2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

タグ:整理収納 ( 65 ) タグの人気記事

【整理収納】無印と100均の小物ケースで作るシンデレラフィットなカトラリー収納&今日の断捨離。

こんにちは。

最近キッチンのキャビネットの収納がしっくり
こなくなってきたのでいろいろ順番に引き出し
を見直しています。

今回は浅い引き出しのカトラリー収納。

a0313763_14524179.jpg



無印と100円ショップの小物収納のケースを色々
組み合わせてシンデレラフィットな収納になりま
した。
こちらはこのままで使いやすいので、継続でほと
んどずっと変わっていません。

a0313763_14531025.jpg



少しだけ奥行方向に隙間があるので、奥の方はズレ
止め防止でメラミンスポンジを切って挟んでいます。
これしっかり固定されて引き出しを開け閉めしても
ケースが動かないのでとても快適です(∩´∀`)∩

a0313763_1452585.jpg



キッチンのキャビネットの中でもこちらの収納は満
足度の高い場所で、たぶんこのまま使い続けると思
います。引き出しの高さもちょうどいいです。

なのでほぼ一応確認で見直しましたが、ここはほと
んど現状維持、あとは、ケースを少しづつはずして
拭いたりしました。

最後に1つここの引き出しのものを断捨離しました。

a0313763_11112833.jpg



ホッチキスっぽく見えますが、袋を熱で溶かして封
が出来るものです。
以前「便利そう」と100円ショップで買いましたが、
一度使って、使いにくくて結局そのまま使わずじま
いで (/ω\) 思い切って処分することに。。。


100円ショップ、便利なもの色々ありますが、余分
なもの買いがちになるので、本当に使うのかしっか
り考えて買わないといけないなと反省しました。


気を付けましょう。。。(´・ω・`)



では~



【整理収納】

ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け


ブログ村テーマ
わが家の快適収納



【100円均一情報】

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100円ショップCan⭐Do


ブログ村テーマ
北欧好きの100円スタイル



【無印良品情報も合わせてどうぞ】

ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-06-19 07:00 | 整理・収納 | Comments(2)

【IKEA】IKEAの買ってよかったクローゼット収納グッズと気になる新商品いろいろ!

こんにちは。

近くに今のところIKEAがなくて、中々気軽に
行けないのですが・・・(*ノωノ)残念。

関西在住の妹宅へ遊びにいくとたまに一緒に
連れて行ってくれます。

その時に購入してすっごくよかったものの1つ
がクローゼットの掛ける収納グッズです!

a0313763_15344241.jpg



わが家はほとんど掛ける収納にしていて、掛
けられる収納棚(SKUBBかな?)をとても重
宝しています。

a0313763_15375168.jpg



こんな感じでハンギングでスタッキング棚が
簡単にできるので収納力もUPするし、すっご
くしっかりした作りでくたっとならず綺麗に
収納できます!

なるべく掛ける収納がいいですが、どうして
もセーターなどは伸びてしまうのでこちらに
入れています。帽子やカバンを入れたりする
のにもちょうどいいです。

a0313763_1540714.jpg



購入した時とちょっと形状が違うようですが、
このシリーズだと思います。
これは掛ける収納にしている方はとても便利
なのでおススメです!


このシリーズを他にも買い足したいのですが、
なかなかIKEAに行く機会がありません(/ω\)

洋服カバーや

a0313763_15411387.jpg



いろんなブロガー様がおすすめされているこ
ちらのシリーズの収納ケース

a0313763_15413859.jpg



このあたりは行く機会があれば買い足しした
いと思っています!
これを買い足したいので他のものは買わない
ようにしています。(いつ行けるんだ~笑)

