2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

タグ:家事効率 ( 46 ) タグの人気記事

【ハウスワーク】冬の新習慣♪湯たんぽのお湯再利用であちこちオキシ漬けちょい足し掃除がおすすめ!

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

冬になると登場する愛用の湯たんぽ。

a0313763_1902080.jpg



膝に抱えてソファに座ったり、寝る前に布団に
入れておいて温めておいたりしていたのですが
・・・(*ノωノ)

最近はアッシュが高齢犬になってきて寒さに特
に弱くなってきて・・・寒くなると震えている
ので、ベットにこの湯たんぽを入れてあげるこ
とにしました。アッシュサマ用にしました。

a0313763_1941064.jpg



最初、警戒していましたが(;´∀`) 今はすっ
かり温かさのとりこです。
ほんのり温かいのでやけどや電気の消し忘れ、
火事などの心配もありません。

こちらのものです。


夕方冷えてくると湯たんぽにお湯を入れます。
で、寝る前にぬるくなったお湯を利用して、
バケツにぬるめのお湯を入れて、オキシクリ
ーンを溶かして(ぬるすぎるときは少し湯沸
かし器のお湯を追加しています)色々つけ置
き掃除に利用しています。

例えば、寝る前にトイレに入れておいたり・・・

お風呂のトラップに溶かしたものを入れてお
いたり・・・

a0313763_19101013.jpg



その他キッチンの流しのトラップや、お風呂
の気になるパッキンと浴槽の境目とかにキッ
チンペーパーに浸して張り付けておいたり、
(朝水で流しています。)
その時々で日替わりでしています。

トイレやトラップ、朝スッキリしている気が
します。
たまにこうすることで配管もすっきりすると
思います。(見えないけど。。。)

a0313763_19131079.jpg



ちょこちょこ使いが多いですが、毎日最近使
うので、かなり減りが早くなりました。
でも先日コストコで大きなオキシ買ったので
じゃんじゃん使えます(*ノωノ)

今まで、日本版使っていたので、アメリカ版
とどれくらい違うのか気になるので、検証し
たいと思います。
アメリカ版はブルーの粒が混じっています。
これが界面活性剤なのかな?

お湯に溶いた感じもアメリカ版はすごい泡立
ちです!
見た目「漬け置きしたぞ!」っていう気分に
はなりますね~。

最近は洗濯機の洗濯槽洗浄にも使い始めまし
た。

a0313763_19141747.jpg




この方法だとお湯の再利用も出来るし、ただ
溶かして流し込むだけなので、簡単に手軽に
ちょい足し掃除出来ます。(∩´∀`)∩

湯たんぽ使っている方、よかったらお試しく
ださい~(*ノωノ)

私は大掃除はしない派なので、こうして普段
からちょこちょこちょい足し掃除色々するよ
うにしています。。。

そろそろ大掃除取り掛かっている方もいますね。

みなさんの掃除のコツ・アイデアはこちら▽

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ


ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪ 


ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


ブログ村テーマ
掃除



くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪


良品週間♪口コミ情報もあわせてどうぞ▽

ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
 * 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖



そろそろ準備しないと・・・あっという間で
すよね~(*ノωノ)
みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-20 06:00 | 家事貯金

【おうちごはん】北欧食器使用頻度No1!パラティッシオーバルでコストコチーズinかぼちゃコロッケ晩ごはん

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++

☆お知らせ☆

ソーシャルメディア連携始めました。
ブログのプロフィールの下のボタンをクリック
するとツイッターとインスタグラムへ飛べます。
合わせてよろしくお願いいたします。m(_ _)m



こんにちは。

先日の家事貯金で作ったかぼちゃのコロッケの
種は・・・無事チーズinかぼちゃコロッケにな
りました~(∩´∀`)∩

a0313763_1548325.jpg



お気に入りのブラバラオーバルで♪
このプレートほんとどんな料理も華やかにして
くれます( ´∀` )

ほぼ毎日使っているんじゃないかと思うほど使
用頻度が高いです!!(∩´∀`)∩

マグもセットで♪


パラティッシ オーバル


クチポールは北欧食器と本当に相性抜群!



