、お菓子の売れ筋商品が
饅頭と羊羹とか陳列してあるようなオー
ルウェイズなスーパーで 笑
まさかこれあるとは期待せず行ったので
すがありました(;´∀`)


さっそくゲットしたクリチーで朝ごぱん

a0313763_14283441.jpg



せっかくなので北欧ヴィンテージ食器で
ワンプレートに。(クイストゴーです)

蓋もだけど周りもベラミが印刷されてて
かわいいです(∩´∀`)∩
これだけでテンション上がりますね⤴
このパッケージならこのまま食卓に出し
てもOKです!

今ならバーコードを送るとグッズもらえ
るキャンペーン中です!

気になる方はあわせて詳細どうぞ♪

 【キャンペーン】
フィラデルフィア×almedahls
「食卓に幸せつくる」キャンペーン中!


+++++++++

それから次回楽天お買い物マラソンの告
知発表されていました!



7/8(土)20時~7/13(木)1時59分までで
す。今回は短いですよね?
参加される方はしっかり事前に予定を立
てるのがよさそうです。

開始1時間に限り、店内全商品に使える
最大50%OFFクーポンを配布中です。

クーポン利用期間
2017年7月8日(土)20:00~7月8日(土)20:59

北欧雑貨などだと、Z-MALLさんという
ショップさんでクーポン利用で全商品20
%OFFクーポン出ています(100名限定)



他にも多数あります。
狙っているものがある方はお見逃しないよ
うに要チェックです!


他にもお買い物マラソンの情報出始めてい
るようです。
あわせて情報収集がいいですね!(´▽`*)

ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの



では~


【おうちごはん・北欧雑貨情報も合わせてどうぞ】

ブログ村テーマ
北欧雑貨


ブログ村テーマ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


ブログ村テーマ
おうちカフェを楽しもう



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-07-06 17:10 | その他 | Comments(0)

【常備菜】今週の常備菜レポート&KOZLIFEさんのレシピでワンプレート晩ごはん。

こんにちは。

今週も常備菜作りました~(´▽`*)

まずはメニューから。

a0313763_15232492.jpg



写真左から

パイナップル(カットしただけ)
鮭の南蛮漬け
蒸しとうもろこし
ラタテゥーユ
茄子南蛮
きのこのバター醤油炒め(酢入り)
ゆで卵
ゴーヤとシーチキンのサラダ
ササミのシソ梅チーズロールフライ
(冷凍)

以上です。最近は本当に食材が傷み
やすいので気を付けています。

同じものを小分けしてあるのは半分
冷凍します。

とうもろこしは今回はシンプルに蒸
しました。

a0313763_15282817.jpg



薄皮を残して8分くらい蒸すと甘く
ておいしいです!(´▽`*)
シンプルに食べるのもいいよね。

ちなみにゆで卵は蒸しているお鍋の
お湯に入れて同時に調理しちゃって
ます(*ノωノ)

それから最近よく作るのはラタテゥ
ーユ。こちらはストウブで無水調理
しています。

a0313763_15305894.jpg



ナス、トマト、ズッキーニ、パプリ
カ、たまねぎなどをざく切りにして
どんどん鍋に入れて、ニンニクのス
ライスとオリーブオイルで軽く炒め
たら、ローリエ、コンソメ、塩コシ
ョウを入れてあとは蓋をして10分程
度蒸し煮にすれば完成(∩´∀`)∩
途中一度かき混ぜるといいです。
簡単でたっぷり野菜がとれます。
朝食にもいいです。
半分は冷凍しておきます。

