2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

タグ:掃除 ( 25 ) タグの人気記事

【整理収納】狭いトイレは厳選白アイテムで収納をスッキリ!トイレ収納自慢コンテストに応募(∩´∀`)∩

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

トイレは残念ながら狭くて最低限のスペースし
かありません。
せめて圧迫感を感じず、スッキリ見えるように、
且掃除が気軽にしやすいように床に極力なにも
おかないように工夫してきました。

実はトイレマットやスリッパも置いていません。
(その辺は説明すると長いので、また別途)

で、1つだけ後で「これは欲しいな~」と思って
さがしたコンパクトでスッキリしているトイレ
ットペーパーストッカーだけ床においています。

a0313763_1030398.jpg






これお気に入りで以前楽天で買いましたが、トイ
レットペーパーがこんなにスリムにもかかわらず、
12個もストックできるので、買ってきた在庫をほ
とんどまとめて収納出来てしまいます。毎回補充
が正直手間だったのでこれで解消されました。
下に穴が空いていて自分で簡単になくなったら補
充出来ます。
見た目もスッキリスリムで邪魔になりません。
(∩´∀`)∩

それから掃除道具はどこ~?って思っている方も
いると思いますが・・・

壁付けの白い収納にまとめています。

ここにぴったりサイズの白いセリアのスプレーボ
トルと掃除用歯ブラシを収納。
下の方には洗い流せる使い捨てのトイレ掃除ペー
パーをストックしています。
a0313763_10335646.jpg



トイレブラシを床に置きっぱなしにしたくないし、
メンテナンスが手間なので、トイレ掃除は極力使
い捨てで割り切って掃除しています。

スプレーボトルにはトイレ掃除洗剤、座面除菌ス
プレー、洗面ボウル掃除用洗剤を入れています。
a0313763_1034978.jpg



使うたびにちょこちょこ掃除する感じにしていま
す。(座面除菌スプレーして洗面所をスポンジで
軽くこすって蛇口の水垢を拭いて磨いて置くなど
1分程度の作業)

細かい説明は今日は省きますが、トイレの床にモ
ノを極力置かないようにしたらメンテナンスや掃
除が軽減されました。
ないなら洗濯も掃除もメンテナンスも必要ないの
で。。。

あまりにもインテリア要素がないのが残念ですが、
(´-ω-`) 近いうちにイメージチェンジで、モノ
を飾るとか雑多にならない方法で模様替えにチャ
レンジしてみたいと思っています。
(楽天で気になるものがあって・・・思い切って
取り寄せてみようかな・・・)

さて、以前アイリスオオヤマ様のサイトのお部屋
紹介コーナーで我が家を紹介していただきました
が、ちょうどトイレコンテストをしていたので、
応募してみました。(∩´∀`)∩

*こちらもお願いします♡

【information】『マネしたい!素敵なお部屋紹介』
掲載のお知らせ



今トイレ収納自慢コンテストが開催されていて、当
選すると素敵な商品がもらえます!←商品につられ
て・・・(*ノωノ)

私もトイレ収納応募してみました!
サイトから入力フォームがあるので、写真の画像と
共に収納のポイントやこだわりなどを記入するだけ。
簡単に応募出来ます。( ´∀` )

2017年10/12~11/8まで募集しています。

a0313763_1051258.jpg



コンテスト詳細はこちらから
応募もこちらからできます▽

⇒ 【収納自慢コンテスト トイレ編】


豪華賞品ももらえるチャンス(*ノωノ)
良かったら気軽に皆さんも応募してみてください
(∩´∀`)∩ いいことあるかも~


では~


☆みなさんの無印良品・イケア・ニトリ・100円
ショップ等の収納を比較検討したい方はこちら▽ 

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


買い回りも始まりましたね(∩´∀`)∩
合わせてどうぞ♪

楽天お買い物マラソン情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの


ブログ村テーマ
scope (スコープ) 



IKEA長久手もオープンしたので早く行きたい!
でも初日は2500人並んだそうです。。。(;´∀`)
近くなんですが、そろそろ行きたいな~
クリスマス雑貨も色々ありそう。

みなさんのイケア情報はこちら▽
ブログ村テーマ
イケア


ブログ村テーマ
IKEAで買ったもの


いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------




☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
収納・片付け


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-15 06:00 | 家事貯金 | Comments(0)

