2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

タグ:台所しごと ( 14 ) タグの人気記事

【家事効率】料理の下ごしらえをスムーズに!効率劇的UPを実現する3つの方法とコツ

こんにちは。

気が付いたらものすごく長い間愛用していた100円
均一のキッチン雑貨・・・

これです。

a0313763_11132584.jpg



なんてことのないプラの容器なのですが・・・

サイズは何種類かあったかと思います。
小さいスクエアのもので、確か3枚セットだったか
と思います。(汚れてきたら何回か買い替えたりも
しているので定かじゃないですが、必ずといってい
いほど、ラインナップされている雑貨だと思います。


これをどう使っているかというと、もちろん料理の
下準備に愛用しています。


本日はカブのスープを作りますよ~

a0313763_11163682.jpg






食洗機に入れられる優れもののまな板



これがあれば流しに生ごみ入れおく必要なしです!



愛用中




みなさんはどのように料理を作っていきますか?
私は常備菜を作り始めてから特に、同時進行したり
なるべく効率的な手順で作業を進めてなるべく早く
できるように工夫しています。


a0313763_11182947.jpg




こんな感じで最初に使うキッチンツール、材料等
どんどん準備していきます。

その際、材料の野菜などをカットしてどんどん、
仮置きで100円均一の白いトレイに入れていきま
す。

使う調味料なども必要なものを先に準備してしま
います。(ローリエ、鷹の爪とか、薬味とかも)


a0313763_1121295.jpg




そして調理していきます。その際なるべく材料を
使う順番にトレイを並べて置きます。


使ったら使用済みのトレイは重ねていきます。

a0313763_11222448.jpg




おいしくな~れ☆

a0313763_11225687.jpg








煮込んでいる間に使用済みのトレイは食洗機へど
んどん入れていってしまいます。

仕上げに使う牛乳を残してあとは片付けます。

ブレンダーでペースト状にしてあとは仕上げ。

仕上げる前に多めに作ったペーストを小分け容器
(もちろん100円均一で調達したもの~)
に当日飲みきれない分を小分けして入れて置きま
す。


a0313763_1129101.jpg




こちらはさめたら冷凍してスープストックにして
置きます。
使うときは鍋に凍ったまま入れて温めて飲むとき
にミルクを入れたり塩コショウで味を調えます。

まとめて作っておくととても便利です!


カブのスープ完成!

a0313763_11241277.jpg



自分なりの方法ですが、かなり効率的に出来ると思
います!

特に常備菜など何品も作る時は野菜を2種類の調理法
にする時など一気にカットしてそれぞれトレイに入れ
ていけば準備が早いです。

今日もおいしいスープ出来上がりました~♪



では~



【家事のアイデアいろいろ合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


ブログ村テーマ
台所しごと



【100円均一情報】

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100円ショップCan⭐Do


ブログ村テーマ
北欧好きの100円スタイル




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-07-05 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(2)

【おうちごはん】古谷さんの八角長方皿でみんな大好きな味!の超簡単エッグタルタルカツの晩ごはん。

こんにちは。

信楽の古谷製陶所、古谷浩一さんの八角長方皿に
盛り付けた晩ごはん♪

a0313763_12463499.jpg



白い粉引きの方も素敵ですが、錆釉の方のうつわ
も料理の色が映えて好きです。





小さいサイズもあります。
こちらは焼き魚やお刺身を盛り付けるとよさそうです。




ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
うつわと暮らす


ブログ村テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」



++++++++++++

さて、今日のメニューは「エッグタルタルカツ」です。
その名の通り、タルタルソースを薄切りの豚肉で巻い
てカツにしたものです。

これが超簡単ですが、とってもおいしいです♪ (∩´∀`)∩

夫も大好きなので定期的に作ります。

中のタルタルソースですが、正直適当なのですが、笑
すっごく簡単な作り方で作っています。

今回使ったのはコレ♪

a0313763_12545332.jpg



少し前に漬けたらっきょうが食べられるようになっ
たので早速使いました~

a0313763_12553550.jpg






これがあると本当に便利。




堅ゆでのゆで卵を大き目に砕いて、らっきょうのみ
じん切り、つけ汁も少し加えて、塩コショウ、マヨ
ネーズで和えました。

a0313763_12581688.jpg



つけ汁は酢を使っているので少し混ぜるだけで簡単
にタルタルソースが作れます。

らっきょうが苦手な方はもちろんピクルスや、沢庵
などでもOK! その際つけ汁を加えると簡単です。
このタルタルはお魚の竜田揚げや鳥南蛮などなんで
も使えます。


カツにする時はちょっと硬めにタルタルを作って薄
切りの豚肉に巻いた方がいいです。


a0313763_1304121.jpg




ポイントはタルタルがお肉から揚げている時に飛び
出さないようにしっかりお肉の中に入れて巻くこと
です!(揚げているときにはみ出すと悲劇が・・・)