この日の流れで同時に作った晩御飯、
KOZLIFEさんのレシピで気になるの
があったので作ってみました。


新じゃがと鶏肉のオーブン焼きです。
あ、新じゃがじゃなかったけど(/ω\)
イイホシさんのワンプレートで。
ごはんはターメリックライスにしま
した。(*´ω`)

a0313763_1535242.jpg



自宅に植えているローズマリーを沢
山いれてマリネしたチキンとじゃが
いもがしっかりした味でとても簡単
においしくできました (∩´∀`)∩

a0313763_15353351.jpg



KOZLIFEさんのレシピ初めて作りま
したが、器づかいも参考になります
ね。


うつわはイイホシさんのプレート。

にほんブログ村テーマ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理


収納のことも考えないとと思います
が、KOZLIFEさんのHP見るたびに
素敵なうつわとかUPされてて目の毒
です (;´∀`)


ちなみに最近気になったのはこちら
のうつわ。
冷やし中華とかちらし寿司入れたら
素敵~(*´ω`)



あと、タンブラーとか。



スプーンと箸と両方置ける箸置きっ
て便利そうですね。
中々ないですよね~
確かに箸とスプーンどう置くか迷う
時あります・・・




あ、あとストウブ用の鍋つかみ
これもあったらいいなって感じ
のものですね~(;´∀`)ほしー




レシピが気になる方はこちら

→ 新じゃがと鶏肉のオーブン焼き



また他のレシピも作って見よう
かな、と思います。(´▽`*)

お買い回りで買おうかな。。。



では~



【おうちごはん・常備菜】

ブログ村テーマ
おうちごはん


ブログ村テーマ
オウチごはんと器の写真


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪




いつも読んでいただきありがとうございます♡



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-07-01 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【旬のもの】収穫したジューンベリーを楽しむ&イイホシさんのうつわでローストボークの晩ごはん

こんにちは。

1ケ月前くらいに収穫しておいた、シンボル
ツリーのジューンベリーの実。

a0313763_1356296.jpg



今年は沢山収穫できたので、一気には調理で
きないので洗って冷凍保存しておきました。
(´▽`*)

ジューンベリーは小さい赤い実で、一つ一つ
摘むのは結構手間なのですが、これがジャム
などにすると酸味がほとんどなくてとてもお
いしいんです!

でも・・・小さい種もあるので、ジャムにす
るには一度濾さないと舌触りが悪いので、ち
ょっと手間なのですが・・・(;´∀`) とて
もおいしいので頑張って作業しました!

ストウブにジューンベリーとグラニュー糖を
いれてぐつぐつ煮ます。
a0313763_1424349.jpg




10分位火にかけてジューンベリーが柔らかく
なってきたら一度ざるで濾して・・・
a0313763_1401621.jpg



もう一度鍋に濾したものとつぶした実も鍋に
戻して5分位火にかけてもう一度ざるで濾し
て、今度は濾したものだけ鍋に戻して火にか
けてとろみが少し着いたら完成!

a0313763_1433346.jpg



保存瓶に入れてある方がヨーグルトソースで
す。ジャムほど固く煮詰めてなくて、とろみ
がある程度にしています。冷めて冷蔵庫入れ
るとヨーグルトにかけるのにちょうどいいと
ろみ具合になります。(´▽`*)

いつもはここまでなのですが、それでも濾し
たジューンベリーの実の方が、まだもったい
ないな~と思っていました。何か使えないか
な?と。

それで試しにあるものをちょっと作ってみま
した。

一度濾しカスの方をブレンダーでペースト状
にして・・・
a0313763_146341.jpg



それでも種感はあるので、今度はそのペース
ト状のものと赤ワインをフライパンで少し温
めながら混ぜてざるで再度濾してみました。

a0313763_14251675.jpg



そしたらほぼ種だけになりました!種は処分。
赤ワインとジューンベリーのペーストを煮た
ものはじっくり炒めた炒め玉ねぎとコンソメ、
シナモンパウダー、バターを混ぜてお肉にか
けるソースにしました!

