2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

タグ:ダイニング・キッチン ( 10 ) タグの人気記事

おちびstaubがやってきた♪&キッチンツールの選び方のマイルール インテリア・収納部門

こんにちは。
ずっと欲しくて、楽天のお買い物かごに入れたまま中々
決断できなかったおちびストウブ、遂にポチってしまい
ましたー笑

a0313763_18145853.jpg



色はグレーに♡
めちゃくちゃかわいいー!
眺めてにやにやしちゃいます。

にほんブログ村テーマ ストウブ料理へ
ストウブ料理

にほんブログ村テーマ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪

サイズは10cmと12cmとものすごく迷って、12cmにし
てみました。10cmもすっごくかわいいのですが、人数分
欲しくなってしまいそうで、とりあえず1個だけと思って
いるのでさらに万能そうな12cmにしてみました。



元々はこれでチーズフォンデュがしたくていろいろ探して
いたのですが、2~3人(他にも料理があって少しなら4人
とかでも大丈夫かも)くらいのサイズにぴったりです。

レズレーと合わせるとこんな感じ。

a0313763_18205422.jpg



サイズぴったり。安定感もあります。たっぷりフォンデュ
が楽しめそうです。アヒージョにもちょうどいいサイズか
も。勿論10cmでも大丈夫だと思います。

ガスコンロにも乗せられます。(ごめんなさいIHは使える
かわからないですが・・・)横は愛用している20cmのス
トウブです。

a0313763_18242494.jpg





20cmくらいなら持てる重さです。家族が多い方は22cmく
らいの方がいいかな?



さてさっそくいろいろ使ってみたくてまずはやって見たか
ったホールケーキのスポンジを焼いてみました!
オーブンに入れられるから焼き菓子の型としても使えて本
当に万能!

a0313763_18234760.jpg



ホールケーキは大きいサイズは食べきれないので型も持っ
てないし焼かなかったのですが、このくらいのサイズなら
気軽に出来そうです。
チーズケーキやチョコレートケーキなどの濃厚なケーキも
このサイズいいかも。今度焼いてみたいです。

そしてもちろん普段のお料理にもどんどん使いたいです。

a0313763_1829792.jpg



グラタンに見えるかもしれませんが、ナスのムサカです。
(ギリシャ料理)昔新婚旅行で行ったギリシャで食べたムサ
カがおいしかったのでたまに作ります。
ミートソースの上にナス、その上に卵黄とヨーグルトを混ぜ
たソースとチーズをかけてオーブンで焼きます。

グラタンよりさっぱりしてておいしいです。
パンの付け合わせなんかのメニューでこのサイズちょうどい
いです。

最後にキッチンツールを選ぶときのマイルール。
なるべく多機能に使えるものを選ぶようにしています。
本当はチーズフォンデユ専用のストウブもあるのですが、お
鍋を選びました。お鍋の方が、こうしていろいろな料理に使
えるし器としても使えるから。
広くはないキッチン、作業スペースを確保するために購入前
にいろいろシミュレーションしてから購入するように気をつ
けています。

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2017-01-14 18:55 | 料理・おうちカフェ | Comments(2)

セリアの保存瓶で冷蔵庫の瓶詰類の収納の見直し

こんにちは。
我が家の冷蔵庫あまり大きくないのですが、結構調味料系
や瓶詰類の冷蔵保存が必要なものが沢山あって、収納をも
う少し見直したいな~と思っていました。
瓶詰類はその都度瓶の大きさが違うので冷蔵庫収納がうま
くできず困っていました。
ということで瓶詰の瓶をそろえてみることにしました。

セリアに行ってみたら素敵な保存瓶が沢山ありました。
その中でも蓋がマッドな素敵な黒の容器を見つけました。
いや~最近のセリアはなかなかいいものある~

こちらに統一してみることに。。。
まず瓶を洗ったあと、鍋で煮沸消毒して乾燥させてからそ
れぞれ移し替えました。(賞味期限は瓶の裏側にマステを
貼ってペンで記入しておきました)

この瓶をセリアで購入したケースに並べて冷蔵庫へ

a0313763_16344530.jpg



ちなみに中身は
オリーブ
福神漬け
ケーパー
梅ジャム
ピクルス

です。大体常に冷蔵庫にあるラインナップです。
特にケーパーとオリーブはイタリアンを作るのにかかせま
せん。

こちらを冷蔵庫へ

a0313763_16383254.jpg



収納場所は冷蔵庫の一番上の段です。
一番上の段は奥まで見えないので引っ張り出す収納にしま
した。箱を引っ張りだせば瓶詰も簡単に出せます。

一番上の段はそのほかに味噌、バター、ジャム、調味料系
(主に中華系の調味料が多数)の段にしています。

味噌を入れている野田琺瑯の持ち手つきのストッカー、と
ても便利で愛用しています。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

