【住まい】注文住宅築丸4年。後悔ポイント2つと現在の住み心地と10年後も好きな家にする為に考えたこと。

こんにちは。

遂に、注文住宅が完成して丸4年目になりました!(*ノωノ)

は、は、早いです!

今日は4年目の現在、どういった住まい方か?建てた時の思いと変わったのか?同じなのか?
後悔ポイントってあるの?などなど、久しぶりに建築関係のお話です。

このブログは元々は注文住宅を建てると決めた時に記録に残してみようと始めたのが実はきっかけです(*ノωノ)
今は完成してしまったので、リニューアルしつつ生活、インテリアブログとして綴っております。

まず、住んでいるうちに「もう少しこうした方がよかったな~」ってこと。

a0313763_18585931.jpg



多分注文住宅建てた方はいくら考え抜いたとはいえ、1つくらいはあるのではないのでしょうか?
建てる時の思いと10年後の考え方、変わらない方って中々いないのではないかと思います。
もちろん私も2つばかりあります(*ノωノ)

1つはコンセントやモジュールの位置

これもなんども打ち合わせをして決めましたが、それでも住んでいるうちに色々変化するものです。
コンセントも「ここ必要なかったな」っていう場所や「ここに移動したい。ここ必要」って場所が住んでいるうちに少しは出てきてしまいます(*ノωノ)

全部ではないですが、なん箇所かあります。

例えば玄関の納戸収納

a0313763_198433.jpg



この中にもコンセントつけておけばよかったな、って思います。
4年前は必要になると思っていませんでしたので。
今はコードレス掃除機の待機場所にしています。
充電の時だけもよりのコンセントに延長コードを使って充電しています。

a0313763_19155430.jpg



家電が進化して4年後、10年後今と変わっているところまでは中々想像がつかないものです。
それに予想が当たるのかもわからないし。。。
家の進化より家電の進化は早いと思います。
多少は仕方ないのかなと思います。

それからもう1点。
外回りの照明。

a0313763_1982231.jpg



家を建てる時に浮かれて、参考にしようと「建もの探訪」を見て、渡辺さんが「船舶照明いいですね~」とほめているのをみて憧れて、新築のテンション高めな状態で風なものを選びました(*ノωノ)

もちろん見た目は気に入っているのです。
でも、これ、外側のフレームがドライバーがないとねじを外せなくて高い場所にあるので、脚立も必要で中の電球自体を気軽に拭くことが出来ません。

a0313763_19203424.jpg



ということでオットに手伝ってもらって年1回しか外して拭いていません(;´∀`)
すっかり掃除とかメンテナンスどうとか考えていませんでした(´・ω・`)
浮かれてデザインばかりに目がいきがちだけど、これから暮らしていく上で、メンテナンスや掃除ってずっと続いていくものなので、とても重要な要素だと思います。
私は抜けていましたが、そこまで考えて選ばれた方はすごいと思います。

以上の2点が真っ先に浮かぶ後悔ポイントだと思います。

まあ、でも些細な事で、大きな後悔は4年経った今思いつかないのでよかったと思います。

もちろんこうしてよかった、ここお気に入り、も沢山あります。(∩´∀`)∩

お気に入りの1つがキッチンの造作キャビネット

a0313763_1985192.jpg



キッチンにはとてもこだわりました。
見た目だけでなく、収納、家事導線、夢にまでバーチャルで出てきて考えたほどです 笑
引き出しの高さなども全て自分達で全て決めました。

くつろげる家が目標だったけど、キッチンに立っている時間もそれ以上に長いから後悔はしたくなかったのです。

a0313763_19111136.jpg



おかげで、こだわった部分に関しては満足のいくものになったと思います。

家を建てる上で大きいくくりでまず考えたこと。

1つは、「普遍的であること」

時代と共に家電や暮らし方はかわってしまうことはあるけど、それでも長く愛着の湧くものがあると思います。それらを大切にまずは10年後も好きな家でいられること。
それをテーマにしました。

a0313763_18461072.jpg



素材感や空間のニュアンス、経年変化を楽しめることなどなど。
新築なのにヴィンテージの北欧家具を選んだのもそういった理由からです。
時を超えて愛せるものであること。
住むうえで心地よく過ごす家にはそれが必要だと思ったからです。

それからもう1つ「可変的であること」

対照的な考え方ですが、全て最初から完成を目指さなくていいという方針で作ってもらいました。
キッチンの壁などに余白を残してもらうこと。
それから全てを造作で固定した場所に作りこみすぎないこと、空間は極力シンプルにしてもらうことなどです。

a0313763_18462746.jpg



5年後10年後暮らすうちに色々生活に合わせてシフトしていくこともあると思います。
その時に家に余白があれば少しづつその時の生活に合わせてシフトしていけるからです。

4年経った今、とても小さな家ですが、快適に暮らせています。

10年後も好きな家でありますように。

みなさんの住まいに関する情報はこちら▽
にほんブログ村テーマ 住まいに関する事へ
住まいに関する事

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村テーマ 新築一戸建て・注文住宅へ
新築一戸建て・注文住宅

このブログは元々は家を建てる時に記録に残そうと思って始めたブログです。
今でも間取りや、家具の購入先、等々よく質問を受けます。
家を建てる時やリノベを検討しているならとにかく色々な参考例を見る事をおススメします!
沢山見ることで思いもつかなかったアイデアが見つかったりします。
みなさんのweb内覧会は家を建てる時お世話になりました。
今でも内覧会見るの好きでたまに色々見たりしています(*ノωノ)

みなさんのweb内覧会はこちら▽
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

みなさんのコストコやカルディお買い物レポを読むのが楽しいです(∩´∀`)∩
おススメ商品はチェックしてからお買い物すると効率がいいし失敗がないです♪
にほんブログ村テーマ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*

にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

続々とフルッタ到着レポ出ています(*ノωノ)
scopeさんの口コミ情報はこちら▽
にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

*今年最初の気になる無印の良品週間は3月の予想が出ています。
3月、4月、6月、10月、11月あたりに大体定期的にここ何年かは定期的に行われているようです。
予想を立ててお買い物リストを作成しておくとお得にゲット出来ます!
買って良かったアイテムはいつも参考にさせてもらっています(*ノωノ)

みなさんの無印のおススメのものはこちら▽
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

みなさんのブログリンクはこちら▽





--------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ へ戻る。
--------------------------------

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑上の画像をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。
画像をクリックしていただくととてもとても更新の励みになります(*ノωノ)

いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
皆様の応援クリックがブログ更新の一番のモチベーションになっています!
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩

PVアクセスランキング にほんブログ村








by pa-rudog | 2018-03-11 06:00 | その他 | Comments(0)

いえ時間がすきになる『家事貯金』くらしのアイデアとヒント 北欧インテリアを楽しむくらし

【初著書】
KADOKAWA出版

明日の私を助ける家事貯金