たくさんできたので半分は冷凍保存。

このベリーソースはローストポークにかけて
みました(∩´∀`)∩

ローストポークは超簡単で、すりおろしニン
ニクと塩コショウをお肉にすりこんでローズ
マリーを張り付けて1時間程常温でマリネし
てオーブンで200℃40分焼いたら完成です。

これがまあ、めちゃくちゃおいしかったー!

a0313763_14113984.jpg



本日はイイホシさんのプレートで♪
クロワッサンとキッシュはメゾンカイザーで
買いました(*ノωノ) うましー

このレシピ、自分がもっている本に載ってい
るのですが、レシピではクランベリーのフル
ーツ缶を使うことになっているのですが・・・
違うベリーでもできないかな?と思って試し
に作ってみました。


先日の暮らしのストア展で沢山イイホシさん
のうつわの販売があって・・・欲しくなった
けど収納が微妙、予算の都合上泣く泣く我慢
しました(´Д⊂ヽ




にほんブログ村テーマ イイホシユミコさんの器と料理へ
イイホシユミコさんの器と料理


ほんのり酸味と炒め玉ねぎの複雑な味わいが
シンプルなローストポークに合います。
鶏肉やメカジキのソテー、ミートローフなど
にも合いそうです♪

ちょっと濾すのが手間ではありますが、おい
しく食べることが出来ました。

まだ半分あるので、また作ろうかなと思いま
す(´▽`*)


北欧料理でもベリーソース使った料理色々あ
るように思います。
ソース替えるだけでレストランのような味に
なりますよ!
気になる方は試してみてください(*ノωノ)


では~



【おうちごはん・常備菜】

ブログ村テーマ
おうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
オウチごはんと器の写真


ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


ブログ村テーマ
常備菜





いつも読んでいただきありがとうございます♡



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-06-25 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【おもてなし】夏のカジュアルおもてなしランチはエスニックワンプレートとガラスのうつわで涼し気に。

こんにちは。

先日近所のお友達が遊びに来てくれました~
園芸に詳しくて、シンボルツリーの下の下草
の様子を見に来てくれて、お手入れ方法など
も教えてくれました。(´▽`*)


園芸について本当に何も知らないので色々お
しえてもらえて助かります。
(*ノωノ)サンキュー


本格的に農業も始めるみたいなので、畑の見
学に行ってみたいな~とお願いしちゃいまし
た!


さて、お礼を兼ねてランチを作りました~

といっても簡単なものですが・・・

今回はエスニックで!

a0313763_1018349.jpg



ガパオライス作りました。(タイ料理)
本来は鳥ひき肉を使いますが、食べごたえを
出す為に今回は豚の肩ロースを細かく包丁で
刻んで(粗いひき肉)ガパオにしました。



バジルが出回るこの時期にはよく作ります。
ナンプラーとオイスターソースのしっかりし
た味なので、よく常備菜にもしたりします。

ごはんに掛けるだけなので簡単にワンプレー
トに出来ます(∩´∀`)∩

パプリカを入れると彩も綺麗です。


・・・実はこの写真の数日後にブルーのavec
を不注意で欠けさせてしまい、写真を見ては
ちょっとしょんぼりしています(/ω\)
ブルーが一番お気に入りだったのに・・・


前菜のサラダはガラスのプレートで涼しげに。




トマトのファルシを作りました。
アボカドとエビの刻んだものをマヨネーズで
あえて詰めました。
(マヨネーズはバーミックスで作ったもので
す)

a0313763_10213876.jpg



外側のソースはジェノベーゼのソースです。

赤いトマトとグリーンが夏っぽくて綺麗です。
(´▽`*)


a0313763_10235411.jpg




素敵なお庭のお花もお土産で頂きました。
とってもかわいいです(*´ω`)



では~



【おうちカフェ・おうちごはん】

ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
おうちカフェを楽しもう


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



*今回の良品週間は短いですよね~
買い忘れがないように購入前に事前にしっかり情報
収集がおすすめです!
常備菜は無印の密閉容器愛用してますよ~(´▽`*)

【無印良品情報はこちら】

ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-06-15 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