で、行けないついでに、IKEAのHP見てたら、
気になる新商品が色々あったので、一応メモ
として。


PUDDA バスケット
a0313763_15444289.jpg


北欧らしくてかわいいですよね。
これはリビングとか見える場所の一時保管収
納がよさそう。


RAGGISAR
バスケット3点セット, グレー
a0313763_15463978.jpg


こちらは3点セットでなんと¥699とコスパが
いい!見た目も素敵だし、見えるところにお
いてもよさそう。持ち手もあるので便利。



SVALNÄS
a0313763_1548226.jpg



こちらの壁につける家具シリーズもシンプル
でしかもコスパがすごい!
竹製なので日本の家の雰囲気にもなじみやす
いかも。

引き出し付などいろいろ選べるので、家を建
てる方は壁に下地を入れてもらうか、お願い
して壁に一緒につけてもらうのもいいかも、
と思いました。


STOCKHOLM 2017
a0313763_1553433.jpg


こちらのキャビネットは籐が使われています。
わが家は置くところも収納するものもないの
で、たぶん購入することはなさそうだけど、
見た目かわいくて好きです。
実物見てみたいです。(*´ω`)



ワイヤレス充電機シリーズ
a0313763_15564211.jpg


a0313763_15565724.jpg


こちらは新商品じゃなさそうですが・・・ス
マホなどの充電をコードなしで置くだけでで
きるのでとてもスッキリするし便利そう。
スタンド照明についているものもあって寝室
などによさそうです。

他にもいろいろあるのですが・・・長くなる
のでこの辺で。
しばらく行かないと新たに魅力的な雑貨や新
商品が出ていたりするので、やっぱりたまに
行きたくなります。

行く機会があればチェックしたいと思います!



では~



【IKEAに関する情報いろいろ】

ブログ村テーマ
イケア


ブログ村テーマ
IKEAで買ったもの


ブログ村テーマ
IKEA で部屋づくり♪


ブログ村テーマ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具


ブログ村テーマ
オススメ☆IKEAのキッチン用品♪


ブログ村テーマ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)




【整理収納についてもあわせてどうぞ】

ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け


ブログ村テーマ
わが家の快適収納




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-06-14 07:00 | 整理・収納 | Comments(0)

【台所しごと】今年も梅しごとの季節&パントリーの保存瓶の出番到来♪

こんにちは。


先日楽天マラソンで購入しておいた保存瓶、活躍
する時が来ました~♪

先日ポチしたセラーメイトの保存瓶♪




にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆



パントリーに収納を確保してスタンバイOK!
 
a0313763_120468.jpg




今年も青梅ゲットしました~ (∩´∀`)∩


前回の保存瓶記事はこちら

 【日々のこと】今年もまた収穫♪&
届いた保存瓶とパントリーの収納のこと




早速梅シロップ作りました~

a0313763_1252674.jpg





にほんブログ村テーマ 梅仕事へ
梅仕事



並んでいるのをみるとワクワクしますね (*´ω`)
色も綺麗で、毎日観察しちゃいます。

それから、シンボルツリーのジューンベリーも今
年は沢山取れたので、いつもはヨーグルトソース
(ジャム)だけしか作らないのですが、ジューン
ベリーシロップも一部作ってみました。こちらは
ハチミツと沖縄粉黒糖で作ってみました♪
かき氷シロップにも使いたいな♡


a0313763_1211233.jpg




ちょっと前に漬けておいたらっきょうもそろそろ
よさそうです♪
これでよくタルタルソース作るのですが、またお
いしいレシピ今度ご紹介したいと思います♪


並んでいるのを眺めるのが最近の台所の楽しみの
一つです。(*´▽`*)




では~



いつも読んでいただきありがとうございます♡



【保存食・台所しごと人気ブログはこちら】

にほんブログ村テーマ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 保存食へ
保存食

にほんブログ村テーマ お台所シゴトへ
お台所シゴト

にほんブログ村テーマ おすすめの保存用器は?へ
おすすめの保存用器は?




--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-31 17:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(2)

【生活雑貨】セリアで見つけた真っ白詰め替えボトルスプレーでトイレの収納ホワイト化♪

こんにちは。

セリアで真っ白な詰め替えボトルスプレーを見つ
けました♪

a0313763_11425072.jpg



全部真っ白!サイズ感もちょうどいいし、見た目
もgood

あちこちに置きたいので100円で購入できるのは
嬉しい (*´▽`*)



にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*



今回はトイレの洗剤などを詰め替えたかったので
すが、これがトイレの収納棚にもぴったりでした!

