2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

タグ:セリア ( 12 ) タグの人気記事

【100円均一】100均のTODAY'S SPECIAL風ウォーターボトルが便利!だけど一つだけ残念ポイント。

こんにちは。

セリア(だったかな?ダイソーとか他にも似
たものあると思いますが・・・)で去年購入
したTODAY'S SPECIAL風のウォーターボト
ルがとても便利だしオシャレな感じなので、
買い足ししました。

a0313763_15203537.jpg



写真右側が今年追加で購入したもの。
他にも何種類かのデザインがあって迷いまし
た。どれもオサレ~♪(∩´∀`)∩

このボトルの自分の使い方ですが、1つはア
イスコーヒーを入れています。

a0313763_1523759.jpg



夏はアイスコーヒーをドリップして必ず冷蔵
庫に常備しています。
ドリップする量が500mlくらいなのでちょう
どぴったり入ります。

*アイスコーヒーのドリップとビーカーにつ
いては過去記事どかったらどうぞ♪


【理系インテリア】
リカシツビーカー系は調理器具としても優秀♪
もちろんインテリアにも。



ドリッパーはこちらを使っています。




さて、アイスコーヒーをドリップしてこのボ
トルに入れて冷蔵庫で保管しています。

a0313763_15294048.jpg



一つ残念ポイントはコーヒーを入れるとオサレ
な文字がまったく見えないというね・・・(/ω\)

まあ、それはおいといて 笑


a0313763_15304174.jpg



こんな感じで我が家の冷蔵庫のポケットの手前
側にちょうどぴったり入ります。
写真見て思いましたが、さらに買い足しして、
白だしとかも入れ替えようかな~?
手前側に並べたらかわいい♡

買い足しした理由は夏は梅シロップとかも冷蔵
庫に保存しているので、それもこのボトルに入
れたかったからです。

麦茶とかは大きな容器がいいのですが、それ以
外のシロップなどはこのボトルがとても使い勝
手がいいです。



では~



【100円均一情報いろいろ】

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100円ショップ*白黒限定*


ブログ村テーマ
100円ショップCan⭐Do


ブログ村テーマ
北欧好きの100円スタイル




【楽天スーパーセールの情報も合わせてどうぞ】

ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-06-18 07:00 | 雑貨 | Comments(2)

【生活雑貨】セリアで見つけた真っ白詰め替えボトルスプレーでトイレの収納ホワイト化♪

こんにちは。

セリアで真っ白な詰め替えボトルスプレーを見つ
けました♪

a0313763_11425072.jpg



全部真っ白!サイズ感もちょうどいいし、見た目
もgood

あちこちに置きたいので100円で購入できるのは
嬉しい (*´▽`*)



にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*



今回はトイレの洗剤などを詰め替えたかったので
すが、これがトイレの収納棚にもぴったりでした!

必要な洗剤類を詰め替えて・・・ラベリング♪


a0313763_11451345.jpg



凝ったラベリングはしないけど 笑 何が入っ
ているかわかるようにスプレーの上の部分に
ラベリング。
それから、クエン酸などは粉を薄めて使ってい
るので、補充する時に分量がすぐ分かるように
ボトルの裏側に分量のメモを貼っておきます。


これをトイレの収納棚へ・・・


a0313763_11473097.jpg




スッキリ収まって満足。(自己満足ね 笑)
横の歯ブラシはトイレの手洗いの掃除用です。
トイレの洗剤のスプレー容器は派手なものが多
いので変えられて嬉しいです。


a0313763_11481164.jpg




サイズ感もちょうどいい!
今は詰め替え用の洗剤も沢山売られているので
詰め替え用の洗剤を補充できるのでいいですね!


a0313763_11522748.jpg




トイレはあまり変化ないと思っていたけど、こう
してみるとじわじわ変化してました。



にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの



このトイレットペーパー収納が省スペースだけど
沢山入るし、見た目もスッキリ見えて買ってよか
ったです。




お気に入り♪





タイルも壁の収納棚も自分たちで後で付けました。


狭いトイレで、これ以上何もできないですが・・・
少しでも掃除のモチベーション上がるといいな~ 笑




では~



【100円均一情報ほかにもあわせてどうぞ♪】

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 北欧好きの100円スタイルへ
北欧好きの100円スタイル

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!



