2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

タグ:料理 ( 17 ) タグの人気記事

あと1品おかずを追加したい時はお手軽冷奴で決まり! 超簡単・絶品アレンジレシピ3選

こんにちは。

今日は冷奴アレンジレシピを紹介したいと思いま
す!これから暑くなると冷奴よく食べるようにな
りますよね。

じゃん。

a0313763_914188.jpg




日々のごはんはうつわに助けられます。笑




毎日毎日晩御飯のメニュー時にはどうしても思い
つかない時ありませんか?

常備菜などある時は安心して副菜まで準備するこ
ともできるけど、時には切らしていたり、忙しく
て作れない時もありますよね。

「あと1品何かあるといいんだけどな~。でも今
から作るのは手間と時間がかかるからどうしよう」
って時にうちで頻繁に登場するのが冷奴。笑


なんでかって?


だって簡単だから!


でもいつも冷奴じゃ「また~!飽きた」ってなり
ますからね。


いろいろアレンジしちゃいます。

これがまた超おいしいんです!

いろいろ試した中でも特にオススメご紹介しちゃ
いますね。

簡単なので今回は3種類掛けるタレを作ってみまし
た。いつもは3パターンローテが多いです。

a0313763_917842.jpg



写真左から

1、ザーサイとネギのごま油あえ
2、のりとネギダレ(柚子胡椒風味)
3、トマト塩昆布醤油ダレ

この3種類がおすすめ!

作り方は超簡単です。

1、ザーサイとネギのごま油あえ

a0313763_920342.jpg



説明するまでもないですが、ネギのみじん切り、
ザーサイ(桃〇の瓶詰とかの)のみじん切り、
太白ごま油と醤油をちょっと入れて合えただけ。


2、のりとネギダレ(柚子胡椒風味)

a0313763_9221841.jpg



自宅にある板のり(残りのものでしけり気味で
OK 笑)を水100ccくらい鍋に入れて板のりを
少しちぎって入れて少し煮てペースト状にしま
す。(できればだし汁がいいです。)ペースト
状にしたら刻み葱、太白ごま油、塩少々、アク
セントに柚子胡椒を入れて混ぜます。
柚子胡椒はなしでもおいしいです。
パンチが欲しい人は焙煎のごま油でもOKです。


3、トマト塩昆布醤油ダレ

a0313763_926581.jpg



こちらは賛否両論さんの料理教室で習ったもの。
これがまあ、おいしい。

トマトを湯むきして種をとり小さくざく切り。
(これはおいしさの秘訣なのでがんばりましょう)

トマト1個(なるべく完熟)
塩昆布10g(ざく切り)
太白ごま油 大さじ1くらい
醤油 大さじ1くらい(本来は造り醤油を作ります
が時間が必要なので簡略化したオリジナルです)
みりん 大さじ1くらい

上記をまぜたものを豆腐にかけます。
あればシソやみょうがなどの千切りをのせます。


どれも絶品です。ポイントは豆腐はなるべく木綿
どうふで、水をしっかり切ることかな?

あとは太白ごま油!



焙煎のごま油でももちろんOK!
よりパンチが出てごはんのおかずにあいます!


それさえやればたれをかけるだけでいくらでも豆
腐食べられます!

個人的に好きなのは、トマト塩昆布醤油ダレです
が、夫はのりのが好きだそうです。
トマト×塩昆布めちゃくちゃおいしいです!


晩御飯に困ったら試してみてください。



では~。



☆レシピ他にもいろいろ☆


ブログ村テーマ
簡単レシピ


ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ


ブログ村テーマ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯


ブログ村テーマ
おうちでごはんっ!!