必要な洗剤類を詰め替えて・・・ラベリング♪


a0313763_11451345.jpg



凝ったラベリングはしないけど 笑 何が入っ
ているかわかるようにスプレーの上の部分に
ラベリング。
それから、クエン酸などは粉を薄めて使ってい
るので、補充する時に分量がすぐ分かるように
ボトルの裏側に分量のメモを貼っておきます。


これをトイレの収納棚へ・・・


a0313763_11473097.jpg




スッキリ収まって満足。(自己満足ね 笑)
横の歯ブラシはトイレの手洗いの掃除用です。
トイレの洗剤のスプレー容器は派手なものが多
いので変えられて嬉しいです。


a0313763_11481164.jpg




サイズ感もちょうどいい!
今は詰め替え用の洗剤も沢山売られているので
詰め替え用の洗剤を補充できるのでいいですね!


a0313763_11522748.jpg




トイレはあまり変化ないと思っていたけど、こう
してみるとじわじわ変化してました。



にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの



このトイレットペーパー収納が省スペースだけど
沢山入るし、見た目もスッキリ見えて買ってよか
ったです。




お気に入り♪





タイルも壁の収納棚も自分たちで後で付けました。


狭いトイレで、これ以上何もできないですが・・・
少しでも掃除のモチベーション上がるといいな~ 笑




では~



【100円均一情報ほかにもあわせてどうぞ♪】

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 北欧好きの100円スタイルへ
北欧好きの100円スタイル

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!



いつも読んでいただきありがとうございます♡



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-31 07:00 | 雑貨 | Comments(0)

【整理収納】セリアで話題のあの人気新製品、収納に便利すぎて思わず買い足したMONTAGNEシリーズ!

こんにちは。

セリアに行った時に、目に留まったケース。
話題の新商品、MONTAGEシリーズです。

a0313763_1524137.jpg



見た目、工具箱っぽくて男前♪
これで100円てすごい!

試しに2つ購入しました。

a0313763_1534339.jpg



収納に困っていた、プリンターの予備のインク
カートリッジとネームランドのシールカセット
の予備を入れてみました。

ぴったり収納出来てすっごく便利でした!

こちらはPCスペースの横の文具類を置いている
棚の隙間へ。

a0313763_1554952.jpg



隙間にすっと収納出来るし、必要な時にさっと
取り出せてとても便利です。
文房具類の収納にもよさそうです。

あまりに便利&見た目も気に入ったので、在庫
切れにならないうちに買い足しに走りました 笑


以前から気になっていた、ねじとかの日曜大工
グッズ。こまごまいろいろありますよね。

そういったものをMONTAGEで分類分けして収納
し直してみました。


a0313763_1584711.jpg



ケースごとに補修材類、ねじ類など分けて収納。
ねじはこちらもセリアで調達してきた分類袋に
それぞれ入れてケースへ。

サンドペーパーなどは入らないので、無印のチャ
ック付のケースに入れて収納。

a0313763_15104524.jpg




日曜大工グッズは工具類とまとめて玄関収納棚へ。


a0313763_164569.jpg




ぴったり分類別に収納出来ました。 (´▽`*)


a0313763_164293.jpg




写真の一番下のブルーのケースは工具類セットで
す。(このセットでホームセンターで以前購入し
たものです)

その上の段の写真左側の白い箱はIKEAで購入した
電動ドリルです。
その横に細々したねじ類などをケースに入れて収
納。必要な時にさっと出せるようになりました。

見た目工具箱っぽい雰囲気でねじを入れるのにな
んだかぴったりな感じがします。笑

工具ケースはスチール製が多いような気がします
が、本格的にDIYやらないし、ちょっとした補修
や作業グッズの収納は軽いこのケースで十分です。
コスパもいいので必要に応じて買い足せるのも魅
力です。

調べたらお弁当箱にしてる人もいるみたいでした。
雰囲気出すために錆び塗装して持ち手つけたりし
てもっと男前に加工したりしてる人も!