いつも読んでいただきありがとうございます♡



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-31 07:00 | 雑貨 | Comments(0)

【整理収納】セリアで話題のあの人気新製品、収納に便利すぎて思わず買い足したMONTAGNEシリーズ!

こんにちは。

セリアに行った時に、目に留まったケース。
話題の新商品、MONTAGEシリーズです。

a0313763_1524137.jpg



見た目、工具箱っぽくて男前♪
これで100円てすごい!

試しに2つ購入しました。

a0313763_1534339.jpg



収納に困っていた、プリンターの予備のインク
カートリッジとネームランドのシールカセット
の予備を入れてみました。

ぴったり収納出来てすっごく便利でした!

こちらはPCスペースの横の文具類を置いている
棚の隙間へ。

a0313763_1554952.jpg



隙間にすっと収納出来るし、必要な時にさっと
取り出せてとても便利です。
文房具類の収納にもよさそうです。

あまりに便利&見た目も気に入ったので、在庫
切れにならないうちに買い足しに走りました 笑


以前から気になっていた、ねじとかの日曜大工
グッズ。こまごまいろいろありますよね。

そういったものをMONTAGEで分類分けして収納
し直してみました。


a0313763_1584711.jpg



ケースごとに補修材類、ねじ類など分けて収納。
ねじはこちらもセリアで調達してきた分類袋に
それぞれ入れてケースへ。

サンドペーパーなどは入らないので、無印のチャ
ック付のケースに入れて収納。

a0313763_15104524.jpg




日曜大工グッズは工具類とまとめて玄関収納棚へ。


a0313763_164569.jpg




ぴったり分類別に収納出来ました。 (´▽`*)


a0313763_164293.jpg




写真の一番下のブルーのケースは工具類セットで
す。(このセットでホームセンターで以前購入し
たものです)

その上の段の写真左側の白い箱はIKEAで購入した
電動ドリルです。
その横に細々したねじ類などをケースに入れて収
納。必要な時にさっと出せるようになりました。

見た目工具箱っぽい雰囲気でねじを入れるのにな
んだかぴったりな感じがします。笑

工具ケースはスチール製が多いような気がします
が、本格的にDIYやらないし、ちょっとした補修
や作業グッズの収納は軽いこのケースで十分です。
コスパもいいので必要に応じて買い足せるのも魅
力です。

調べたらお弁当箱にしてる人もいるみたいでした。
雰囲気出すために錆び塗装して持ち手つけたりし
てもっと男前に加工したりしてる人も!

使い方いろいろできそうです。


廃盤にならないといいけど・・・(笑)


あ、ほかにもこのシリーズいろいろありましたよ~
気になる方はセリアでチェックしてみてください。


では~




【100円均一情報♪】

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 北欧好きの100円スタイルへ
北欧好きの100円スタイル

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円雑貨収納へ
100円雑貨収納



【整理収納のアイデアも合わせてどうぞ♪】

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの





いつも読んでいただきありがとうございます♡



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-26 07:47 | 整理・収納 | Comments(0)