バターケースも愛用中

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ちなみに冷蔵庫全体の収納場所は今現在こんな感じで落ち着
いています。

a0313763_1641561.jpg



一番上が瓶類、調味料類、その下が常備菜の収納場所にして
います。無印の保存容器が二段スタッキングしてぴったり収ま
ります。ここに入る分をいつも作り置きしています。

残りの部分はフリーで使っています。いつも冷蔵庫に入ってい
るハム・ソーセージ、納豆などは収納ケースを入れていてそち
らに入れるようにしています。

瓶類を統一させたらかなりスッキリしました!しばらくこれで
様子を見てみようと思います。

そして瓶を移し替えたのでいらなくなった最初に入っていた瓶
を利用して梅シロップを作った後の梅で天然酵母を作ってみる
ことにしました。

a0313763_16465612.jpg



こちらはしばらく常温で発酵させて、発酵したらパンの天然酵母
の元だねを作る予定です。
干しブドウなどが作りやすいみたいですが、まだ少しつけた後の
梅が余っていたので試しに作ってみました。
以前から興味があったもののなかなか実行していませんでした。
うまくいくかわかりませんが、兆戦してみようと思います。
天然酵母のパン焼いてみたいな~

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-07-23 16:00 | 整理・収納 | Comments(0)

モノ選びは時には直感で

こんにちは。
久しぶりに街でふらふらウインドーショッピングをしました。
行ったのは近場で星ヶ丘テラス。
去年リニューアルしてとっても綺麗なショッピングモールに
なっています。
バーゲンの時期もあり一通り歩きながらいろんなお店をチェッ
ク。
暑かったけどウインドーショッピングだけでもとっても楽し
い~
でもあまりの暑さに途中でかき氷食べました。笑

そして偶然通りがかった素敵なインテリアショップへふらっ
と入りました。
DO LIVING ISSEIDOさんというお店です。
去年こちらに出店したそうですが、元々は愛知県の半田に本
店があるとのこと。素材とデザインにこだわったインテリア
用品や一枚板のテーブルなどを扱っているお店です。

このお店で見た瞬間「あ!これいいな!」と直感的に思った
雑貨がありました。

すこーし手にとって迷いはしたものの、値段を見て商品をみ
て割とすぐに購入を決めました。・・・いつもはかなり優柔
不断で長時間迷ったりすることもあるのですが・・・笑

a0313763_1663525.jpg



購入したのは一輪挿しと木のスプーンです。
一輪挿しは益子焼です。木のスプーンは icura工房の筒井則
行さんの作品でした。
最初知らずに手に取りましたが、お店の方が説明してくれまし
た。
icuraさんは武豊に工房があり、ここのショップの本店が近い
場所なので取引があるみたいでした。
地元にも素敵なものが実はあるな~と改めて思いました。

これけっこう近い雰囲気かも



a0313763_1664869.jpg



この木のスプーン味わいのある彫り跡でとても惹かれました。
木のスプーンはお手入れがそれなりにいりますが、昔からなぜ
か好きで。スープを飲むときはやっぱり木のスプーンがいいな
と思っていました。やっと気に入ったのが見つかりました。
実際見て選ぶと木のものは杢目の出方が違うので好みのものを
選べるのもいいですね。
それぞれ違う雰囲気の杢目にしてみました。

それから一輪挿しもころんとした形がかわいくて一目で気に入っ
てしまいました。

さっそくディスプレイしてみることに。

a0313763_1671258.jpg





遠目だとあまり目立たないけど・・・笑

a0313763_167244.jpg







なかなかいい雰囲気です。

モノを選ぶときいつも、機能的であるかどうか?を一番気にし
て選ぶようにしています。次に長く愛せるデザインであるかど
うか。なので基本的にはデザインがオシャレでも機能的でない
ものはほとんど選びません。

でも時にはこんな風に直感的に出会ってしまう時もあります。
両極端かもしれませんが、それはそれで時に新しい、いい出
会いだったりもするのです。。。

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-07-19 16:00 | 雑貨 | Comments(0)

