2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

タグ:常備菜 ( 60 ) タグの人気記事

【家事貯金】今週の常備菜レポート&誰でも出来る作りおきゆる継続法!?私が楽する3つの方法

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

まずは今週の常備菜レポートです(*ノωノ)

a0313763_11285871.jpg



とりあえず、メニュー
写真左から

・バーベキューキチン(味付けのみ)
・さごしの幽庵焼き(味付けのみ)
・塩サバ(お弁当用 ラップして一部冷凍)
・ブロッコリー(茹でたもの サラダ用)
・めひかりの南蛮漬け
・カブのゆかりあえ

以上です。

よく常備菜は「やろうと思ったけど、やっぱ
りめんどくさくて継続できない」とか、「そ
の時に作っても、いざ食べる時に違うものが
食べたくなるから作らない」という意見も聞
くことがあります。

確かにそうだと思います。。。
ただ、なぜ自分が自然にゆる~く継続して行っ
ているのか考えたらやはりそれなりにメリット
があるからなんだと思います。(*ノωノ)

a0313763_11354612.jpg



こんな単純なものや下準備だけならちょこちょ
こ無意識になれれば誰でも継続できます。

だって自分が「楽」するメリットなかったら
継続できてないですから・・・(;´∀`)

例えば、自分の場合メリットと思っていること
を3つほどご紹介したいと思います。

まず1つめは

・お弁当の準備が格段にラクになる

忙しい朝の時短になる!
これは間違いないと思います。(*ノωノ)

a0313763_11383167.jpg



それから、継続のコツの2つめは

・頑張って作りすぎないこと!

これも大切です。私の場合上のpicのようにたま
に冷凍保存しておくものも準備しています。
そして常備菜を例えば1週間単位で作る場合、1
週間完璧にメニューを考えて準備しません。

せいぜい1週間のうち3日程度の家事貯金としま
す。

なぜなら、急に頂き物があったり、やっぱりこ
れが食べたい!となったり、急遽外食すること

もあるからです。一部冷凍常備菜にしておけば
多少食べる日が前後しても大丈夫です。

比較的日持ちするものも1つ準備が便利です( ´∀` )
a0313763_11421655.jpg



3つめは

・がんばりすぎないこと!


家事貯金、沢山あればいいってもんでもないん
です。
1週間のうちたぶん1~2回は「今日は忙しくて、
買い物行けない!」とか「どうしてもメニュー
浮かばない!」という時の為の自分が考えなくて
済む楽する救済措置の為の家事貯金
です。(*ノωノ)

少しあるだけで、気が楽になりませんか?
私が継続している理由はこんなところにあると
思います。( ´∀` )


*常備菜の適量の考え方のヒントの過去記事も
あわせてどうぞ♪
無印の保存容器の使い方やメリットなどもご紹
介しています(∩´∀`)∩

【家事貯金】常備菜の『適量』の意外なアプローチ法!?
&無印のスタッキング容器が冷蔵庫収納に便利!


では~


みなさんのオススメ常備菜・保存容器はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



良品週間~(∩´∀`)∩
みなさんの無印良品口コミ情報はこちら▽

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
 * 無印良品( MUJI )との生活 * 


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪ 


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪ 


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI - 



みなさんの無印良品・イケア・ニトリ・100円
ショップ等の収納を比較検討したい方はこちら▽ 

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
100均で素敵に収納




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



合わせてどうぞ♪

みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-19 06:00 | 家事貯金

【家事貯金】今週の常備菜レポート&常備菜のメニューに困ったらこの2つさえあれば大丈夫!!