使い方いろいろできそうです。


廃盤にならないといいけど・・・(笑)


あ、ほかにもこのシリーズいろいろありましたよ~
気になる方はセリアでチェックしてみてください。


では~




【100円均一情報♪】

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 北欧好きの100円スタイルへ
北欧好きの100円スタイル

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円雑貨収納へ
100円雑貨収納



【整理収納のアイデアも合わせてどうぞ♪】

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの





いつも読んでいただきありがとうございます♡



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-26 07:47 | 整理・収納 | Comments(0)

【家事効率】玄関も重要な作業スペース&セリアの文房具で便利な玄関作業セット作り

こんにちは。
わが家は実は2階がリビングです。
2階リビングはメリット・デメリットあるので
すが、デメリットの一つはやっぱり玄関まで行
くのに階段を下りないといけないこと。

宅急便が来たりするとちょっと時間がかかりま
す。

そこで、なるべくリビングに持ち込まないよう
に玄関で完結できる作業は玄関でまとめて済ま
せてしまうように工夫しています。

玄関には「玄関セット」なるものを置いていま
す。


a0313763_12455282.jpg



ボールペン以外(ボールペンは無印のもの)す
べてセリアで調達したものです。


a0313763_12461738.jpg



ペン立て代わりのセメント鉢(かわいかったし
サイズもちょうどよかったのでこれにしてみま
した♪)の中は玄関で使うアイテムを入れていま
す。


ボールペン

→回覧などを玄関で見て、サインし
て回したりする


コンパクトなハサミ

→書類の開封や買ってきたものは玄関で1階用
と2階用のものと仕訳して、1階の水回りで使う
ものの開封などに使う(わざわざリビングに持
っていって1階に降りてくるのはめんどうなので)
書類は玄関で開封して中をざっと確認して、必
要なものは保管場所へ移動。不要なチラシなど
はすぐに処分する。


カッター

→宅急便が届いたら玄関で開封。
段ボールは玄関の収納に入れる場所を確保して
あるのでその場で段ボールだけ収納場所に入れ
る。
資源回収の日も段ボールを縛ったりして紐を切っ
たりする時も使う。(紐とガムテープも玄関に
荷造りセットとして置いてあります)


みとめ印

宅急便が来た時にさっと押せるようにスタンバイ


ざっと必要な文具はこんなラインナップです。


「玄関セット」は玄関扉のすぐ脇の棚へ。

a0313763_12561412.jpg




玄関でなるべく仕訳することで、不要な書類を持
ち込まずに済むし、効率化も出来ると思います。


【玄関収納については過去記事も合わせてどうぞ】

バンカーズボックスと無印の収納ケースで玄関収
納をスッキリホワイト化



「あとで仕訳しよ~」と思ってとりあえずテーブ
ルに郵便物やチラシを置いてしまうとたまってい
ってしまい、仕訳作業が億劫になるし、モノで雑
然とするので、なるべくリビングに持ち込まない
ようにすぐに玄関でさっさと片付けるように気を
つけています。


仕訳に必要な文具などをセットしておくと効率的
だし、とても便利です。




では~



【家事のアイデア・工夫いろいろ】

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


【100円均一情報もあわせてどうぞ♪】

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 北欧好きの100円スタイルへ
北欧好きの100円スタイル

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!



いつも読んでいただきありがとうございます♡



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-25 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

【おうちカフェ】ハイジの白パン焼きました♪&よく使うキッチンツールは無印のバスケットが便利!

こんにちは。

朝食用の食パンをよく焼くのですが、最近角食以外
ほとんど作っていませんでした 汗)

それを見透かしたかのように、ちょうど夫も「たま
にはふかふかの柔らかいパンが食べたいな~」と言
っていたので 笑 ハイジの憧れのあの白いフワフ
ワパン焼きました。


a0313763_1682100.jpg




普段は水を入れていますが、水ではなくミルクたっ
ぷりで作ったので、フワフワ、もっちり、焼きたて
はたまりませ~ん。(´▽`*)



早速たべちゃうもんね~♪

a0313763_1610554.jpg




サラダランチ~♪ パンにベリーソースとクリチー
付けて食べました。フワフワもっちりウマウマ幸
せの味♡



先日ポチしたweckの男前シリコン蓋愛用してます♪


LとSなら在庫あるみたいです。
Mは在庫切れ・・・






白いパンにベルサ♡




おいしかった~♪ 冷めてもふわふわもっちりでした♪


++++++++


さて、パンは週2~3回焼くので毎回道具をそろえるの
が億劫なので、パン作りセットでまとめて道具を無印
のメッシュバスケットに入れています。


a0313763_16183232.jpg




ぱっとこのかごを出せばすぐ取り掛かれます。
(型が使い込みすぎなのは見なかったことで・・・笑)