新しいお鍋の決め手は使い勝手

こんにちは。

片手鍋やっと買いました!実は一つも片手鍋を持って
いなくて(それ自体変わってると思いますが・・・)
正直一つは片手鍋ないと不便だったのでやっぱり買い
ました 汗)
すごく悩んだのですが、使いやすさを最も重視して選
びました。
購入したお鍋がこちら

a0313763_1546329.jpg



ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


工房アイザワ ブラックピーマン200V 雪平鍋 20cm と
いうお鍋です。



木の持ち手が素敵で、注ぎ口もあって軽くて使いやすそ
うです。

雪平鍋ですが、こちらはステンレスです。シンプルでい
て長く愛用できそうなデザインも好きです。

このシリーズのミルクパンが、北欧のお鍋っぽくてかわ
いいんですよね~
ぽってりした持ち手がたまらなくかわいいです。



日本にも素敵な道具いろいろありますねー

工房アイザワさんは結構好きでほかにも愛用しています。
バターナイフを使っていますが、このシリーズのカトラ
リーもとっても素敵です。



アイザワさんといえばやっぱりお弁当箱をイメージする人
が多いかもしれません。
しっかりしていて長くつかえそうですよね。



さっそく使うことに。

a0313763_15543184.jpg



ピッカピカ~ 笑 
主な用途は出汁をとる、味噌汁などの汁物を作る、野菜をゆ
でる・・・とかかな?
今までは味噌汁もなんでもストウブで作ってました 笑
(妹に雪平がないことにかなり驚かれました・・・)
でも味噌汁で使ってしまうとほかの料理に使えなくて・・・
出汁を濾したりとかも片手鍋でないと不便だったし、これで
かなり効率上がりそうです。

そして収納はパントリーのお鍋置き場へ

a0313763_15582384.jpg









どれも愛用しているのですが、やっぱり煮込み用、普段使い
両方あった方が便利でした。
ほとんどここに戻らないほど毎日活躍しそうな予感です。(笑)

にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-07-17 11:00 | 雑貨 | Comments(0)

よく使うキッチンツールの指定席

キッチン横のパントリーからこんにちは。

a0313763_16524026.jpg





パントリーからキッチンを見るとこんな感じです。
さて、よく使うキッチンツールをどこに収納しているかと
いうと・・・それは一番使いやすい場所です。

a0313763_16534829.jpg



ここの真ん中の一番上の引き出し。(その下の段は粉もの系
調味料)オーブンと食洗機の間の引き出しです。
ここが調理するときに最も使いやすいです。

引き出しの中はこんな感じ。

a0313763_16555235.jpg



今までの自分の使用頻度などから最も使うキッチンツールを
ここにまとめました。

特にお気に入りの道具

分解して食洗機に入れて洗えるのが好き



グローバルの包丁



タダフサのペティナイフ



コンパクトな包丁スタンドに変えました。



ごちゃっと混ぜずに「道具」としてひとつづつ丁寧に並べて
見たかったのです。こうして並べて指定席を作ってあげたら
一つ一つ道具を大事に使いたいと思うようになりました。
なんとなく調理するときのモチベーションも上がるし、使い
たいときにさっと取り出せて片付けもすぐできます。

・・・でもやっぱりこれだけではキッチンツールが足りない。
なるべく増やしたくはないけど、2軍選手もいます。
そちらは流しの横の細長い引き出しへ。

a0313763_16593872.jpg



こっちはぎゅうぎゅうになってしまっていますが・・・毎日
じゃなくてもやっぱり使うものなのでこれはこれで必要と判
断したツール達です。
よく使うものだけでも指定席を決めた方が自分には使い勝手
がよくなったような気がします。

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-07-15 16:00 | 整理・収納 | Comments(0)

カトラリーの収納はぴったりが気持ちいい。

こんにちは。
我が家のキッチンのキャビネット。。。

a0313763_16182247.jpg



このキャビネットの写真一番奥の真ん中の浅い引き出し
にカトラリーをまとめています。

最近少し整理し直しました。

引き出しを開けると・・・

a0313763_1619389.jpg



ピタッとケースが収まっている姿が好き。

ケースは100均一やら、無印やらいろいろな組み合わせ
ですが、神がかり的なフィット感。笑 ぴったり収まっ
た時はジグソーパズルを完成させた時のような嬉しさが
ありました。

・・・といっても奥行きはすこーしだけ引き出しの方が
サイズが大きいのです。引き出しを開けるたび動くのが
嫌なので、少しだけある奥の隙間にメラミンスポンジを
挟んで固定しています。
これ結構いいです!