あとはとんかつと同じ要領ですが、薄い豚肉に火が
通れば完成なので揚げる時間も早いです。


最後に真ん中でカットして並べると色がかわいいで
す。(´▽`*)


らっきょうは浅漬けだとシャリシャリ感があるので
好みのピクルスで自分好みにするのがいいと思いま
す。
とても簡単で美味しいです。あ、食べる時はちょっ
とソースを付けるといいです♪


よかったらおためしください~(*ノωノ)



では~



【人気の料理ブログも合わせてどうぞ♪】


ブログ村テーマ
おうちごはん


ブログ村テーマ
素敵レシピ、み~つけた♪


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
常備菜



*今回の良品週間は短いですよね~
買い忘れがないように購入前に事前にしっかり情報
収集がおすすめです!
常備菜は無印の密閉容器愛用してますよ~(´▽`*)

【無印良品情報はこちら】

ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-06-08 16:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

【台所しごと】今年も梅しごとの季節&パントリーの保存瓶の出番到来♪

こんにちは。


先日楽天マラソンで購入しておいた保存瓶、活躍
する時が来ました~♪

先日ポチしたセラーメイトの保存瓶♪




にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆



パントリーに収納を確保してスタンバイOK!
 
a0313763_120468.jpg




今年も青梅ゲットしました~ (∩´∀`)∩


前回の保存瓶記事はこちら

 【日々のこと】今年もまた収穫♪&
届いた保存瓶とパントリーの収納のこと




早速梅シロップ作りました~

a0313763_1252674.jpg





にほんブログ村テーマ 梅仕事へ
梅仕事



並んでいるのをみるとワクワクしますね (*´ω`)
色も綺麗で、毎日観察しちゃいます。

それから、シンボルツリーのジューンベリーも今
年は沢山取れたので、いつもはヨーグルトソース
(ジャム)だけしか作らないのですが、ジューン
ベリーシロップも一部作ってみました。こちらは
ハチミツと沖縄粉黒糖で作ってみました♪
かき氷シロップにも使いたいな♡


a0313763_1211233.jpg




ちょっと前に漬けておいたらっきょうもそろそろ
よさそうです♪
これでよくタルタルソース作るのですが、またお
いしいレシピ今度ご紹介したいと思います♪


並んでいるのを眺めるのが最近の台所の楽しみの
一つです。(*´▽`*)




では~



いつも読んでいただきありがとうございます♡



【保存食・台所しごと人気ブログはこちら】

にほんブログ村テーマ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 保存食へ
保存食

にほんブログ村テーマ お台所シゴトへ
お台所シゴト

にほんブログ村テーマ おすすめの保存用器は?へ
おすすめの保存用器は?




--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-31 17:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(2)

【日々のこと】今年もまた収穫♪&届いた保存瓶とパントリーの収納のこと

こんにちは。

今年も・・・

a0313763_14472178.jpg




もう一つのシンボルツリーのジューンベリーが
赤くなりました。 わ~い (*´▽`*)


これ、ベリーって名前ですが、全然酸っぱくな
いんですよ~。甘くてジャムにするとすっごく
おいしいんです!


a0313763_14491137.jpg




ただ、小さい実なので1つ1つ摘むのはちょっと
大変。(*´Д`)
ジャム(ヨーグルトソース)作る時も種を濾す
のがちょっと手間だったりしますが・・・


でもおいしいのは知っているのでせっせと今年
も摘みました。(取り切れない分は鳥さん用に♡)


a0313763_14513990.jpg




これでまだ半分まで行っていないですが、赤く
なったところから2~3回に分けて摘んでいます。
冷凍庫で先に摘んだ分は保存。
まとめて最後にジャムつくりします。


先日ポチしたセラーメイトの保存瓶届いています♪




にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆



一度洗って、乾燥させて・・・

a0313763_14562574.jpg





パントリーに並べて、梅しごとのスタンバイもOK!
楽しみ~


a0313763_14572298.jpg








ずらっと並んでいる姿が好きです。



いつも読んでいただきありがとうございます♡



にほんブログ村テーマ お台所シゴトへ
お台所シゴト

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ おすすめの保存用器は?へ
おすすめの保存用器は?