無印のメッシュバスケット、見た目もいいし、しっか
りしていてお気に入りです。
重ねられるので、使うものをそれぞれセットでまとめ
て重ねて収納するのに使うと便利です。




では~



【無印の収納・おススメのもの】

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖



【おうちカフェ♪】

にほんブログ村テーマ おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪へ
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪

にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



【楽天セール情報はこちら】

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-20 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

配線スッキリは便利な100円グッズで!洗濯機の配線をスッキリと

こんにちは。

脱衣所にかけるテッシュケースをつけてすっきり便利
になったと思っていたのですが・・・

写真をとって改めてみるとだんだん配線も気になって
きて・・・もう少しなんとかならないかな~と思い、
ダイソーでいろいろ配線グッズを見てきました。


【過去記事】


掛けるティッシュケース追加で脱衣所を更に便利に♪


ダイソーのケーブルチューブが使える!&TVの配線をスッキリと




そして今回はこんな便利グッズを調達。

a0313763_1555977.jpg



これを使って配線を少しすっきりさせてみました。

before↓

a0313763_1556891.jpg



after↓

a0313763_15574570.jpg




どうかな!?少しはすっきりしたかな~?
写真だとわかりにくいですが、アース線がカラフルだ
ったので(グリーン、黄色)まとめたらすっきりした
気がします。

ティッシュケースはこちらのもの。
壁に掛けられるので、省スペース、スッキリ使えます。



タオルは今治。見た目だけでなく本当にしっかりして
てすっごく使いやすい!




a0313763_15581310.jpg




少しのことですが、プラグの向きを平行にするだけで
もスッキリ見える気がします。


ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの





【合わせてどうぞ】

にほんブログ村テーマ 100円均一購入なら なんでもOKへ
100円均一購入なら なんでもOK

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-16 17:00 | 整理・収納 | Comments(0)

掃除の季節到来、毎月一か所だけ大掃除をしている理由&今月は冷蔵庫掃除

こんにちは。

今日のネタは写真が地味なので・・・笑

a0313763_0111342.jpg



先日シンボルツリーの下草を植えましたが、実はあ
のあと、ハンギングも追加したり少しデコレーショ
ン加えたり少しずつ手を加えて楽しんでいます。
まだまだ未完成なのでまた別途下草がわさわさして
きたら記事にするかもしれません。
毎日朝水やりしつつ観察するのが日課になりつつあ
ります。
アッシュも興味深々 笑


++++++++


さて、本題ですが、笑 この時期はまだ暑すぎず、
寒すぎず、外へ出るのも家で空調なしで過ごすの
も快適な時期だと思います。

とても過ごしやすい季節、行楽にもってこいの季節
でもあるけど、自分的には掃除にもっとも適した時
期だと思っています。

私は月1回だけ掃除の時間をとって1か所だけ大掃除
することにしています。

写真の表は冷蔵庫に貼っている「年間掃除計画表」
です。これに1年間で掃除するものを表にしているの
で考えずに掃除したら日付をただただ埋めていくよ
うにしています。
したがって大掃除はしていません。年末に年1回掃
除するものを年間で割り振って季節にあう掃除をそ
の時期に掃除していくようにしています。


a0313763_20221612.jpg




そうしておくと忙しくて寒い年末に慌てることはあり
ません。大掃除の負担軽減にもつながっていると思い
ます。

3年目になりますが、いろいろ修正しつつも定着して
いきつつあります。



【年間掃除計画表について詳細が気になる方は過去記
事をどうぞ】

年間掃除計画表と冬になる前にやりたいこと




そもそもなんで忙しくて寒い時期にまとめて掃除しな
いといけないのでしょうか?家を綺麗にして年を越す
という意味ではその方がいいと思います。

でも現実、年末って忙しくないですか?寒いと窓あけ
て水使って掃除ってモチベーション上がらないですよ
ね?

