【家事貯金】冷蔵庫の野菜室でひからび率No1のアレを救済!最強無限大ソースに大変身!(∩´∀`)∩

こんにちは。

先日の常備菜レポートで一部ご紹介した使いまわしのきく便利なタレ、ソースレシピの続きですが、
今回は作った中でも一番最強!おススメの万能ソースをご紹介したいと思います(∩´∀`)∩

前回作ったソースはこちら

a0313763_14213824.jpg



・パセリペースト
・ヴィネグレットドレッシングソース
・カルパチョソース
・中華風ピリ辛ダレ

こちらを使ったその他のレシピもあわせてどうぞ▽

【家事貯金】今週の常備菜レポート&
これさえあれば最強!
万能タレ・ソース使いまわし術その1


さて、今回はこの中で最もおススメのパセリペーストについでです!
パセリって盛り付けの飾りに使うくらいで、野菜室にいつまでも残ったりしていませんか?
持て余してそのうちひからびて処分・・・なんて方も多いかもしれません(*ノωノ)

a0313763_14234648.jpg



でもそれもったいないです!!むしろ沢山買ってきてこのソースを作りたいくらいの万能ソースが出来るんです(∩´∀`)∩
是非是非作ってみてほしいです。

作り方は超簡単です♪
バーミックス(ブレンダーやフープロなど)にパセリの房4~5房と無塩ローストのミックスナッツ、ニンニク1かけ、塩(小1/2程度)、オリーブオイル大5~6程度をペースト状にするだけです!

a0313763_1425498.jpg



これ、ジェノベーゼソースと同じ作り方です。
バジルの季節の時はよくジェノベーゼソース作りますが、年中あるわけではないので・・・その代用で野菜室でひからびかけたパセリの救済で作ってみたらこれがめちゃくちゃおいしかったのでリピしています。

a0313763_14322918.jpg



パセリは簡単に年中手に入りやすいし、余りがちなので、ソースにするととても便利です。
しかもバジルは香りが結構しますが、パセリはソースにするとくせがなくてとても食べやすいです。
パセリが苦手な方も全然くせがなく食べやすいのでこれなら食べられると思います!

ペースト状にして瓶に入れてオリーブオイルを少し注いで封しておくと2週間程度は冷蔵保存で大丈夫だと思います。

私のよく作るものをいくつか。

a0313763_14342988.jpg



じゃがいもとベーコンのパセリペーストあえ
マカロニのパセリペーストあえ

どちらもただ和えるだけです!とても美味しいです。

a0313763_14353664.jpg



じゃがいもはゆでて(蒸して)食べやすい大きさにカットして、軽くフライパンでベーコンと共にかりっと焼きめをつけてから和えるとおいしいです。(∩´∀`)∩

バケットなどに塗って軽くトーストしてもオサレです♪
a0313763_1437130.jpg



今回は購入した食パンの耳がおまけでついていたのを細くカットしてペーストを塗ってトーストしました。サクサクで美味しいです(∩´∀`)∩ これならパンの耳もおいしく食べられます。

それからごちそうメインのチキンソテー、パセリソースがけ♪
a0313763_14385649.jpg



これも鶏もも肉にしっかりめに塩コショウしてパリッとフライパンで焼いてオリーブオイルで少しゆるめにしたソースをかけるだけで完成です(*ノωノ)

超単純な料理ですが、これが彩も綺麗でおいしいです!
パセリのくせも全然かんじません。栄養もとれると思います。
美容にもいいと思います(∩´∀`)∩

a0313763_144238.jpg



単純な料理だけど、ちょっとしたコツで激ウマになります!
チキンソテーは皮のパリっと感が命なので、重しをしてしっかり両面焼きます。
私は重しの代わりにスキレットを使っています。

チキンさえパリッと焼ければごちそうに♪
こういう料理は当日作るのが一番おいしいですよね。
ソースだけ作っておくと超時短で出来ると思います。

a0313763_14433486.jpg



ちなみにつけあわせのサラダはヴィネグレットドレッシングソース(作りおきソース過去記事参照してください)をかけて食べます。

その他パスタソースにもなります。
ジェノベーゼの代わりなので、ペーストであえてパルミジャーノレッジャーノをかけるとおいしいです!
他にもこのソースを使ったおススメレシピは無限大にあるのですが・・・紹介しきれないので、また別途ご紹介してみたいと思います(∩´∀`)∩

みなさんのオススメレシピ・オススメ常備菜はこちら▽

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯



常備菜



時短家事の工夫



家事が楽しくなるモノ・工夫


*ちなみにタレ・ソースはセリアの瓶を愛用しています♪
最近はオサレなモノトーンアイテムなど色々あるので、定期的にみなさんの情報もチェックするようにしています(*ノωノ)

みなさんの100円ショップ情報はこちら▽
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

*みなさんのコストコお買い物レポを読むのが楽しいです(∩´∀`)∩
おススメ商品はチェックしてからお買い物すると効率がいいし失敗がないです♪

にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

*scopeさんからはいつお得情報が出てくるかわからないので、目が離せません(*ノωノ)
フルッタレモンついに発売しましたね!(∩´∀`)∩



綺麗ですね~(*ノωノ) ほし~
それから昨年10分程度で即完売したクリアは3月!?
タイムボカンも中々いいタイミングで買えないけど、
お得に買うにはこまめなチェックが必須です(*ノωノ)

scopeさんの口コミ情報はこちら▽
にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

*今年最初の気になる無印の良品週間は3月の予想が出ています。
3月、4月、6月、10月、11月あたりに大体定期的にここ何年かは定期的に行われているようです。
予想を立ててお買い物リストを作成しておくとお得にゲット出来ます!
買って良かったアイテムはいつも参考にさせてもらっています(*ノωノ)

みなさんの無印のおススメのものはこちら▽
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

このブログは元々は家を建てる時に記録に残そうと思って始めたブログです。
今でも間取りや、家具の購入先、等々よく質問を受けます。
家を建てる時やリノベを検討しているならとにかく色々な参考例を見る事をおススメします!
沢山見ることで思いもつかなかったアイデアが見つかったりします。
みなさんのweb内覧会は家を建てる時お世話になりました。
今でも内覧会見るの好きでたまに色々見たりしています(*ノωノ)

みなさんのweb内覧会はこちら▽
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


みなさんのブログリンクはこちら▽





--------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ へ戻る。
--------------------------------

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑上の画像をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。
画像をクリックしていただくととてもとても更新の励みになります(*ノωノ)

いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
皆様の応援クリックがブログ更新の一番のモチベーションになっています!
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩

PVアクセスランキング にほんブログ村








by pa-rudog | 2018-02-15 06:00 | 家事貯金 | Comments(0)

いえ時間がすきになる『家事貯金』くらしのアイデアとヒント 北欧インテリアを楽しむくらし