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

今週の常備菜レポートです(*ノωノ)

今回もまた・・・なんどもリピートしている
ものがほとんどですが・・・とりあえず、ざ
っとメニューを( ´∀` )

a0313763_18482828.jpg



写真左から
・カブの甘酢漬け
・小イカのアヒージョ
・ちりめんじゃこと切干大根のきんぴら
・タラもサラダ
・たこのセビジェ
・ミニストウブでスパニッシュオムレツ

以上です。

で、今回のオススメは・・・

a0313763_18531741.jpg



ちりめんじゃこと切干大根のきんぴらと
こちらのピーマンの塩昆布炒めです。
って、ピーマン出てきてませんが・・・
作ったのですがすぐ食べてしまい、常備
菜になりませんでした(;´∀`)

で、なぜおススメかというと、塩昆布
切干大根 はかなり常備菜として使える
食材だからです!

a0313763_18543931.jpg



塩昆布はこうしてレンジで軽くチンした
ピーマンをごま油で炒めて塩昆布を途中
で加えて炒め合わせただけ。
これがシンプルなのにめちゃくちゃおい
しい!

塩昆布、塩もみキャベツ、ごま油・・・
などなどそれだけでナムルになるので、
どんな野菜にも使いやすいです。

切干大根もこうしてきんぴらにしたり、
戻してそのままサラダ風にしたり、と
てもおいしいし、大体常にストックして
いるので手軽に使えます。

常備菜のメニューに困ったらこの2つが
あればなんとかなります (∩´∀`)∩


では~


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



合わせてどうぞ♪

みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般


楽天お買い物マラソン情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-11-08 19:04 | 家事貯金

【家事貯金】今週の常備菜レポート♪メニューの定番化で考えない作りおき作戦!楽家事のススメ

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

今週の常備菜レポートです(*ノωノ)

今回は・・・なんどもリピートしているもの
がほとんどですが・・・とりあえず、ざっと
メニューを( ´∀` )

a0313763_1758832.jpg



写真左から

・大根と生ハムのディビジョンマスタードマリネ
・人参の酸っぱくない食べやすいラぺ
・海老とアスパラのローズマリー・マスタード炒め
・いんげんの黒ゴマあえ
・エリンギのレモンコンフィ
・牛肉とパプリカのオイスターソース炒め
・かぼちゃのペースト
 (コロッケの具材の中のみ準備)
・ミニトマト(洗っただけ~)

ざっとこんな感じです。
数だけは割と作ったかな?

今回のオススメはこの2品(*ノωノ)
a0313763_1833987.jpg



・エリンギのレモンコンフィ
・牛肉とパプリカのオイスターソース炒め

コンフィ系は野田琺瑯でそのまま煮て作って
しまいます。オイル煮なので、保存もきくし、
オイルをしっかり切ればお弁当など幅広く使
えます。どんな料理にもあう点も便利です。

オイスターソース炒めは温めてそのままごは
んのおかずに。しっかり味がつくので、オイ
スターソースの炒めものなども常備菜に向い
ていると思います。( ´∀` )

a0313763_187376.jpg



こちらはカボチャコロッケのタネだけ作って
おきました。こうして途中まで作業しておく
だけでも家事貯金にになり、最初から作る負
担が軽くなります。

個人的には料理は好きなので、色々常備菜も
作りますが、そうはいっても作るうちに定番
化して何度もリピートしているものが出来て
きます。
定番化しているものには理由があるから何度
もリピートしているのだと思います。

例えば
・保存日数が長め
・どんな料理にも幅広く使いまわせる
・お弁当の隙間うめにぴったり
・おいしくて家族や自分の好きなものだから
・何度食べても飽きない味のもの


こんな理由が考えられると思います。

相変わらず詰めただけの曲げわっぱ弁当
所要時間10分なり~(*ノωノ)
a0313763_18172399.jpg



でもやっぱり常備菜があるとお弁当が楽!
私の定番は例えばキャロットラぺ。
これお弁当の彩と隙間埋め、腐りにくい、い
ろんな料理の付け合わせにあうなどの点で定
番化しているものの1つです。

ということは定番化しているものは自分がベス
トだと思っているものだし、考えなくてもさっ
と作ることが出来るストック食材なので、自分
なりの定番品見つけていくと更に楽家事出来る
んじゃないかな~と思います。(*ノωノ)


