2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

タグ:作りおき ( 37 ) タグの人気記事

【家事貯金】今週の常備菜レポート&時短料理で楽する自作キット作戦と曲げわっぱ弁当♪

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++

☆お知らせ☆

『ものごと』のサイトへ参加させていた
だくことになりました。
暮らしに役立つノウハウブログメディア
です。






こちらも是非ご訪問ください♪(∩´∀`)∩
よろしくお願いいたします。


こんにちは。

今週の常備菜レポートです(*ノωノ)
今回はすこ~しいつもと違う時短調理の準備
しておきました。
とりあえずメニューを。。。

a0313763_18475712.jpg



写真左から
・卵入り油揚げ巾着煮
・白菜とシーチキンのラー油あえ
・人参と大根のなます
・きのこの炊き込みごはん(キット)
・カニカマとアスパラのスープ(キット)
・豚肉の生姜焼き(冷凍用)

以上です。
最近はあまりキットにしていませんでしたが、
昔フルタイムで働いていた時は少しこういっ
たものを自分で準備していました。

a0313763_1852334.jpg



要は、最近このメニュー作るのに必要なもの
がカットしてあって手順通りに作りさえすれ
ば簡単にあっという間に出来るキット的なも
のが市販でもありますが、それの自作バージ
ョンといったところでしょうか?

全部仕上げるのではなく当日にパパっと考え
ずに作れるようにメニューの材料をジップロ
ックなどにカットしたりしてひとまとめにし
ておきます。
このセットさえあれば想像はつくかと思いま
すが、格段に当日、時短調理出来ます。
メニューに悩まなくていいので、楽でもあり
ます。

a0313763_18553328.jpg



たとえばこちらのスープセット。
小さい容器には実はスープの味付けの調味料を
すでに合わせて入れてあります(醤油や塩、酢
など)
なので、当日はこれに必要な分量の水とこの容
器の合わせ調味料を入れてカットした具材をい
れさえすればすぐスープが出来ます。

こうすることで、作っておいておくより、当日
仕上げるので、おいしく食べられるものもある
かなと思います。炊き込みご飯も当日炊きたて
食べたいですよね。。。(∩´∀`)∩

こういったものも家事貯金になるのではないか
と思います!

おまけ。
久しぶりに曲げわっぱ弁当(*ノωノ)

a0313763_1902582.jpg



卵巾着、汁をしっかりきってお弁当に入れるの
もおススメです。
揚げに味が染みておいしいです(∩´∀`)∩


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



掃除・時短家事・家事貯金のヒントはこちら▽

ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪ 


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



では~

いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






楽天Room始めました

★楽天Room★


PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-12-13 16:00 | 家事貯金

【家事貯金】インスタ映え抜群ノルウェーの森弁当!?&野菜モリモリ今週の常備菜レポート

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

今週の常備菜レポートです(*ノωノ)

今回は野菜中心に!!

a0313763_1824315.jpg



とりあえずメニューを♪

写真左から

・ロマネスコの塩ゆで
・人参のリボンサラダ
・切干大根とじゃこの塩きんぴら
・豚肉の西行漬け(冷凍)
・レッドキャベツとミックスビーンズの
コールスロー
・人参とミックスナッツのラぺ
・サワラの西行漬け(冷凍)

