【家事貯金】ブログ検索上位!おすすめ保存容器は!? 無印良品×野田琺瑯 ホーロー保存容器徹底比較レポ!

こんにちは。

定期的に検索にあがってくるブログ記事投稿の常に上位のワード。
それは野田琺瑯と無印の琺瑯保存容器や違いについて。
そういった検索で私のブログにたどりつく方も多いようです。

a0313763_1322525.jpg



気になる方も多いようなので、無印の琺瑯の保存容器をお試しで1つ購入して野田琺瑯と兼用しているので、今回は徹底比較レポートしてみたいと思います!(∩´∀`)∩

まず、私は常備菜に無印良品のバルブ式密閉保存容器を愛用しています。
このシリーズのプラスチック製のものをメインに使っています。
それと野田琺瑯のレクタングル保存容器M(別売りの密閉蓋を使用)も2つ持っています。

a0313763_1323589.jpg








で、1つだけ、無印の同じシリーズのホーローバージョンもお試しで買ってみました。
まず、無印の同じシリーズのプラスチック製と無印のホーロー容器は当然ながらぴったりスタッキングできます!
蓋は同じです。蓋は琺瑯ではないです。あ、疑問に思っていた蓋のパッキンの色の違いはやはりホーローは白パッキン、プラは透明のパッキンでした。でもどちらにも蓋は出来るので、色を合わせているだけだと思います。

a0313763_13232658.jpg



ただ、同じ高さ、同じサイズでスタッキングできるようにしているが故に、プラよりもホーローの厚みがある分、同じサイズでも少し常備菜を入れる中の容量が少ない気がします(少しですが)
蓋もパッキン部分や真ん中のバルブ部分があるので、フルーツなど、上から押してしまうとつぶれてしまうようなものはあまり沢山入りません。(いちごとか)

a0313763_13235163.jpg



野田琺瑯のレクタングルもほぼ同じくらいのサイズだし、スタッキングもできますが、こちらの方が、無印のより多めに入ります。
蓋もバルブ付きにしていますが、無印のより薄いので、その分も中の容量が多いです。
なので、こちらにフルーツを入れることが多いです。
直火で煮なおせる常備菜もこちらの方が少し深さがあるので、やはり野田琺瑯に入れることが多いで
す。
a0313763_1324799.jpg



容量は違いますが、使い勝手は同じような感じで使えます。
無印のは蓋の分だけ思ったより容器が浅いな~っていうのが個人的な感想です。
それでもスタッキングできるのはやはり便利です。
ということで、似ているようで、微妙に違いがあります。
どちらがおすすめ?と聞かれると困るのですが・・・(;´∀`)

a0313763_13242279.jpg



容器の何を優先したいのかでチョイスが変わってくると思います。
スタッキング重視、メンテナンス重視、レンジで使いたいか、直火やオーブンなどでも使いまわしたいのか、食洗機に入れられるのかなどなど、こだわりポイントによって選ぶ素材も容量も変わってくると思います。

a0313763_13244196.jpg



個人的には琺瑯と、プラスチック製と併用が一番使いがってがいいです。(プラ多めで)
無印同士での比較だとやはり今後もプラ製の容器の方を私は選ぶかな~って思っています。
耐熱ガラス製という選択肢もあると思います。

保存容器選びに迷っている方がいましたら、参考にしてみてください(*ノωノ)

【関連記事】
*LIMIAのコラムで野田琺瑯製品の便利な使い方もご紹介しています
あわせてどうぞ(*ノωノ) → 

【みなさんのキッチン雑貨・保存容器・野田琺瑯の口コミ情報もあわせてどうぞ▽】
にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯

にほんブログ村テーマ おすすめの保存用器は?へ
おすすめの保存用器は?

良品週間もあと少しです!!買い忘れはないですか~?
買ってよかったアイテム、新作口コミ情報等続々出てきています!

【みなさんの無印のおススメのものはこちら▽】
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

買って良かったアイテムはいつも参考にさせてもらっています(*ノωノ)
【良品週間情報はこちら▽】
にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

*無印のおすすめレトルトごはんの過去記事もあわせて参考にどうぞ→ 

みなさんのコストコやカルディお買い物レポを読むのが楽しいです(∩´∀`)∩
おススメ商品はチェックしてからお買い物すると効率がいいし失敗がないです♪
にほんブログ村テーマ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*

にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

ダイソー、セリアの新作も続々♪
最近はおしゃれな雑貨も増えましたね!(∩´∀`)∩
みなさんの口コミ情報参考になります(*ノωノ)
【みなさんの100円ショップ口コミ情報はこちら▽】
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

*4/20発売(予約受付中)のリンネル6月号の付録のムーミンのネイル&ネイルシールセットが可愛いくて気になります!(∩´∀`)∩
a0313763_15125310.jpg



*2018年4/7発売(予約受付中)マリソル5月号の付録はDEAN & DELUCAのランチバックとポーチのセットのようです(∩´∀`)∩これも気になります!
a0313763_1515761.jpg



他にも多数春も豪華付録いろいろ出ているようです(*ノωノ)
【気になる雑誌の付録情報いろいろ出ています▽】
にほんブログ村テーマ 付録・おまけへ
付録・おまけ
にほんブログ村テーマ ゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+へ
゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+

北欧雑貨といえばscopeさん!
タイムボカン情報いつでるかわからないので目が離せません(*ノωノ)
【scopeさんの口コミ情報はこちら▽】
にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

scopeさんのショップサイトはこちらから▽


このブログは元々は家を建てる時に記録に残そうと思って始めたブログです。
今でも間取りや、家具の購入先、等々よく質問を受けます。
家を建てる時やリノベを検討しているならとにかく色々な参考例を見る事をおススメします!
沢山見ることで思いもつかなかったアイデアが見つかったりします。
みなさんのweb内覧会は家を建てる時お世話になりました。
今でも内覧会見るの好きでたまに色々見たりしています(*ノωノ)

【みなさんのweb内覧会はこちら▽】
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


【みなさんのブログリンクはこちら▽】





--------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ へ戻る。
--------------------------------

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑上の画像をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。
画像をクリックしていただくととてもとても更新の励みになります(*ノωノ)

いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
皆様の応援クリックがブログ更新の一番のモチベーションになっています!
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩

こっちものぞいてみてね~(*ノωノ)
もの、ごと参加しております▽




PVアクセスランキング にほんブログ村








by pa-rudog | 2018-03-30 06:00 | 家事貯金 | Comments(0)

いえ時間がすきになる『家事貯金』くらしのアイデアとヒント 北欧インテリアを楽しむくらし

   
【初著書】
KADOKAWA出版

明日の私を助ける家事貯金