2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

タグ:作り置き ( 15 ) タグの人気記事

【時短家事】今日の曲げわっぱ弁当&優秀なあのコストコの日用品雑貨でハーブの保存♪

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

今日の曲げわっぱ弁当♪
今日は鳥のつくね弁当~

a0313763_7222580.jpg







そして今日もまたもや朝詰めただけで、包丁
一切使わず10分で完成~(*ノωノ)

最近ちょっと楽しすぎてるよね・・・(;´∀`)
常備菜に頼りすぎなお弁当でした。

お弁当などの仕切りや薬味、飾りつけなどに
ちょこっと常備しておきたい葉物やハーブ。

シソとかイタリアンパセリとかしおれやすく
ないですか?
私はこんな感じで野菜室で保存しています。

a0313763_7263737.jpg



保存容器の下に水に濡らしたキッチンペーパ
ーをたたんでいれてその上にシソなどをのせ
ます。乾燥を防ぐ為、なるべく密閉容器がい
いです(ジップロックでもOK)

こうしておくとシソなら1週間近くはもつと
思います。

色も綺麗なまま。使うたびにキッチンペーパ
ーを濡らしなおしておきます。

キッチンペーパーはしっかりした分厚めのも
のがおすすめ。

私はコストコのカークランドを愛用中。



にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

ミシン目のサイズがちょうどいいサイズでと
ても分厚くてとても優秀で使いやすい!

もちろん調理にも毎日愛用中。

常にパントリーにストックしています。
これ使うとなかなか他の使えなくなるくらい。
とってもおススメです。(∩´∀`)∩


では~


常備菜・おうちごはんのヒント他にもみつか
るかも・・・


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪




くらしのヒント、他にもいろいろ。

ブログ村テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-08-28 16:00 | お弁当 | Comments(0)

【KALDI】カルディで超ハマった美味しいもの&おススメアレンジレシピ・常備菜にも♪

こんにちは。

先日作っておいたジェノベーゼソースでパスタ作
りました。

a0313763_16172549.jpg



あっという間にもうなくなりそうです。
また作らねば・・・

さて、ジェノベーゼを絡めるだけの簡単パスタ
ですが、それだけだと寂しいので大好きな生ハ
ムのせています。



【ジェノベーゼソース作りの過去記事はこちら♪】

 【台所しごと】バジルの季節がやってきた♪
ジェノベーゼソース作りとおススメメニュー




超リピしている生ハムは美味しくてコスパの高
いこれ!

a0313763_16202658.jpg




カルディの生ハムの切り落とし。
行くとほぼ毎回購入している程お気に入り。

先日近所のショッピングモールのリニューアル
セールに行ったのですが、カルディもセールを
していて、いつもコスパのいい生ハムがさらに
セールに (∩´∀`)∩ わーい

この生ハム、塩気が優しくて、柔らかくて食べ
やすいです。
パスタにのせるのもおススメ!
夏はカッペリーニもいいと思います♪


にほんブログ村テーマ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*


++++++++++++++


さて、この生ハム、もちろんサラダなどに入れ
たりクリームチーズに巻いたりして食べてもお
いしいのですが、おいしいアレンジレシピがあ
ります。


最近はまっている生ハムアレンジはこれです♪

a0313763_16304145.jpg




生ハムユッケです (´▽`*)

作り方は超簡単!きゅうりと生ハムを細切りに
して、すりおろしのニンニク、豆板醤(少し)
ごま油で和えるだけ。

最後に真ん中に黄身をのせてごまを掛けたら完
成~ さらに韓国のりをかけてもおいしい♪


村上雄一さんのうつわ お気に入りです♡







うちはお酒は飲めないのですが 笑、おつまみ
にも最高だと思います♪
生ハムの塩気がちょうどいい感じです♡
黄身を絡めて食べるとおいしいです。


あと常備菜だとカブと生ハムのマリネなどもよ
く作ります。


a0313763_16385548.jpg



こちらは一晩寝かせた方が味がなじんでおいし
いです。夏の常備菜にもぴったりです♪



よかったらお試しください~(*ノωノ)



では~



【前回の常備菜レポートも合わせてどうぞ♪】

【常備菜】今週の常備菜レポート&
夏は麺!にも使える常備菜。


カルディでリピート買いのお気に入りのもの
&今週の常備菜レポート


【人気の料理ブログ 合わせてどうぞ♪】

にほんブログ村テーマ 素敵レシピ、み~つけた♪へ
素敵レシピ、み~つけた♪

にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村テーマ 料理がひきたつ盛り付け・うつわへ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-06-01 07:00 | 雑貨 | Comments(2)

【おうちごはん】作家さんのうつわで晩御飯♪&リピしまくりのテッパンおかずレシピ!