a0313763_1623081.jpg



なるべく種類が違うものは入れないようにしていますが、
結構こまごまいろいろあってなかなか難しいですが、一
目瞭然ではあるのでわかりやすいです。

ナイフ、フォーク、スプーンは少しづつクチポールを買い
足しています。
メスのようなナイフが好き。



デザート用のスプーンとフォークは柳宋理のものです。
フォークがぽってりかわいいです。





カイボイスンのケーキサーバやイッタラのピザカッター
も気に入って大切に使っています。



ここの引き出しキッチンの中でも結構お気に入りです。笑

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-07-14 16:30 | 整理・収納 | Comments(0)

ニトリの藤かごでキッチンのよく使うものの収納の見直し

こんにちは。
先日ニトリへ行ったときに購入した藤かご(Sサイズ)
ですが、キッチンに使いたいと思っていました。
藤かごを使って気になっていた場所の収納を見直しま
した。

前回の記事

ニトリで購入してよかったモノと夏の寝室


藤かごはこちらのもの。この倍のサイズの大きいタイプ
もあります。このかご、縦にも横にも穴があってどちら
向きでも使えるのが便利です。重ねられるし、別売りで
すが、蓋もあります。

a0313763_16401698.jpg



さっそく気になる場所のものを出して・・・
気になっていたのはキッチンのキャビネットの開きに入っ
ているものの収納。(写真真ん中の開き部分)

a0313763_16422776.jpg



他は食器やカトラリーなどを入れていますが、ここだ
けうまく使えずなんか変えたいと思っていました。

恥を忍んでオープン・・・汗)

a0313763_16441699.jpg



ここの一番上に入れていた100円ショップの白いかごの中
が使いづらいので場所を変えることにしました。
白いかごの中にはキッチンクロス、キッチンふきん、ペー
パーナフキンをそれぞれ入れていました。

a0313763_178994.jpg



開きを開けてさらにかごを引っ張り出して・・・というの
がちょっと面倒だったのです。(こちらの開きも整理しま
したが、そちらはまた別の機会に)

ニトリのかごにそれぞれ分類。サイズがこまごま分別する
のにちょうどよかったです。

それをどこに移動したかというと・・・

a0313763_16483623.jpg



キッチンのすぐ横のパントリーの入口部分のオープン棚へ。
ラッキーなことにぴったり縦に6個収まりました。

愛用のお鍋達









ぴったりって気持ちいい~(笑)

a0313763_1650199.jpg



1 キッチンクロス
2 ふきん類
3 ペーパーナフキン
4 たまねぎ
5 じゃがいも ニンニク
6 フルーツ

こんな感じで分けました。
これらのものはやっぱりオープン棚の方が使いやすかっ
たです。

リビングからもちらっとみえますが・・・

a0313763_16543432.jpg



遠目には色味を合わせてあるし半分以上は見えないので、
そんなに違和感なさそうです。

ぱっと見て判断がつくし、立ってすぐ取り出せる位置なの
でこれで使いやすくなりそうです。
やっぱりよく使うものはオープン収納がいいですね~

気になっていた場所、スッキリしてよかったです。
ついでにニトリのかごの上の鍋の場所も1つスペースを準
備しました。新しいお鍋がくる予定なのでそこに置こうと
思っています。とっても楽しみです。

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


にほんブログ村 トラコミュ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-07-13 17:20 | 整理・収納 | Comments(0)

コーヒーのおいしいカフェとキッチンの癒しコーナー oishii

こんにちは。
久しぶりに関西に住む妹の家へ遊びに行ってきました。
近所にコーヒーのおいしい素敵なカフェが出来たとの
ことで連れて行ってくれました。

SHIZUKU COFFEE ROASTERさんへ

a0313763_1755754.jpg



自家焙煎のスペシャルティコーヒーを楽しめるカフェで
す。店内も落ち着いた雰囲気でゆっくりくつろげます。

そしてドリップコーヒーがすっごくおいしくて感動!
またリピートしたいな。

そしてせっかくなので自宅でドリップする豆も購入。
お店オリジナルのコーヒー缶がかわいすぎて一目ぼれ
してしまい、一緒に即買い。笑

a0313763_1813316.jpg



トラコミュ
コーヒー・カフェ


トラコミュ
珈琲、コーヒー


トラコミュ
コーヒー


自宅に帰ってキッチンの飾り棚に早速飾りました。

ここは自分の趣味の癒しスペース。コーヒーグッズを
主に並べてます。

a0313763_184599.jpg











最近は暑いのでアイスコーヒーばかりがぶがぶ飲んで
いましたが、久しぶりにゆっくり手挽きミルで豆を挽
いて丁寧にドリップしたホットのドリップコーヒーが
飲みたくなりました。