家事貯金としてここまで作業しておきました。

a0313763_15474065.jpg



当日は衣をつけて揚げるところからなので、大
分時間短縮になるし、メニューに悩まなくてい
いのでこういった作業も作りおきとしては有効
だと思います。

当日は丸めて、衣をつけて・・・

a0313763_15514253.jpg



丸める時に中にコストコで購入したカマンベー
ルチーズを入れました。
このカマンベールすっごくおいしくて食べやす
くてリピートしたものです(∩´∀`)∩
小包装なのもいいです!

おススメです!
a0313763_15535329.jpg



コストコ商品色々気になる方は過去記事合わせ
てどうぞ♪

*コストコの戦利品・おススメ品はこちら▽

【コストコ】久しぶりのコストコ♪
いつもの定番食品と
おいしくてリピ買いしたもの♪


*コストコの日用品はこちら▽

 【コストコ】コストコでお買い物
♪UGG風ムートンブーツget!
といつものリピート定番愛用品♪



そして、米油で揚げました。

a0313763_1555955.jpg



最近油にはちょっとこだわっています。(*ノωノ)

お気に入りは桑名の米油。




久しぶりの揚げ物。
おいしかった~(;´∀`)
中のチーズがまたあうんですよね~♡

a0313763_1641981.jpg



えっと・・・ダイエットはどこへいったのか
な~(/o\)


お買い物マラソン明日から正式に告知されていますね!

こちらの画像よりサイトへ飛べます▽


冬はさらにモフモフ仕様で、ムートンスリッパやはり
買い替えようかと思っています。
前回購入してよかったショップさんのスリッパの色違
いを検討中です。( ´∀` )



みなさんの楽天ショッピング情報はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの


ブログ村テーマ
楽天マラソン対策はこれ♪


ブログ村テーマ
scope (スコープ) 



みなさんのコストコ情報はこちら▽

ブログ村テーマ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール) 


ブログ村テーマ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!


ブログ村テーマ
コストコご飯を楽しもう♪



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき



そろそろ準備しないと・・・あっという間で
すよね~(*ノωノ)
みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪

北欧インテリア、雑貨情報はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


ブログ村テーマ
 * ステキなインテリア&雑貨 *


ブログ村テーマ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


ブログ村テーマ
北欧雑貨


ブログ村テーマ
癒しは北欧インテリア^^


ブログ村テーマ
インテリアを楽しむ♪


ブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-04 17:00 | おうちごはん

【家事貯金】ついに出会った!理想のキッチンシリコンマット!&私のキッチン溺愛三種の神器。

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

家を建てる時、とても小さな家で制限もあったし、
予算もあったけど・・・キッチンは結構希望を取
り入れてもらいました(*ノωノ)
希望を聞いてくれたオットに感謝しています。

なので、なるべく大事に使いたいと思っています。
おいしい料理も出さないとね!(*ノωノ)

キッチンの天板は色々悩みましたが、ステンレス
のヘアライン仕上げにしてもらいました。

a0313763_18514685.jpg



本当はバイブレーション仕上げの方が、傷が目立
たなくていいな~と思ったのですが、なんせ予算
もあるので・・・(´-ω-`)

とてもスタイリッシュなのですが、傷はつきやす
いのです。
大切に使っていますが、小傷はよく見ると結構つ
いています。
でも、保護しながら使っているので、比較的ズタ
ボロにはなっていないと思います。

キッチン台の作業時の保護については賛否両論あ
ると思いますが、私はなるべく保護しながら使う
派です。傷は気にしない、傷がついていた方が、
料理してる人な感じでいい!って方もいると思い
ます。

a0313763_1848736.jpg




でも、個人的には保護してなるべくズタボロにな
らないように使いたいと思っています。
木材などは経年変化などで味が出てくると思って
いるので、無垢床などの傷はそれ程気にしていな
いのですが、ステンレスは傷がついたら木材と違
って簡単に素人が修復は難しく、経年変化の味も
ない素材なので、無機質な質感にしておきたいと
いうこともあります。

でもせっかく自分の希望を聞いてもらったキッチ
ン、大好きな料理も思い切り作りたいと思ってい
ます。
それでずっと理想のものを探していたアイテムが
あります。

調理の時に一時的に敷くシリコンマットです。
やっと理想のものに出会いました!
a0313763_18562468.jpg



こちらでみつけました。サイズは色々あります。



このシリコンマットを見た瞬間、これだ!って思
いました。(*ノωノ)

・ステンレスの傷防止になる
・サイズが大きくて作業台をしっかりカバー出来る
・滑り止めがついていて滑ったりせず安定感がある
・滑りにくいので、大根おろしなどの作業なども簡
単に出来る
・作業台自体が汚れないので、最後のステンレスの
メンテナンスが楽

などのメリットがあります。
早速注文して使っていますが、「なんで早く見つけ
られなかったのだろう・・・」って思う程快適だし
思いっきり調理も出来ます!(∩´∀`)∩

a0313763_1904640.jpg



このシリコンマットに愛用のキッチン雑貨をスタン
バイして調理開始!!