【キッチン雑貨】セリアで見つけた優れものデザインよし!の鍋つかみ☆

こんにちは。

旅行に行くときに必要な消耗品を購入する
ためにセリアへ行きました。


その時素敵なキッチン雑貨を見つけました。
ついでに一緒に買ってみました。


a0313763_10495590.jpg




鍋つかみです。今使っているものがちょっ
と焦がしてしまったり 汗)汚れてきてし
まっていて、そろそろ替えたいと思ってい
たのでちょうどよかったです。

今までは結構大き目の鍋つかみを使ってい
たのですが、コンパクトな方が使いやすい
かな~と思っていました。

これはちょうどいいサイズ感。しまうのも
これくらいコンパクトな方がいい。


a0313763_1057486.jpg




裏側はグレーで、熱くないように加工して
あります。割としっかりした作りで、これ
で十分かも~と思いました。

この値段はかなりお得☆
見た目も黒×グレーでシンプルでなかなか
いいです。


a0313763_110930.jpg




キッチンのシェルフにかけて見たり・・・

あ、これは試しにやってみましたが、やは
り丸見えはやめようかな 笑
でもかわいいかも~。


・・・ということでこんな感じで。


a0313763_1111472.jpg





キッチンの引き出しに引っ掛けて。
鋳物の鍋(ストウブ)やオーブン料理など
をよくするので、鍋つかみはかなり使いま
す。ぱっと使いたいので、使いやすい位置
にスタンバイすることにしました。


じゃんじゃん使いたいと思います!



では~




【100円均一情報ほかにもあわせてどうぞ♪】

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 北欧好きの100円スタイルへ
北欧好きの100円スタイル

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!



いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-20 16:00 | 雑貨 | Comments(0)

セリアで見つけた☆ウッドビーズの北欧風オーナメントで寝室の模様替え☆

こんにちは。

セリアでまたまたかわいいもの見つけてしまい
ました。。。

a0313763_1640524.jpg



白い木の星とウッドビーズのオーナメントと、
黒い木の星の飾り。


モノトーン派の方、おススメです!

にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

ちなみにオーナメントはナチュラル色やブルー
もありました!どれもかわいくて組み合わせ迷
いました。。。



【前回の寝室の模様替えの過去記事です】

無印の壁につけられる長押を設置してスッキリ
空間に♪ 初夏の寝室模様替え



北欧ぽくてかわいいですよね☆
寝室はモノトーンな感じなのであうかな~と思
い壁に飾ってみました。


a0313763_16422894.jpg




やっぱりかわいいです♡
ウッドな雑貨は割と雰囲気が出ていいような気
がします。白樺雑貨とも相性ばっちり☆


ウッドビーズといえば・・・

鍋敷き




カーテンホルダーにアレンジしてもかわいいかも




タッセル付きすっごくかわいい!
次やってみたいです!




ポストカードかけて飾ってみたり・・・




ガーランド風もかわいいな☆



ウッドビーズ、北欧感出てかわいいです。

a0313763_16503824.jpg




遠目には白なのであまり目立ちませんが・・・
それがまた控えめでかわいいです。

グラフチェックとモミの木がお気に入り







☆北欧インテリア・雑貨のこといろいろ☆

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧アイテムのおすすめ情報集まれ~☆へ
北欧アイテムのおすすめ情報集まれ~☆



インスタなどで海外インテリアなど検索して参
考にしてみたいと思います。

飽きたらアレンジしてみるのもいいかも~☆




では~☆




☆100円均一情報ほかにもいろいろ☆

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 北欧好きの100円スタイルへ
北欧好きの100円スタイル

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪



いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-17 17:00 | インテリア | Comments(0)

いちごソース作り再び&セリアの男前保存瓶を買い足し&weckの男前すぎる新商品も気になる!

こんにちは。

以前ヨーグルトにかけるいちごソースを少量分
づつ食べきりで作っていると書きましたが、そ
ろそろいちごも旬が終わりつつあるので、多め
に作りました。


a0313763_16293518.jpg




蓋が黒マッドなセリアの保存瓶、かっこいいで
す!買い足していろいろなものを入れて冷蔵庫
に保存しています。
長いボトルも新しく出たみたいだったので、さ
らに買い足し。こちらは入りきらなかったオリ
ーブを入れました。(こちらは市販品ですが・
・・)