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。




--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-27 16:14 | その他 | Comments(0)

【暮らしの愛用品】台所しごとのモチベーションがあがるもの・選ぶ3つのマイルール

こんにちは。

キッチンでの作業のモチベーションを最もあげて
くれるものはただ一つ、


a0313763_1351061.jpg



*画像お借りしてます。



それはエプロン。



以前はあまり気にしていませんでした。
でもエプロンを付けると「さあ、おいしいもの
つくろ~♪」とエンジンがかかる気がします。
それにやっぱり白いシャツなどは汚れるのが気
になるし・・・と思って購入したエプロンが気
に入って今は2つ持っています。


お気に入りのエプロンはやっぱり必須

コンランショップでセールで購入したエプロン
とKOZlifeさんで購入した北欧のテキスタイル
のエプロン。


a0313763_13543238.jpg




どちらもシンプルだけど、機能的、着用した
時にシンプルながら料理が出来そうな気分に
させてくれる見た目が綺麗な洗練されたデザ
イン。


派手ではないけど料理教室でも「これ素敵な
エプロンですね。どちらのですか?」と聞か
れたことがあります。


色違いもあります。




選ぶ基準のマイルールは

・機能的で使いやすい

・シンプルながら洗練されたデザイン

・自分の好きなデザインで愛着が湧くもの


これに当てはまるものだけにしています。
個人的にはきちんと前側をカバーできる、機能的
なものが好きです。









エプロンは凛としたデザインのものが好きです。



では~


にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-24 16:00 | 雑貨 | Comments(0)

そろそろ麦茶の季節・たどり着いた効率的な麦茶作り方法とアイノアールトタンブラーの便利な使い方

こんにちは。

だんだん暑くなってきて、冷たい飲み物を飲む機会
が増えてきました。

麦茶作りも始めました。

a0313763_1415852.jpg



麦茶ってとてもたくさん飲みますよね。作っても作っ
ても冷えるのが追い付かない・・・なんてことないで
すか?

そんな麦茶の我が家流の作り方をご紹介したいと思い
ます。
麦茶は冷水のままパックを入れるだけでできるものも
ありますが(それが一番簡単なのですが・・・)個人
的にはどうしても一度沸かしたものが好きで、昔はや
かんで煮だしていました。

でも火にかけて・・・煮だして、やかんを冷まして、
容器に移し替えて・・・って結構大変じゃないですか?

そこで今はこんな方法にしています。

1、お湯は瞬間湯沸かしポットで沸かす(その方が目を
離していても湧いたら止まるので安心)


a0313763_14184656.jpg




2、ガラスの容器に暑いうちに湯を入れてそのまま冷ま
す。(冷めたら冷蔵庫へ)


3、今度は麦茶用の容器に上記の冷たい水を半分入れる。

麦茶の容器はこちらを愛用中。
ドアポケットにぴったり入ります。見た目もクール。




4、麦茶パックを麦茶容器に直接入れる。
またお湯を瞬間湯沸かしポットで沸かして半分水を入れた
麦茶容器に満タンまで沸かしたお湯を入れる。(この時点
でぬるま湯状態)


5、残ったお湯はガラス瓶にまた入れて冷まして、完成し
た麦茶と冷ましたお湯を冷蔵庫へ入れる。


以上のようなステップの繰り返しで作っています。
麦茶パックは煮だしても水出しでも可能なものを使って
います。なのでぬるいお湯でもしっかりすぐに麦茶にな
ります。水出しより早いです。冷めるのも早いです。


ガラス瓶の容器の水も冷やして麦茶用以外にもそのまま
飲んだり、料理に使ったり、カルピス用などに使ってい
ます。同時に出来るし、常に入れ替えしていけるので便
利です。(水道水直接よりいいですしね)
水出しが苦手な方、でも煮だすのがめんどくさい 笑 
という方、この方法、おススメです。


少しは効率的ではないかなと思います。

最後に我が家のカルピスの便利な作り方。

a0313763_14264468.jpg



アイノアールトのタンブラーを愛用しています。
なぜかというと・・・!?