更に時短に効率よくストレスなく調理を進めること
が出来るようになりました。

写真のキッチンエコスタンド タワーやカッティング
ボードもなくてはならない愛用キッチングッズです。

エピキュリアン


キッチンエコスタンド タワー


こちらも多機能でとても便利なので、おススメです!

そちらについては過去記事があるので、詳細気にな
る方は合わせてどうぞ~(*ノωノ)


*キッチンエコスタンド タワーについてはこちら▽

【家事効率】今年一番の買って良かったもの!
掛ける・乾かす・立てる 
三役が同時に叶うキッチングッズ



*カッティングボードについてはこちら▽

【家事効率】まな板の選ぶ基準は「利便性」
がマイルール
&買い替えて大正解だったカッティングボード



みなさんのオススメキッチン雑貨はこちら▽

ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
オシャレな食器・キッチン雑貨


ブログ村テーマ
キッチン雑貨・食器


ブログ村テーマ
お気に入りグッズを見つけたら♪


ブログ村テーマ
シンプルな道具たち



くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



*もうすぐ楽天マラソンも始まるようですね!?
詳しい日程などの情報いろいろ出ているようです(*ノωノ)
みなさんの楽天ショッピング情報はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの


ブログ村テーマ
楽天マラソン対策はこれ♪


ブログ村テーマ
scope (スコープ) 



☆みなさんの無印良品・イケア・ニトリ・100円
ショップ等の収納を比較検討したい方はこちら▽ 

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
100均で素敵に収納



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



あわせてどうぞ♪

そろそろ準備しないと・・・あっという間で
すよね~(*ノωノ)
みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般



みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-27 06:00 | 家事貯金

【家事貯金】常備菜のメニューの決め方のアイデアとヒント&食材の使いまわし方法と使い切りの工夫

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

先日作った常備菜。
メニューをどう決めているのかということを
少し今日は説明したいと思います。

例えばこちらの常備菜ラインナップの時

a0313763_236265.jpg



・人参のグラッセ
・チリビーンズ
・キャロットラぺ

メニューは基本的に旬のものだったり、特売
で安く購入したもので作っています。

この場合、問屋スーパーで人参が沢山はいっ
たものが特売だったので、人参を使いまわし
たメニューにしています。

1.キャロットラぺを作る

a0313763_237882.jpg



こちらは1本分丸ごとつかっています。
なので1本使い切りメニューです。
1本使い切りだと人参のきんぴらなどもおスス
メです。(ちょうど無印の長方形の密閉容器に
収まる量なのもいいです!)

2.人参グラッセを作る

a0313763_237266.jpg



お弁当やハンバーグの付け合わせ用にかわいく
お花柄に型押し(∩´∀`)∩

3.チリビーンズを作る

a0313763_2373816.jpg



こちらは豆と人参、ズッキーニ、あいびきミン
チ、パプリカなどをトマトの水煮缶で煮ていま
すが、この時に人参のグラッセで型押しした端
の部分をみじん切りにして使っています。

人参のグラッセとチリビーンズで人参1本使い
切りしています。

これで合計2本の人参をぴったり使いました。

こんな感じでうまく食材を無駄にしないように
メニューを工夫しています(*ノωノ)

うまく使いきれるとなんだかちょっと嬉しくて
買い物の時にも色々あのメニューとこのメニュ
ーとでこの特売品の野菜が使いまわせるなとか
・・・とシミュレーションしつつ、ゲーム感覚
で楽しんでメニューを決めています。(∩´∀`)∩