モノトーン派の方おススメです。

にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*


100円で買えるなんて嬉しい♪
なかなか絵になります♪


【過去記事】

雑誌掲載のお知らせ&
セリアで見つけた黒マッドな蓋の男前保存瓶&
ミニストウブで使い切りイチゴソース作り




いちごジャム用に売っていた安いイチゴを買っ
てきて・・・


a0313763_16452666.jpg




今回は大きい方のストウブで 笑




多めに作るので今回は煮沸消毒しておきました。
(一応割れたりはしてないし大丈夫でしたが、
自己責任でお願いします。)


a0313763_16354940.jpg




心配な方や長期保存する場合はやっぱりweck
がいいと思います!



weckは密閉だけでなく、おしゃれな木のフタな
んかもあって気になります。
これかわいいな~



そしてそして、weckで検索していたら、ものすご
~く気になる情報発見してしまいました!

これです☆



シリコンキャップ カバー、めちゃくちゃツボです♡
かっこいいしデザインもかわいい。さすがweckで
す。

weckも一応2つくらい持ってるので買ってしまお
うかな・・・すぐ売り切れそう。。。やばい、ほ
しい。。。


5/15頃発送予定だそうです。
いや、売り切れて後悔する前にやっぱり買っとこ
うかな?。(笑)


a0313763_1629059.jpg




完成!2瓶分出来ました。
でも毎日ヨーグルトにかけてたらすぐなくなりそ
うです 笑

もう少ししたら我が家のシンボルツリーのジュー
ンベリーが赤くなってくるので、ヨーグルトソー
スを作るのが楽しみです♪(これがめちゃくちゃ
おいしい!)


では~



☆100円均一情報ほかにもいろいろ☆

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 北欧好きの100円スタイルへ
北欧好きの100円スタイル

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪



いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-11 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

そろそろツートンアイスコーヒーの季節♪ 100均のショートストローが使える。

こんにちは。

最近日中は暑くなってきて、冷たいお茶を飲む機会
も増えてきました。

少しづつ冷たいお茶を作るのも増えています。


さて、コーヒーが好きなので、夏はやっぱりアイス
コーヒー、がぶがぶ飲みます。笑

アイスコーヒー用に100円ショップに行った時にシ
ョートストローを買っておきました。


a0313763_13475550.jpg




今回はセリアで買ったかな?

普通の長さだといつも飲むグラスには長いので、
ショートサイズを買っています。


a0313763_1349451.jpg




4色入っています。クリアーとカラーと2トンで
かわいいです。
これでワンシーズンいけちゃいます。


いつも使っているグラスはイッタラレンピ!

a0313763_13503950.jpg




ツートンコーヒーにはレンピが一番気に入っ
ています。見た目がいい感じ♡

夏は大活躍!炭酸入れてもいい雰囲気です。



ストローこのグラスにぴったりサイズです♪
飲むときはストローで混ぜて飲みます。




ブログ村テーマ
珈琲、コーヒー


ブログ村テーマ
おうちカフェ


ブログ村テーマ
コーヒー好きな人のためのトラコミュ




いつも購入している加藤コーヒー店さんの豆。
そろそろアイス用に注文しないと!
安くておいしいので何年もリピートしています。




リキッドならお手軽簡単においしいアイスコーヒー♪




水出し派♪





久しぶりのツートンコーヒー、まだまだ完璧じゃ
ないなぁ~。笑



あと、お出かけ用にコーヒー用のタンブラーが欲
しくていろいろ探し中です。


シアトル系のテイクアウトっぽい感じで。









こんな感じのイメージ。

車の中で飲んだりするのにぴったり。
タンブラーがかっこいいだけでよりおいしく感じ
ます。

コーヒーグッズだけはカッコよさにこだわってし
まう。。。



☆100円均一情報ほかにもいろいろ☆

ブログ村テーマ
北欧好きの100円スタイル


ブログ村テーマ
北欧好きが買って良かったもの


ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!






いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-07 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

雑誌掲載のお知らせ&セリアで見つけた黒マッドな蓋の男前保存瓶&ミニストウブで使い切りイチゴソース作り

☆ちょこっとお知らせ☆


4月26日発売の Su magazine さんのインテ
リアコーナーに少しですが、インテリア掲載
して頂いています。


a0313763_130356.jpg




とってもおしゃれなファッション雑誌です。





ファッションの方もこれ見て勉強します。。。笑


+++++++++++++++++++++++





こんにちは。

以前セリアに行った時に見つけた黒いマッドな
蓋がカッコイイ保存瓶を見つけました。

とても気に入って買い足して冷蔵庫の保存瓶と
して使っています。


最近のマイブームは使い切りイチゴソース作り。

a0313763_1375329.jpg




こんな感じでソースを入れたり、ピクルス入れ
たり、いろいろ活躍中。

a0313763_139127.jpg



こんな感じでこれまたセリアでこの瓶にぴった
りサイズのケースを見つけたので、ここに入る
分瓶を入れてこのまま冷蔵庫へ。

冷蔵庫に縦にぴったり2列入ります!
いろいろな保存食の容器として大活躍していま
す!

黒いマッドな蓋がカッコイイ。長い瓶も売って
いたので買い足そうかと思っています。
(オリーブ用に)


さて、マイブームのいちごソースですが、今の
時期安く小さめのジャム用のイチゴがよく売っ
ているので、買ってきてちょこちょこ1~2回分
のイチゴソースを作っています。

なぜ使い切りにしているかというと、毎回煮沸
消毒していると手間なのと大量に作って沢山保
存することになるからです。

数回分だけ作るなら瓶を洗ってしっかり乾燥さ
せてアルコールスプレーでさっと消毒だけして
瓶に入れられるので楽だからです。
そのかわりすぐ食べきります。フレッシュな方
がおいしいし、簡単にできます。


イチゴソース作りにはおちびストウブが大活躍!

a0313763_13133425.jpg



イチゴ半パック位と砂糖(キビ砂糖使っていま
す)レモン汁を入れて・・・(量も好みで多少
アレンジしてます。さっぱり目に砂糖控えめに
仕上げています)

a0313763_13172432.jpg



アクを取りながらイチゴを少しつぶしながら、
10分程度煮詰めたら完成!

ゆるめに仕上げます。(冷めるとわりとちょう
どいい感じなので)


思い切って買ってよかったです。
大活躍してます♡




朝食用のヨーグルトに♪

a0313763_13203379.jpg



いつもははちみつかけていますが、今の時期は
イチゴソースをかけています。
甘すぎない自分好みなイチゴソースにイチゴも
入れて♡


間に入れているので見えないですが、チアシー
ドを必ず入れています。



あ~、おいしい!おいしすぎます。笑

イチゴソースの粒感なども好みで変えたり。
今度は違うフルーツ(キュウイとかいいかも)
でも作ってみようかな?


☆100円均一情報~☆

ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円ショップ*白黒限定*




☆おうちカフェ☆

ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


ブログ村テーマ
おうちカフェを楽しもう


ブログ村テーマ
ストウブ鍋レシピ


ブログ村テーマ
ストウブ料理




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-01 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

アンチョビ作りと冷蔵庫の瓶ものの収納

こんにちは。

1ケ月前に塩漬けにしておいた小さいイワシですが、
そろそろ瓶詰に変える時期が来ました。
イワシの時期になると作ります。
野田琺瑯の容器に手開きしたイワシと塩を交互に入
れて冷蔵庫で1ケ月保存・・・・

a0313763_113326.jpg



少し塩が溶け残ってしまっていますが、(いつも心
配で少し塩を多めにしてしまうので・・・)いい感
じです。匂いが気になっている方もいるかもしれま
せんが、イワシ自体は水分が抜けているためほとん
どしません。

野田琺瑯の容器は本当に便利
琺瑯の密閉蓋のタイプが気に入っています。



味噌はこちらの持ち手つきに入れています。



これをセリアで見つけたお気に入りの瓶に詰め替え
ます。

まずは瓶を洗って煮沸消毒。自然乾燥後食品を入れ
る前にアルコールスプレーをしてキッチンペーパー
で拭き取ります。作業するときに自分の手もしっか
り洗って手にもアルコール消毒を吹きかけます。

