2014年春注文住宅が完成。その後の日常生活を綴っています。北欧モダンインテリアが好きです。


by リーフ

タグ:無印良品 ( 32 ) タグの人気記事

無印のワイヤーバスケットで常備菜用の保存容器の収納の見直し

こんにちは。
用事のついでに無印良品へ久しぶりに行ってきました。
無印で何点かお買い物。
今回購入したのはこちらです。

a0313763_15472832.jpg



ワイヤーバスケット、蕎麦猪口など・・・
以前から蕎麦猪口がほしくていろいろ検討していまし
たが、こちらの蕎麦猪口、波佐見焼でとても柄が気に
入ったのですが、なんと30%オフでした!
それからワイヤーバスケットも使いたい場所があり1
つ購入しました。

使いたかった場所は常備菜用にしている無印の保存容
器の保管場所として。
普段は常備菜を沢山作ったときはほとんど冷蔵庫に入
れてしまいますが、だんだん常備菜を食べて空いたケ
ースが戻ってくるので冷蔵庫の常備菜がなくなったら
また作るというサイクルで使っていますが、保管場所
もやはり必要になります。
保管場所はキッチン背面のキャビネットの引き出し部
分に入れています。
一番使いやすい位置です。毎日頻繁に出し入れするも
のを一番使いやすい見やすい位置に収納しています。

a0313763_15574624.jpg



ワイヤーバスケットで収納を見直し。
こちらの引き出しにはフライパン類も入れています。

ワイヤーーバスケットがぴったり入って気持ちいい~
ワイヤーバスケットに無印の保存容器が2列ぴったり
入ります。(それを以前知り合いに教えてもらいワイ
ヤーバスケットを買いました)

マイヤーのスターシェフを愛用中



北京鍋(魔法のフライパン)は中華の炒めものや揚げ
物に使っています。



スペースを有効活用して保存容器以外も収納。
こちらもよく使うブレンダー類をケースにまとめて。
(実はブレンダー使えはしますが壊れかけていてそ
ろそろ買い替えたいと思っています・・・)

a0313763_1641428.jpg



保存容器は野田琺瑯も愛用中



蓋も別売りの琺瑯の蓋にしています。



その他キャビネットの反対側のキッチンに組み込ん
でいるガスオーブン用の付属品もこちらへ。

その他小さい保存容器など、すっきり引き出しに納め
ることが出来ました。

ちなみにこの下の段の浅い引き出しはカトラリー収納。
こちらもケースがぴったり引き出しに収まって気持ち
いいです。

a0313763_1695562.jpg



また一つ引き出しがすっきりしました。
引き続きキッチンの収納見直していきたいと思ってい
ます。

無印良品での収納がさらに気になる方はこちら↓

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。





↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2017-02-15 07:00 | 整理・収納 | Comments(0)

無印の密閉ホーロー保存容器追加&今週の常備菜

こんにちは。
先日、無印良品週間を待ってお試しで購入したバルブ
付き密閉ホーロー保存容器をさっそく常備菜で使って
みました!

プラスチックタイプはずっと愛用中ですが、無印のホ
ーロータイプは初めて。

まずは今週の常備菜です。

a0313763_22424467.jpg



写真左上から
ビーフストロガノフ
ささみのゆで汁に昆布を足した出汁(冷凍保存して料理
に利用)
カブの甘酢漬け
さつまいもとレンコンと鶏肉の甘酢ダレ
カブの葉の佃煮(菜飯用)
鳥ささみのネギ塩ダレ
塩ダレキャベツ
ブロッコリーとエビとゆで卵のサラダ(サウザンドレッ
シング別容器)



どの容器もとても使いやすくて愛用しています。
ちなみに四角いホーロー容器は野田琺瑯です。



別売りのホーローの蓋にしています。



この中で新たに追加したホーロー容器はこちらです。

a0313763_22484230.jpg



ラウンドタイプの容器。
サイズは3種類ありますが、一番小さいサイズをお試し
で1つ購入してみました。

今回はお漬物を入れてみました。蓋をして密閉出来るの
で液がまんべんなく回るようにしゃかしゃか振れて便利
だなと思いました。ニオイが漏れないのもいいです。

ドレッシングやタレなど常備菜と別容器で保存して食べ
る時にかけたいときなどにこちらの容器を使うのもいい
なと思いました。薬味などの保管にもよさそう。

これから何かと便利に使えそうな予感です。笑

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアへはこちら



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪へ
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-11-21 07:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