こんにちは。


常備菜と時間がないときにささっと作れるごはん
がすすむメインのおかずだけ作った晩御飯 (*´з`)

a0313763_12314155.jpg



超短時間で完成!(だってメインと汁物以外は常備
菜だからね・・・)
でも手抜きとは言わせませんよ~ 笑

作家さんのうつわを使えば魔法がかかる♪

今日はお気に入りの大切に使っている村上雄一さん
のプレート♡


楽天でも買える店があった!!




リムプレートの色あいもすごく雰囲気よくて
好きなんですよね・・・持ってないけど (*´Д`)





にほんブログ村テーマ 料理がひきたつ盛り付け・うつわへ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村テーマ うつわと暮らすへ
うつわと暮らす

にほんブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」へ
作家モノの「うつわ」や「こもの」


++++++++++


超リピしまくっている超簡単おかず、今日はご紹
介したいと思います (´▽`*)


長芋の甘辛炒めです。

a0313763_12352158.jpg




お肉が少な目でも満足できるおかずです 笑


1、長芋を短冊切りにして(やや太めに)1分程レ
ンジ加熱

2、豚バラ薄切り肉を食べやすい大きさにカット
して塩コショウをしておく。

3、フライパンに油をひいて、豚肉を焼く(火が
通ったら一時取り出す)
次に長芋を軽く焼き目が付くまで焼いたら豚肉を
フライパンに戻す。

4、☆のあわせ調味料を加え煮絡める。お皿に盛り
付けて万能ねぎ、白ごまをふる



長芋 12センチ 豚バラ薄切り肉 150g

【あわせ調味料】先に混ぜておく。
☆しょうゆ 大2
☆酒 大2
☆砂糖 大2と1/2
☆豆板醤 小1/2
☆ニンニク(すりおろし)小1/4

味がしっかりしているので、ごはんがすすみますよ~
豆板醤は入っていますが、辛くないです。
ただ辛いと感じるかは個人差があると思うので、味見
してすこしづつ入れて加減してみてくださいね♪


冷めてもおいしいのでお弁当や常備菜にも向いている
と思います。
よかったらお試しください~(*ノωノ)



では~



【前回の常備菜レポートも合わせてどうぞ♪】

【常備菜】今週の常備菜レポート&
夏は麺!にも使える常備菜。



【人気の料理ブログいろいろ合わせてどうぞ♪】

にほんブログ村テーマ 素敵レシピ、み~つけた♪へ
素敵レシピ、み~つけた♪

にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-30 17:00 | Comments(0)

【常備菜】今週の常備菜レポート&夏は麺!にも使える常備菜。

こんにちは。

久しぶりに常備菜レポートです。
最近ちょこっと作ってすぐ食べて・・・とい
う感じであまりまとめて作っていませんでし
たが、やっとちょっとまとめて作りました。


a0313763_21394817.jpg



【メニュー】

じゃがいもとたこのジェノベーゼソースあえ
ポテトサラダ
ペッパーきゅうり
いわしのフライ(揚げる前 冷凍予定)
ゆで卵
肉みそ
小松菜のナムル
人参のナムル
いかの炊いたん

以上です。

肉みそは実はもっとたくさん作りましたが、
食べちゃいました 笑


a0313763_2143388.jpg



肉みそはテンメンジャンたっぷり、あとは桃
〇のザーサイを細かく刻んでたっぷり入れて
います。

これを中華麺にのせて・・・


a0313763_21463991.jpg







ジャージャー麺の完成!(´▽`*) 好みでラー
油をかけます。

肉みそを作っておくとさっと出来ます。

残った肉みそですが、こちらもごはんにのせた
りするだけでもいいのですが、キムパなどにし
たりしています。


a0313763_21484241.jpg








だいぶ前に作ったお弁当ですが・・・笑
ナムルも一緒に何種類か作っておくと便利
です♪



では~



【前回の常備菜レポートも合わせてどうぞ♪】

カルディでリピート買いのお気に入りのもの
&今週の常備菜レポート



【人気の常備菜ブログはこちら】

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-25 16:00 | Comments(0)