【家事貯金】昔ながらの道具を見直す&たった1分で変わるお手軽掃除術

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

掃除機の調子が悪く、サブでとりあえず
購入してみた箒とはりみ。

とてもシンプルな昔ながらの道具だけど、
早くもとても愛用しています。

勿論性能のいい掃除機も欲しいけど、サ
ブ的な感じで試しに使ってみたら意外に
もとても便利でした。

a0313763_13463648.jpg



何より軽くて扱いやすく、気が付いた時
にササっと掃ける。なので、掃除機みた
いにハウスダストが完全に取り除けるわ
けではないけど、気になった時にとにか
くさっとこざっぱりさせることが出来る
のがいい所。

それに音も出ないので、時間を気にせず
気軽に作業できるところもいいです。
気になったらさっと作業する気になりま
す。エコなのもいいところです。

隙間もササっと掃除しやすいです。

こちらで購入しました。



朝早くや夜遅くは掃除機はかけづらかった
りするので、キッチンだけとか部分的に箒
で履いて置きます。

そうするだけで、いつも気分的にスッキリ
いられます。掃除機を忙しくて念入りに毎
日掛けられない時も正直あるので、そうい
った時の補助的な道具としてあるととても
便利です。


では~


くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



みなさんの楽天お買い物レポはこちら▽

ブログ村テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪ 


ブログ村テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆



いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

みなさんの無印良品のオススメ商品&情報収集
も合わせてどうぞ▽

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
 * 無印良品( MUJI )との生活 * 


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-10-07 16:00 | 家事貯金 | Comments(0)

【家事効率】オキシにはまる♪最近試してみてびっくり!スッキリ気持ちよかったオキシ漬けの場所!?

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

お風呂掃除は頑張っているつもりなのですが
・・・(*ノωノ)

a0313763_2127098.jpg



それでも日々気が付くと気になる所が出てく
るのがお風呂。
あまり汚れをためてしまうと本当に億劫にな
るので、早めに撃退!

今回気になったのは排水溝のトラップ!
毎日髪の毛とって、お風呂洗剤でトラップを
外してさっと洗ってはいるのですが、それで
も取り切れないこびりついた黄ばみが・・・
(;´∀`) 

そういう時は最近これにたよりっぱなし。

a0313763_21301547.jpg



オキシクリーン登場!
とりあえず、排水トラップ(水のたまる所
にお湯とオキシを入れる)とトラップとゴミ
くずフィルターははずしてバケツでオキシ漬
け。

a0313763_21324622.jpg



翌日見てびっくりのスッキリさ!!
あっさり綺麗になりました。
今まで力入れてこすってたのはなんだったん
だろ~(*ノωノ)

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


トラップは臭いがあがってこないように封を
しているものなので、外して漬け置きしてい
ると配管から臭いがあがってきてしまうのが
問題ではありますが・・・(´-ω-`)

夜お風呂掃除する時にお風呂にバケツを持ち
込んで外して漬け置きしているときはお風呂
の扉を閉めていれば大丈夫でした。
朝換気すればOK!
これは定期的に続けようって思いました!

では~



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪

くらしのヒント、他にもいろいろ。

ブログ村テーマ
収納・片付け


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



もうすぐ久しぶりの良品週間みたいですね!
情報色々出ているようです。
無印良品情報はこちら

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-09-24 21:37 | ハウスワーク | Comments(0)

【ハウスワーク】今月の大掃除は洗面所&つい溜めがちなサンプル品のストックを見直し

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

大掃除は年間で割り振ってやっていますが、
今月は洗面所の大掃除しました(*ノωノ)

a0313763_21534980.jpg



鏡の中が収納になっているので・・・全部
中を出して中の棚、ミラー、外回り、洗面
ボウル、下の収納の中も拭き掃除しました。

a0313763_21553038.jpg



結構沢山洗面道具は細々あって・・・
(*ノωノ)
中々すっきりできないのですが (;´∀`)
細々したものは100円ショップの蓋付の
ケースに2段にして並べています。
(コンタクト用品など・・・)