それから「年賀状も書かないと・・・」「おせちどう
しよう」いろいろ他にも予定があると思います。


a0313763_218670.jpg




だったら月1回だけその時期にあった掃除していけば
いいじゃんとたどり着きました。ホテルの清掃に採用
されている方式です。

年1~2回しかしない掃除なら年末じゃなくてもいいじ
ゃんということでOKとしてしまいました。

ちなみに先月はクローゼットの大掃除。衣替えの季節
でもある時期なので、ついでに洋服の見直し、収納の
見直し、クリーニング出したり同時進行するとついで
ついでにできて都合がいいです)



【クローゼットについてはこちらをあわせてどうぞ】

水回りの間取り公開します!クローゼットを掛ける収
納にしたワケとハンガーの使い分け



そして今月は冷蔵庫。寒くもなく、まだ暑くもないこ
の時期に最も最適な掃除場所じゃないかな~?と思い
ます。
普段は部分的に拭いたりするだけですが、今回はしっ
かり掃除しました。

全部冷蔵庫のものを出して・・・

a0313763_2034441.jpg





中の棚や引き出しも外して水で洗って乾かしている間
に冷蔵庫の外側と中の拭き掃除。

a0313763_20401138.jpg




今回は無印のアルカリ電解水と中はアルコールスプレー
をふきかけました。

a0313763_2041161.jpg



キッチンはこのアルコールスプレー使っています。




野菜室と冷凍庫も掃除してもとに戻して終了!

a0313763_20471763.jpg




ついでに冷蔵庫の収納の見直しもしました。
長くなるのでまたその件は次回書いてみたいと思いま
す。


負担が大きい大掃除場所は分けたりもしています。今
回はまとめて掃除しましたが、冷蔵庫と冷凍庫を分け
て掃除することもあります。
そうすると取り組みやすいと思います。


a0313763_2052858.jpg




それから野菜室が一番汚れが気になる場所だと思いま
すが、使い捨てで自宅にある紙袋を仕切りに再利用す
るようになってからとても掃除が楽になりました。

もし気になっている方がいましたら過去記事あります
ので参考にしていただければと思います。


【過去記事】

ショップの紙袋を再利用して・・・冷蔵庫の野菜室の
収納



また今月も1つ大掃除が終わってスッキリ。
表に日付を埋めていくと達成感もあります。




ハウスワークいろいろ参考に・・・

にほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ
おうちをきれいに

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-14 07:00 | ハウスワーク | Comments(0)

水回りの間取り公開します!クローゼットを掛ける収納にしたワケとハンガーの使い分け

こんにちは。

先日クローゼットの入口部分の棚を無印の収納
ケースを使って収納を見直しましたが、今回は
その奥のクローゼットのことをちょっと書いて
みたいと思います。



【過去記事はこちら】

奇跡のシンデレラフィット!
IKEAの棚と無印のポリプロピレンケースでクロー
ゼットの引き出し収納完成!




今回は思い切って水回りの間取りを公開しますね!
・・・というか本当に狭~い家(変形地)なので、
水回りも何も1Fフロアほぼ全体って感じですが・・・
笑 あ、ちなみに2Fがリビングです。

ではまず、間取りを。

a0313763_12301498.jpg



メモ書きみたいな図で申し訳ありません。笑

これ、家を建てる時に考えて最終的に決定したメ
モ書きです。

はっきりいって水回りは最初に提案された設計図
とほぼ100%間取り変わりました 笑

いきさつはいろいろありましたが、最終的にはこ
うです。
住んで3年程になりますが、感想は、「本当にこ
うしてよかった!」です。

理由はとにかく導線に無駄がない。楽、狭いけど、
すべて目の前で身支度を整えられるということが
日々ストレスなく過ごせる要因になっていると思
います。

本当にかなり狭いので写真に納まりきれませんが、
写真です。



こちらは建具を閉めた状態。写真左側が脱衣所、
前がクローゼット件寝室。

a0313763_12351539.jpg




こちらが先ほどの写真の前側の引き戸を開けた
写真。
引き戸はありますが、クローゼットと寝室は一
緒の扉になっています。

a0313763_12372112.jpg




こちらは脱衣所の引き戸を開けた時の写真。
目の前洗面台、左側クローゼット、寝室。

a0313763_1240577.jpg




寝室からクローゼットへ。こちらの引き出し収
納にはハンガーにかけられない衣類を入れてい
ます。

a0313763_12412754.jpg




そして奥のクローゼット。

a0313763_12425497.jpg



かなり狭いですが・・・両側にパイプを付けて
もらいました。片側は上のみ(アウター系)