では~


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



合わせてどうぞ♪

みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般


楽天お買い物マラソン情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-31 06:00 | 家事貯金

【家事貯金】今週の常備菜レポート&IKEAのマスタードがおすすめ♪秋冬デパ地下風デリ総菜3種

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

今週の常備菜レポートです(*ノωノ)
今回は秋冬にぴったりな常備菜何種類か作って
みました♪

とりあえず、作ったものいろいろ~

a0313763_73827.jpg



写真左から
・キャロットラぺ
・サツマイモと根菜類・チキンの甘辛ダレ
・ズッキーニとチキンのハニーマスタード
とナンプラー炒め
・ズッキーニとパプリカ・ベーコンのカレー
スパイス煮込み
・ラディッシュ(洗っただけ)
・大根とカブのマリネサラダ

今週のオススメはこちら♪(∩´∀`)∩

a0313763_732056.jpg



・サツマイモと根菜類・チキンの甘辛ダレ
・ズッキーニとチキンのハニーマスタード
とナンプラー炒め
・ズッキーニとパプリカ・ベーコンのカレー
スパイス煮込み

サツマイモと根菜類・チキンの甘辛ダレは秋
にぴったりのお惣菜♪
デパ地下でもこんなお惣菜ありますよね。
根菜を片栗粉を付けて揚げてから甘辛ダレを
絡めています。少し手間はかかりますが、す
っごくおいしい!
作る価値あります。

冷めてもおいしいし、水分も出にくいので、
お弁当にもぴったりです♪

a0313763_824216.jpg



それからズッキーニとチキンのハニーマスタード
とナンプラー炒め ですが、これも超絶品♪
簡単にできます。

チキンを塩コショウしてこんがり焼いて、ニンニク
にみじん切り、ズッキーニ、パプリカを入れて炒め
て、ハニーマスタードと砂糖(私ははちみつ入れて
います)ナンプラーを混ぜたものを仕上げに絡めて
います。

IKEAで購入したホールグレインマスタード(ホット
ドッグに塗ったりするマスタード)がおすすめ!

a0313763_82412100.jpg



辛くなくてマイルドなので常備菜作りにもぴったり。
手に入らない時はハニーマスタードでもOK(スーパ
ーで手に入ります)

その他、マリネやラぺ、ポテサラなどにも使うとア
クセントになってとてもおいしいです!(∩´∀`)∩
酸っぱくなくて食べやすくておススメです。

こういうマスタードとかナンプラー、オイスターソ
ースなどを味付けに使うとデパ地下風のお惣菜っぽ
くなります♪

良かったらお試しください~(*ノωノ)


では~


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



合わせてどうぞ♪

みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般


楽天お買い物マラソン情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-17 06:00 | 家事貯金

【秋の味覚】柿狩り&芋ほり体験♪&秋の味覚デリ3種とゼラチン砂糖不使用!?超簡単ヘルシー柿プリン

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

晴れた日、お友達の畑見学&芋ほり・柿狩り体験
させてもらいに行ってきました(∩´∀`)∩

a0313763_8265175.jpg



アッシュも参加。色々野菜が植えてありました。

まずは、芋ほり!
一生懸命掘って・・・笑 あったあった沢山出来
てる!

a0313763_8272773.jpg



それから柿は別の場所とのことで、移動~
何本か柿の木がありましたが、どれもすっごく沢
山実っていました!

a0313763_1823383.jpg



沢山収穫しましたが、まだまだ取り切れない程沢
山実っていました!
竹かご一杯!かごに入っている柿がかわいい(*´ω`)

a0313763_18231523.jpg



ピクニック気分でランチもして・・・

a0313763_1824203.jpg



とても楽しい収穫体験でした(∩´∀`)∩
(ありがとう~♪)

さて、たっくさん柿とサツマイモ、ナスやトウガ
ラシなどなどもらったので、お礼に少しデリ総菜
を作って持って行きました。

作ったのはこの4品♪

a0313763_18272924.jpg



・サツマイモのきんぴら
・柿とサツマイモのヨーグルトサラダ
・柿プリン
・柿と大根のマリネ

柿もサツマイモもスイーツというより、割とお惣
菜にすることも多いです。
柿とサツマイモのヨーグルトサラダは特においし
い!(∩´∀`)∩
これ沢山消費出来ておススメです♪

茹でたサツマイモの角切りと柿の角切りしたもの
をヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、塩コショ
ウであえています。(レーズンなどもいれてもお
おいしいです)最後に砕いたナッツ類をかけると
食感が色々あってとても美味しいです!