ざっと以上です。

え~葉物がほしかったのですが、(サニー
レタスなど)最近お高いので・・・(;´∀`)
キャベツやニンジンが安く買えたのでサラ
ダ用に常備菜にしておきました。

a0313763_18105372.jpg



コールスローなどにしておくと味がなじん
でおいしく食べられます。
彩もいいです。

ロマネスコも安く買えました(∩´∀`)∩

a0313763_187818.jpg



ロマネスコ、食べたことない方もいるかも
しれませんが・・・味、食感はカリフラワー
と同じ感じです。食べやすいです。

芯は型抜きしてお弁当などのアクセントに♪

房でカットして2~3分塩ゆですればサラダ
で食べられます。

a0313763_1885415.jpg



常備菜で塩ゆでまでしておいて、そのまま
サラダで食べてもいいのですが、バターと
コショウをかけてべーコンと炒めてみまし
た。食べやすいです。

房にカットした感じがツリーぽくみえるの
は私だけかな?(*ノωノ)
え!?大仏!?(;´∀`) の頭ね。笑笑

a0313763_1811425.jpg



常備菜の野菜をモリモリ入れたインスタ映
えサンド。
隙間にロマネスコといちごを入れて・・・
グリーンといちごの赤とツリーぽい雰囲気
から、村上春樹さんの「ノルウェーの森」
のカバー(上下巻 赤とグリーン)を連想
してしまいました。

ノルウェーの森弁当です(*´ω`)


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?


スーパーセール情報~(∩´∀`)∩
楽天セール情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪



では~

いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-12-05 16:00 | 家事貯金

【家事貯金】今週の常備菜レポート&まとめて届く食材をおいしく無駄なく使い切りルーティン時短術♪

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

気になっていた有機野菜や無添加食品の宅配
サービス

「エキサイトと
らでぃっしゅぼーやのモニター企画」


に参加させていただいております(*ノωノ)

a0313763_13452285.jpg



らでぃっしゅぼーやさんでは月替わりにお試
しセットキャンペーをやっています♪
気軽におためし出来ます。(∩´∀`)∩

到着レポや食材についての詳細レポートも
合わせてどうぞ♪

【家事貯金】
気になる!らでぃっしゅぼーやの
安心・安全・豪華お試しセットを
お取り寄せレポート♪


とてもたっぷり野菜や果物が入っていて、常
備菜作りもやる気になりました!( ´∀` )

でさっそく安全・安心なおいしい野菜を使っ
て色々常備菜作りました~♪

今週の常備菜レポートです。

a0313763_1436523.jpg



写真左から
・小松菜と人参のナムル
・人参のすっぱくないラぺ
・かぼちゃコロッケのタネ
・かぼちゃサラダ
・きゅうりと人参ときゃべつの辛子あえ

以上です。
すべてらでぃっしゅぼーやのさんの届いた食
材をむだなく使って調理しました。

人参、キャベツ、かぼちゃ、小松菜はこれで
使い切りです。きゅうりは1本使いました。
もう1本はサラダに入れます。

レモンも入っていたものです。キャロットラ
ぺは酸っぱすぎると食べにくいので、酢では
なくいつもレモン汁入れています。

a0313763_14411023.jpg



まとめて届くので、一部常備菜にしておくと
家事貯金にもなるし、冷蔵庫整理にもなり、
おいしくぱっと食べられていいと思います。
定期的に注文する場合はこうして届く日はつ
くり置きDAYと決めてサイクルにするといい
かもしれません。

a0313763_1442129.jpg



かぼちゃは痛みやすいので、こうして調理し
ておくと安心です。
少し前に作ったかぼちゃコロッケがおいしす
ぎて・・・またリピートしちゃいました(*ノωノ)
コロッケも最初から作ると結構時間かかるの
で種だけ作っておくとかなり時短になります♪


かぼちゃコロッケはこちらを参考にどうぞ♪

【おうちごはん】北欧食器使用頻度No1!
パラティッシオーバルでコストコチーズin
かぼちゃコロッケ晩ごはん


もちろんかぼちゃサラダもおいしいです!

それからりんごはスイーツにしたり・・・
スキレットでお手軽リンゴタルト♪
a0313763_14445941.jpg



朝食にフルーツカットしたり・・・
みかんはお弁当に持って行きました( ´∀` )
甘くておいしかったです!
a0313763_14461068.jpg



それから大根は大根おろしと豚肉のみぞれにゅ
う麺に♪
a0313763_14465815.jpg



サツマイモは半分は蒸しパンに♪
a0313763_9521168.jpg



蒸したてホカホカはこの時期特に最高です(∩´∀`)∩

夏に余ったそうめんないですか?(;´∀`)
これすっごくおいしかったです!!

