【家事貯金】今週の常備菜レポート&これさえあれば最強!万能タレ・ソース使いまわし術その1

こんにちは。

まずは今週の常備菜レポートです(*ノωノ)
今週は、いつもと少し趣向を変えてみました。(∩´∀`)∩

常備菜たくさん作らなくても万能タレを利用していろいろ時短に調理することが出来るものがいくつかあるので、自分がよく作るものやすっごく便利なおススメのものなどを少しづつご紹介したいと思います♪

a0313763_1304952.jpg



メニュー♪
写真左から(瓶もの除く)
・イチゴ(洗ってへたをとっただけ)
・ササミのヴィネグレットソースマリネ
・じゃがいもとベーコンのパセリペーストあえ
・マカロニのパセリペーストあえサラダ
・ゆでブロッコリー
・味玉

以上です(*ノωノ)
あ、写真撮り忘れましたが、ササミのゆで汁はスープに使うので必ず残しておきます。

瓶ものは何?って感じだと思いますが・・・
これが最高に使える万能なタレたちなのです(∩´∀`)∩

a0313763_1352344.jpg



写真左から~
・パセリペースト
・ヴィネグレットドレッシングソース
・カルパチョソース
・中華風ピリ辛ダレ

今回はこの4つを作りました。
全部は一気にご紹介しきれないのですが、この中でも一番パセリペーストが無限大の最強使いまわしが出来るソースで超おススメです。
でも、長くなるので、別途こちらはご紹介したいと思います(*ノωノ)

で、今日はこの中で、ヴィネグレットドレッシングソースについてご紹介したいと思います♪

a0313763_1338233.jpg



こちらはグリーン野菜などのドレッシングとして普通にかけて食べればOK!
どんなサラダにもあうベースとなるドレッシングです。
ざっとどんな配合かといいますと、

塩 小1
ワインビネガー 大2(なければ酢でOK)
オリーブオイル 大3
ディビジョンマスタード 小1(なければ粒マスタードにハチミツを少し混ぜる)
こしょう 少々
砂糖(ハチミツ) 少々

ざっとこんな感じの材料を瓶に入れてシェイクして完成です。
なめてみるとわかると思いますが、シンプルな味で、よくイタリアンのレストランの最初に出されるグリーンサラダにかかっているドレッシングの味です。

a0313763_13105969.jpg



で、普通にサラダにかけてドレッシングとしても使いますが、こんな感じで、あえてなじませるだけでマリネ風にすることもできます。
今回は茹でたササミを食べやすくカットしたものに、パプリカ、きゅうりを細かく刻んだものをのせてソースをかけました。

味がなじむとおいしく食べられます。
洋食などの前菜などにぴったりです!!
ワインのおつまみなどにもいいかもしれません。

a0313763_13531517.jpg



彩もいいので、盛り付けても綺麗にみえます。
カブのスライスしたものやシーフードサラダなどにもあうと思います♪
当日に冷蔵庫にある野菜などにかけるだけで前菜1品完成です(∩´∀`)∩
気になる方は良かったらお試しください~(*ノωノ)

みなさんのオススメレシピ・オススメ常備菜はこちら▽

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯



常備菜



時短家事の工夫



家事が楽しくなるモノ・工夫


みなさんのバレンタイン情報も気になります(*ノωノ)
にほんブログ村テーマ バレンタインデーへ
バレンタインデー

*100円ショップのラッピングがすごく充実していて使えます!
オサレなもの沢山あって選ぶのも楽しめますね(∩´∀`)∩
みなさんの情報も気になります♪

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

*scopeさんからはいつお得情報が出てくるかわからないので、目が離せません(*ノωノ)
フルッタレモンついに発売しましたね!(∩´∀`)∩



綺麗ですね~(*ノωノ) ほし~
それから昨年10分程度で即完売したクリアは3月!?
タイムボカンも中々いいタイミングで買えないけど、
お得に買うにはこまめなチェックが必須です(*ノωノ)

scopeさんの口コミ情報はこちら▽
にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

*今年最初の気になる無印の良品週間は3月の予想が出ています。
3月、4月、6月、10月、11月あたりに大体定期的にここ何年かは定期的に行われているようです。
予想を立ててお買い物リストを作成しておくとお得にゲット出来ます!
買って良かったアイテムはいつも参考にさせてもらっています(*ノωノ)

みなさんの無印のおススメのものはこちら▽
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

このブログは元々は家を建てる時に記録に残そうと思って始めたブログです。
今でも間取りや、家具の購入先、等々よく質問を受けます。
家を建てる時やリノベを検討しているならとにかく色々な参考例を見る事をおススメします!
沢山見ることで思いもつかなかったアイデアが見つかったりします。
みなさんのweb内覧会は家を建てる時お世話になりました。
今でも内覧会見るの好きでたまに色々見たりしています(*ノωノ)

みなさんのweb内覧会はこちら▽
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


みなさんのブログリンクはこちら▽





--------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ へ戻る。
--------------------------------

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑上の画像をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。
画像をクリックしていただくととてもとても更新の励みになります(*ノωノ)

いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
皆様の応援クリックがブログ更新の一番のモチベーションになっています!
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩

PVアクセスランキング にほんブログ村








by pa-rudog | 2018-02-13 16:00 | 家事貯金 | Comments(0)

いえ時間がすきになる『家事貯金』くらしのアイデアとヒント 北欧インテリアを楽しむくらし

【初著書】
KADOKAWA出版

明日の私を助ける家事貯金