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram








by pa-rudog | 2017-05-04 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

一目ぼれしたドレッシングボトル

こんにちは。
ドレッシングボトル、みなさんはどんなの使っていま
すか?
実は今まで100円均一のボトル使ってました。汗)
でもプラスチック製で、蓋がゆるくなってしまったり、
液漏れしたりでイライラして買い替えたりしていまし
た。なかなか理想のものに出会えず。

最近近所に雑貨屋さんが出来たので、行ってみたところ、
ついにオサレなボトルを見つけました!

キントーのガラスのボトルです。

a0313763_23175428.jpg



すでに愛用中のコーヒー豆を入れているキャニスターと共
に。このキャニスターもコルクの蓋がかわいいんです。



楽天でもありました!



ガラス製でオイル系も洗いやすいこともポイント。
(食洗機も可と書いてありました。ガラスが薄目なので
ちょっと扱いには注意ですが・・・)

何より見た瞬間、これかわいい。テーブルに置いてもい
いな、って思いました。

さっそくドレッシングづくり。

a0313763_23252772.jpg



今回は夫リクエストのサイゲン大介さんの叙々苑風ドレッ
シングです 笑

このドレッシングのオイルは焙煎のごま油と米油で作って
います。
洋風の場合はオリーブオイルを使っています。
ドレッシングは油をなるべく米油とか自分の使っているオ
イルにしたいのでなるべく作るようにしています。

桑名の米油使ってます。揚げ物が格段においしくなります!



今回はちょっと洋風ではないドレッシングですが・・・笑
これ酢を入れないので、食べやすいです。
ぶたしゃぶや冷ややっこにかけてもおいしいです。
納豆にまぜてもいいです。ナムルっぽい感じです。
ドレッシングボトルジプシー、これで終止符打てそうです。

キントーは素敵なものいっぱい。いろいろ気になります。









ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
キッチン雑貨・食器


いつも読んでいただきありがとうございます♡

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしてい
ただけるととても更新の励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





楽天Room始めました

★楽天Room★


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-04-14 07:07 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

スキレットの使い方&萌え断サンドと春パスタと♪

こんにちは。

スキレットは1つしか持っていませんが、結構愛用して
います
スキレット自体でそのまま調理してテーブルへもってい
ったりで使ったりもしますが、ちょっとした調理にも利
用しています。

いつかもう一つ増やしたいです。



朝食用の準備やお弁当のおかずを作るのに使ったりもし
ています。ちょこっと何かを焼いたりするのに便利なん
です。

a0313763_1729522.jpg



ジュ~っとハムや目玉焼きを焼くのにちょうどいい!
鉄スキなのでとてもおいしく焼けます。

お手入れで躊躇している方もいるかもしれませんが、大
きなフライパンより気軽に出来ると思います。
自分の場合は普段は使う前は油をまんべんなく敷いてし
っかり熱して(上に手をかざして熱気が感じられるまで)
から使っています。
使い終わったら熱いうちに水(できればぬるま湯)をか
けながらたわしでこすり洗いします。洗剤は使わない方
がいいです。(が、個人的にはほんの少量使っていて、
炒める面以外の裏側や外側面は少量の洗剤でささっと洗
っています。

自分はこれを愛用しています。



洗ったら火にかけて水分を飛ばします。水分が飛んだら、
キッチンペーパーで油を塗ってさらに火をかけます。
(その際、少し黒い汚れが付く場合があるので、その場
合は何度か新しいキッチンペーパーで油を塗って火をか
けを繰り返しています。通常2回くらいかな?)

冷めるまでそのまま放置して完了です。慣れれば苦にな
らない程度のお手入れ方法だと思います。
油でとにかくコーティングさえしておけば錆びることは
ないしずっと使えると思います。

しっかり熱したミニパンでウインナーや目玉焼きを焼く
とウインナーはパリッと、目玉焼きも底はカリッと綺麗
にはがれるしとてもおいしく出来ます!