大根やきのこなどはこれからの時期おでんに入
れたりお鍋に入れたり豚汁などもいいですね~

こんなにたっぷり色々堪能出来てしまいました
~(∩´∀`)∩
どれもとても新鮮でおいしかったです!

今回レポートさせていただいたお試し豪華セッ
トはこちらからお取り寄せ出来ます♪

「らでぃっしゅぼーやお試しセット」

とってもお得に、安心・安全なおいしい野菜やフ
ルーツがおためし出来ますよ~(∩´∀`)∩


良かったら食材をおいしく使い切りアイデア、参
考にしてみてください~(*ノωノ)


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?


スーパーセール正式日程出ましたね(∩´∀`)∩
楽天セール情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪



では~

いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-28 06:00 | 家事貯金

【家事貯金】気になる!らでぃっしゅぼーやの安心・安全・豪華お試しセットをお取り寄せレポート♪

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

気になっていた有機野菜や無添加食品の宅配
サービス、気になるけど、中々注文となると
実行に移せなくて・・・(*ノωノ)

・・・と思っていたらなんとお試しモニター
させていただけることになりました(∩´∀`)∩
ラッキ~♪

で、さっそく届いたよ~(∩´∀`)∩
箱もかわいい~
a0313763_13452285.jpg



ということで、今日は

「エキサイトと
らでぃっしゅぼーやのモニター企画」


レポートをさせていだこうと思います。
気になっている方いらっしゃると思うので、
どういったものが届くのかなど詳細レポート
させていただきますね( ´∀` )

らでぃっしゅぼーやさんでは月替わりにお試
セットキャンペーをやっています♪
気軽におためし出来ます。(∩´∀`)∩

そしてさっそく開封~(*ノωノ)

a0313763_13515251.jpg



これすべて箱に入っていたものです!
今野菜がとても高くてなかなか沢山買えなかっ
たのですが、こんな時のおためしは特に、たっ
ぷり入っていてこれはかなりお得です( ゚Д゚)
新鮮でおいしそうな有機・低農薬野菜やフルー
ツがたっぷり♪家族にも安心して料理を出せま
すね( ´∀` )

フルーツもこんなに色々入ってる♪
a0313763_13545386.jpg



平飼いたまごもパッケージもかわいいし、おい
しそ~
a0313763_13552661.jpg


(注:エッグタイマーはセリアのものです)

これは食べるの楽しみです( ´∀` )

野菜やフルーツ、卵など配送中に傷んだりしない
ようにとても丁寧に梱包されて届きました。
食材へのこだわりを感じます。
a0313763_13574985.jpg



気になる生産者・農薬等の使用状況一覧も入って
います!とても詳細に書いてあります!
a0313763_13584957.jpg



冷蔵で届くので、とりあえず野菜を冷蔵庫に保存
しようと思っていたところ・・・

a0313763_1455816.jpg



段ボールにちゃんとおいしい保存方法が丁寧に書い
てありました!
こういうちょっとしたアドバイス嬉しいですね。

a0313763_14842.jpg



きゅうりはキッチンペーパーにくるんで立てて保存
がいいそうです。。。なるほど。たしかにそのまま
だとひからびてくるよね。。。(*ノωノ)

で、とりあえず、冷蔵庫に入れたりしましたが・・・
長期保存するまでもなく、さっそくいろいろ料理し
ちゃいました(;´∀`)

まずは、朝食などに♪
フルーツはカットして、それから卵は半熟卵に♪
a0313763_14104817.jpg



他にももちろん色々作ったり、常備菜にしたり
もしたのですが、とても長くなってしまうので、
また引き続きレポートしたいと思います(∩´∀`)∩

今回レポートさせていただいたお試し豪華セッ
トはこちらからお取り寄せ出来ます♪

「らでぃっしゅぼーやお試しセット」


とってもお得に、安心・安全なおいしい野菜やフ
ルーツがおためし出来ますよ~(∩´∀`)∩

まずはお試しください~(*ノωノ)