時間が出来た時にゆっくり楽しみたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^


にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-06-27 18:20 | お出かけ | Comments(0)

リビングの壁を少し模様替え

こんにちは。
暑い日は梅シロップの炭酸割に限りますね~
でももうあと少しでなくなりそう~
もう一回作ろうかな?

a0313763_16285444.jpg



本日はアイノアールトのタンブラーのさわやかな色で。
炭酸をいれるととっても綺麗です。





フィンランド湖面をイメージしたリブ部分が何気にシロ
ップ割りの分量がなんとなく目分量でわかりやすくて気
に入っていたのですが、笑 手が滑って2つ割ってしま
いました。泣)
残り2つありますが、大事に使おうと思います。

トラコミュ
おうちカフェ


トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


さて、リビングの壁側に春は大きなどうだんツツジを置
いていましたが、反対側に移動させました。
元々観葉植物を置いていたのですが、現在ウンベラータ
さんはベランダで成長待ちをしています。

なのでがらーんと久しぶりにすっきりしました。
それはそれでいいのですが、やっぱり壁が寂しすぎて。。。

しばらくの間、少しだけ壁の飾りを追加することにして
みました。

ポスターを飾っている壁側(ダイニング側)にヨハンナ
グリクセンのファブリックボード風のパネルボックスを。

a0313763_16291868.jpg



このパネルボックスかなり生地の雰囲気を再現しててい
い雰囲気です。
それに軽くて、忍者ピンでちょこっと壁に付けるだけな
ので壁の穴も気にならないし、気軽に模様替えできて便
利です。
BOX&NEEDLE(ボックスアンドニードル)で購入しま
した。
京都の老舗紙器メーカーによる 貼箱専門店です。

一緒に飾っている北欧ヴィンテージのお皿はプレートハ
ンガーを使って飾っています。
いつかほかにも入手して季節で模様替えしたい。。。



壁全体だと・・・こんな感じ。

a0313763_16293626.jpg



あまりこれ以上は足し算しない方がよさそうです。
またグリーンを復活させたらその時ままた模様替え
しようかと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-06-23 07:00 | インテリア | Comments(0)

愛用の無印良品の密閉容器で夏の常備菜

暑いですね・・・
マンゴープリンでこんにちは。

a0313763_21265712.jpg



アイスコーヒー、ビール、デザート、パフェ・・・
なんでも使える素敵なグラス。

夏は焼き菓子よりやっぱりこういうデザートがいい
ですね。
ごちそうさまでした。

夏はレンピが大活躍・・・





さて、久しぶりに常備菜。
細々とたまに作ってますが、2~3品で夏は沢山は
作りすぎないようにしています。
理由は日持ちしないからです。

今回はまあまあ作った方かな?
a0313763_21351027.jpg



見た目色味が地味ですが・・・

鶏手羽先と卵のウスターソース煮
鶏レバーと砂肝の照煮
自家製なめ茸
だし汁のジュレ
さやえんどう(下茹で 半分はラップして冷凍)
茄子のナムル
大葉味噌

ざっとこんな感じですが、夏に常備菜を作ると
きに少し工夫しています。
一つは沢山作りすぎない事(2~3日分にとどめ
る。)
もう一つはなるべくタレやソースだけ作って仕
上げはそのたれを使って当日食べる時に仕上げ
ることにしています。

たとえば今回の場合、だし汁のジュレを作りま
したが、冷蔵庫で固めといて使うときにくずし
てサラダにかけたり、豚しゃぶにかけたり、カ
ルパチョに使ったりします。

ソースやたれを準備するだけでも少しは時短に
なると思います。

密閉保存容器はスタッキングできる無印良品の
ものを愛用しています。
使いやすかったので、少しづつ買い足しました。

トラコミュ
無印良品週間で購入したもの


トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


食べる前にもう一度加熱したいものは野田琺瑯
に入れて置くと便利です。



たれ、ソースの保存はweckが便利です。



そのままテーブルに持って行ってもかわいいのでOK。

みなさんの常備菜みて参考にしたいと思います~

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-06-21 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