カルディでリピート買いのお気に入りのもの&今週の常備菜レポート

こんにちは。

久しぶりにカルディでお買い物しました。
カルディでは大体いつも同じものをリピート買いする
ことが多いです。

その中でも特に気に入っているものがこれ♪

a0313763_11521728.jpg




ホールのトマト缶。パスタソースを作ることが多いの
で、オリーブオイルやパスタも一緒に買うことが多い
です。いろいろなトマト缶試しましたが、カルディの
トマト缶はトマトの味が濃くてソースがおいしくでき
ます。
(ちなみにコストコのは酸味が強くて苦手でした。)


もちろんトマト煮込みなどにも使います。
トマト煮込みやラタティウユなどはやはりトマトの味
が結構決め手になることが多いので、初めて使うトマ
ト缶は味が想像できなくてドキドキすることがありま
す。(トマトソースに向いた品種の煮詰めると味が濃
くなるものがいいです。)


いつもの味に仕上げるには同じものをリピート。それ
にカルディのはコスパもいいです。なので5~10個く
らいまとめ買いしたりします。(荷物持ちがいる時に
ね 笑)



それからこんなものも実はお気に入り♪

a0313763_1159687.jpg



かわいいパッケージの杏仁豆腐。
ついでによく買ってます (笑) おいしいですよ~。
ちなみに黄色い方は期間限定のレモン味です。
こちらは食べましたが、これもおいしい!もう一度
あるうちに買いに行こうかなと思いました。


にほんブログ村テーマ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*


++++++++++


さて、今週の常備菜レポートです。

a0313763_12201.jpg



【メニュー】

写真左から

レンコンのたらこマヨあえサラダ
セロリの味噌炒め(隠し味にナンプラー)
ミニストウブフワフワオムレツ
ツナニラ人参炒め
じゃがいもとタコと小松菜の和風ナムル
(梅肉と塩昆布とごま油で♪)
キャベツのサラダ(ドレッシングあえ)
ミートソース
豚ロース肉の味噌ダレ漬け(豚丼用・冷凍予定)


ざっとこんな感じです。
この時期の割には作った方かな?

今回はカルディで買ってきたホールのトマト缶でミー
トソース作り♪
沢山作って半分ジップロックに入れて冷凍しておきま
す。パスタだけでなくミートソースドリアなどにして
もおいしいです。
トマトソースは沢山作ってすぐに食べない分は2~3回
分に分けて冷凍しておくのがおすすめです!
(1~2か月は大丈夫)


こういうソース作りはやっぱりストウブやルクルーゼ
がいいですね!




パスタに使うときは、ミートソースにパルミジャーノ
レッジャーノを混ぜてオリーブオイルも追加してゆで
たパスタとからめます。
早くたべた~い(常備菜にならないね・・・)


a0313763_1251598.jpg




カットのトマト缶も売っていますが、まるごと入った
トマト缶がおすすめです。トマトソース作る時は手で
つぶして入れます。そうするとおいしく出来ます!



タコとじゃがいもと小松菜(三つ葉などでもOK)のナ
ムルもすっごくおいしいです!
常備菜にすると味がなじんでおいしいです。
たたき梅とごま油(焙煎)塩昆布であえるだけです!



では~



【常備菜・おうちごはん過去記事 あわせてどうぞ♪】

あと1品おかずを追加したい時はお手軽冷奴
で決まり! 超簡単・絶品アレンジレシピ3選




今週の常備菜&メニューが思いつかない時に
ただ焼くだけ!の楽してごちそう感おススメ3選




今週の常備菜&これからの季節で気を付けて
いることとちょっとした日持ちの工夫





【常備菜、レシピこちらも参考にどうぞ♪】

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-15 16:00 | Comments(2)

常備菜再開~夏のカレーの常備菜と夏向けの常備菜作り

こんにちは。

しばらく出かけたりで、常備菜を作るのをストッ
プしていました。予定が分からない時や変則的な
時はあまり作らないようにしています。
久しぶりに食材を買いに行って常備菜再開しまし
た。

久しぶりに作った常備菜です。

a0313763_014117.jpg



【メニュー】

サツマイモのシロップ煮
茹で野菜各種(いんげん、アスパラ、オクラなど)
ゆで卵
ササミとシソの梅ワサビソースあえ
ナスとズッキーニとパプリカのドライカレー
サツマイモとベーコンのカレー炒め
カツオのエスカベッシュ
野菜のテリーヌゼリーよせ
サツマイモとじゃがいもオーブン焼き

以上です。


野田琺瑯のバットはとにかく便利!