では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-27 06:00 | 家事貯金

【家事貯金】今週の常備菜レポート&誰でも出来る作りおきゆる継続法!?私が楽する3つの方法

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

まずは今週の常備菜レポートです(*ノωノ)

a0313763_11285871.jpg



とりあえず、メニュー
写真左から

・バーベキューキチン(味付けのみ)
・さごしの幽庵焼き(味付けのみ)
・塩サバ(お弁当用 ラップして一部冷凍)
・ブロッコリー(茹でたもの サラダ用)
・めひかりの南蛮漬け
・カブのゆかりあえ

以上です。

よく常備菜は「やろうと思ったけど、やっぱ
りめんどくさくて継続できない」とか、「そ
の時に作っても、いざ食べる時に違うものが
食べたくなるから作らない」という意見も聞
くことがあります。

確かにそうだと思います。。。
ただ、なぜ自分が自然にゆる~く継続して行っ
ているのか考えたらやはりそれなりにメリット
があるからなんだと思います。(*ノωノ)

a0313763_11354612.jpg



こんな単純なものや下準備だけならちょこちょ
こ無意識になれれば誰でも継続できます。

だって自分が「楽」するメリットなかったら
継続できてないですから・・・(;´∀`)

例えば、自分の場合メリットと思っていること
を3つほどご紹介したいと思います。

まず1つめは

・お弁当の準備が格段にラクになる

忙しい朝の時短になる!
これは間違いないと思います。(*ノωノ)

a0313763_11383167.jpg



それから、継続のコツの2つめは

・頑張って作りすぎないこと!

これも大切です。私の場合上のpicのようにたま
に冷凍保存しておくものも準備しています。
そして常備菜を例えば1週間単位で作る場合、1
週間完璧にメニューを考えて準備しません。

せいぜい1週間のうち3日程度の家事貯金としま
す。

なぜなら、急に頂き物があったり、やっぱりこ
れが食べたい!となったり、急遽外食すること

もあるからです。一部冷凍常備菜にしておけば
多少食べる日が前後しても大丈夫です。

比較的日持ちするものも1つ準備が便利です( ´∀` )
a0313763_11421655.jpg



3つめは

・がんばりすぎないこと!


家事貯金、沢山あればいいってもんでもないん
です。
1週間のうちたぶん1~2回は「今日は忙しくて、
買い物行けない!」とか「どうしてもメニュー
浮かばない!」という時の為の自分が考えなくて
済む楽する救済措置の為の家事貯金
です。(*ノωノ)

少しあるだけで、気が楽になりませんか?
私が継続している理由はこんなところにあると
思います。( ´∀` )


*常備菜の適量の考え方のヒントの過去記事も
あわせてどうぞ♪
無印の保存容器の使い方やメリットなどもご紹
介しています(∩´∀`)∩

【家事貯金】常備菜の『適量』の意外なアプローチ法!?
&無印のスタッキング容器が冷蔵庫収納に便利!


では~


みなさんのオススメ常備菜・保存容器はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



良品週間~(∩´∀`)∩
みなさんの無印良品口コミ情報はこちら▽

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
 * 無印良品( MUJI )との生活 * 


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪ 


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪ 


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI - 



みなさんの無印良品・イケア・ニトリ・100円
ショップ等の収納を比較検討したい方はこちら▽ 

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
100均で素敵に収納




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



合わせてどうぞ♪

みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-19 06:00 | 家事貯金

【家事貯金】また作って!と言われた常備菜は一番簡単な2品でした&おススメ溺愛無印キッチンツール5選!