ちょこっとハムや卵などを焼いてサンドウィッチの具に。

a0313763_1744522.jpg





この時期はいちごのフルーツサンドも。

a0313763_17452565.jpg



ごろっと具たっぷりの萌え断サンドとコーヒーの朝ごはん
は元気がでます。

この時期にはアサリも沢山出回るので、よく食べます。
アサリはパスタにすることが多いです。

a0313763_17472619.jpg



大好きなボンゴレビアンコ♪ シンプルだけどおいし~
あ、これはオットが作ってくれました。笑

春らしいカラーで気分も上がります。



スキレットであさりのワイン蒸しなども良く作ります。
その場合はスキレットごとテーブルへ。
試しに買ってみたミニパンですが、思った以上にいろい
ろ使えて便利です。

ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


ブログ村テーマ
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪


ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-03-20 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

おいしいリングな晩御飯♪と100均グッズでリピートしている紙製のお菓子型

こんにちは。
最近はなるべく常備菜を作り置きしておこうと思って続
けていましたが、沢山作る時間が取れず、最近は細々と
2~3品作って食べて、また作って・・・みたいなサイク
ルになっています。

そもそも夏になると経験上日持ちしないので、あまり沢
山常備菜は作らないことにしているのですが、(少しは
作りますが・・・)ちょこちょこ作るのも少し時間がか
かるけどたまにはいいかな?なんて思います。

さて、そんな時間がない日の晩御飯。
インスタでみかけた肉巻きオニオンリングがおいしそう
だったので作ってみました~。

a0313763_232164.jpg



玉ねぎを輪切りにしてくりぬいて豚バラ肉を巻き付けて
バーベキューソースをかけて完成!

簡単な材料でとてもおいしくできました。見た目もかさ
ましできていいかも~笑

オットにも好評でまた作って~とリクエストされました。

スープは中華のコーンスープ。あとは細々と少し作って
おいた常備菜などで済ませてしまっています。

なんとか工夫して常備菜なくても乗り切りたいと思います!

さて、朝ごはん用の食パンもなるべく自分で焼きたいので
すが、気力がない日もあり・・・汗)
そんなときは違うもので代用しちゃいます。

よく朝食用に焼くのが、マフィン。

a0313763_2372596.jpg



定番のバナナマフィン(なかしましほさんのレシピを参考
に作っています)



朝食用なので甘さを少し控えめに作っています。
簡単なので、よく焼くので何度も型を買おうかと思ったの
ですが、100円ショップで紙製のマフィンカップを買って
おいて今のところ使っています。

かわいい紙製の型が沢山あるのでいろいろ変えて楽しんで
います。
エコではないかもしれないけど、時間がないときや手軽に作
りたいときはハードルを下げる為にも使い捨ての紙製の型で
手軽に作ることにしています。
型は沢山欲しくなるけど、増えればそれだけ管理も必要にな
るし、お手入れもしないといけなくなるので、本当に厳選し
たものだけにとどめたいと思っています。

見ためもかわいいし、朝片付けるのも楽でいいです。

ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-03-16 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

イチゴサンドとケークサレで甘くてしょっぱい朝ごぱん

こんにちは。
小さいストウブでケークサレ焼いてみました。

a0313763_1756346.jpg







甘いケーキもいいけど、時にはごはん用の塩ケーキも
いいかな、と。
久しぶりに作りました。

最近はキッシュを焼いていましたが、ケークサレはとっ
ても手軽で簡単。あまり野菜などで出来るし、朝ごはん
にもちょうどいいです。

このサイズでケークサレお手軽でキッシュ作るのが億劫
になりそうなくらいです 汗)

ちなみに今回はロマネスコとコーン、ベーコンなどを入
れています。
ロマネスコは最近まで食べたことがなかったのですが、
味はカリフラワーです。一度食べたらおいしかったので
見かけたら買っています。