無印良品週間、さっそくお店に行ってきました

こんにちは。
無印良品週間始まりましたね!
人気のある商品はすぐ売り切れてしまうので早速
最寄りのお店に行ってきました。

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

購入したものです。

a0313763_21322080.jpg



キャンドル 
→通常のものとフレグランスタイプを(ウッディにしました)

バルブ付き密閉ホーロー保存容器
→こちらは3種類サイズがあって迷いましたが、まずはお試し
で一番小さいサイズのもの1つ購入しました。
すでに30%OFFになっているので気になっている方は今が
ねらい目です。
こちらは使用感またレポしたいと思います。

アルバム

ファスナー付ケース
→こちらは現在主に乾物などの収納に使っています。
その他クリーニングのカードと割引券や引き取り票をまとめる
のに使ったり旅行の時の洗面グッズを入れたりととても便利で
す。

お風呂のタオル

ボールペン

第一弾は以上です。

キャンドルは冬になると灯したくなります。
沢山入っているし結構長く持つのでこれも定期的に買い足しし
ています。

a0313763_21402275.jpg



これが最近のお気に入り



食事の時などは通常タイプ、リラックスしたいときはフレグラ
ンスタイプに変えたりして楽しんでいます。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加してい
ます。ポチっと押してもらえると嬉しいです。m(__)m



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪へ
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-11-20 07:00 | 雑貨 | Comments(0)

キッチンパントリーの無印ポリプロピレンケースの収納の見直し

こんにちは。
いよいよ無印良品週間始まりますね!

a0313763_236418.jpg



さて、無印ってことでずっと気になっていたキッチ
ンパントリーにある無印のポリプロピレンケースの
収納の見直しをやっとしました。笑

a0313763_2382062.jpg



キッチンの通路を挟んで横にだっとあるパントリー。
ここは食品庫や冷蔵庫置き場として使っています。

この中でポリプロピレンケースを使っている場所は
2か所あります。
一つは冷蔵庫横の無印の棚に組み込んでいる部分。

a0313763_2311839.jpg


(狭いので全体が収まらずすいません)

ここには毎日使うわけではないけど必要な細々した
キッチン雑貨や書類などの収納に使っています。

無印の棚なのでケースはぴったり収まっています。

a0313763_2312408.jpg



ケースの下の引き出し2段は乾物やめん類などの収納
にしています。

ケースの上はレンジ置き場、一番下は電気調理器(ホ
ットプレート)置き場にしています。

もう一か所は愛犬さま用のグッズコーナー。こちらは
無印の棚の向かい側の造作収納の棚に置いています。

a0313763_23145815.jpg



さて何をしたかというと・・・
まずはケースの表側に白い目隠しの紙を入れる・・・
です。
「いまさら!?」と思った方が沢山いるかと思います
がなかなか重い腰が上がらずやっと目隠しました。汗)
普段はパントリー内なのでそれほど気にならないので
すが、やはり自分的にモチベーション上がりますね。

そして中に何が入っているのかラベリングし直しまし
た。

こちらはすでに貼ってありましたが、見直ししたり、
いろいろ変えたりしたので貼り替えしました。
ラベルは引き出しの表ではなく、引き出しの下に貼っ
ています。上から見えるのでその方がわかりやすいで
す。正面からの見た目もスッキリ見えます。

a0313763_23391273.jpg



a0313763_23204555.jpg



写真左側の深い引き出し3段には
上から
ストロー、割りばし、竹櫛など
お弁当の風呂敷、お手拭きなど
食器スポンジの在庫、劇落ちスポンジ

左側の浅い引き出し4段には
上から
便箋類
書類(自分用のもので頻繁に確認する必要があるもの)
予備(現在は空)
細々したその他のキッチン雑貨(お弁当の使い捨て容
器、タコ糸、WECKのパーツなど)

以上のような分類で使っています。
こんな感じで100円均一などのケースに入れて分類分け
したりして入れています。

a0313763_23273945.jpg



文房具はペット用品の引き出しの方へ入れています。

a0313763_23285435.jpg



文房具はパソコンスペース(作業スペース)にも置いて
いますが、キッチンでもメモしたり、ハサミが必要だっ
たりでさっと使いたいのでこちらにも収納しています。

ペット用品コーナーも整理し直してすっきり。

ポリプロピレンケースはいろいろなことに使えるので長
く愛用出来るので便利だなと思います。

気になっている場所、やっと着手できてすっきりしまし
た。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加してい
ます。ポチっと押してもらえると嬉しいです。m(__)m