拭いて乾いたらもとに洗面道具を戻して終
了~(*ノωノ)

a0313763_21574836.jpg 



スッキリしました。

文章で書くとあっという間の様ですが、気
が付いたら結構時間たっていて暗くなりか
けていました。。。

で、拭き掃除だけのつもりだったけど、何
が時間がかかったかというと、洗面用具の
断捨離やら洗面所にシャンプーなどのサン
プル品を入れているケースがあるのですが、
それの使用期限を確認したり、収納を整理
したりするのに結構時間がかかってしまっ
た・・・(;´∀`)

a0313763_2205054.jpg



ついつい試供品でもらったものなど、「い
つか旅行の時に使おう~」と取っておいた
ら、結構たまっていました。。。

使用期限もあるし、そんなに沢山使い切れ
ないので、しばらく半分くらいは普段の生
活で使っちゃおうかな~とかごに入れて置
きました。
たまに見直さないとだめですね~(*ノωノ)
ついついたまりがちになるもの、あるある
ですね。
改めて気を付けようって思いました。
これがなくなるまで使って一度リセットし
たいと思っています!


では~



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪


くらしのヒント、他にもいろいろ。

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



100円ショップアイデア

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納



無印良品情報はこちら

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-09-21 06:00 | ハウスワーク | Comments(0)

【家事効率】掃除のハードルを下げてくれるモノ&キッチン色々オキシパック&ほったら家事で楽々スッキリ!

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

最近オキシ漬けあちこちで使ったりハ
マっています。
ただ40~60℃のお湯に漬けておくだ
けですっきりするので、放置しといて
も大丈夫だし、楽々で便利です。(;´∀`)

簡単だからあちこちちょこちょこ掃除
する気にもなります。

a0313763_16252168.jpg



*オキシの詰め替えについては過去記
事あわせてどうぞ♪

【家事効率】
オキシとコストコの吸水性抜群使い心地
最高!のあの人気商品で
スッキリ短時間で網戸掃除完了♪



今回はオーブンの中のトレイが薄汚れ
てきて気になっていたので漬け置きし
てみました。(*ノωノ)
ささっと食器洗剤で洗うだけだと、だ
だんだん焦げ付きとか焼け付きとかが
蓄積されてくるんですよね。。。
そしてくすみがとれなくて中々サッパ
リしない。。。(´-ω-`)

もうそんな時はとりあえずオキシに頼
ってみます。
オキシ洗剤を溶かして・・・

a0313763_1627307.jpg



しばらく漬け置き。
天板の淵部分はオキシをしっかりした素
材のキッチンペーパーに浸して貼りました。
a0313763_16281379.jpg



ここまでやったらついでついでで、キッチ
ンの気になるものや場所をあちこちついで
にオキシパック(*ノωノ)
a0313763_16291253.jpg



ガスコンロ周り、オーブンの扉のまわりな
どなど・・・
a0313763_16301191.jpg



パントリーにおいているレンジの中もオキ
シパックしてみました。
a0313763_1631334.jpg



・・・で、半日程放置して・・・あとはメ
ラミンスポンジで気になる部分を軽くこす
って、水ですすいで終了(*ノωノ)

大がかりだと中々作業が億劫だけど、これ
ならちょこちょこ出来そうです。

a0313763_16333128.jpg



完全に焦げつきが取れたわけではないけど、
ピッカピカになり、くすみもとれスッキリ
しました!

おさるさんも絶賛です( ´∀` )


では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

くらしのヒント、他にもいろいろ。

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



*もうすぐ良品週間♪あわせてどうぞ

無印良品情報はこちら

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-09-18 06:00 | ハウスワーク | Comments(0)

【家事効率】オキシとコストコの吸水性抜群使い心地最高!のあの人気商品でスッキリ短時間で網戸掃除完了♪

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

過ごしやすい気候になってきた今日この頃。
お出かけシーズンでもありますが、秋は掃
除に最適な季節かな~と思っています。

夏は暑くて窓掃除とかやる気がおきなくて
(´-ω-`) そろそろ掃除しよう~とやっと
重い腰をあげました(*ノωノ)