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

たまに常備菜をまとめて作ってレポートしていま
すが、余った野菜などをちょこちょこ1~2品お弁
当などのおかず用に作ったりしていることもあり
ます。

今回も冷蔵庫に中途半端に余っていたピーマン等
を利用して作りおきしておきました。

a0313763_1035062.jpg



ピーマンとパプリカの塩昆布炒め和え
切干大根とちりめんじゃこの塩きんぴら

この2品は本当に簡単すぎるのですが、これが意外
にも大好評でここ最近の中では一番「これめちゃ
くちゃおいしい!!また作って!」とリクエスト
されたものです(*ノωノ)

a0313763_10365360.jpg



手間かけりゃいいってもんでもないんですよね。。。
そもそも自分が楽するためにちょいと作りおきし
ているわけで。。。

レシピを公開するほどでもないほど超が付くほど
簡単です。切干大根は水でもどして絞って、ごま
油でちりめんじゃこと炒めて油が回ったら塩少々
と白醤油少しと白ごまと戻し汁を少し入れて水分
がなくなるまで炒めて完成です。

a0313763_10375281.jpg



ピーマンとパプリカの塩昆布炒めは(ピーマンだ
けでもOK)千切りにしたピーマンとパプリカをレ
ンジで1分程度チンしてごま油を入れたフライパ
ンで炒めて塩昆布を途中で加えるだけです。
他なにもしなくても超おいしいです。
お弁当にもぴったりです( ´∀` )

よかったらおためしください~(*ノωノ)

さて、もうすぐ良品週間ですね!

無印のキッチンツールはいろいろ愛用しています
が、神5!と思っているマイベストおススメキッ
チンツールはこちら( ´∀` )

a0313763_10424360.jpg



・おたま
・メジャースプーン
・シリコンヘラ
・シリコンジャムスプーン
・ざるとボウル

a0313763_10434939.jpg



特におすすめなのが、シリコンシリーズとステン
レス製のキッチンツール。
スタイリッシュでシリコンはしっかりしたコシが
ありとても使いやすいです!
ざるもしっかりしたつくりでずっと愛用していけ
るものだと思います。

これからも愛用していきたい神5です(∩´∀`)∩


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



良品週間日程詳細・新商品情報出ています!
みなさんの無印良品口コミ情報はこちら▽

ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
 * 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖



☆みなさんの無印良品・イケア・ニトリ・100円
ショップ等の収納を比較検討したい方はこちら▽ 

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
100均で素敵に収納



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------




あわせてどうぞ♪

くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-15 06:00 | 家事貯金

【家事貯金】今日の曲げわっぱ弁当&お弁当用冷凍常備菜は味変えマジック作戦!&おススメbest5

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

お久しぶりに登場今日のまげわっぱ弁当
~(*ノωノ)

a0313763_23151899.jpg






にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
『曲げわっぱ』でお弁当♪

相変わらず、短時間勝負の常備菜詰め詰め
弁当です(;´∀`)

お弁当のおかずで一番リピートしているの
が野菜の豚肉巻です。(∩´∀`)∩

これ、カットした時に彩もいいし、豚の安
い薄切り肉に冷蔵庫にある野菜を巻けば結
構ボリュームも出るので、よく作ります。

a0313763_23204899.jpg



今回はルクエでレンジ蒸しした人参を巻き
ました。
お弁当1回分ずつラップで包んで、多めに作
って冷凍保存したりしています。
ヤングコーンやいんげんなども良く巻きま
す。

a0313763_23231594.jpg



同じおかずだと飽きがちですが、味をチェン
ジすれば飽きません。
例えば今回は
ポークチャップ→甘酢味→生姜焼き風→照り
焼き風→カレー風味 などなどチェンジして
います。

酢豚のお肉などの代用にも使えます!
フライにしてもいいと思います。(∩´∀`)∩
色々作るのは毎日大変なので、こうして味だ
け変えて負担を減らすようにしています。


みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
まげわっぱ弁当はこちら▽

ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


ブログ村テーマ
常備菜



くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



そろそろ準備しないと・・・あっという間で
すよね~(*ノωノ)
みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪

みなさんのscopeさん、マラソンポチ報告
はこちら▽

ブログ村テーマ
scope (スコープ) 


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪ 


ブログ村テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-11 16:00 | 家事貯金

【家事貯金】今週の常備菜レポート&常備菜のメニューに困ったらこの2つさえあれば大丈夫!!