反対側は上下2段パイプついていて、上はトッ
プス類、下はボトムスを掛けています。

掛けられるものはすべて掛ける収納にしてしま
いました。


ずぼらな人の発想ですが、理由はこんな感じで
す。


・引き出しに仕舞いこむと奥の方のものは取る
のが億劫で着なくなる(死蔵品になりやすい)

・たたんでしまうのが面倒だからなるべく減ら
したい(家事時間の短縮)

・ハンガーに掛けて並べてある方が、服を選
びやすい

・衣替えも位置を変えるだけだから楽楽~

・洗濯してそのままハンガーで収納するものは
クローゼットに引っ掛けてはい終了、になるべ
くしたい。


ざっとまあ、こんなところです。
要するに「できるだけ、家事が楽に(さぼれる)
なるようにした」結果です。。。

なので、オールシーズンの服が掛けてあるので、
服は多いように見えますが、一般程度の量だと
思います。
(夫のものは仕事用と私服とあるのでその分多
くなります。)

ちなみに自分はトップス、ボトムス オールシ
ーズンでそれぞれ10着づつ程度です。
(アウターは春用2着、冬用2着)それ以外はフ
ィットネス用の服がありますが、そちらは引き
出しにしまっています。

クローゼットは家族と一緒なんていや!って方
もいると思いますが、(特に年頃の女の子とか
・・・)、我が家はもうスペースが取れないの
で、1つしかありません。その方が洗濯ものを仕
舞うのは楽です。

無印の掛ける収納ケースを間につけて分けてい
ます。
ここに冬は手袋やマフラーなど夏はストールと
かの一時置き場としています。

a0313763_12561495.jpg



それからハンガーはトップス2パターン、ボトム
ス2パターンを使い分けています。

a0313763_12592337.jpg



ホームセンターで安く大量買いした滑り止めのあ
る白いハンガー

→こちらは洗濯した時これに干してしまいます。
そのまま乾いたらクローゼットへ掛けてしまう。
なので毎日洗濯するようなトップス中心に使って
います。

黒い滑らない素材のハンガー(コストコのもの)

→こちらは本当に滑らなくて快適なのと、大き目
なので、アウターにぴったり。ずらっとこのハン
ガーにすると、見た目もすっきり見えます。

こちらのハンガーはアウター系のクリーニングに
出すようなものを中心に使っています。(自宅で
洗濯するアウターも一部これにしていますが、そ
ちらは先ほどの白い洗濯用のハンガーからこちら
のコストコのハンガーに掛け変えています。)

それからボトムス。ボトムスもたたむのが大変な
ので、ひっかけるだけ。(折しわも少ない)

引っ掛けるだけで滑らないマワハンガー、とても
便利です。
見た目も理想的です。





短パンやスカートなどはクリップタイプで。
クリップタイプは洗濯もこれにしていて乾いたら
そのままクローゼットへ。




引っ掛けるタイプのものは洗濯後マワハンガーに
かけ直していますが、たたむよりかなり時間短縮
していると思います。


ざっと間取りやクローゼットの掛ける収納につい
て色々書いてみました。

水回りに自分なりのこだわりがあるのはすべて毎
日、毎日の生活、家事そのものにかかわってくる
からです。
プチストレスがないように考えることでかなり気
が楽になるし、積み重ねの生活は大きなことだし、
とても重要な要素だと思っています。

次回は洗濯の流れとかも書いてみようかと思いま
す。

長くなるので、小分けですが、よかったら引き続
きシリーズで読んでもらえると嬉しいです。笑




合わせて読んで整理収納についての参考に・・・



ブログ村テーマ
暮らしの見直し


ブログ村テーマ
明日のためにできるシンプルなこと


ブログ村テーマ
オススメ収納法・収納グッズ


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく






無印の収納グッズは無印良品週間中にまとめ買いが
お得ですね!



ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖





いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-05 07:00 | 整理・収納 | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