あ、ちなみに年間で掃除を割り振っていて
今月は網戸掃除の予定にしています。

さて、今回は網戸の拭き掃除するのに、オ
キシを使ってみました。

a0313763_1722764.jpg







*オキシの詰め替えについてはこちらをあ
わせてどうぞ

【整理収納】
粉末洗剤にぴったりなセリアの容器発見!
&オキシクリーンを詰め替えてみました♪


で、こちらの粉洗剤をお湯で溶かして(40
℃~60℃)それにコストコのマイクロファ
イバーをつけて軽く絞って網戸を拭きまし
た。

a0313763_1773536.jpg



2階リビングの為、外さないと裏側が掃除し
にくい場所も正直あるのですが、なるべく
掃除できる範囲で裏表拭きました。
(年末にも窓周りだけは夫に手伝ってもら
って掃除する予定です)

a0313763_1794357.jpg



以前夫がコストコで「車の掃除に使いたい」
と購入したマイクロファイバーが想像以上
に掃除に使えてとても重宝しています。
しかもコスパもいいので、じゃんじゃん使
えます。
マイクロファイバーの中でも抜群の吸水性
で、車の拭き掃除もこれで楽になったし、
家の窓拭きが格段に楽になりました!
水滴が綺麗にとれて、拭き残りの跡も綺麗
にとれます!
これ、超おススメです。(∩´∀`)∩
(カラーがネオンイエローだけどね。。。
とにかく実用性は最高です!)


にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!


*汚画像すいません(/o\)

a0313763_17125322.jpg



オキシを溶かしたお湯が真っ黒に!!

網戸がスッキリしました。
窓も正直汚れていますが・・・今日は網戸
だけ。(;´∀`)

一気にやると疲れるし大変なので・・・
また次回窓は少しづつやります。

それに網戸が綺麗だと窓が汚れにくいそう
です。(らしいです。。。)

で、ついでにサッシは掃除。
a0313763_1716145.jpg



こちらもお気に入りのダイソーのサッシ用
のブラシをペットボトルに付けて。
ささっとこするだけであっという間にすっ
きりします(∩´∀`)∩

それから・・・まだ少し掃除の余力があっ
たので、夏の間放置していたサービスバル
コニーもデッキブラシで掃除しました。
(パントリーの奥にあります。普段は資源
ごみなどを置いています)

a0313763_17175323.jpg



これはだいぶこすった後の画像ですが、か
なり汚れてて・・・
さぼっていたので、(;´∀`) 
夏の間にサービスバルコニーでセミがご臨
終になっていました(´-ω-`)

こちらもオキシをお湯で溶かしてそれをバ
ルコニーにまいてデッキブラシでこすりま
した。

スッキリ~(∩´∀`)∩

オキシがあれば少しは掃除がはかどります♪

引き続きあちこち気候がいい時期に掃除し
たいと思っています。


では~


秋の掃除のヒント他にもいろいろ~(∩´∀`)∩

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪

100円ショップアイデア

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納



無印良品情報はこちら

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報



くらしのヒント、他にもいろいろ。

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-09-12 06:40 | ハウスワーク | Comments(0)

【家事効率】掃除のやる気が出た時こそながら掃除で同時進行!効率よく楽しく作業♪

ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

いつもはざっと掃除機がけとダスターでささっ
と埃払ったり・・・くらいの雑な掃除で済ませ
てしまっている私(*ノωノ)

週1はなるべく時間を取っていつもよりは丁寧
に掃除をするようにしています。

朝から掃除「今日はするぞー!洗濯するぞー!
雑巾がけするぞー!」とやる気が出た時は(た
まにだけど・・・笑)
椅子や観葉植物やラグも外して念入りにリビン
グの掃除。

a0313763_10192490.jpg



そしてリビングにブラーバを掛けます!




それまでは自分で全部フローリングを水ぶきし
ていましたが、これ便利で買ってよかったです。

なぜなら掃除がこれをかけている間、同時進行
出来るからです。

リビングをブラーバに任せて、その間、リビン
グ以外の拭き掃除(玄関、トイレ掃除など)を
しています。

効率よく色々同時に掃除出来ます。(∩´∀`)∩

それからブラーバは静かなので、音楽聞きなが
ら掃除しています。

好きな音楽聞きながらのながら掃除なら少しは
掃除はかどります!

a0313763_1032155.jpg



この2つのシリーズが大好き!
鎌倉のカフェはまた新しいの出てるみたいなの
で欲しいな~









そんなに音楽に詳しくないし、古いCDとかも
何度も聞いたりしてるけど(たまにラジオと
かも)とてもリラックス出来ます!

