このブログについて

わたしと家族の大切な場所 「10年後も好きな家」

こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。
初めてご訪問された方もいるかもしれません。

実はこのブログは4年前程に注文住宅を建築することになり、記録に残したいと始めたブログでした。

始めた当初は全くブログの作り方がわからず、写真もない日記のような投稿でした。
・・・多分誰も閲覧していなかったのではないかと思います。(´-ω-`)

2014年春、紆余曲折ありながら、小さな家が無事完成。




その後もweb内覧や暮らし心地などをしばらくつづっていましたが、とりあえず家づくりの記録としてはゴールしてしまったのです。。。

その時に、いったんブログを辞めようかとても迷いました。その後はタイトルを変えて続けてはいたものの、思いついたことをただなんとなく綴っていたような気がします。


ですが、何度も何度もやめようと思いながら、ブログを続けていたら、見てくださる方も増え、それなりに色々なコメントも頂くようになりました。

その中で気づいたことがあります。

「家が完成したらゴールじゃない。これからがスタート地点。家に愛着の湧く暮らしを試行錯誤してくブログがあってもいいんじゃないかな」と。

完成したのはとても小さないえ。
正直予算の都合もあり、すべて思うように出来たわけではありません。

だけど、間取りや住み心地も家を建てる時にとても悩み、とても楽しく、とても考えて出来上がった家。

小さいながら自分たちのライフスタイルに合わせた最大限住み心地のいい、落ち着ける家になったと思います。


これからはテーマを元に綴っていけたらと思っています。

私にとって整理収納や常備菜作り、時短家事や家事効率を考えたり試行錯誤することの目的は自分のいえがすきになる工夫です。

ほっと安心する、ずっと愛着の湧くいえである為の試行錯誤です。


何気なく実践していることを書きとどめていく記録として改めて、リ・スタートしたいと思っています。

伝えたいことは変わらないと思いますが、また新たなブログとしてリニューアルしたいと思っています。

どこまで続けられるのか正直わかりませんが・・・引き続きご訪問頂けたら嬉しいです。(*ノωノ)

leaf

好きなこと
  • 北欧インテリア・北欧雑貨あつめ
  • コーヒー(ドリップ・ラテアート練習中)
  • 料理
  • 愛犬と遊ぶこと(トイプードル)

リンクについて

リンクはフリーです。当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。


いえ時間がすきになる『家事貯金』くらしのアイデアとヒント 北欧インテリアを楽しむくらし

【初著書】
KADOKAWA出版

明日の私を助ける家事貯金