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪へ
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-11-18 07:00 | 整理・収納 | Comments(0)

洗面所で活躍している無印アイテム&良品週間で欲しいものリスト

こんにちは。
たぶん今年最後?のMUJI良品週間もうすぐ始まりますね!
a0313763_238189.jpg



買い忘れがないように記録を兼ねて欲しいものリストアッ
プしておきたいと思います。

狙っているのはこれ↓

液体とニオイが漏れないバルブ付密閉ホーロー保存容器
a0313763_23193374.jpg



常備菜作りに、タレやソースの保管にすごく便利そうで
す。ニオイが漏れないのもいいですね!
しかもすでに30%OFFになってました!
前回の良品週間からいいなとは思っていましたが、保留
にしていました。安くなっているし今回は欲しいな。

バケツ

a0313763_2322546.jpg



ネット限定ですが、リースも素敵でちょっとほしい。。。
(店舗限定のリースもありますが、近くに行けるお店が
ないので・・・)

a0313763_2322314.jpg



その他消耗品・定番品の買い替えなどを予定しています。

さて、我が家の洗面所で地味に活躍している無印グッズ。

a0313763_2325571.jpg



わかりますか?ぱっと見は気づかない程なのですが、地味
に活躍しているものがあります。

これです。

a0313763_23265283.jpg



デジタル電波時計です。
時間、日付、曜日がわかります。
朝ちらっと時計を見ながら身支度したり地味に役にたって
います。シンプルで目立たないのもいいです。

地味ですが、ここにないと不便だし、無印で愛用している
ものの一つです。


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加してい
ます。ポチっと押してもらえると嬉しいです。m(__)m



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪へ
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-11-16 07:00 | 雑貨 | Comments(0)

これは便利!無印のアレで乾物などの細々した食品類の収納改善

こんにちは。
久しぶりにパントリーの収納の見直しをしました。
今回は乾物など、細々した食品類の整理をしました。
まずは期限を見て切れてないかチェック 笑

こういうストック類ってかなりいろいろなものが細々
ありませんか?
以前は瓶などに入れて並べようかな?とかいろいろ考
えましたが、その時々で在庫のあるもの新たに加わる
もの・・・と常に変動しているし、形や量や大きさも
それぞれ異なるのでどうしようか悩んでいました。

とりあえずそんな細々乾物などを収納している場所で
すが・・・

a0313763_1543488.jpg



狭いので部分的な写真でわかりにくいかもしれません
が、パントリー内に冷蔵庫がありその横に無印のシェ
ルフを置いています。
上の方はレンジなどの家電、下は引き出しを入れて文
房具や書類、キッチン雑貨(ストローや割りばしなど)
の収納に使っています。

さらにその下に引き出しを2つつけています。
この2つに細々した乾物などの食品類の在庫を入れて
います。(下の段の引き出しはめん類 パスタなどを
入れています)

今までは購入した袋のまま入れていたのですが、ごち
ゃごちゃしてくるし在庫もわかりにくいし・・・とい
うことで無印のファスナー付ケースを購入して整理す
ることにしました。

a0313763_1593796.jpg



B6、A5サイズを何枚かと小さい仕切り板を2枚

こちらのケースに分類毎に入れていきます。

a0313763_15105443.jpg



こんな感じで。ふりかけや板ゼラチン、乾燥ひじきや
切干大根、干しエビ・・・などなど細々したものがス
ッキリ収まりました!見た目もいい~
これなら瓶などと違って増やしたり減らしたりしやす
いし形状が異なってもスッキリ整理しやすいです。

これを先ほどの無印の引き出しへ入れ直しました。

a0313763_1514928.jpg



小さいファイルケースの方は仕切りケースに入れて、
大きいサイズのケースは仕切り板で倒れないように
しました。

空いたスペースには100均一で見つけたケースに塩
昆布と油を固めて処理する粉を入れました。

見た目スッキリ!とても使いやすくなってよかった
です。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-10-21 07:00 | 整理・収納 | Comments(0)