音楽プレーヤーはリビングの北欧ヴィンテージ
のキャビネットの中に実はあります。

昔(10年は経ってるかな~?)購入したオサレ
でもないものですが・・・音楽聞く時だけ、扉
をオープンして聞いています。
ただ、Bluetoothに対応していなくて・・・

いつかチボリが欲しいな~
BOSEもいいなぁ~ BOSE以前ショップで聞い
たらびっくりするほど素晴らしい音響でした。
素人が聞いてもやっぱり違う。。。




いつか替えることがあれば・・・絶対どっちか
にしたいと思っています!


では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------

あわせてどうぞ♪

100円ショップアイデア

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納



無印良品情報はこちら

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報



インテリア

ブログ村テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


ブログ村テーマ
* ステキなインテリア&雑貨 *


ブログ村テーマ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


ブログ村テーマ
北欧雑貨




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村




by pa-rudog | 2017-09-06 06:00 | ハウスワーク | Comments(0)

【家事効率】たった5秒でスッキリとした印象に劇的に変わる!整えたい3つの場所とコツ

こんにちは。

忙しいと中々部屋の掃除が行き届かない
こともありますよね(´・ω・`)

それでも見た目こざっぱりはさせておき
たい、そう気持ちが焦るものの何をした
らいいかわからない、なんてことありま
せんか?

私なりのここは押さえたい!というポイ
ントをご紹介したいと思います。(´▽`*)

まず、ポイントとしては一番部屋にいる
時間が長い場所、それから一番視界に入
る場所を整えるように心がけています。

その1つがリビング。

a0313763_18334358.jpg



家に帰ってきて、真っ先にリビングで視
界に入る場所がごちゃっとしていると気
分が滅入りませんか?
なので、出かける時は必ず、クッション
やブランケットなどを所定の場所に戻す

ようにしています。

使っているときは自由に使いますが、時
間を空けるときはその前に整えます。

その2 洗面所とトイレの手洗等の水栓

a0313763_1837142.jpg



a0313763_1837988.jpg



水回りは使うたびに水はねして何度掃除
しても中々スッキリしないと思いますが、
自分が使った後だけ、蛇口をマイクロファ
イバークロスでちょこちょこ拭いて
水滴を
残さないようにピカピカにしておきます。

5秒で出来ます。水栓がピカピカなだけ
でかなり見た目の印象が違います。

その3 ダイニングテーブルを1日1回
リセットする

a0313763_18421440.jpg



つい仮置きでダイニングテーブルに色々
置きたくなるのですが、寝る前に必ず、
いらない書類などをダイニングテーブル
から移動させる
ようにします。

ダイニングのテーブルの上やリビングの
ソファだけでも整えると全然スッキリ感
が違うし、印象も変わると思います。


それだけをピンポイントで心がけていま
すが、習慣にしてしまえば難しくないと
思います。

たった5秒、されど5秒、日々の積み重
ねで印象も全然違うような気がします。


以上自分なりの整え方でした。(*ノωノ)


では~


ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-07-15 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

【家事効率】ダイソーのペットボトルブラシが優秀♪サッシの溝掃除のプチストレス解消の救世主はコレ!

こんにちは。

窓のサッシの溝とか隅の方とか掃除しにく
くないですか?
拭くだけだと綺麗に隙間や隅の方まではな
かなか綺麗に汚れがとれなくて(;´∀`)

以前100円ショップで便利なものを見つけ
たのですが、それがすごく便利で愛用して
いました。


a0313763_15561961.jpg



写真の派手なカラーリングの方が今まで使
っていたものです。
カラーリングが派手なのがネックでしたが、
便利なので愛用していました。


*掃除についての関連過去記事

【家事効率】雑巾の使い分け方と
使い捨て雑巾掃除の使い方3ステップ


そろそろブラシがぼろくなってきたので、
買い替えたいな~と思っていたら、シンプ
ルなカラーリングのブラシを見つけたので
買い替えすることに。

a0313763_15583682.jpg



今までのはオンとオフがありましたが、
今回のものはなし。使い勝手はどうかな~
と思いましたが、ペットボトルの傾きを
少し調整すれば問題なく、今回のものも
使い勝手抜群です(∩´∀`)∩