カルピス:水=1:5 で割るのが目分量でわかりやすい
からです。しましまを目安にすると簡単にできます。
梅シロップなどを割るのにも便利です。





見た目も涼し気でいいですね。・・・ということでアイノ
アールトのタンブラー、夏はとても愛用しています。
(2つ割ってしまったけど・・・汗)


では~



【合わせてどうぞ】

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなことへ
明日のためにできるシンプルなこと

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-15 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

ちょこっとお知らせ&キッチンの愛用のツールのこと。

こんにちは。

以前愛用のキッチンツールである鳥部製作所のキッチ
ンスパッターについてご紹介させていただきましたが、
このたび、ウーマンエキサイト様のサイトで改めてご
紹介させて頂きました。

a0313763_1114495.jpg




料理上手な有名ブロガー様も多数愛用していらっしゃ
るキッチンスパッター、本当に買ってよかったものの
一つでずっと愛用し続けています。


【過去記事はこちら】

買ってよかった!愛用のキッチンツールと一軍キッチ
ンツールの収納 インテリア・収納部門



私は薬味以外にも糸こんにゃくや春雨などもカットし
たりしています。あと、薄切りの豚肉などのカットに
も便利です。






【ウーマンエキサイト キッチンスパッターについては
こちらからどうぞ。】

包丁なしで時短調理! 洗えるキッチンばさみ
「キッチンスパッター」
【人気ブロガーの「これがマイベスト」Vol.6】




また他にも愛用のキッチンツールご紹介していけたらいい
なと思っています。



【合わせてどうぞ】

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-14 11:28 | 雑貨 | Comments(2)

今年の台所しごとスタートは旬のコレ!&保存容器のパントリーの収納のこと

こんにちは。

去年漬けてよかったものの一つが今が旬のらっきょ
うでした。
もうだいぶ前になくなってしまい、今年も漬けよう
と楽しみにしていました。

今年も国産の土付きのものが出回りはじめたので、
買ってきてさっそく作業することに。

a0313763_15384992.jpg



鹿児島産のらっきょうです。洗って上下カットして
一番上の皮をめくって・・・地味~に作業して・・・
(玉ねぎと一緒で目にしみて涙ながしながら作業し
ました 笑)

大好きな甘酢漬けに!

a0313763_15404283.jpg



2週間くらいから食べられますが、しっかり漬けると
味が染みてさらにおいしい。すぐなくなる理由は、そ
のままでももちろん食べますが、タルタルソースにつ
かったりするからです。
ピクルスでも作りますが、らっきょうもタルタルにす
るとおいしいです!サーモンのムニエルとか白身魚の
フライに掛けるとおいしい♡
チキン南蛮もいいですよね! 

国産のらっきょう漬けってあまり売っていないし(中
国産が多い・・・)市販のものはちょっとしか入って
ないので、旬のうちに漬けると便利です。

もう一瓶漬けようか悩み中です。。。




2Lの保存瓶を使っていますが、3Lも出たみたいです。
3Lって収納にも容量的にも便利なサイズですね。







保存瓶はパントリーの入口部分のオープン棚へ。

a0313763_15484927.jpg



ここの棚には毎日つかうお鍋やお櫃など普段使いのも
のを並べています。オープン棚なので通気性もいいし、
使いやすいし選びやすいです。

空いている容器とさらに今年は2つくらい保存瓶を買い
足ししようと思ってスペースを空けてあります。

a0313763_1549860.jpg



梅がでまわるようになったら、梅仕事で2つ、あと今年
は赤シソシロップも作りたいな~と思っています。
ここにずらっと並んでいる保存瓶を眺めるのも楽しみで
す。
いろいろ試してみたいな~




☆台所しごと他にもいろいろ☆

にほんブログ村テーマ お台所シゴトへ
お台所シゴト

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村テーマ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-12 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

いちごソース作り再び&セリアの男前保存瓶を買い足し&weckの男前すぎる新商品も気になる!

こんにちは。

以前ヨーグルトにかけるいちごソースを少量分
づつ食べきりで作っていると書きましたが、そ
ろそろいちごも旬が終わりつつあるので、多め
に作りました。


a0313763_16293518.jpg




蓋が黒マッドなセリアの保存瓶、かっこいいで
す!買い足していろいろなものを入れて冷蔵庫
に保存しています。
長いボトルも新しく出たみたいだったので、さ
らに買い足し。こちらは入りきらなかったオリ
ーブを入れました。(こちらは市販品ですが・
・・)

モノトーン派の方おススメです。

にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*


100円で買えるなんて嬉しい♪
なかなか絵になります♪


【過去記事】

雑誌掲載のお知らせ&
セリアで見つけた黒マッドな蓋の男前保存瓶&
ミニストウブで使い切りイチゴソース作り




いちごジャム用に売っていた安いイチゴを買っ
てきて・・・


a0313763_16452666.jpg




今回は大きい方のストウブで 笑




多めに作るので今回は煮沸消毒しておきました。
(一応割れたりはしてないし大丈夫でしたが、
自己責任でお願いします。)


a0313763_16354940.jpg




心配な方や長期保存する場合はやっぱりweck
がいいと思います!



weckは密閉だけでなく、おしゃれな木のフタな
んかもあって気になります。
これかわいいな~



そしてそして、weckで検索していたら、ものすご
~く気になる情報発見してしまいました!