カトラリーの収納はぴったりが気持ちいい。

こんにちは。
我が家のキッチンのキャビネット。。。

a0313763_16182247.jpg



このキャビネットの写真一番奥の真ん中の浅い引き出し
にカトラリーをまとめています。

最近少し整理し直しました。

引き出しを開けると・・・

a0313763_1619389.jpg



ピタッとケースが収まっている姿が好き。

ケースは100均一やら、無印やらいろいろな組み合わせ
ですが、神がかり的なフィット感。笑 ぴったり収まっ
た時はジグソーパズルを完成させた時のような嬉しさが
ありました。

・・・といっても奥行きはすこーしだけ引き出しの方が
サイズが大きいのです。引き出しを開けるたび動くのが
嫌なので、少しだけある奥の隙間にメラミンスポンジを
挟んで固定しています。
これ結構いいです!

a0313763_1623081.jpg



なるべく種類が違うものは入れないようにしていますが、
結構こまごまいろいろあってなかなか難しいですが、一
目瞭然ではあるのでわかりやすいです。

ナイフ、フォーク、スプーンは少しづつクチポールを買い
足しています。
メスのようなナイフが好き。



デザート用のスプーンとフォークは柳宋理のものです。
フォークがぽってりかわいいです。





カイボイスンのケーキサーバやイッタラのピザカッター
も気に入って大切に使っています。



ここの引き出しキッチンの中でも結構お気に入りです。笑

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-07-14 16:30 | 整理・収納 | Comments(0)

夏の常備菜作りと蒸篭料理

こんにちは。
またまた常備菜を作りました。
夏は品数を少し控えめにしています。
今回は夏野菜をたっぷり使って。
この時期は茄子がおいしいですよね~大好きなので
沢山食べます。常備菜の容器はいつもの無印良品と
野田琺瑯。

a0313763_16533434.jpg



写真左上から
a0313763_16554728.jpg



ガパオ
味はしっかり目で。ごはんにのせる 食べる時は目
玉焼きものせる

人参のグラッセ

ごぼうとレンコンのきんぴら
賛否両論レシピ 普通のきんぴらなのにやっぱりこ
のレシピだとよりおいしい!

ラタテゥーユ
茄子をたっぷりつかって。

サーモンの冷製しょうがソース
野菜と一緒にサーモンを煮てあります。食べる時は
冷やしてしょうがソースをかけて食べます。

こんどは真ん中より右側分

a0313763_1711531.jpg



先ほどのサーモンのしょうがたれ

蒸し茄子
冷やして食べる時にしょうが醤油と鰹節をかける

蒸し鳥葱塩だれ
ささみを蒸して食塩水に付けて冷やします。食
べるときにカットして葱塩だれをかけます。

ツナとじゃがいものクロケット
揚げずにオーブンで焼いています。食べる時は
かりっと感を戻すために霧吹きで水をかけて、
魚グリルで軽く焼きます。(トースターでも可)
揚げ物やカレーパンなどこれをするとカリッと
した食感にすることが出来るのでお勧めです。

以上が今回の常備菜。夏は冷やしてそのままお
かずとして出せるものもいいですね。

たれ、ソースの保存はやっぱりweckが便利。



鉄鍋は煮込みに使うと本当においしくできます!



ストウブもほぼ毎日のように使ってます。



冷やす常備菜には野田琺瑯が便利!



それからせいろが大活躍です。
シンプルにトウモロコシを蒸してもおいしい!

すぐ売り切れになるので再入荷のお知らせが便
利です。

18cm



21cm



今回の常備菜で蒸したのは茄子とささみ。蒸し
鳥はしっとり失敗なしです!

a0313763_1782966.jpg



二段で蒸せるのでまとめて作れてとても便利です。

a0313763_179658.jpg



今回は結構夏の割には作った方かな?これで冷蔵庫
の食材がほぼなくなりました。
常備菜を作るようになってからは無駄が減ったよう
に思います。
なるべく食材を定期的に使い切って買い物をするよ
うに心がけています。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき


にほんブログ村 トラコミュ 留守番ごはん!作り置きするメニューへ
留守番ごはん!作り置きするメニュー


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-07-06 16:00 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

