2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

タグ:ストウブ ( 5 ) タグの人気記事

【おうちごはん】カルディのトマト缶で絶品になる!ストウブで超簡単スペアリブの赤ワイントマト煮込み♪

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

先日の感謝SALEで買いだめしたお気に入り
のカルディのトマト缶で久しぶりにスペア
リブの赤ワイントマト煮込み作りました~
(∩´∀`)∩


その他、カルディのおススメ商品、おスス
メレシピの過去記事も合わせてどうぞ♪

【KALDI】
カルディ「大感謝SALE」で購入のモノ♪&
何度もリピしているおススメ4選
とおススメレシピ!


そろそろ煮込み料理が食べたくなる季節到来
ですね~♪
スペアリブは歳のせいか(´-ω-`) グリルだ
と胸やけがするので(*ノωノ) 煮込みにしてい
ます。とても柔らかく身もほぐれやすくて食
べやすいです。

a0313763_21394427.jpg



定期的にリピしているスペアリブの煮込み、
作り方は超簡単♪
カルディのトマト缶、玉ねぎざくぎり、ニン
ニク、ローリエ、赤ワイン、オリーブオイル、
ブイヨン(最後に様子を見て入れる用)を
準備します。

オリーブオイルでニンニクの香りを出して・・・
スペアリブの表面に焼き色を付けたら、玉ね
ぎ投入。

a0313763_21442440.jpg



玉ねぎに軽く油が回ったら、鍋にカルディの
トマト缶(手でつぶしていれる)と赤ワイン
をスペアリブが浸るくらい入れてひたすら煮
るだけ。

a0313763_2144333.jpg



たまにそこが焦げ付かないように混ぜて様子
を確認しながら蓋をして弱火で60分くらい
コトコト煮ます。
出来ればストウブやルクルーゼで煮込むと更
にウマウマです。


にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

にほんブログ村テーマ ストウブ鍋レシピへ
ストウブ鍋レシピ


トマトの水煮と赤ワインが煮詰まって凝縮さ
れてきたら完成(∩´∀`)∩

a0313763_21483450.jpg



あとは塩コショウ、味が薄かったらブイヨンを
少し足します。
が、カルディのトマトの水煮は味が濃くて、ス
ペアリブからもいい味が出ているのでほとんど
足す必要がないほど旨味が出ています!

完成~
a0313763_21511328.jpg



赤ワインとトマトのソースもおいしいので、たっ
ぷりかけて・・・

ホロホロ身も取りやすくて絶品です!

a0313763_2153231.jpg



・・・ですが、ダイエット中なので、スペアリブ
よりサラダの比率多めで(;´∀`)←でも食べる。

やっぱりおいしかった~♪

カルディ感謝祭第2段始まってますね!9/24まで
開催のようです。
他にもレポいろいろ出ているようです。
合わせてどうぞ♪

にほんブログ村テーマ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*


では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

こちらもあわせてどうぞ♪

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪



100円ショップアイデア

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納



無印良品情報はこちら

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-09-21 16:00 | おうちごはん | Comments(0)

【おうちごはん】ミニストウブの魅力♪ちょこっとタコのトマト煮込みでバル気分♪

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

タコは大好きでよく食べます( ´∀` )

いろんな食べ方をするけど、ちょこっ
とだけ手軽にトマト煮込みにすること
も多いです。

ちょこっと気軽に煮込みをつくるのに
すっごく便利な小さいストウブ。
a0313763_2116640.jpg





にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

にほんブログ村テーマ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪

にほんブログ村テーマ ストウブ鍋レシピへ
ストウブ鍋レシピ


直火もオーブンも使えるから本当に便
利です。

これにつぶしたニンニクと玉ねぎのみ
じん切りをオリーブオイルで香りが出
るまで火を通してそこにトマトの水煮
タコのぶつ切り、砂糖(少しだけ)、
ローリエ、白ワイン、私はケーパーと
ブラックオリーブも入れています。
今日はズッキーニも少し入れました
(∩´∀`)∩

たこはいかと違って煮込むほど柔らか
くおいしくなるので、最低20分~30
分くらいコトコト煮ます。

最後は塩コショウで味を調えて・・・

完成~
a0313763_21195317.jpg



辛いのが大丈夫な方は赤トウガラシも
入れるとおいしいです!

バケットの薄切りを軽くトーストした
ものを添えて・・・
そのままテーブルに持っていけばおう
ちバルになります。

めちゃウマです。(∩´∀`)∩

あ、今ダイエット中なので、トースト
なしで残念ですが・・・(´-ω-`)


では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪



常備菜・お弁当はこちらも合わせてどうぞ♪

ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?


無印良品情報はこちら

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-09-13 21:24 | おうちごはん | Comments(0)

【常備菜】本日のおススメ常備菜・おチビストウブでフワフワスパニッシュオムレツ♪

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

本日のおススメ常備菜はこちら♪
こちらもとてもよく作っています。(∩´∀`)∩

a0313763_2257166.jpg



おチビなストウブでスパニッシュオムレツ♪
直火もオーブンもOKだからとっても便利
です。フワフワでとてもおいしいです!