見た目インパクトあるけど、味はあっさり食べやすいで
す。カリフラワーやブロッコリーと同じようにカットし
て塩茹でして食べます。



それとは逆に、サンドウィッチはあま~いフルーツサン
ド作りました。

a0313763_1802992.jpg



この時期になるとイチゴが沢山売っているので作りたく
なります。たまに食べるとおいしいのですよね~。
今回はチーズケーキを作った余りのクリームチーズがあ
ったのでクリームチーズと動物性の生クリームを混ぜた
クリームを作って間にいちごをはさみました。

切りやすいようになじませるために前日の夜作って冷蔵
庫へ♪

野田琺瑯のバットが便利です。



朝、早速カットしました!
温めた包丁でサクッとカットすると綺麗に切れます。

a0313763_1842852.jpg



ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


クリームチーズが入った動物性のクリームなので綺麗に
カットできました・・・が、カットする場所を確認して
イチゴを挟まなかったので断面が残念な感じに・・・
イチゴがごろっと見えるのが萌え断ですよね~笑
次回はちゃんとカットするところに入れたいと思います。



でも味はおいしい~!クリームチーズを入れたのでかな
りケーキに近い感じ。
おやつに食べたい感じです。
次回はもう少し軽い感じのマスカルポーネで作りたいな
と思います。

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。





参考になります♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック




トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-02-07 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

唐揚げ好きがたどり着いた絶品唐揚げ&米油でさらにグレードUP! インテリア・収納部門

こんにちは。
揚げ物が胃にもたれるお年頃なのですが・・・汗)唐
揚げだけは昔から大好き。笑

そんな私が好きであるが故に自宅で試行錯誤して「お
いしい!」と思える唐揚げにたどり着きました。

でもいろいろ好みがあると思うので、あくまで個人的
にベストな唐揚げですが・・・

理想はとにかく外側はカリッと、中はジューシー。

a0313763_031416.jpg



そんな唐揚げの自分なりのコツを少しご紹介したいと
思います。

まず下味。下味はシンプルに醤油、お酒、ニンニクと
ショウガを擦ったものを袋に入れて適当にカットした
鶏肉を入れてよくもむ→20分くらい置いておく。

味が染みたら、一度キッチンペーパーで水分を拭き取る。
(水分はしっかり拭き取ってください)

小麦粉と片栗粉を5:5で混ぜたものを鶏肉にしっかり
まんべんなくつける。

160℃の油で(温度低め)でじっくり眺めに揚げます。
(なるべく皮面を表にして油に入れる)

a0313763_065223.jpg



わが家は鉄の中華鍋(魔法のフライパン)で揚げ物し
ています。とってもおいしく仕上がります。
深いので少量の油でも沢山揚げることができます。
揚げ物にも使うと油がフライパンになじむので扱いや
すくもなります。



鶏肉を油に入れたらしばらくは触るのを我慢します。
(衣が引っ付くまで。3分くらい)

衣が引っ付いてきたな~と思ったら今度は付きっ切り
で唐揚げを菜箸でかき混ぜて油に空気を入れながら揚
げます。
ずっと揚がるまでこの作業を続けます。
→ここがカラッと中ジューシーに揚がる一番のポイン
トです!

低温で8分くらいじっくり揚げたら(鶏肉の大きさで時間は調整)
しっかり油をきって完成!
塩コショウを少しつけて食べます。

料理の下ごしらえや揚げ物には野田琺瑯のバットを愛
用しています。



おいしすぎて箸が止まりません。冷めてもカラッとし
ているのでお弁当にもおススメです。

そして今回は先日お取り寄せした桑名の米油を使って
みました!