使える無印のアクリル小物収納ケースで文房具の指定席を作る

こんにちは。
家の整理収納をするのにかなり使っている無印の収納グッズ。
その中でも特に気に入っているのがアクリル小物収納ケース
です。

a0313763_12484596.jpg



このケースの気に入っているところは縦でも横でも使うことが
出来るところです。
収納したい場所に合わせて縦にしたり横にしたり変えることが
出来るのでいろんな場所に対応できます。

トラコミュ
オススメ収納法・収納グッズ


トラコミュ
整理収納


トラコミュ
スッキリさせた場所・もの


今回はPCスペースの文具収納を見直したくてこちらを利用して
整理し直すことにしました。

PCスペースの文具、書類など一式をほとんどこの棚に集約して
います。(IKEAのスチール棚です)

a0313763_1249136.jpg



今回はその中でも一番細かい文房具の収納部分の改善を。
一番上にアクリルケースとウッドタイプの無印の収納ケースを
並べておきました。

a0313763_12492875.jpg




アクリルの方は中がすぐわかるのでよく使う文房具を分類事に
分けて入れました。
(無駄にマジックとかのりとか沢山ありましたが、ここに入る
だけに整理しました。ここに入るだけあれば十分です。
ただし、パソコン机の上にもペン立てを置いているのでボール
ペン、シャープペン、はさみなどはそちらにも入れています)

アクリルケースの方には以下のものを分類して入れました。
なるべく余裕があっても機能が違うものを一緒に入れない
ように頑張りました。

a0313763_12495038.jpg



ボンド
のり
カッター
定規、修正液
クリップ
シャープペンの芯、ホッチキスの芯、消しゴム

そしてウッドケースの方は以下のものを入れました。

マジック類
アロマオイル
電池(未使用のもの)

それ以外にも付箋やもっと細かいクリップ類やピン、
穴あけパンチ、電卓、マステなどなどあるのですが、
そちらは上から二段目のニトリの小物ケースにまと
めました。(そちらに関しては後日別途記事にしよ
うと思っています)

ちょうど立って一番取り出しやすい位置なので、見
てすぐ判断もできるようになったし使いやすくなり
ました。

この段を見れば在庫の有無もすぐ判断できると思い
ます。

文房具ってかなりこまごまいろいろな種類のものが
あるんですよね。たまに使おうと思うとなかなか目
的のものが出てこなかったり。
引き出しにある程度よく使うものを分類すると使い
たいものがさっと判断できるので使いやすくなるか
な~?と思います。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。




にほんブログ村 トラコミュ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの選択。へ
暮らしの選択。


↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-07-05 16:00 | 整理・収納 | Comments(0)

久しぶりにやらかした!&常備菜洋風バージョン

こんにちは。
久しぶりにやらかしました。やってしまいました・・・・
常備菜を作っている途中で包丁で親指をザクッと。

幸い爪をざくっとだったので、深爪にはなりましたが、流
血はほとんどありませんでした。泣)

常備菜を今日はいろいろ作るぞー!と思って調理していた
時だったので、ヒリヒリする手で一気にテンションが下が
り急にやる気がうせてしまった。

今回の常備菜
a0313763_21564539.jpg



ポークビーンズ
パンナコッタ(デザート)
タコのセビージェ
鶏むね肉のマスタードクリーム煮







本当はあと2~3品は作ろうとしていたのですが、やめまし
た。容器はいつも愛用している無印のスタッキングできる
保存容器です。
途中になっていた常備菜まではなんとか仕上げました。
今回は洋風バージョンです。

以前熱い五徳を触ってしまい指をやけどしてしまったこと
もあります。その時は本当に痛かったー。おっちょこちょ
いな自分が情けない。本当に気を付けないといけないと思
いました。。。
皆さまもお気を付けください。

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


にほんブログ村 トラコミュ 留守番ごはん!作り置きするメニューへ
留守番ごはん!作り置きするメニュー


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村
by pa-rudog | 2016-07-01 16:30 | 料理・おうちカフェ | Comments(0)

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

ブログパーツ


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

カテゴリ

全体
きっかけ
依頼先さがし
土地さがし
設計計画
設備選定
ショールームめぐり
住宅資金

建築工程レポート
インテリア
料理・おうちカフェ
ペット
その他
仕様選定
造作家具
Web内覧会
雑貨
整理・収納
住宅関係その他
ハウスワーク
お出かけ
イベント
掲載誌
未分類

お気に入りのモノ

記事ランキング

タグ