私が持っているのは14cmのもの。



10cmのものを家族分そろえるのもオサレだ
けど、五徳の上に置くと不安定なので、14cm
にしてみました。

ストウブでなくてももちろんルクルーゼや小
さめで少し深さのあるスキレットなどでもOK
です。(蓋があるものがいいです)

ガスコンロに置いた姿もかわいいです。(*´ω`)

a0313763_22595834.jpg



にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

にほんブログ村テーマ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪


作り方はとても簡単♪
冷蔵庫のあまり野菜を粗いみじん切りにして
今回はズッキーニ、たまねぎ、パプリカ、ス
パムを入れました。(かるくバターで炒めて
塩コショウしています)
チーズやウインナー、ベーコン、ゆでたじゃ
がいも、マッシュルームなどもおいしいです。

それを卵を溶いて混ぜます。14cmだと卵3個
がちょうどいいです。10cmなら2個でいいと
思います。

a0313763_23407.jpg



内側にハケでオリーブオイルを塗って、スト
ウブを火にかけて煙が出るくらいまでしっか
り温めたら先ほどの卵液を入れます。

弱火で6~8分程度、様子をみて真ん中まであ
と少しで火が通るな~くらいでとめて、その
まま5分くらい蓋をしたまま蒸らします。

あとはカットして冷まして保存容器へ。
こちらもワンプレートの付け合わせなどにちょ
うどいいです。見た目もかわいいです。
少しケチャップをつけて食べるとおいしいです。


では~


常備菜のヒント他にもいろいろ

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


楽天スーパーセール情報も合わせてどうぞ♪

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
scope (スコープ)




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-09-03 16:00 | おうちごはん | Comments(0)

今週の常備菜&野菜の使い切り方&おちびストウブでも常備菜作り

こんにちは。
久しぶりにまとめて常備菜作れました~

とりあえずざっと今回の常備菜

a0313763_2162457.jpg



時期的にだんだん気候が良くなってくると日持ちがしなく
なるので少し考えて作っています。

半分くらいは冷凍したりいろいろ工夫しています

メニュー 

【冷凍するもの】

マッシュルームのポタージュ用ペースト(使うときは解凍
して温めてミルクと混ぜて仕上げる)

豚肉の味噌ダレ漬け(解凍して焼いて豚丼にする)

【半調理】

春巻きの具 (食べる時に皮に包んで揚げる)

【通常の冷蔵保存】

鳥胸肉のしぎ焼き
人参のグラッセ
オムレツ
かぼちゃとクリームチーズのサラダ
ほうれん草の胡麻和え
カブの葉のナムル
ポークビーンズ

ざっとこんな感じです。お弁当用に多めに作りました。

自分なりの野菜の使い切り方ですが、まずは自分の作りた
いものに使う。今回は人参のグラッセ。

a0313763_21145921.jpg



まな板は食洗機で洗えるものにしています。
何枚か持っていて食洗機に入れていきます。どんどん変え
てしまいます。(料理の効率化の為)



型抜きした端の部分はもちろん使います。
最近は人参など国産の野菜の皮はよく洗って使うことも多
いです。

今回で言うとグラッセ→ポークビーンズ、オムレツ(型抜
きの端部分)→春巻きの具(人参の皮)という感じでみじ
ん切りとか煮込みに使ってしまいます。皮はきんぴらか炒
め物にすることが多いです。

こうして常備菜としてまとめて作ると使いまわせるので便
利です。

琺瑯の容器に入れて置くと直火で温め直すこともできて便
利です。



さて今回はおちびストウブを常備菜作りにも使ってみまし
た。

オムレツを作りました~

a0313763_21221177.jpg



卵を溶いて塩コショウ、ミルク、粉チーズ、野菜を入れた
ものをストウブに入れてじっくり火を通します。

丸いかわいい野菜オムレツの完成!
常備菜用にカットしておきました。アツアツもおいしそう。
朝食用やお弁当用にもちょうどよさそうです。

12cmのもので卵2個で作ってみました。



ブログ村テーマ
ストウブ料理


ブログ村テーマ
ストウブ鍋レシピ


ブログ村テーマ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪


オムレツが入ったままの小さいストウブがかわいい。
そのまま朝食とかに容器のまま今度は出してみようと思い
ます。

常備菜いろいろ参考にしています♪

ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
お台所シゴト


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-03-21 07:00 | Comments(0)

イベントにもおススメ!簡単ストウブでローストポーク

こんにちは。
久しぶりにローストポーク作りました~

a0313763_212055.jpg



手が込んでいるように見える?かもしれませんが 笑
実はとっても簡単なんです。

ストウブを使えば柔らかくジューシーに仕上がります!

ざっと作り方ですが、まず豚肉の塊を準備します。
今回はもも肉を使いましたが、肩ロースの方がよりお
いしいと思います。
もも肉は安いしヘルシーな感じに仕上がります。
今回は普段のごはんなのでもも肉で。

もも肉に包丁などで切り込みを入れてハーブを入れ込
みます(今回はタイムを使いました)
軽く塩コショウしてすりおろしたリンゴ(なければ玉
ねぎ、なかったので玉ねぎを使いました)、ニンニク
をすりこみます。

ここまでは出来れば前日に準備しておくと味がなじみ
ます。

調理するときはお肉をしばらく常温に戻してハーブと
すりこんだリンゴとニンニクを軽く払って、ストウブ
にオリーブオイルをひいて強火で焼き目を付けます。

赤ワインでフランベしたらお肉の周りに半分にカット
した皮つきのじゃがいもを入れます。
お肉の上にローズマリーをのせます。

a0313763_21101823.jpg



あとは200度のオーブンでストウブの蓋をしてそのま
ま30分ローストしたら完成です。
(オーブンない人はそのまま弱火で30分でもOKです)

とってもジューシーにハーブの香りのよいローストポ
ークの出来上がりです。

お肉とじゃがいもを取り出したらストウブにバルサミ
コ酢を入れて軽く煮詰めてお肉にかけます。

とっても簡単にローストビーフより安く出来るのでこ
ちらは普段もよく作ります。



とっても便利なストウブ、冬はスープに、煮込みに、
オーブン料理に毎日活躍しています。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加してい
ます。ポチっと押してもらえると嬉しいです。m(__)m



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

にほんブログ村テーマ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-11-17 07:00 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