カレーなどとろみのあるものは腐りやすいとニュー
スでみました。
でもドライカレーなら常備菜として日持ちします。
ドライカレーは好みのカレースパイスを使いますが、
個人的にはクミンが好きなので、よく入れています。
あとはガラムマサラなど、スパイスは抗菌作用があ
るものが多いのでドライカレーは夏の常備菜にぴっ
たりだと思います。
カレースパイスを使った炒めものなどもよくします。
夏の常備菜ではマヨネーズをやめてカレーソテーな
どにしています。


a0313763_016571.jpg



ドライカレーの付け合わせにはゆで卵やベイクドポテ
トなどちょっとジャンキーな感じがあいます!

皮つきポテトをカットしてオリーブオイルと塩コショ
ウをなじませてオーブンで180℃で30分くらい焼くだ
けです。ほくほくでフライドポテト代わりにいいです。
仕上げにちょっと粉チーズを掛けるとおいしいです。

それから旬のカツオは生は日持ちしないので、下味を
つけて片栗粉をまぶして軽く揚げ焼きにしています。

最後に野菜のゼリーよせは夏によく作ります。
今回はササミのゆで汁にたっぷり昆布を入れて出汁を
とってそこに少しコンソメ、醤油などを足したものを
ゼリーにして固めました。

この状態だと良くわからないですよね。。。
まだ固まっていないので。。。

以前作ったものはこちら

a0313763_0223133.jpg



カットするとかわいいし、見た目も涼しげでオシャレ
な前菜っぽく見えるかな~?と思います。
常備菜にもぴったりだし、おもてなし用に準備もして
おきやすいと思います!







にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



毎回断面がカットするときにどうなるのかちょっとド
キドキします 笑

カットした時にかわいい形の野菜だと見た目がかわい
いです。(ヤングコーンやオクラなどもおススメです)
今回もうまくいくといいな~!?



【常備菜・おうちごはん過去記事 あわせてどうぞ♪】

あと1品おかずを追加したい時はお手軽冷奴
で決まり! 超簡単・絶品アレンジレシピ3選




今週の常備菜&メニューが思いつかない時に
ただ焼くだけ!の楽してごちそう感おススメ3選




今週の常備菜&これからの季節で気を付けて
いることとちょっとした日持ちの工夫





☆その他参考にしたい常備菜、レシピいろいろ~☆

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-09 07:00 | Comments(0)

今週の常備菜レポート&旬のタケノコを味わうお櫃ごはん♪

☆お知らせ☆


エキサイト公式プラチナブロガーに選んで頂き
ました。


今後は公式プラチナブロガー専用ページからも
当ブログサイトを閲覧することができます。
見て頂けると嬉しいです。


エキサイト公式プラチナブログサイト


+++++++++++++++++++++





こんにちは。

今週の常備菜レポートです。


a0313763_14103518.jpg




【メニュー】

タケノコ水煮
にらのチジミ(半分はラップにくるんで冷凍)
きゅうりのラー油あえ
カブの葉と塩昆布のごま油あえ
ポテトサラダ生ハム添え
タコのマリネ
大根と豚肉のキムチ炒め

以上です。



*よかったら合わせてこちらもど~ぞ。

【過去関連記事】

今週の常備菜&メニューが思いつかない時に
ただ焼くだけ!
の楽してごちそう感おススメ3選



さて、タケノコの水煮ですが、いつもの近所
の御用達の問屋スーパーで大きくて立派なタ
ケノコが激安で山積みされて売られていまし
た。笑

ぬかでゆでるのが正直ちょい面倒ですが、やっ
ぱり旬のタケノコ、一度は食べたいですよね~

やっぱり自分でゆでた旬のタケノコはうまい!