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

今週の常備菜レポートです(*ノωノ)

今回もまた・・・なんどもリピートしている
ものがほとんどですが・・・とりあえず、ざ
っとメニューを( ´∀` )

a0313763_18482828.jpg



写真左から
・カブの甘酢漬け
・小イカのアヒージョ
・ちりめんじゃこと切干大根のきんぴら
・タラもサラダ
・たこのセビジェ
・ミニストウブでスパニッシュオムレツ

以上です。

で、今回のオススメは・・・

a0313763_18531741.jpg



ちりめんじゃこと切干大根のきんぴらと
こちらのピーマンの塩昆布炒めです。
って、ピーマン出てきてませんが・・・
作ったのですがすぐ食べてしまい、常備
菜になりませんでした(;´∀`)

で、なぜおススメかというと、塩昆布
切干大根 はかなり常備菜として使える
食材だからです!

a0313763_18543931.jpg



塩昆布はこうしてレンジで軽くチンした
ピーマンをごま油で炒めて塩昆布を途中
で加えて炒め合わせただけ。
これがシンプルなのにめちゃくちゃおい
しい!

塩昆布、塩もみキャベツ、ごま油・・・
などなどそれだけでナムルになるので、
どんな野菜にも使いやすいです。

切干大根もこうしてきんぴらにしたり、
戻してそのままサラダ風にしたり、と
てもおいしいし、大体常にストックして
いるので手軽に使えます。

常備菜のメニューに困ったらこの2つが
あればなんとかなります (∩´∀`)∩


では~


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



合わせてどうぞ♪

みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般


楽天お買い物マラソン情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-08 19:04 | 家事貯金

【家事貯金】今週の常備菜レポート♪メニューの定番化で考えない作りおき作戦!楽家事のススメ

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

今週の常備菜レポートです(*ノωノ)

今回は・・・なんどもリピートしているもの
がほとんどですが・・・とりあえず、ざっと
メニューを( ´∀` )

a0313763_1758832.jpg



写真左から

・大根と生ハムのディビジョンマスタードマリネ
・人参の酸っぱくない食べやすいラぺ
・海老とアスパラのローズマリー・マスタード炒め
・いんげんの黒ゴマあえ
・エリンギのレモンコンフィ
・牛肉とパプリカのオイスターソース炒め
・かぼちゃのペースト
 (コロッケの具材の中のみ準備)
・ミニトマト(洗っただけ~)

ざっとこんな感じです。
数だけは割と作ったかな?

今回のオススメはこの2品(*ノωノ)
a0313763_1833987.jpg



・エリンギのレモンコンフィ
・牛肉とパプリカのオイスターソース炒め

コンフィ系は野田琺瑯でそのまま煮て作って
しまいます。オイル煮なので、保存もきくし、
オイルをしっかり切ればお弁当など幅広く使
えます。どんな料理にもあう点も便利です。

オイスターソース炒めは温めてそのままごは
んのおかずに。しっかり味がつくので、オイ
スターソースの炒めものなども常備菜に向い
ていると思います。( ´∀` )

a0313763_187376.jpg



こちらはカボチャコロッケのタネだけ作って
おきました。こうして途中まで作業しておく
だけでも家事貯金にになり、最初から作る負
担が軽くなります。

個人的には料理は好きなので、色々常備菜も
作りますが、そうはいっても作るうちに定番
化して何度もリピートしているものが出来て
きます。
定番化しているものには理由があるから何度
もリピートしているのだと思います。

例えば
・保存日数が長め
・どんな料理にも幅広く使いまわせる
・お弁当の隙間うめにぴったり
・おいしくて家族や自分の好きなものだから
・何度食べても飽きない味のもの


こんな理由が考えられると思います。

相変わらず詰めただけの曲げわっぱ弁当
所要時間10分なり~(*ノωノ)
a0313763_18172399.jpg



でもやっぱり常備菜があるとお弁当が楽!
私の定番は例えばキャロットラぺ。
これお弁当の彩と隙間埋め、腐りにくい、い
ろんな料理の付け合わせにあうなどの点で定
番化しているものの1つです。