では~


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



合わせてどうぞ♪
楽天お買い物マラソン情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------




くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-16 16:00 | 家事貯金

【家事貯金】面倒だと感じる家事は徹底的に合理化!&衣替えが5分で完了する仕組み作りのヒント

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

私はすべての家事が得意で大好きというわけ
ではありません。(;´∀`)
好きな家事もあれば苦手&嫌いな家事もあり
ます。

でもだからと言ってやらないわけにはいかな
いし、最低限のことはやりたいとは思ってい
ます。

ということで、自分なりに考えて今は好きな
家事以外は徹底的に合理的なシステムを考え
て考えなくて済む、最低限の時間内で出来る
ような仕組み作りをしています。

たとえば衣替え。
正直面倒です(;´∀`)←根がズボラ・・・

a0313763_15413958.jpg



面倒なのでさっさと終わらせます。。。
所要時間5分程度。

ちなみにクローゼットはほぼハンガー掛け収
納にしています。


*理由についてはながくなるので、詳細は過
去記事参考にどうぞ

水回りの間取り公開します!
クローゼットを掛ける収納にしたワケと
ハンガーの使い分け



で、衣替えの件に戻りますが、ほぼハンガー
掛け収納にしているので、入口の取り出しや
すい位置と奥の方にかけている服をざっと季
節ごとにチェンジするだけです。

a0313763_15462151.jpg




説明ベタなので、(;´∀`) 図解で書きます。
こんな感じで。
a0313763_15465116.jpg



トップスの下はボトムスを引っ掛け収納にし
ていてこちらも同じように手前側と奥側にチ
ェンジします。

今説明した衣替えは普段自宅で毎日洗濯する
ものです。それ以外のアウターなどクリーニ
ングが必要なものは反対側の壁側にまとめて
ハンガー収納しています。

a0313763_15504996.jpg



ついでに入口部分に置いている無印の収納ケ
ースにはハンガー収納出来ない、靴下とかイ
ンナー類の収納なのですが、こちらも使いや
すい高さに季節ごとに引き出しごと入れ替え
ています。長袖インナーと半袖インナーの引
き出しの位置を変えるとか。。。

a0313763_15492647.jpg



ずいぶん乱暴な衣替えですが、正直衣替えの
負担から解放されました。

もちろんお洋服が好きで、丁寧に扱いたいと
いうことであればこの方法は適していないか
もしれません。

実際私は料理は好きな家事ですが、うつわは
多分一般的な数より沢山もっているし、食洗
機が使えないとわかっているものもあえて持
っています。

自分が好きで苦にならずに楽しんで出来る事
はとことんやることにしています。

でも苦痛を感じる事、苦手意識のある事は徹
底的に合理化して考えない家事にしてバラン
スをとってもいいんじゃないかなって思って
います。

ストレスに感じたり、やらないよりはいいか
な~と思っています(*ノωノ)


では~


☆みなさんの無印良品・イケア・ニトリ・100円
ショップ等の収納を比較検討したい方はこちら▽ 

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -



☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



もうすぐお買い物マラソン~(∩´∀`)∩
楽天お買い物マラソン情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-14 06:00 | 家事貯金

【家事貯金】今週の常備菜&常備菜でよく使うおススメ食材はコレ!とオサレポテサラ♪

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

今週の常備菜レポートです(*ノωノ)
今週は少な目ですが・・・

a0313763_21461.jpg



とりあえずメニューを
左から

・スペイン風ポテトサラダ
・酸っぱくないキャロットラぺ
・チリビーンズ
・ストウブdeスパニッシュオムレツ


今週のオススメはこちら♪ (∩´∀`)∩

・スペイン風ポテトサラダ
・チリビーンズ

a0313763_216272.jpg



チリビーンズはチリパウダー入れてますが、
入れずにポークビーンズでもOKです。
このまま琺瑯容器で直火で温め直せます。
そのまま食べてもいいですが、パンにのせ
てチーズをかけてトーストしてもおいしい
です。

それからポテサラ♪
こちらはゆでたじゃがいも(1cmくらいの
角切り)、たこ、ブラックオリーブ、パプ
リカ(黄色、赤)、こんがり焼いた角切り
ベーコン、スライスオニオン これらを粒
マスタード、マヨネーズ、塩コショウ、オ
リーブオイルを入れて和えています。