まずは王道のこれで。

a0313763_14164420.jpg



タケノコごはん!
今回は鯛も入れました。鯛は飾りで上に切り身
を乗せていますが、中に焼いて身をほぐした鯛
を入れ込んで炊いています。


お櫃のタケノコごはんは箸が止まらなくてヤバ
い 笑




まだまだあるので、いろいろ楽しもうと思いま
す。
個人的には中華が好きなので中華料理にしたい
と思っています。

いつも作るのは、チンジャオロースやタケノコ
と牛肉のオイスターソース炒めなどかな?

楽しみです♪



常備菜・作り置きの参考に・・・↓

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪





いつも読んでいただきありがとうございます♡

更新の励みになります。

にほんブログ村



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-04-28 07:00 | Comments(0)

今週の常備菜&メニューが思いつかない時にただ焼くだけ!の楽してごちそう感おススメ3選

こんにちは。

今週の常備菜です。

a0313763_1831272.jpg



【メニュー】
チキンロールの紅茶煮(柚子胡椒風味)
ナスとパプリカのエスニック炒め
ピリ辛こんにゃく煮
バーベキューチキン
チャプチェ
豚肩ロース黒酢炒め
味付けダレと共にキッド(冷凍予定)

以上です。
これから~夏はあまり作りすぎないように気をつ
けています。
最近はよくカレーの作り置きで食中毒を起こすの
で気を付けましょうというニュースを見ます。
常備菜も少しでもあると便利だけど腐りやすいも
のもあるので半分はすぐ冷凍保存するなど工夫し
ています。

さて、冷凍保存しておく常備菜はメインのお肉や
お魚が多いです。
味付けをしてジップロックに入れておいて、使う
日の前日の夜に冷蔵庫で自然解凍して使うことが
多いです。

疲れて正直、「今日の晩御飯、めんどくさい~。
何もメニューも思いつかない!」なんて時1か月
に何回かはありますよね。

そういう時に本当に助かるんです。

考えなくていいから。ただ、焼くだけ、その間に
お味噌汁とサラダくらい作ってそれで充分。

何度も作って自分の中でのおススメのものご紹介
したいと思います。

その1 西行漬け

a0313763_1842203.jpg



これは本当によく作ります。サワラや、サーモン
がおすすめ。豚肉なんかも本当においしい。
1~2日保存容器にみそ床を作っておいて漬け込ん
で冷蔵庫に入れて置いて、すぐ食べない時は味噌
をふいてラップでくるんでジップロックに入れて
冷凍保存してしまいます。(1ケ月くらい大丈夫)

こちらは賛否両論さんのレシピで作っています。
参考までに・・・

みそ(好みのものでOK) 200g
酒 50ml
砂糖 50g

みそを払ってグリルで焼くだけ。冷めてもおいし
いのでお弁当にもおススメです。
(味噌は軽く払ってください。あまり漬け込みす
ぎると辛くなるので注意 1~2がベスト。)
安いお魚が高級感のある味に。

野田琺瑯の容器にみぞ床作るのが便利です。



その2 塩こうじ漬け

a0313763_18484190.jpg



これは簡単すぎなので、さぼりたい時にぴったり 
笑 でもさぼったとは思えない程おいしいです。
以前ブームになりましたよね?

ジップロックにとんかつ用などのロース肉などを
入れて塩こうじを大さじ2~3入れてなじませてお
いて冷凍するだけ。他何も味付け不要です。
(1~2日冷蔵保存するか、このまま冷凍保存)
当日はフライパンで焼くだけ。
キャベツサラダとお味噌汁、それだけでも十分お
かずになります。チキンでもおいしいです。

その3 ローストチキン

これも味付け(マリネ)したチキンを冷凍してお
いて解凍して食べる前に常温に戻してオーブンで
ローストするだけ。

a0313763_1859192.jpg



ローストチキンはいろいろ味を変えて楽しんでい
ます。
おススメは

タンドリーチキン
ハニーマスタードチキン
バーベキューチキン

などかな?この辺はレシピを紹介していると長く
なるのでいろいろ試してお気に入り見つけてみて
くださいね。

これはただ単にオーブンにすべてお任せ。その間
にスープとサラダ作れば30分くらいで出来ます。
こんな感じで楽しつつごちそう感出てる風に 笑
みえるように日々研究しています。



常備菜・作り置きの参考に・・・↓

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪




いつも読んでいただきありがとうございます♡

更新の励みになります。

にほんブログ村



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-04-23 07:00 | Comments(2)