もったいないので少量で揚げてますが 汗)油は1回で
処分してしまいます。(すぐにリピートしないことが多
いので油が酸化してしまうので)なので少量で1回使い
切りにしています。
かき混ぜながら揚げれば十分おいしく揚がります。
(とんかつなどはフライパンで揚げ焼きにしています)

そして米油で揚げた唐揚げは本当にカラっとしてて、ま
ったく胃もたれしません。軽い感じで、本当にさらにお
いしくてびっくりしました。キャノーラとは雲泥の差で
した。
もう米油の虜です。笑)

色々な料理に使ってみたいと思っています。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加していま
す。ご訪問の際、下記のボタンを押していただけると
更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
by pa-rudog | 2017-01-06 18:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

オイル類の使い分け

こんにちは。
みなさんは自宅でどんなオイルを使っていますか?
我が家の場合、色んなジャンルの料理を作る為結構使い
分けています。

a0313763_23434479.jpg



大体いつものラインナップは以下のことが多いです。

ごま油(太白・生搾り)
ごま油(太香・焙煎したもの)
オリーブオイル(エクストラバージン)
キャノーラ油(もしくはグレープシードオイル)

本当はさらにピュアオリーブオイルも使いたいけど、結
構収納に場所を取っているのでちょっと贅沢ですが、エ
クストラバージンのオリーブオイルを炒めものにも使っ
てしまっています。

オイル差しはイワキのボトルを長年愛用しています。



粉ものはフレッシュロックを愛用中♪



白パッキンでスッキリ



オイル類結構かさばるので減らそうかと以前考えたこと
もありますが、どうしても使うので必要なので場所を確
保しています。

この中で一番使うのはオリーブオイル。パスタを作る時
は結構沢山使うし、イタリアン系の料理には必ずオリー
ブオイルを使います。カルパチョやドレッシングなどか
なりいろいろ使っています。

先日夫が作ったペペロンチーノ。

a0313763_2355858.jpg



そして最近よく使うのがごま油。ごま油は生搾りと焙煎
で使い分けています。焙煎の方は韓国料理などごま油の
香りを効かせたいときに使います。
生搾りは本当になんでも使えるのでとても便利です。
香りもきつくないので和食にもよく使います。
和風のカルパチョや魚を焼くときも和え物を作る時もい
ろいろ使います。

賛否両論の料理教室でも「太白ごま油は和食のオリーブ
オイルみたいなもの」と教えてもらいましたし、レシピ
もかなり太白ごま油使うものが多いです。

最後キャノーラ油とグレープシードオイルですが、こち
らは炒めものに使うときもありますが、主に揚げ物に使
っています。

お手頃な値段なのがいいのですが、最近あまりよくない
との話も聞きます。詳しくは専門家ではないので間違っ
た情報があるといけないので控えますが、安いものは混
ぜ物があったり、遺伝子組み換えだったりするものも。
植物性が必ずしもいいということはないみたいですね。

気にしだすとキリがないし、家計的な問題もありますが、
最近揚げ物だけは何かほかに変えたいなと思っています。

一番の候補は太白ごま油かな?ピュアオリーブオイルで
もいいかな?と思うのですが、太白の方がくせがなくな
んでもあうのが魅力です。でもなかなか切り替えられま
せん。

何かおすすめの揚げ油ご存じの方がいたら教えてくださ
い!

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加していま
す。ご訪問の際、下記のボタンを押していただけると
更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-12-14 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

煮込みとスープの季節。本日は豚肩ロースのバルサミコ煮込み♪

こんにちは。
豚肩ロースバルサミコ煮込み久しぶりに作りました。
冬になると食べたくなります。

a0313763_21455224.jpg



作り方はとっても簡単♪

a0313763_21462514.jpg



煮豚の要領で角切りにした肩ロースを20~30分煮込
みます。途中でバルサミコ酢を入れてさらに煮込み
ます。ただただ煮込むだけ。煮汁が1/3くらいになっ
たら完成。

煮込みはストウブを愛用していますが、ほかで使っ
てしまっているときはこちらの南部鉄器で。煮込み
にも最適です。




バルサミコを入れることでお肉が柔らかくなります。
バルサミコは加熱すると甘味が出てとてもおいしい
のでよくソースなどに愛用しています。
(煮込みハンバーグ、ポークソテーなど)そのほか
ドレッシングやタリアータなどのイタリアンにも使
うので常に常備しています。