それから柿プリン

a0313763_18323626.jpg



こちらは検索したらレシピが出てきたので、試し
に作ってみました。


*こちらを参考にさせていただきました♪▽

簡単すぎて困っちゃう♪とろ~り柿ぷりん♡


ゼラチンなしで出来るということに衝撃を受けま
した!
半信半疑で作ってみましたが、ちゃんと固まりま
した!(*ノωノ)

バーミックスで柿の実をピュレ状にして牛乳とは
ちみつを少し足しただけ。
柿の自然な甘さのヘルシーで簡単でリピートした
くなるプリンです( ´∀` )

小さいお子さんや甘さがもう少し欲しい方はは
ちみつではなく砂糖や練乳を入れるのがいいです。

超簡単、ヘルシーなので気になる方はお試しくだ
さい~(*ノωノ)


では~


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
も合わせてどうぞ♪▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



もうすぐお買い物マラソン~(∩´∀`)∩
楽天お買い物マラソン情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-14 16:00 | お出かけ

【家事貯金】今週の常備菜&お肉メインだけどヘルシー仕立てに♪おススメ賛否両論レシピetc

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

今週も常備菜作りました~(*ノωノ)
今回はお肉中心にしてみました♪

a0313763_18164368.jpg



とりあえず、メニューを
写真左から

ラディッシュの甘酢漬け
塩だれキャベツ
蒸したササミ(朝サラダ用)
ナス入り鳥のつくね
サワラの幽庵焼き(お弁当用)
豚肉のニンニクハチミツ漬け

今週のオススメはこちら♪

a0313763_18192372.jpg



塩だれキャベツ
ナス入り鳥のつくね
豚肉のニンニクハチミツ漬け

つくねはヘルシー&フワフワの食感にな
るようにナスをみじん切りにして入れて
います。
味付けはさっぱりレモン汁、みりん、と
りガラスープの素、黒コショウ、オイス
ターソースを混ぜたものを絡めてありま
す。
お弁当のおかずにもぴったりです( ´∀` )

それから、豚肉のニンニクハチミツ漬け。
こちらは賛否両論さんのレシピを参考に
しています。
本当は豚バラブロックで豚の角煮作ろう
と思ったのですが・・・
ダイエット中には向かないので・・・(*ノωノ)
(本当は大好きだけど)

なので、こちらにしました。
水にねぎ、ニンニク、豚バラブロックを
入れて30分茹でます。
a0313763_18245096.jpg



そのあと、少し冷ましてつけダレとお肉
を保存袋に入れ冷蔵庫で1日寝かせます。
(ここまでは前日に作業しています)

a0313763_18273682.jpg



*豚バラかたまり 300g程度

つけダレ
・みそ 100g
・酒 30ml
・はちみつ 50ml

次の日にはしっかり味がしみているので、
カットして、つけダレを食べる時に少し
掛けてたべます(冷たいままで食べます)

こうしておけば少しカロリーダウンでき
ます。1週間くらいは冷蔵保存できます。
おつまみなどにも最高だと思います!!
(ダイエットにはならないけど 笑)

みなさんの常備菜・おススメ作りおきは
こちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け


合わせてどうぞ♪
*久しぶりの良品週間~(∩´∀`)∩ 
情報収集はこちら▽ 

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
 * 無印良品( MUJI )との生活 * 


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-07 06:00 | 家事貯金

【家事貯金】今週の常備菜&引き続きデパ地下デリ風に。何度もリピしているおいしい4品はコレ♪

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

今週の常備菜作りました~(*ノωノ)
引き続き野菜メインで♡

a0313763_20361932.jpg



まずはメニューから
左上より

ミニストウブで野菜たっぷりチーズオムレツ
ササミのネギ塩レモンダレ漬け
ササミ(ゆで 朝のサラダ用)
ほうれん草のオイスターソース・ナッツあえ
カブとスモークサーモンとプルーンのマリネサラダ
じゃがいもとタコの和風ナムル
こんにゃくのピリ辛炒め煮
ブロッコリー(ゆで)