彩もよくとても美味しいです!
たことじゃがいもは常備菜のテッパンリピ
ート食材です(∩´∀`)∩


では~


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-12 16:00 | 家事貯金

【時短家事】お風呂掃除の手間短縮と綺麗キープの為にしてきたコツと工夫3step

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

お風呂掃除だけは結構厄介で・・・(;´∀`)
どうにか楽してなるべく時間をかけずにでも
綺麗もキープできる方法はないものか、色々
試行錯誤してきました(*ノωノ)←あくまで楽
する前提。。。

a0313763_11232572.jpg



で、今はこんな方法を取るようになりました。

まずは「何をどうしても掃除が大変なのは変
わらないのだから、だったら、なるべく最初
から掃除しないといけないこと、モノをなく
していこう
」と。

そう、最初からなければ掃除する必要はない
のです。。。(*ノωノ)

1step
a0313763_11215123.jpg



とにかく床に直置きしない。
それだけで、水切れもいいし、ぬるぬる防止
にもなるし掃除も楽になります。
私の場合、ユニットバスに磁石がつくので、
磁石フックをつけて引っ掛けています。
吸盤とちがって汚れてこないし、あちこち
移動もしやすいです。

2step
a0313763_1122720.jpg



掃除する必要の出てくるものは極力排除して
いく。
どうしても自分にとって必要と感じるもの以
外のものは試しに無くしてきました。
例えば、お風呂桶、お風呂の蓋。
ライフスタイルによって必要なものは違うと
思うけど、自分たちにはなくても困りません
でした。
この2つは結構掃除が必要なので、なくすだ
けでもかなり負担軽減になったと思います。

3step
a0313763_1193592.jpg



お風呂の椅子はなるべく面積の少ないものに
する!
お風呂掃除で結構手間がかかってストレスに
なっていたのがお風呂の椅子の掃除です。
椅子の裏側の掃除が追い付かなくてストレス
になっていた時期がありました。
この椅子にしてからメンテナンスの時間が激
減!
みての通り、床につく面積が少ないので、乾
きが早く掃除面積も少なくて済みます。
気に入ってずっと愛用しています。

こういう形状、メンテナンス面ではおススメ
です!





以上3stepの実践を今までしてきましたが、
以前と比べてかなりメンテナンスの時間短
縮と綺麗のキープが出来るようになってき
たと思います。(*ノωノ)

掃除の手間を考えた場合1つのアイテムの
メンテナンスが日々、2~3分程度かかると
考えれば3つ不必要になればそれだけで10
分の時間短縮につながっているということ
です。
更に年数回大掃除の時の負担軽減にもつな
がっていくと思います。
メンテナンスにストレスに感じているのな
ら実践してみる価値はあると思います。

1つのアイデアの参考になれば幸いです。


では~

みなさんの掃除・お風呂掃除の工夫とア
イデアはこちら▽

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


ブログ村テーマ
水廻りの掃除方法とおすすめアイテム


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ


ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪



くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

みなさんの無印良品・イケア・ニトリ・100円
ショップ等の収納を比較検討したい方はこちら▽ 

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -



みなさんの無印良品のオススメ商品&情報収集
も合わせてどうぞ▽

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
 * 無印良品( MUJI )との生活 * 


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-10 06:00 | 家事貯金

【家事貯金】昔ながらの道具を見直す&たった1分で変わるお手軽掃除術

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

掃除機の調子が悪く、サブでとりあえず
購入してみた箒とはりみ。

とてもシンプルな昔ながらの道具だけど、
早くもとても愛用しています。

勿論性能のいい掃除機も欲しいけど、サ
ブ的な感じで試しに使ってみたら意外に
もとても便利でした。

a0313763_13463648.jpg



何より軽くて扱いやすく、気が付いた時
にササっと掃ける。なので、掃除機みた
いにハウスダストが完全に取り除けるわ
けではないけど、気になった時にとにか
くさっとこざっぱりさせることが出来る
のがいい所。

それに音も出ないので、時間を気にせず
気軽に作業できるところもいいです。
気になったらさっと作業する気になりま
す。エコなのもいいところです。

隙間もササっと掃除しやすいです。

こちらで購入しました。



朝早くや夜遅くは掃除機はかけづらかった
りするので、キッチンだけとか部分的に箒
で履いて置きます。

そうするだけで、いつも気分的にスッキリ
いられます。掃除機を忙しくて念入りに毎
日掛けられない時も正直あるので、そうい
った時の補助的な道具としてあるととても
便利です。