ということは定番化しているものは自分がベス
トだと思っているものだし、考えなくてもさっ
と作ることが出来るストック食材なので、自分
なりの定番品見つけていくと更に楽家事出来る
んじゃないかな~と思います。(*ノωノ)


では~


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



合わせてどうぞ♪

みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般


楽天お買い物マラソン情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-31 06:00 | 家事貯金

【コストコ】久しぶりのコストコ♪いつもの定番食品とおいしくてリピ買いしたもの♪

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

久しぶりにコストコでお買い物しました~(∩´∀`)∩


今回購入した食品系を今日はご紹介したいと思い
ます♪


*コストコの日用品についても
過去記事合わせてどうぞ♪

 【コストコ】コストコでお買い物
♪UGG風ムートンブーツget!
といつものリピート定番愛用品♪


*IKEAの戦利品についての
過去記事はこちら♪

【IKEA】イケアの戦利品&新製品、HAYコラボ、
リピートキッチン雑貨や定番収納グッズ等々♪


前回説明の通り、都合によりコストコへは年2~
3回位しか行っていません。(半年に1~2回位?)
遠方なので、生ものはそんなに買えないのです
が、どうしても欲しいものだけ少し買いました。

まずは何度もリピートしているハチミツ

a0313763_23561352.jpg



こちらは持って帰れるので、いつもなくなりか
けると買います。
濃くておいしいです。ヨーグルトにかけていま
すが、料理にも使ったりしています。


お菓子

a0313763_23575370.jpg



どれも超特大なので、食べきれるか困ってしまう
ものが多いのですが、小袋になっているものを選
びました。オットが職場へ持って行ったり、私も
職場で配ったり、家でお菓子として食べたり小袋
だと便利です。
たまに行くと楽しくてついつい買ってしまいます
(;´∀`)

プロシュート、サラミなどのセットとウインナー
a0313763_00641.jpg



行くと必ずこの2つは買います。(ウインナーは
色々変えて試していますが・・・)
サラダに入れたりしています。

カマンベールチーズの小包装のもの
a0313763_015885.jpg



これ前回買ってすっごく食べやすくておいしかっ
たのでリピートしました(∩´∀`)∩
小包装なので乾燥しなくて食べきりで便利です。
朝食に食べたりしています。

最後にサーモン
a0313763_031853.jpg



こういう生はなるべく買わないのですが・・・
このサーモン、とても人気商品ですよね。
どうしても食べたくて買っちゃいました。
いつもは一緒に買い物に行く妹宅でご馳走
になっててとてもおいしいので、今回は買
いました。(*ノωノ)

これはすでに4等分して半分は冷凍した後
です。

生で食べるのはもちろんおいしいのですが、
沢山あるので色々な料理を作ろうかな、と
思っています。

またサーモン料理、別途ご紹介したいと思い
ます♪ (∩´∀`)∩

久しぶりのコストコは楽しかった~♪

みなさんのコストコ情報はこちら▽

ブログ村テーマ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール) 


ブログ村テーマ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!


ブログ村テーマ
コストコご飯を楽しもう♪



みなさんのイケア情報もあわせてどうぞ♪▽

ブログ村テーマ
イケア


ブログ村テーマ
IKEAで買ったもの


ブログ村テーマ
IKEA で部屋づくり♪


ブログ村テーマ
IKEA*イケアで秋冬支度


ブログ村テーマ
オススメ☆IKEAのキッチン用品♪



そろそろ準備しないと・・・あっという間で
すよね~(*ノωノ)
みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪

北欧インテリア、雑貨情報他にも色々(∩´∀`)∩▽

ブログ村テーマ
北欧のファブリック


ブログ村テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


ブログ村テーマ
 * ステキなインテリア&雑貨 *


ブログ村テーマ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


ブログ村テーマ
北欧雑貨


ブログ村テーマ
癒しは北欧インテリア^^


ブログ村テーマ
インテリアを楽しむ♪


ブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*


ブログ村テーマ
scope (スコープ) 



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-25 16:00 | おうちごはん

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