以上です。

今回のおススメはこちらの4品♪ ( ´∀` )

a0313763_20393127.jpg



なんども作っていつもおいしいし、常備菜
に向いていると思う4品です。

ミニストウブで野菜たっぷりチーズオムレツ
ササミのネギ塩レモンダレ漬け
カブとスモークサーモンとプルーンのマリネサラダ
じゃがいもとタコの和風ナムル

*ミニストウブオムレツについては過去記事あ
わせてどうぞ♪

【常備菜】本日のおススメ常備菜・
おチビストウブで
フワフワスパニッシュオムレツ♪


今回は半分和風のものにしました。
中でもじゃがいもとタコの和風ナムルは何度食
べても鉄板のおいしさ!

以前ご紹介したことがありますが、リニューア
ルの時に間違えて記事を消してしまったような
ので(;´∀`) 
あらためてご紹介したいと思います。

a0313763_2052594.jpg



まずじゃがいもを千切りにして水にさらしたら、
シャキシャキ感が残るくらいまで茹でます。
(私はルクエでレンジでチンしてます)
茹でタコは1口大にそぎ切に。
じゃがいもを冷ましているうちに、ナムルの調
味料を準備します。

☆たたき梅(梅干し2~3粒程度)
☆塩昆布 (粗く刻む)
☆いりごま、ごま油 大1程度
☆青じそシソを刻む

☆をボウルにまぜて、じゃがいもの千切りとタ
コをあえます。最後にシソを散らして完成~

じゃがいも使っているのでダイエット向きでは
ないですが・・・(´-ω-`)

すっごくおいしくて何度もリピしたくなる常備
菜の1つです。

では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪

常備菜・お弁当はこちらも合わせてどうぞ♪

ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



100円ショップアイデア

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納



無印良品情報はこちら

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-09-27 06:00 | 家事貯金

【家事貯金】今週の常備菜レポート&デパ地下風デリサラダ3選・味がなじんでおいしいもの♪

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

常備菜、涼しくなってきたので、ボチボチ
再開しています。
今回はゆるダイエット中ということもあり、
野菜メインで。

a0313763_10541560.jpg



毎朝沢山サラダを食べるので、野菜は切ら
したくないのです・・・(*ノωノ)

とりあえずメニューを。

写真左から

たこのセビージェ
ゆでブロッコリー
ほうれん草ナムル
レッドオニオンの甘酢漬け
ピーマン細切り(下準備のみ)
タラのエスカベッシュ
カブとツナのハニーマスタードあえサラダ
枝豆(蒸し)

以上です。

サラダは毎日同じだと飽きちゃうので3種
類デパ地下のデリ風に作ってみました。

a0313763_10592350.jpg



カブとツナのハニーマスタードあえサラダ
タラのエスカベッシュ(南蛮漬け)
たこのセビージェ

シーフードなどを入れるともりもり食べら
れます。
どれも1日以上作り置きしておくと味がな
じんでおいしくなるものです。
生ハムやスモークサーモン、エビなどを入
れたアジアン風のサラダなどもおススメ。

a0313763_114230.jpg



葉野菜サラダなどのアクセントに入れたり、
ヘルシーなおつまみ、食事の前菜(アンティ
パスト)の盛り合わせなどにちょこちょこ
出すのに便利です!