ブラシが過去のものより進化していて立
体的になっていてサッシの溝や隅の掃除
がとてもしやすいです!

a0313763_1601171.jpg




サッシの溝とかって汚れが取れないとプ
チストレスになって掃除が嫌になるけど、
これのおかげで汚れが気になったらささ
っと掃除できるようになった気がします。

白とグレーのカラーリングもいいですね。
新しいブラシのおかげでサッシの掃除も
億劫にならなくて済みそうです。(´▽`*)



では~


【100円均一】

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100円ショップCan⭐Do


ブログ村テーマ
北欧好きの100円スタイル


ブログ村テーマ
100均 de 収納



【掃除・暮らしのアイデア】

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
明日のためにできるシンプルなこと


ブログ村テーマ
掃除&片付け


ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-07-03 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

【家事効率】雑巾の使い分け方と使い捨て雑巾掃除の使い方3ステップ

こんにちは。


皆さんは掃除用の雑巾はどのように管理していま
すか?

私の場合について今日は書いてみたいと思います。


雑巾はリピートして使うもの(マイクロファイバー
クロスなど)と古いタオルをカットした使い捨て
雑巾と使い分けています。

a0313763_12521154.jpg




こちらは古いタオルを掃除用にカットしたもの。少
し小さめにカットしています。


どう使い分けているかというと、


リピート雑巾

しっかりした素材で何度も使えるもの


使い捨て雑巾

1度拭くと汚れが雑巾について真っ黒になってしま
うような場所や衛生的に再利用しにくい場所用
(外周り、ペット用の掃除など)


ざっくりいうとこんな感じで使い分けています。


使い捨て雑巾はさらに掃除の仕方も大体決めていて、
最終的には1回掃除したら潔く処分してしまうので
すが、最大限有効活用するように心がけています。

自分なりの使い捨て雑巾の3ステップはこんな感じ
です。


【3ステップ】

1、室内の気になる部分の埃を拭くのに使う。

a0313763_12584526.jpg



例えばペンダント照明やブラインドなど。
普段は埃をささっと羊毛ダスターではらうしかして
いない場所をたまには水ぶきする。(水ぶき後はマ
イクロファイバーで水跡が残らないように乾拭き)

羊毛ダスターも愛用中。
TVまわりの埃もこれを使っています。




2、1の掃除後一度すすいでからサッシの掃除をする


a0313763_13752.jpg



こちらはペットボトルに付けられるブラシを使いな
がら掃除しています。

このブラシとても便利で愛用していますが(100均
でだいぶ前に購入)そろそろボロボロになってきて
いるので見かけたら買い直そうと思っています。
これおススメです。

水を出しながらささっとブラシで掃除して使い捨て
雑巾で水分を取っています。


3、2の作業後一度またすすいで、最後はベランダの
掃除または室外機の拭き掃除をする。

a0313763_13103411.jpg



a0313763_13105175.jpg




ベランダのウッドデッキと室外機は1月に1度は拭く
ようにしていますが、正直真っ黒になります(;´∀`)

これは掃除後すすいでも雑巾の汚れも完全には落ちな
いので黒くなってしまうような場所をあちこち(玄関
の外回りとか)拭いて最後は雑巾は処分してしまいま
す。


中々掃除はエンジンがかからないのが正直なところで
すが、最後に雑巾は使うだけ使って処分してしまうよ
うにしてしまえば少しは気が楽です。

最後に真っ黒になった 笑 雑巾を見て「わ~今月も
きったな~い!」と思いながら捨てると気持ち的にも
スッキリします。


衛生的にもいいかと思います。


以上自分なりの雑巾の使い分けの仕方についてでした。


では~


【掃除・暮らしのアイデア人気ブログいろいろ】

ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
明日のためにできるシンプルなこと


ブログ村テーマ
掃除&片付け


ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-06-26 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

掲載誌


にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
【家を建てた時の記事】
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
【旧ブログの記事】
インテリア
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
【新ブログの記事】
整理収納
おうちごはん
おうちカフェ
家事貯金
ハウスワーク
その他
インテリア
雑貨
お弁当
くらしの道具
お出かけ
雑誌・メディア掲載
【各種お問い合わせはこちら】

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