では~


くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



みなさんの楽天お買い物レポはこちら▽

ブログ村テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪ 


ブログ村テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆



いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

みなさんの無印良品のオススメ商品&情報収集
も合わせてどうぞ▽

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
 * 無印良品( MUJI )との生活 * 


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-07 16:00 | 家事貯金

【お弁当】今日の曲げわっぱ弁当♪ダイエットの味方!こんにゃくステーキ弁当

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

今日のまげわっぱ弁当♪
引き続きゆるダイエットおかずのお弁当
(´-ω-`)

a0313763_22585649.jpg





にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
『曲げわっぱ』でお弁当♪

ごはんはほんの2~3口、その代わりお腹
がいっぱいになるようにこんにゃくを沢
山入れています。(;´∀`)

ダイエットにこんにゃくはベタだけどや
っぱりこんにゃく、あと厚揚げ等。。。
が味方です。

a0313763_231213.jpg



こんにゃくステーキにしてみました。
こんにゃくを下ゆでして、味がしみこむ
ように切り込みを入れてフライパンでこん
がり表面を焼いたらバター醤油で味付け♪

結構おいしいしお腹もいっぱいになりま
す ( ´∀` )


みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
まげわっぱ弁当はこちら▽

ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



*久しぶりの良品週間~(∩´∀`)∩ 
情報収集はこちら▽ 

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
 * 無印良品( MUJI )との生活 * 


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


楽天お買い物マラソンもあともう少し!
情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
scope (スコープ)



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

くらしのヒント、他にもみつかるかも。。。


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-04 16:00 | お弁当

【ダイソー】三太郎の日!ダイソーパトロールでまさかの珪藻土とスレートプレート!?

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。
スマホはauを使っていて・・・「三太郎の日」
の3が付く日は色々特典があります(∩´∀`)∩

前回はミスドのドーナツが2個もらえました♪
今回はダイソーで1個好きなものと交換でき
ました。
・・・が、ダイソー行ったら絶対1個なわけ
ないですよね~(;´∀`)

な~んていいながらも結局乗っかって色々お
買い物(*ノωノ) 

a0313763_16115698.jpg



最近ダイソーは充実しすぎていて、むしろ行
くと色々買ってしまいそうで、なるべく行か
ないようにしていたのです。。。(*ノωノ)

行ったらやっぱり色々見つけてしまって・・・
(´-ω-`) しかも200円商品とか色々買って
るし・・・

でも!やっぱりダイソーはすごかった!!

まさかのスレートプレート!!(200円商品)
a0313763_16133954.jpg



丸や小さいサイズもありましたが、30×20cm
のスクエアは200円だけど、かなりの大きさ!

ずっと気になっていたけど、以前陶器市で見か
けて(1200円くらいだったような・・・)あ
まりの重さに悩んでやめたのですが、さすがに
それよりは薄いです。でもその分軽くて扱いや
すそうです!

しかも滑り止めもちゃんとついています。
a0313763_16161981.jpg



すぐ割らしてしまいそうな気もするけど・・・
お試しで使いやすいコスパなので、試しに買っ
てみました。
うまく使いこなせるかな・・・(*ノωノ)

それから珪藻土コースター
a0313763_1618582.jpg



こちらは150円商品でした。最近は色々な価格
があるんですね。。。でもこの価格で珪藻土お
手軽に使えるのはいいですね( ´∀` )

こちらは洗面所のスポンジ置き用に買ってみま
した。

a0313763_16193550.jpg



使うたびにスポンジでちょこょここすっている
のですが、今までは洗面ボウルの上に置きっぱ
なし(;´∀`)

どうにかならないかな~と思っていたんです。

で試しにこんな感じにしてみました。
a0313763_162127.jpg



これなら水切れもいいし、少しはスッキリ見える
かな、と。

a0313763_16214657.jpg



遠目には死角になっているので、気にならないで
す。
しばらくこんな感じで使ってみることにします♪


みなさんの100円均一パトロール情報はこちら▽

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納


くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------




合わせてどうぞ♪
*久しぶりの良品週間~(∩´∀`)∩ 
情報収集はこちら▽ 

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
 * 無印良品( MUJI )との生活 * 


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-04 06:00 | 家事貯金

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