これ一つで料理が見違えるようにおいしくなります♪



そして我が家はスープが欠かせません。
この日は柚子胡椒のかきたまスープ。柚子胡椒が味の
よいアクセントになっています。

a0313763_21535838.jpg





寒い日はスープと煮込みがやっぱり定番です。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加していま
す。ご訪問の際、下記のボタンを押していただけると
更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-12-01 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

今更だけど・・・!?パンプキンパン

こんにちは。

今更感ありありですが・・・笑
パンプキンパン作りました~
(ハロウィン終わってるけど気にしな~い 笑)

a0313763_204576.jpg



見た目かわいくするつもりでしたが・・・成型
が思ったより難しくてちょっとブサイクに・・・



遠目で写真撮ってます。汗)

中にはシナモン入りのかぼちゃ餡を入れました。
甘いのは苦手なので甘さ控えめの餡にしてあり
ます。生地にもかぼちゃのペーストを練りこん
でほんのり黄色くなるようにしてみました。

a0313763_207536.jpg



こんな感じで、タコ糸で縛って筋を付けています。
焼けたら糸をとりますが、これがひっついて難し
く中々きれいに取れず焦りました。(一応タコ糸
は打粉しています。)

オーブンに載せる時にパンの下に再利用できるク
ッキングシートを敷いています。
何度も使えるのでとても便利で愛用しています。



ちょっときつく縛りすぎたのかな~?
最近は本当に朝食用の食パンやプレーンのちぎりパ
ンしか作ってなかったのでお菓子パンは久しぶりに
焼きました。

うまくいかないこともたまにはあるけど、焼き上が
りはやっぱり楽しみ。

またいろいろ作ろうかな~と思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加してい
ます。ポチっと押してもらえると嬉しいです。m(__)m



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-11-02 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

せいろで栗おこわ

こんにちは。
先日出先の道の駅でゲットした大きな栗。
早速料理しました!
まずは、栗の皮を剥いで・・・とここまでが実は大変で
すが、夕飯に食べたいと思い頑張りました。笑

今回は栗おこわにしてみました。
蒸篭を購入してからやってみたいと思っていたのです。

水に浸しておいたもち米と栗を入れて・・・

a0313763_1953168.jpg



蒸している途中で3回打ち水をして混ぜて蒸して・・・約
40分ほどで完成!

a0313763_1954986.jpg



わー、湯気がおいしそう~♪
蒸篭の蒸しあがりはいつもテンション上がります⤴

蒸篭は本当に便利、おいしい!



いただきま~す。

a0313763_19543934.jpg



おかずはサワラの西行焼き、鳥みそ、トマト塩昆布醤油
かけ冷ややっこ、タコのセビージェ。
鳥みそとトマト塩昆布醤油かけ冷ややっこは以前料理教
室で教えてもらった賛否両論のレシピのものです。
このトマトのたれがとにかくおいしい!湯むきして種を
とってざくぎりにしたトマトに出汁醤油(賛否両論レシ
ピのもの)、太白ごま油、塩昆布を混ぜたたれです。
これだといくらでもトマトが食べられます。

お茶碗はやちむん、西行焼きのプレートは久谷青窯の徳永
遊心さんの作品です。





肝心の栗おこわですが・・・蒸篭で蒸すとやっぱりおい
しい!ちょっと手間はかかりますが、蒸しあがりのもち
米が一粒ずつちゃんと立っていて歯ごたえもあってべた
つかずおいしいです。おかわりしてしまう~

栗むくのは結構大変だけど・・・やっぱりこのおいしさ
は作りたくなる秋の味覚です。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき


にほんブログ村 トラコミュ 留守番ごはん!作り置きするメニューへ
留守番ごはん!作り置きするメニュー


にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-09-27 20:22 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