アルコール消毒はこちらを愛用。
詰め替え用を購入しています。





そしていよいよ瓶詰。塩を払って何枚か丸めて瓶の
中へ入れます。そしてオリーブオイルを注いでオイ
ルでイワシを漬けたらアンチョビの完成!

a0313763_119237.jpg



瓶詰にすると綺麗です。

塩漬けにしたときに出た液はナンプラーなのでこれ
も料理に使います。それも瓶の中へ。

オイル漬けにしたオリーブオイルもアンチョビもパ
スタなどイタリアンに使います。

これを冷蔵庫で保存。
瓶ものはかさばるのである程度瓶を移し替えて決まっ
た場所に入れるようにしています。

このマッドな黒い蓋のセリアの瓶が気に入ったので買
い足しました。

ケースに並べて・・・
空の瓶も何個かありますがジャムやピクルスなど必要
な時にこちらの空いた瓶に都度入れています。

a0313763_1112558.jpg



今はアンチョビ、オリーブ、ケイパー、ピクルスを入れ
ています。

そして冷蔵庫の一番上の棚へ

a0313763_1115460.jpg



ケースに並べると一番上でも取り出しやすく使いやすい
です。一番上の段には中華調味料系、味噌、バターを入
れています。

ちなみにその下の段は常備菜コーナーにしています。
さて、さっそくアンチョビで料理したいと思います!
食べるの楽しみ~

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-08-31 11:24 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

便利なセリアの小物ケースと洗面スペース

こんにちは。
久しぶりに登場の洗面スペース。。。

a0313763_1285660.jpg



登場しなかった理由は・・・ほとんど何も変わって
いないので 笑

あ、ちなみにお風呂の脱衣所&洗濯機置き場とは別
の場所にしています(といっても目の前がお風呂で
すけども・・・)

毎日朝晩使うたびに洗面ボウルと水栓は磨いたり拭
いたりくらいはしていますが、最近しっかり掃除し
てなかったので、久しぶりに鏡やら洗面台やらいろ
いろ掃除しました。

a0313763_12125862.jpg



薄暗い場所にあるので明り取り窓が実はあります。
ちょこっと飾って。。。
手作りの雑なヒンメリ 汗)とリサラーソンの置物
と無印のデジタル時計を飾り棚に置いています。
ここも万年あまり変わっていませんが、無印の時計
をここに置いてあるのはとても便利で重宝していま
す。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

a0313763_12154143.jpg



洗面所は雑多になりがちなので、なるべく隠せる収
納にしましたが、よく使う眼鏡などを洗面台に置き
っぱなしにしてしまうのでそれ用にトレイだけ置い
ています。

仕切れるし、見た目もオシャレで一時置き場にぴっ
たりです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

白が見つけられなかったけど、歯ブラシスタンド
シュールでわりと気に入ってます 笑

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

さてそれ以外の毎日使う洗面グッズはすべてミラー
の中が収納になっていてそちらに入れています。
三面鏡にもなるのでとても便利です。

夫婦共々コンタクトをしていまして、コンタクトを
している方ならわかると思いますが、コンタクト用
品はかなりいろいろ場所をとります。

洗浄液、コンタクトのケース、予備のコンタクトな
どなど・・・

結構細々いろいろありますよね。
そんな洗面所の細々したグッズをセリアで見つけた
小物収納ケースにまとめています。

a0313763_12222747.jpg



ミラーの中の収納にぴったり。半透明なので中の在
庫状態もすぐわかります。
重ねられるのもポイントです。

コンタクトのケース(使い捨てるたびに交換)、コ
ンタクトの在庫(数か月分まとめて購入の為)、糸
ようじ、綿棒など細々したものをまとめています。

とっても便利で気に入って使っています。

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-07-20 16:00 | 整理・収納 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