これです☆



シリコンキャップ カバー、めちゃくちゃツボです♡
かっこいいしデザインもかわいい。さすがweckで
す。

weckも一応2つくらい持ってるので買ってしまお
うかな・・・すぐ売り切れそう。。。やばい、ほ
しい。。。


5/15頃発送予定だそうです。
いや、売り切れて後悔する前にやっぱり買っとこ
うかな?。(笑)


a0313763_1629059.jpg




完成!2瓶分出来ました。
でも毎日ヨーグルトにかけてたらすぐなくなりそ
うです 笑

もう少ししたら我が家のシンボルツリーのジュー
ンベリーが赤くなってくるので、ヨーグルトソー
スを作るのが楽しみです♪(これがめちゃくちゃ
おいしい!)


では~



☆100円均一情報ほかにもいろいろ☆

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 北欧好きの100円スタイルへ
北欧好きの100円スタイル

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪



いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-11 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

キッチンの流しのキレイをキープするために、最後になくしたモノはこれでした。

こんにちは。

キッチンの流しの掃除、永遠の課題みたいな場所
ですよね。笑

今日は自分なりの方法を書いてみようと思います。
キッチンは一日の最後に流しをこすって洗って、
最後はクロスで水滴も拭きあげます。




【クロスについて関連記事はこちら】

iittala menoは使い方無限大&愛用のMQテックク
ロスを新色グレーにチェンジ!





掃除嫌いな自分が割と頑張って掃除している部分
ではあります。


a0313763_14402546.jpg




掃除の最終形はこんな感じが理想ですが、実は、こ
こに写っているあるものを調理時には使っていませ
ん。


それは、排水溝のフタ。
どうしても必要な時は使いますが、なるべく使わな
いようにしています。

理由はとにかく面倒なことはなるべく避ける!です。

わが家の場合、中のゴミ受けは浅いので、蓋なしで
調理して、野菜くずなどもどんどんそこに流がして
溜めるようにしています。
蓋があると邪魔なので・・・


a0313763_14444815.jpg




ただし、1日の最後は毎日絶対ゴミ受けと中のトラッ
プとトラップのフタもすべて洗います。

正直ぬめりが大っ嫌いなので・・・
掃除はめんどくさいけど、ぬめりはもっと嫌いなの
です。。。

とにかくこすってごしごし洗って、ぬめりがない状
態にして流しの水滴もとって終了です。
(ぬめりが取れたか、最後素手で触ってチェックし
てます。)


愛用のキッチンスポンジ



ニットクロスのグレーがお気に入り





そのためにも少しでも掃除の手間を省くように洗い
桶も三角コーナーも水切りかごもないし、最後には
フタもなくしました。(あるけどなるべく使わない)
なければ掃除する手間はなくなりますからね~。

フタはあるのですが、調理時には使いません。
最後見た目もあるので、フタはつけますが・・・笑
それでも調理以外の時はフタはしているのでお茶を
流したり、汚れるので、フタは食洗機に入れてしま
います。(五徳も入れます)


a0313763_14503259.jpg




その代わりトラップだけは綺麗に洗います。・・・
最初、クエン酸で洗っていましたが、毎日こすって
も、掃除用歯ブラシなどで細かい部分をこすっても、
ぬめりはとれても、それでもくすみが出来てしまう
のが、気になっていました。(茶渋とかかな?)
皆さんはどうしてるのかな?


そこで、やっぱり洗剤に頼ることに。
王道の洗剤ですが、最後にトラップとトラップのフ
タに噴きつけて10分くらい放置して水で洗い流した
らピカピカに!


a0313763_1501378.jpg




歯ブラシなどでちまちま涙ぐましく掃除しなくても
楽にピカピカにすることができました。

a0313763_1510824.jpg








毎日スッキリ。きれいをキープしていきたい場所で
す。



合わせて読んで掃除の参考に・・・


ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪


ブログ村テーマ
綺麗好きだけど掃除嫌い


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ


ブログ村テーマ
家事がラクできる家づくりの工夫♪


ブログ村テーマ
お掃除モチベーションUP!




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-03 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