では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪

常備菜・お弁当はこちらも合わせてどうぞ♪

ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



100円ショップアイデア

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納



無印良品情報はこちら

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-09-19 06:00 | おうちカフェ

【家事効率】100均で見つけた便利なキッチンアイテム掲載のお知らせ&ダイエットおかずの曲げわっぱ弁当

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

今日のまげわっぱ弁当♪
ヘルシー・ダイエットおかず弁当です。(*ノωノ)

最近ガッツリダイエットではなくゆる~く
控えめにしばらくしているのですが、我慢
するのはつらいし、意思が弱く無理なので
・・・(*ノωノ)(やせるというより体重を健
康な状態に戻す目的で控えめに調整してい
ます。たまにそうしています。)

カロリー少な目でも満足感のあるお弁当に
しています。
おかずは野菜オンリーか、こんにゃく系を
使う作戦で。

a0313763_18403658.jpg






にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
『曲げわっぱ』でお弁当♪

こんにゃくの甘辛煮、こんにゃくチャプチ
ェ、塩だれキャベツ、シイタケのバター醤
油炒め、卵焼きです。
今回も超時短で完成(*ノωノ)
ほとんど常備菜、卵焼きは便利なグッズで
フライパンも使わず卵1個でまたしても作
っています。(;´∀`)

ごはんは少しこんにゃくを刻んで混ぜて炊
いています。そしていつもの1/3くらいの
量にしています。

これでかなりボリュームもあるし、お腹も
一杯になります。減らした感があまりなく
感じます。

レンジでチンする卵焼き容器です。

a0313763_23112973.jpg



こちらの卵焼き容器についての記事をウー
マンエキサイト様のサイトの「100均で見つ
けた便利なキッチンアイテム」
というテーマ
のコーナーで取り上げていただきました。
(*ノωノ)

使って本当に便利だったアイテムをいくつ
か紹介されています。

100均はとても便利なもの多いですが、実
際使ってみないと本当に便利で重宝するか
わからないことも多いので、気になる商品
についての、こういった実際の使用感はと
ても参考になると思います!

購入したけど失敗したっていうのも防止で
きるかと思います。( ´∀` )

他の方が紹介しているアイテムもとても気
になりました(∩´∀`)∩
とても参考になると思いますので、合わせ
て見てもらえると嬉しいです♪

100均行く機会があれば見てこようと思い
ます♪


サイトはこちらからどうぞ♪


ウーマンエキサイト

100均で見つけた
「買って良かった!」キッチンツール
 人気ブロガー絶賛の5アイテム



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


100円均一情報、他にもいろいろ。

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納



くらしのヒント、他にもみつかるかも。。。


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-09-13 06:00 | 家事貯金

【家事貯金】今週の常備菜レポート&ヘルシー・ダイエットおかずの作りおき

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

すっごくよく食べる私・・・夫も(;´∀`)
食欲がなくなることは年に数えるほどし
かありません(*ノωノ)

で、先日健康診断を受けたのですが、油
断していたら体重も増えてるし、体脂肪
もやばいことに(;゚Д゚)

なので、少し体重を戻すように調整する
ことにしました(*ノωノ)


ダイエットおかずの作りおきです。

a0313763_222577.jpg



ざっとメニューを

写真左から

糸こんにゃく入りごはん
ゆで卵
きゅうりとササミの梅ワサビソースあえ
枝豆
鶏むね肉のソテー
こんにゃくの炒め煮
エビのハーブグリル
糸こんにゃくチャプチェ
オクラ(ゆで)
ヤングコーン(ゆで)

ざっとこんな感じです。

ま、ダイエットに王道な、「こんにゃく」
「鳥胸肉」などを使っています。

お弁当にはこんにゃく系のおかずを入れ
ます。ごはんも少しこんにゃくを入れた
ものにしました。

春雨はカロリーが高いので、糸こんにゃ
くを代用しています。

a0313763_2274265.jpg



あとは野菜と、鳥肉・・・これらは朝サラ
ダ生活にする為の準備です。

自分なりのゆるダイエット1か月くらいつ
づけようかな~と思っています。

あ、私のダイエットは単に体調を戻すだけ
なので、結果にコミットする方法ではない
ので、本気のダイエットはライザッ〇へど
うぞ~(*ノωノ)

なので、全然つらくないです。
1か月くらいすると、「なんかスッキリした
かも!」くらいの感じです。

また、朝食サラダメニューなどもそのうち
ご紹介したいと思います♪


では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪

100円ショップアイデア

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納



無印良品情報はこちら

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報



常備菜・お弁当はこちらも合わせてどうぞ♪

ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-09-09 16:00 | おうちごはん

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