見た目地味だけど、あの瓶詰の味、あっという間に完食!えのきの常備菜

★ちょこっとお知らせ★

いつもブログに遊びにきてくださってありがとう
ございます。

ブログ村に北欧インテリア以外にも新たにカテゴ
リー追加しました。

応援どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

応援クリックして頂けるととても更新の励みになります。

+++++++++++++++++++++++++++++++






こんにちは。

さて、今回はえのきについて。

行きつけの問屋スーパーで売っていた衝撃価格
のえのき。笑
結構いいえのきです。
これ5束で100円でした~。

a0313763_1818285.jpg



それを使ってさっそく常備菜作り。他にも何点か。

a0313763_18125119.jpg



今回は彩悪すぎですが・・・汗)
和食系は色が地味になるのが課題です。
地味すぎて納得できないので次回はリベンジし
ます (笑)

一応メニューを。

なめ茸
大根と豚肉のオイスターソース煮
がんも煮(夫リクエスト)
お魚の西行漬け
豚ロースの塩こうじ漬け
シュウマイのタネ(翌日皮に包んで蒸す用)

以上です。大根と豚肉のオイスターソース煮は
色が地味すぎますが、味が大根にしっかり染み
て作り置きしても味が薄くならず、なじんでお
いしいです。大根を薄切りにするといいです。

この大量のえのきはこのままではもちろん食べ
きれないので、常備菜にしてしまいます。

今回は3束 常備菜、1束はほぐしてジップロッ
クに入れて冷凍保存(味噌汁などに)、のこり
1束はこのまま料理に使う予定にしました。

この大量のえのきは、皆様ご存じの瓶詰なめ茸
を自家製で作ってしまいますよ~

a0313763_18212590.jpg



醤油、みりん、砂糖、水、白だしなどを入れて
10分くらい煮詰めたら完成!

超簡単に出来ちゃいます。
最初、すごいかさがありますが、煮詰めるうち
に瓶詰くらいの量になります。
2束くらいかな?今回は3束なのでちょっと多め
ですが・・・

出来たなめ茸は無印のホーロー容器に入れて。
写真のサイズだと2束くらいの量が入ります。

10日くらい日持ちもするので便利です。
それにごはんにのせて食べるとあっという間に
なくなります。

冷ややっこにのせたり、大根おろしとあえたり、
茹でた小松菜にあえたり、卵焼きに入れたり・
・・味がしっかりしているのでアレンジもいろ
いろできます。

何度も作ってヒットなおススメえのきの常備菜
です。お安くゲットしたらお試しください。
(こんな投げ売りのお店そうそうないかな~?)

更に常備菜について気になる方はこちら↓

ブログ村テーマ
作り置きおかずでラクしよう!


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


いつも読んでいただきありがとうございます♡

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしてい
ただけるととても更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





楽天Room始めました

★楽天Room★


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-04-15 07:00 | Comments(0)

常備菜で冷蔵庫の食材整理&曲げわっぱ弁当

こんにちは。
今週も常備菜作りました・・・というか買い物へ行く
前に一度冷蔵庫の食材を整理しました。
少しづつ余っていた野菜などを買い物へ行く前になる
べく使い切るようにしています。
・・・ということで、残り物整理の常備菜。

a0313763_21292280.jpg



メニュー
鳥ひき肉とセロリの葉のつくね
ごぼうと人参のきんぴら
こんにゃくの醤油煮
キャベツのマリネサラダ
ナスとパプリカ(冷凍していたもの)の甘酢炒め
人参のグラッセ

夏はなるべくたくさん常備菜を作らないようにしてい
ますが、お弁当も最近は作るので一応何品か作ってお
きました。

冷蔵庫の残り物でなんとか作ったのであまり彩もいい
とは言えませんが・・・割と買い物行く前でも作れる
ものですね。

毎日使う野菜は少し残ってはいますが、これでちょっ
と野菜ケースや冷蔵庫がスッキリしました。
この状態にしてからまた買い物に行くように意識して
います。

残り物常備菜をつめたお弁当。

a0313763_21342829.jpg









これまた地味弁当ですが・・・やっぱり常備菜があると
お弁当少し楽ですね。。。

常備菜いろいろ参考にしています♪

ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
お台所シゴト


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-04-06 07:00 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事効率
時短家事
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